現在97年式のV70に乗っていまして買い替えを考えています。
マンションの駐車場は幅1850ミリまでで、現在の車はかなり余裕を持って駐車しています。

買い替える予定のV70ですが、
2007年に発売された現行モデルは1890ミリですのですでにあきらめていますが、
2000年~2008年モデルは1805ミリですのでこちらを狙っております。

しかしながら、18インチ、可能なら19インチのアルミホイールを履きたいと思っていまして
インチアップした場合、車庫には入るのでしょうか?

また例え、入った場合でも、アルミホイールをパレットの側面に擦りながら出し入れする
状態になってしまうのでしょうか?

どなたかご経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

(参考になるかわかりませんが、同じ駐車場にベンツのEクラスW211→車幅1820ミリ
ノーマルホイルが普通に停まっています。)

A 回答 (3件)

多分ね、立体駐車場だとクルマが乗る受け皿的な所にタイヤがスッ。

。。と入るスキーのジャンプの滑走跡的な溝が気になるんじゃねえのかな。インチアップして面(つら)イチにしたら、ホイール、ひっ掻いちゃうんじゃね?ひっ掻いちゃうんじゃねえの???っつー心配っすね。多分ホイールだけで軽く10万を軽く超える買い物だから、気になっちゃうよね。気持ち曲がって停まっただけでやっちった、じゃ駐車で寿命が縮まっちゃうよ。

こりゃ計るしかねえっすよ。

溝の幅を計って、V70の全幅-20mmで概算が出るはずっすよ。
っつーのもね、大体クルマって漏れなく最大幅はミラーがはみ出した分っすから。国産車だと雨の後毒キノコ生えました的にニョキっと出てるから40mmとか50mmなんてダッセエ数値が出るっすけど、欧州車は-20mm位でチョイ余裕を持って実践的な数値が導き出せるんっすよ。だから1805-20=1785mmっすね。
多分ね、V70を面イチにしてもメルセデスの1820-20=1800mmに満たないから、メルのノーマルなら面イチじゃねえっつーのを差し引いても、行けるんじゃねえっすかね。なにしろホイールだけで軽く10万円越えだから無責任な事は言えねえっすけど。

あとは立体駐車場の溝部分を計って、ご自分で判断するしかねえっすよ。この程度の隙間があればイケる、って。
    • 0

ふつーインチアップしてもタイヤ幅は変わりませんから、最大幅はフェンダーです

フェンダーはパレットよりも高い位置にあるから摺らない

で、カタログスペックの1805mmにミラーの幅は含まれませんから
ミラーを広げた状態で入るかどうかは、判りません

それと、パレットの幅が1850mmと書いてあっても100mmぐらい余裕のあるのがほとんどです。

結果:載せてみないと判りません(^_^;
ディーラーとか中古車屋に行って車借りて、駐車場に入るんだったら買うから、と言ってテストさせてもらいましょう
    • 0

一般にインチアップする場合、車の全幅が変わらない(はみ出さない)様にします。

ですので全幅がクリアーされていればokです。

もっともオーバーフェンダーをつけるとかそこまでやる、というのでしたら別になりますが・・・・
    • 0