現在97年式のV70に乗っていまして買い替えを考えています。
マンションの駐車場は幅1850ミリまでで、現在の車はかなり余裕を持って駐車しています。

買い替える予定のV70ですが、
2007年に発売された現行モデルは1890ミリですのですでにあきらめていますが、
2000年~2008年モデルは1805ミリですのでこちらを狙っております。

しかしながら、18インチ、可能なら19インチのアルミホイールを履きたいと思っていまして
インチアップした場合、車庫には入るのでしょうか?

また例え、入った場合でも、アルミホイールをパレットの側面に擦りながら出し入れする
状態になってしまうのでしょうか?

どなたかご経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

(参考になるかわかりませんが、同じ駐車場にベンツのEクラスW211→車幅1820ミリ
ノーマルホイルが普通に停まっています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分ね、立体駐車場だとクルマが乗る受け皿的な所にタイヤがスッ。

。。と入るスキーのジャンプの滑走跡的な溝が気になるんじゃねえのかな。インチアップして面(つら)イチにしたら、ホイール、ひっ掻いちゃうんじゃね?ひっ掻いちゃうんじゃねえの???っつー心配っすね。多分ホイールだけで軽く10万を軽く超える買い物だから、気になっちゃうよね。気持ち曲がって停まっただけでやっちった、じゃ駐車で寿命が縮まっちゃうよ。

こりゃ計るしかねえっすよ。

溝の幅を計って、V70の全幅-20mmで概算が出るはずっすよ。
っつーのもね、大体クルマって漏れなく最大幅はミラーがはみ出した分っすから。国産車だと雨の後毒キノコ生えました的にニョキっと出てるから40mmとか50mmなんてダッセエ数値が出るっすけど、欧州車は-20mm位でチョイ余裕を持って実践的な数値が導き出せるんっすよ。だから1805-20=1785mmっすね。
多分ね、V70を面イチにしてもメルセデスの1820-20=1800mmに満たないから、メルのノーマルなら面イチじゃねえっつーのを差し引いても、行けるんじゃねえっすかね。なにしろホイールだけで軽く10万円越えだから無責任な事は言えねえっすけど。

あとは立体駐車場の溝部分を計って、ご自分で判断するしかねえっすよ。この程度の隙間があればイケる、って。
    • good
    • 0

ふつーインチアップしてもタイヤ幅は変わりませんから、最大幅はフェンダーです



フェンダーはパレットよりも高い位置にあるから摺らない

で、カタログスペックの1805mmにミラーの幅は含まれませんから
ミラーを広げた状態で入るかどうかは、判りません

それと、パレットの幅が1850mmと書いてあっても100mmぐらい余裕のあるのがほとんどです。

結果:載せてみないと判りません(^_^;
ディーラーとか中古車屋に行って車借りて、駐車場に入るんだったら買うから、と言ってテストさせてもらいましょう
    • good
    • 0

一般にインチアップする場合、車の全幅が変わらない(はみ出さない)様にします。



ですので全幅がクリアーされていればokです。

もっともオーバーフェンダーをつけるとかそこまでやる、というのでしたら別になりますが・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?
 ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、

2:その他性能について
 故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。


 V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りしま...続きを読む

Aベストアンサー

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
太いトルクを感じたいのであればどうしてもターボ車でないと、あの重い車体を引っ張ることは無理だと思います。ちなみにスピードを求めたらT-5以外はなかなか納得行かないのではないでしょうか?

2.その他性能について
結局V70は日常の足にはしていないので、850とV40の比較を中心に話をさせてください。
はっきり言えば国産に比較してしまったら、どの外車も故障はあると思います。しかし、850の時に比べたらV40は比較にならないほど故障は無いですし、世間一般に売っているモノも使えるようになったのではないでしょうか?
サービスに関しては、↓でLescaultさんが言っていますが、丁寧に対応してもらっていると思います。ボルボグッツも確かに多いですし。

まとめてみると…
国産車からの乗り換えでは、結構我慢というか覚悟することもあると思います。それはエンジンパワーであったり、パーツの取扱店であったり、故障したときのお金の話であったり、使い勝手であったり。細かい話ですが、駐車場やオーディオ取り付け工賃で外車料金を取られるのは日常よくある話ですし。

けれど、やっぱりボルボはボルボだと思うのです。不満はあるけれど、自分はボルボが大好きだし、憧れのボルボですし、次はV70が欲しい!って思っています。世の中にあんなに走っているBMWは未だに内装はちゃっちいし、電気系のトラブルは多いそうです。それでもBMWに乗りたい人は絶えないのが現実です。

ちなみに好きなところを挙げれば、気にせず積み込み出来るくらい大きなリアカーゴ、みんなで乗った時には急がずワイワイ気分でゆったりと行けるところですかね!

要するに、そんなボルボが好きになれるかどうかだと思います。快適な日本車ではなくて、多少不便でも憧れの(乗りたかった)ボルボ(及び外車)か…の選択だと思いますよ! あの対向車とすれ違ったときの妙な親近感は、やっぱり国産車には無いですから。。。

こんなたわいも無い話で、参考になりますかね…?

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
...続きを読む

Q立体駐車場に入る車の幅の限界は?

立体駐車場で長さ5000mm以下、幅1950mm以下をいう月極があるのですが1925mm幅の車でも駐車可能でしょうか?ぎりぎりなのでやはり無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言います「余裕で可能です」
私は「1800ミリ以下」という立体駐車場に「1820ミリ」の3ナンバーセダンを駐車しています(20ミリオーバー)。
購入時に不安だったので、ディーラーにお願いして試乗車を準備してもらいました。
「駐車場に入れることが出来たら購入します。」と言って・・・。
また、他の方も言われていますが、カタログのスペックは「バックミラーを除いた車幅」です。車をパレットに収める時は必ずたたまなければいけません。

ところで、ご質問では「すでに駐車場を借りている」のか「これから借りる」のか、あるいは「車を新たに購入する」のか「車は購入済み」なのかが不明ですね。
しかし、いずれにしても「ディーラーや駐車場管理者」に協力してもらうのが一番確実です。

もちろん、車の全長、全高、重量の確認も必要です。

Qボルボのタイミングベルト交換

現在、ディーラーに点検を頼んでおり、本日見積もりがあがってきたのですが、タイミングベルト交換を進められました。

いまの所有車は5年ほど前に中古で、前述のディーラーで購入したのですが、購入時にタイミングベルトなどのベルト類は交換してもらっているはずなのです。5年間でおよそ5万キロほど走っているのですが、もうタイミングベルトを交換しなければいけないのでしょうか?

今回の点検で薦められた修理・交換の箇所が20箇所以上にものぼり、合計40万円以上の修理を薦められています。

正直いって、わたくしは素人なので、「ここを修理しないと、危険です」といわれると、反論するすべがありません。「新車が売れないので、修理や交換で売り上げを稼ごうとしているのではないだろうか・・・」などと不信に思っています。

そこで、
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。

この2点を伺いたいと思います。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知ってる限りで質問に答えます
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ)は所見出来ますか?もし切れたらてエンジン交換みたいな事になっちゃうと100万コースですからね(^_^;)
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。
→ディーラーの場合大体がこんな感じですかね・・・⇒タイミングベルト(部品11900円、工賃15000円くらい)、テンショナー(部品17600円、工賃1000円くらい)、ドライブベルト(部品5740円、工賃1000くらい)。他の信頼できる修理工場でも見積もりをとってもらえばいいと思いますよ。ディーラーでこれだけかかると言われたといって見てもらえばいいと思います(^^)

私の知ってる限りで質問に答えます
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ...続きを読む

QボルボV70について教えてください

中古車を購入しようと検討しています。故障頻度や燃費、走行性能について教えていただけませんでしょうか? 先日ボルボアプルーブドカーで営業の方に、壊れますよ。と、はっきり言われたことから迷いが生じております。Webで検索をしてもトラブルについてかなりの数がヒットします。現在、レガシーワゴン3.0RかV70の2,4Tかで悩んでおります。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2,4T 乗りです。モデルチェンジしたときにすぐに購入し6年目、軒下で駐車3年、青空駐車3年、走行距離10万キロ超。故障ほとんどなしです。
1万5千キロ走行毎に、エンジンオイルとフィルター交換、今までに、2度、エアフィルターとブレーキパッド交換、1度ブレーキディスク交換。パワステのオイルタンクに亀裂が入り交換。今年6年目で、バッテリー初めて交換(まだ使えそうでしたが念のため)。次のオイル交換のときに、タイミングベルト交換予定。
一度、アイドリングの回転数が下がり、調整してもらったのと、10万キロのときに、前のスタビライザーとエンジンとを固定する樹脂の部品が割れていたのを見つけ、交換しました。最初の1年間で、3度、高速道路走行中に前タイヤがバーストするトラブルに見舞われましたが原因不明。タイヤメーカーを変えてから今までトラブルなしです。金額は忘れましたが、結構高くつきました。しかし、150Km/hオーバーで前輪がバーストしても車の直進安定性は良く、普通にとまることができたことに対しては関心しました。
AWDに関しては、このモデルにはついていないので関係ありません。
トルクがフラットなので、面白くないと感じる人がいますが、私のような、ごく普通の運転者には、1500回転くらいで最大トルクが発生するこの車は、大変乗りやすいです。
高速安定性も割りと良く、200Km/hオーバーでクルーズをかけて、片手で運転できます。でも、峠道を楽しむような車ではないと思います。
室内のきしみ音が、結構気になります。
燃費は、欧州なので参考になりませんが、街乗り平均で9Km/L。高速平均100Km/h で 12Km/L。 平均130Km/h で 10Km/h。

2,4T 乗りです。モデルチェンジしたときにすぐに購入し6年目、軒下で駐車3年、青空駐車3年、走行距離10万キロ超。故障ほとんどなしです。
1万5千キロ走行毎に、エンジンオイルとフィルター交換、今までに、2度、エアフィルターとブレーキパッド交換、1度ブレーキディスク交換。パワステのオイルタンクに亀裂が入り交換。今年6年目で、バッテリー初めて交換(まだ使えそうでしたが念のため)。次のオイル交換のときに、タイミングベルト交換予定。
一度、アイドリングの回転数が下がり、調整してもらったのと、10...続きを読む

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む

Qボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。

今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。
ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、
*オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?)
*今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか
 (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど)
*長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか?

ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。
今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。

事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。

今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。
ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、
*オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?)
*今回、ディーラーで車検を受け...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。

たしか、オートバックスは輸入車はオイル交換はしないとの表示があった様に思います。国産車と違い、ボディ下部のロワーカバーを外すにも大変な作業となる場合や、ビスで取り付けされていても、一旦取り外すと割れてしまう構造・材質である等、知っていれば対策はできますが、経験が無い店舗だとトラブルになり兼ねません。
まあ、これは極端な場合ですが、国産車メインで多くの車種を扱う(広く浅く?)店舗に出すのか、特定の車種を専門的に扱っているディーラーに出すか、の違いではないでしょうか。

とはいえ、オートバックスで実際に問合せをされてみて、その時の対応の雰囲気や、不安に感じている点を質問して、その返答の仕方で信頼できそうかを判断されてはどうでしょうか?
ディーラーから車検の案内のハガキがしっかり届いているのでしょうか?
ディーラーの対応が露骨に悪くなる事はないでしょうし、今は整備業界は専業よりもオートバックスに代表される様な形態の店舗も乱立気味なので、ディーラーにしてみれば入庫しないからといって次回に世話になったとしても特に不便は無いと思います。

輸入車の場合、整備にかかる費用は国産車みたいな『明朗・安い・ほぼ定額』にはなりませんね。
それを、単純にボッタクリと思うか、個性を愉しむ為の保険と考えるか、もし満足された上で今後も大事に乗っていきたいとお考えならば、『ある程度の』出費は覚悟は必要かもしれません。

因みに私は5年目のローバー75ですが、前回の車検は25万程でした。年明けに2回目の車検にはいりますが、非常に満足しております♪

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。

たしか、オートバ...続きを読む

QVOLVOボルボについて教えて下さい

中古でボルボの購入を検討しています。
ボルボについて初心者なので、燃費、欠点、良い点、またオススメの年式など、ボルボの情報を何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワイパーが動いて恥ずかしかった。)
×コンピュータ制御なので運転席側を少しでもぶつけられると壊れる。ずっと昔ぶつけられたとき、全ての表示が消えた。スピードメータも動かなかった。
○女性でも運転しやすい。以外に小回りが利く。
○見た目『いい車』。優越感。
○「ECOモード」と「SPORTSモード」の2つの切り替えボタンがあるので、坂道でもグングン行く。
○冬の寒いときは「座席の暖めモード」でホカホカ。冷え性の女性には嬉しい。
○とにかくトランクは何でもはいる!
○後ろの座席も広い。

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワ...続きを読む

Q機械式駐車場の車庫証明

マンションの機械式駐車場の車庫証明で困っています。

メーカーの規格より、車幅が2~3センチオーバーするので、
「車庫の使用承諾書を出せない」と管理会社に言われました。

実際は、購入予定の試乗車で試したところ、ちゃんと入庫できますし、
2段式なので、使用承諾をお願いした上の段にはパイプなどの障害物
はなく、まったく問題ない状態です。

管理会社を説得するのは難しそうなので、なんとか、メーカーの使用条件
を現実的に変えさせたいのですが、「認定規格」に阻まれています。
詳細を聞いたところ、「メーカーの認定規格」自体が上下段に関わらず、
車幅だけとなっていましたが、実際には上下段で違うはずなので、納得
できません。

最近、車の車幅が大きくなってきたようで、他にも同じように言われている
人が続出しています。
同じようなケースでうまくいった方、いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 要は駐車機メーカーは「余裕」を見て作ってるんですよ。
 180センチ幅に対応する規格で作れば、183~185センチの車は入るように出来上がります。
 逆に180センチ対応の規格で、181センチの車が擦ったりするようでは、誰も導入してくれないでしょう。
 マンションの管理組合や、保守会社が融通を利かせて車庫証明を出してくれる事もあるそうですが、それでも「規格外の車を駐車するので、車輌への損傷については一切請求しません。」とか念書が必要だったりするようです。
 メーカーが「公称規格」を緩和する事はありえないです。OKといった時点で、その幅まで責任を持つ事になりますから。
 管理会社に必至にお願いするしかないと思います。 

 車の契約書にサインしているなら、早急に取り消して幅の適合する車に買えて貰うのが一番だと思います。
 もしくはマンション外に契約駐車場を借りるかですね。

QΣ(゜д゜;)欧州車にレギュラーガソリン

Σ(゜д゜;)欧州車にレギュラーガソリン

先日,ガソリンスタンドで
【Audi】にレギュラーガソリンを入れている方を見掛けました

質問:欧州車にレギュラーガソリンを入れて 大丈夫ですか?
それとも,大丈夫な仕様車ですか?

Aベストアンサー

アウディなら無鉛プレミアム仕様だと思いますが、レギュラー入れても大丈夫でしょう
センサーが検知して適当なマップに切り替わるだけじゃないですか
当然パワーは落ちるでしょうけど、普通に乗れる程度じゃないかな

私のバイクはアメリカ製ですが、やはりハイオク仕様です
日本とアメリカのレギュラーガスのオクタン価の違いですね
排気量が半分くらいの国産バイクにぶっちぎられるくらい遅いのに納得いきませんけど、ハイオク入れてます
レギュラー入れてる人もいるようですけど、特にトラブルとかは無いようですね

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報