悩んでも、もうどうしたらいいのか分かりません。
切実にアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。


ここ三ヶ月ほど自分でもおかしいと思うくらいやる気が起きません。
三ヶ月前に仕事を辞めてから別の仕事をしようにも、出勤当日になると体が重くなり腹痛と頭痛になります。

この調子で仕事が続かなく、親がよく電話で仕事は決まったのか聞いてきますが、こんな状態であることを相談してもどうしようもなかったです。


現在二十歳で二年ほど前から実家を離れ一人暮らしです。
高校生時代から親とは離れ、姉と一緒に家賃から食費から、何でも割り勘で二人暮らしをしてきたので働かなければ生きていけないのは分かっているつもりです。

なんですが、何をしようにもやる気が出ず、不安が襲ってきます。

今までに虐めに遇ったことはありません。
健康だけには自信がありました。
理不尽な職場に就いたこともなく、何でやる気が出ないのか、不安になるのかも自分で分かりません。


今までなら寝ようと思えば10時間でも12時間でも寝れましたが、今はどんな深夜に寝ようとも6時半には目が覚めてしまいます。
16時を過ぎると眠くもないのに目が重くなります。


生活費もほぼない状態で、親にお金を貸してほしいと相談しようにも母子家庭で生活保護を受けているので相談は出来ない状況です。


予約がない病院に行こうにも初診でしっかりしたアドバイスがもらえるのか不安です。

ですが要予約の病院は一ヶ月以上待たなくてはいけないのでお金が持ちません。


今まで有り得なかったことが起こりすぎていて本当に悩んでます。

今後の生活費、病院…私はどうしたらいいのでしょうか…。
どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 簡潔に回答しますと、お母様と同じ生活保護をとりあえずだけでも受けてはどうでしょうか。
 また好況とかなりますと、脱出できるかもしれません。
 市役所等の福祉課などで相談するとどうでしょうか。
 困ったときはスペシャリストに相談だと思いますが、医師よりも先に福祉課でもいいと思います。
 誤解しておられる方も多いのですが、生活費が月1万円でも足りなければ生活保護です。生活保護で働いている方も沢山いまして、月額8千円までは保護費は減らされません。(月収:保護費+8千円)
 本当は障害者手帳などあると、生活保護が認められやすいのですが。
 不明の点がありましたら補足してください。
 ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

これまで健康のみが取り柄だったんですが本日、人生で初めて一人で病院へ行き、初めて数週間も継続して飲むトレドミンという薬をもらいました。


今まで自ら親を頼ったことがなかったんですが今回、医師にとりあえず親元に連絡を。と言われたので連絡をしたところ、知り合いに色々掛け合ってくれて、
親の従姉妹がカウンセリングの先生なので話を聞いてもらえたり、知り合いに私が住んでいる場所で市議をやってる方がいるということなので経済的な面で援助をしてもらえることになりました。

4月中には親がこちらに来るので一緒にもう一度精神科に行きます。

姉達にはまだ病院にかかったことを隠してもらっていますが、私の自宅近くにいるたくさんの親戚は力を貸してくれると連絡が入りました。

私はまだ全くと言っていいほど信頼できる人達で囲まれていたようです。
相談しても意味がない、頼りにできないと思っていましたが頑固な勘違いでした。

これからは通院しつつ週1日でも仕事が出来るように頑張っていきます。


皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:34

何とかして食費は稼ぐから、と言って親元かお姉さんの所に転がり込むしかないのでは?


(生活保護の親の家に収入を得る者が一緒に住んでいいのかどうかは私にはちょっと解らないですが)

その上で、自分にもできそうな楽なバイトを探すことですね。時間が短い、出勤日数が少ない、など。

そうやって徐々に体を慣らしてから稼げるバイトに移ればいいのではないかと。

どちらにも転がり込めない場合はもっと厳しいでしょう。役所に相談に行くか、住み込みの仕事を見つけるしか無いでしょうね。

役所に相談に行っても今は厳しくなってるので、すんなりとは生活保護を認められないと思いますが、一時金とかも有るみたいです。

スポーツ新聞を見れば、住み込みの仕事が掲載されています。ほとんど建設や道路工事などの肉体労働ですが、免許や資格は特にいらないので雇ってもらえる確率は高いです。嫌でも仕事に出なければいけない所に身を投じれば変われるかも。
    • good
    • 0

こんばんは、素人です。



まずお金の問題。親兄弟親戚にまず相談しましょう。どうせ出来ない
からと相談しなかったら、生活保護もおりないと思います。相談した
結果ダメだったら少なくても職がえられるまで生活保護に頼るしかな
いと思います。また病院に行けても1ヶ月以内にお金は発生しないと
思います(当然ですが給料は働き出してから1ヶ月先です)。話し通
りなら1ヶ月で餓死する可能性があると思いますのでさっさと行動に
移しましょう。

ひょっとしたら知らないかも知れませんが、生活保護もお金を貰える
かどうかの判定がありますし、判定通っても時間かかりますよ(問題
なかったとして申請してから大体2~3週間くらい?)。

続いて不安の問題。
これは精神科に行くしかないでしょう。

>予約がない病院に行こうにも初診でしっかりしたアドバイスがもら
>えるのか不安です。
>ですが要予約の病院は一ヶ月以上待たなくてはいけないのでお金が
>持ちません。

これは予約がある病院を重用視しているようですが、何か理由でもあ
るのですか?。私の通っている病院は少し前まで予約なしで、今は予
約なしの患者が集中し、予定が把握しづらい(初診の方が時間がかか
るため)ので仕方が無く初診は日付予約を必要とするという形に変わ
りました(初診以降は予約なし)。こういう病院はどう判定されるの
かなと思ってみました。

初診で解決出来るとか思っていませんか?。精神病がそんな簡単に片
付くなら誰も苦労しないと思うのですが。

ぶっちゃけ、初診で精神病だと診断書貰い、親兄弟親戚に金を借りる
ための道具にすべきではと思います。生活保護になるにしても役所の
福祉課に相談するとき、診断書があるのと無いのでは説得力が違うと
思うのです。

あとは。。長い目でみれば、障害年金(多分3級止まりと思われ。厚
生保険必須になると思います)、障害者手帳(精神病は回復見込みが
あるので申請には時間がかかります)がありますが、両方とも短期間
でどうにか出来るものではないので後まわしと。

あと自立支援という医療費保護がありますが、長期になりそうだった
らさっさと申請しましょう(最短で2回目から適応出来ます)。医療
費が1割になります。申請に診断書と写真が必要だったと思いますの
で、長い目で見てどちらが安くなるか検討して下さい。
    • good
    • 0

>生活費もほぼない状態で、親にお金を貸してほしいと


>相談しようにも母子家庭で生活保護を受けているので相談は出来ない状況です。

そんなことを言ったところで他に相談する人がいないなら、
とりあえず親にするしかないじゃないですか?

それが出来なければいつまでも堂々巡りをするだけの話です。

とにかくあまり酷くならないうちに、何とかしてでも
先ずはその鬱を治療することですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。
というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです!
そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合、夫婦+2歳+2ヶ月なんですが、ローンを除いて奥さんに渡してるのが25万です。
これには私の小遣い・生命保険・車の保険・ガソリン代は含まれてません。(別で払ってるので)

Qパニック障害の症状で悩んでいます(切実)

パニック障害で改善したい一つの症状!

ズバリ息苦しさです。
これがダントツです。
この「息苦しさ」を改善するだけで十分です。

他には汗びっしょり。
人が集まる場所で過度に心臓がドキドキする。
しかしこれらはさほど辛くありません。

・二年前はトイレの鍵が閉められない。
・エレベーターに乗れない。
・怖くて電車に乗れない。
・歯医者の治療を平常心で受けられない。

これらは時間と共に克服できました。
現在はなんら支障をきたしません。

しかし毎日、何度も息苦しさを感じます。
そのためスーハースーハ息を吸う作業の繰り返しで嫌気がさしてます。

薬は対症療法なので飲みません。

質問です。

●薬以外でこの煩わしい「息苦しさ」を改善したいのです。
どのような方法が効果的でしょうか?(切実)

●息苦しさの頻度が少なくなるための対策、
予防など教えて頂けないでしょうか。

●栄養療法が良いと勝手に思っていますが
息苦しさの改善にも適しているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬も飲まずによくぞここまで!すごいです。

薬は確かに対症療法ですね。
でもどこかに出かけるときとかどうしても症状を
抑えたい場合には頓服で安定剤を使ってみたらいかがですか?

私がやったのは 瞑想・腹式呼吸・漢方 です。
瞑想はいろんな方法があるので自分の好きなやりかたでいいです。
夜でも朝でも好きな時に、何回でも。
腹式呼吸はとても大切です。
パニックの予期不安の時にはいつもこれで乗り切りました。
瞑想と同じ呼吸法なので深い呼吸になり、落ち着きます。
漢方は、全然期待してなくてお守り代わりだったのですが、
少しずつ効いて、気持ちがとても穏やかです。
一応、薬なので毎日ちゃんと治療してる!っていう自己暗示
に役に立ちました。


お薬を飲みたくないあなたには合わないものもあるかと思いますが
ご提案まで。

Q平均生活費はどれくらいですか?

夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

Aベストアンサー

27万円×12なら、324万円、あなたが、無駄に車にかけなければ、だいぶ預金できるのでは。

年収で、300万円も、残るわけですから、贅沢な遊びをしなければ、つき10万円位の預金はされたほうがよいと思います。

ちなみに、私は、年収400程度ですけど、家には、車が6台もあります。全部保険はらっています。とほほですよ。

Qもうどうしようもないです

これから、何を目標にして生きていったらよいのかわかりません。
他人がこうこう、こうなんだと言っても、ああそう。しか出てきません。
冷たい言い方だと自分でも分かっているのですが、それしか出てこないのです。

人が嫌いです。仲良くしようとすると、気持ち悪いという感情が湧きあがってきます。
毎日、ああ嫌だなと思いながら会社に行き、生きています。


親も大嫌いです。
父は入院しています。(自ら招いた暴食の結果。)
父の食べ方は大嫌いでした。
入院してから、一度も見舞いに行っていません。
そのことに対して、ひどいなとも思っていますが、
同時に、あんなやつどうにでもなればいいや、という思いもあります。



母は、ヒステリーで、ヒステリー時には自分を否定するようなことを言います。昔は、それでも自分は母が好きなんだと思っていましたが、
今は、いなければよいのに、と思います。
(しかし、母は私を世話してくれたので、母のことは何かしらの面倒を看る気持ちはあります。)

人を疑いの目で見ていますが、
気づくと、仲の良い友人に対しても、
疑いの目が入っていました。


自分は、冷たく、
世間からみると、変人なようです。
人生に、何の未練もありません。
楽に死ねる薬があったら、すぐに死にたいです。
もう、自分は人間的に駄目(おかしい)なのではないかと思います。
何かアドバイスをください。

これから、何を目標にして生きていったらよいのかわかりません。
他人がこうこう、こうなんだと言っても、ああそう。しか出てきません。
冷たい言い方だと自分でも分かっているのですが、それしか出てこないのです。

人が嫌いです。仲良くしようとすると、気持ち悪いという感情が湧きあがってきます。
毎日、ああ嫌だなと思いながら会社に行き、生きています。


親も大嫌いです。
父は入院しています。(自ら招いた暴食の結果。)
父の食べ方は大嫌いでした。
入院してから、一度も見舞いに行ってい...続きを読む

Aベストアンサー

たいへんですね。
ご両親とも、ご友人ともいっしょにいて楽しくないのでは、とても寂しくて心細いでしょう。

それでもきちんと会社で働きつづけているわけですし、社会の片隅に居場所があるのですから、いいではないですか。とりあえずは平和な日本に暮らせていて、ご飯も食べられるし、寝るところもあるし、社会的な信用もあるのですから。

いま、質問者さまは風邪をひいているようなものなのだと思います。熱が下がるまで、早めにベッドに入って眠り、消化のよい食事を食べて、早起きしてゆとりのある時間に家を出て、ゆっくりと出勤し、帰ってごはんを食べてお風呂に入って寝る・・・という基本的な生活をきちんとすることだけを心がけて、回復をまつほうがよいのでは?

それから、人間は社会的動物ですから、まったく人間関係なしでは生きていくことができません。
相手を100%受け入れられなくてもいいですから、
最低限度の義理だけは欠かないようにして、かろうじてつながっている人間関係をつないでおきましょう。
後悔しないように。

お父様の入院先にも、一度は顔を出しましょう。
あとで『親の見舞いにもこなかった』と親戚にいわれないように。それだけで十分です。

お母様にもあいさつだけはしましょう。
嫌なことを言い始めたら、離れましょう。
それでもよいのです。

友達を疑いの目でみるのは、自分自身を疑う気持ちが友達という鏡に映っているだけかも。
友達は多少(最近どうしたんだろう?)とは思っているかもしれませんが、ぜんぜんそんなことは思っていないかもしれません。会ってくれているのなら、それなりに質問者さまのことをよく評価しているのだと思います。会ってくれたことに感謝して、気持ちよく帰ってもらえたらいいな、と思えたらいいですね。

人生の目標とかって、なきゃいけないんですかね?
せいぜい『一日一善』くらいでいいんじゃないですか?『あしたは今日よりも大きくなっているといいな』とかね。

まあ、気楽にもうすこしだけ、がんばってみましょうよ。

たいへんですね。
ご両親とも、ご友人ともいっしょにいて楽しくないのでは、とても寂しくて心細いでしょう。

それでもきちんと会社で働きつづけているわけですし、社会の片隅に居場所があるのですから、いいではないですか。とりあえずは平和な日本に暮らせていて、ご飯も食べられるし、寝るところもあるし、社会的な信用もあるのですから。

いま、質問者さまは風邪をひいているようなものなのだと思います。熱が下がるまで、早めにベッドに入って眠り、消化のよい食事を食べて、早起きしてゆとりのある時...続きを読む

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q「噛んで」「打って」と言う子供の心理状態

Aちゃんが、うちの子に「噛んで」(両方、5歳児)
Bちゃんが、Cちゃんに「打(ぶ)って」(両方、小学生)

別カテでも質問したのですが、もう少し他の方のご意見も聞きたく
再度質問アップさせていただきました。
たまたま似たような事が相次いだのですが…二つの事件(?)、年齢が違うので一概に自虐のなのかどうか…


Aちゃんのお宅は、ごく最近離婚したのですが
離婚となる数ヶ月前に有った出来事です。

Aちゃんが、うちの子に「噛んで」としつこく言うので
「噛んだ」ら、Aちゃんは先生に「噛まれた」と告げ、
双方の言い分を聞いた先生は、以後様子をよく観察。
その後、Aちゃん宅事情も知って(夫婦仲がよろしくない様子、という事情)
結果、離婚となって今現在は穏便な状態です。→こちらの事件は、ほぼ解決済。


Bちゃんは、自身の祖母に「Cちゃんに箒で打たれた」と痣になった膝を見せました。
祖母は、Cちゃんの母に電話し「『打たれた』と言うけど、本当なの?」と。
Cちゃんの母はCちゃんに聞くと、「Bちゃんに『打って』と言われたから(泣)」と。

Bちゃんの家庭は、事情があって祖母のみが保護者。
祖母は、昔気質のしつけには厳しそうなタイプの人。
うちの子(B・Cと同クラス)は、時々「Bに抓(つね)られた」と。(家庭でも祖母に抓られているのかと、我が家では勝手に推測)

「先生に言ってみるわ」「Cちゃん!もっと、うちのBと仲良くしてよ」と電話口で力説。
逆に、Cちゃん母はワタシに「うちのCも、いじめられた経験があるから、いじめるような子じゃない。『打って』と言うから素直に打ってしまっただけ」と。

うちの子に聞くと、
「Cは、Bから話しかけられても無視している」
「自分がCに話しかけても、無視される事がある」
「Cは、同じクラスの二人の親友・Zちゃん・Yちゃんとは仲が良い」
一概にBちゃんが悪い、Cちゃんが悪いという事も無さそうで…でも、二人の保護者は興奮気味。


そして気になるのが、「噛んで」「打って」という心理。
5歳児ならいざ知らず、小学生が「打って」と言われて、「打つ」ものなのでしょうか?(痣が出来るほどに)
もしかしたら、BがCに、挑発的に「打てるもんなら、打ってみな~!?」
みたいに言ったのかな…?とも考えてしまったり。


そもそも、「噛んで」「打って」と言う子供って、
心理状態に何か有る・抱えているものなのでしょうか・・・??

Aちゃんが、うちの子に「噛んで」(両方、5歳児)
Bちゃんが、Cちゃんに「打(ぶ)って」(両方、小学生)

別カテでも質問したのですが、もう少し他の方のご意見も聞きたく
再度質問アップさせていただきました。
たまたま似たような事が相次いだのですが…二つの事件(?)、年齢が違うので一概に自虐のなのかどうか…


Aちゃんのお宅は、ごく最近離婚したのですが
離婚となる数ヶ月前に有った出来事です。

Aちゃんが、うちの子に「噛んで」としつこく言うので
「噛んだ」ら、Aちゃんは先生に「噛ま...続きを読む

Aベストアンサー

小学生も幼稚園児も関係ありません。
子どもは、助けてほしいときかまってほしいときに
どうにかして大人に信号を送ります。
大人が気づいていなければなおさらでしょう。

家庭環境に恵まれていない二人は、大人にかまって
ほしい、やさしくしてほしいんだと思います。
だから、そうやって自分から「して」と言ったのに先生や
大人に「された」といって同情をひいたのだと思うのです。

それは彼らが悪いわけじゃありません。
ただ、寂しいだけだと思います。
両親はケンカばかりしていて自分のことを見てくれない
事情があるとはいえ両親から離れて厳しい祖母に育て
られている寂しさ辛さがそうさせているのだと思います。
子ども同士のことで親がそこまで目くじらたてても
しょうがありません。
その子たちだって大人の事情で辛い思いをしているんです。
それを気遣ってあげるやさしさは他の大人にもないのでしょうか?
自分の家の子のことじゃないから関係ないですか?
昔の人たちは、みんなで子どもたちを育てていたのに今では
自分の子じゃないから、どうでもいいという親が多いですね。
それは寂しいし希薄な人間関係だなって思います。


あなたがたのお子さんも傷ついたこととは思います。
だけど、そういうことをする子は問題を抱えていることも多く
それが彼らにそうさせていること、あなたたちのお子さんは悪く
ない、ただやさしさをもって見てあげるといいよとお子さんたち
に教えてあげてはいかがですか?
彼らを責めたとしても、何も解決しないでしょう。

もっとあなたたち大人が冷静になって子どもには何が必要かを
見極めるべきなんじゃないですか?
興奮しても何も解決しませんよ。

小学生も幼稚園児も関係ありません。
子どもは、助けてほしいときかまってほしいときに
どうにかして大人に信号を送ります。
大人が気づいていなければなおさらでしょう。

家庭環境に恵まれていない二人は、大人にかまって
ほしい、やさしくしてほしいんだと思います。
だから、そうやって自分から「して」と言ったのに先生や
大人に「された」といって同情をひいたのだと思うのです。

それは彼らが悪いわけじゃありません。
ただ、寂しいだけだと思います。
両親はケンカばかりしていて自分のこと...続きを読む

Q1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

Aベストアンサー

削ると言う発想よりも
0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。

Q知りたいことについて 家族の中で、誰か1人不安障害で悩んで苦しんでいる人はいますか? その人に、どん

知りたいことについて
家族の中で、誰か1人不安障害で悩んで苦しんでいる人はいますか?
その人に、どんなことを言っていますか?
ひどいことを言いますか?
それとも、優しいことを言っていますか?

Aベストアンサー

下手なことせずに、そっとしてる。

Q(人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか?

地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・)

私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

以前北京(朝陽区)に住んでいた事が有り、今は別の都市に住んでいる者です。

200,000円=16,000元で大体合っています。
このお金で生活が出来るか?と言われると十分出来ます。
安く暮らそうと思えばいくらでも安く出来ますし、贅沢をしようと思えばいくらでも贅沢が出来ます。
朝陽区は北京市内でも高い方だと思いますが、それでも北は食費が比較的に安いので、全く問題無いです。
お金の価値の指標を出すのは難しいですが、良く言われるのがマクドナルドの価格を引き合いに出しますよね。中国語ですと麦当勞ですが、セット価格が大体25元ですので、日本円だと312円位になります。
日本の1/2位の価格でしょうか。そう考えると日本の倍の価値になります。

ちなみに私は中国の別の都市(地方ではありません)で暮らしていますが、家賃は別で3000元/月で十分やって行っています。
ただ私は食にこだわらないので、日本料理しか食べない人は厳しいかも知れません。

Q悔やんでも悔やみきれません

切迫流産で入院しており、先日心拍が確認とれなくなったと診断されました。
妊娠発覚当初はつわりもなくタバコも本数は減らしながらも吸っていました。
流産原因はこれだろうと思い、自分の責任で赤ちゃんを殺したと鬱気味になってます。
今更なぜあのとき吸ったんだろうと思えば、自分の意志の弱さと楽観的に考えすぎてたせいもあります。
悔やんでも悔やみきれない。正直死にたくなりました。
しかし死んでも罪はつぐなえない…と思い必死に立ち直ろうとしてます。
罪をつぐないたい…そして気持ちを切り替えたい…それにはどうしたらいいでしょうか?
私は残酷な母親だってことは百も承知です。

Aベストアンサー

私は、タバコが原因で超未熟児(880g)で生まれた高2です。
未熟児網膜症を患い、視覚障害がありますが
今は心の病と闘っています。

私の母は、私にDVをしてきた母ですが
今まで育ててくれたことは感謝しています。
(現在は別居中で、里親に保護されています)

そんな母も水子霊がいるんです。
つまり、子どもを流産してしまっています。
死んでしまった赤ちゃんの供養を年に2回しています。

供養をしっかりと行い
また新しく宿る赤ちゃんを待つことが
今、出来る事じゃないでしょうか?

私も、事故で妹を亡くしました。
お墓参りに年に4回行っています。
空にいる彼女が少しでも安心してくれるように。


お参りするたびに亡くなった赤ちゃんを想って下さい。
そして「お母さんの力が足りなくてごめんね。見守っててね」と祈り、新しい赤ちゃんが生まれるよう努力すればいいんじゃないでしょうか。前向きに行動すれば、天国にいる赤ちゃんも応援してくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報