悩んでも、もうどうしたらいいのか分かりません。
切実にアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

ここ三ヶ月ほど自分でもおかしいと思うくらいやる気が起きません。
三ヶ月前に仕事を辞めてから別の仕事をしようにも、出勤当日になると体が重くなり腹痛と頭痛になります。

この調子で仕事が続かなく、親がよく電話で仕事は決まったのか聞いてきますが、こんな状態であることを相談してもどうしようもなかったです。

現在二十歳で二年ほど前から実家を離れ一人暮らしです。
高校生時代から親とは離れ、姉と一緒に家賃から食費から、何でも割り勘で二人暮らしをしてきたので働かなければ生きていけないのは分かっているつもりです。

なんですが、何をしようにもやる気が出ず、不安が襲ってきます。

今までに虐めに遇ったことはありません。
健康だけには自信がありました。
理不尽な職場に就いたこともなく、何でやる気が出ないのか、不安になるのかも自分で分かりません。

今までなら寝ようと思えば10時間でも12時間でも寝れましたが、今はどんな深夜に寝ようとも6時半には目が覚めてしまいます。
16時を過ぎると眠くもないのに目が重くなります。

生活費もほぼない状態で、親にお金を貸してほしいと相談しようにも母子家庭で生活保護を受けているので相談は出来ない状況です。

予約がない病院に行こうにも初診でしっかりしたアドバイスがもらえるのか不安です。

ですが要予約の病院は一ヶ月以上待たなくてはいけないのでお金が持ちません。

今まで有り得なかったことが起こりすぎていて本当に悩んでます。

今後の生活費、病院…私はどうしたらいいのでしょうか…。
どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

簡潔に回答しますと、お母様と同じ生活保護をとりあえずだけでも受けてはどうでしょうか。
 また好況とかなりますと、脱出できるかもしれません。
 市役所等の福祉課などで相談するとどうでしょうか。
 困ったときはスペシャリストに相談だと思いますが、医師よりも先に福祉課でもいいと思います。
 誤解しておられる方も多いのですが、生活費が月1万円でも足りなければ生活保護です。生活保護で働いている方も沢山いまして、月額8千円までは保護費は減らされません。(月収:保護費+8千円)
 本当は障害者手帳などあると、生活保護が認められやすいのですが。
 不明の点がありましたら補足してください。
 ぜひお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

これまで健康のみが取り柄だったんですが本日、人生で初めて一人で病院へ行き、初めて数週間も継続して飲むトレドミンという薬をもらいました。

今まで自ら親を頼ったことがなかったんですが今回、医師にとりあえず親元に連絡を。と言われたので連絡をしたところ、知り合いに色々掛け合ってくれて、
親の従姉妹がカウンセリングの先生なので話を聞いてもらえたり、知り合いに私が住んでいる場所で市議をやってる方がいるということなので経済的な面で援助をしてもらえることになりました。

4月中には親がこちらに来るので一緒にもう一度精神科に行きます。

姉達にはまだ病院にかかったことを隠してもらっていますが、私の自宅近くにいるたくさんの親戚は力を貸してくれると連絡が入りました。

私はまだ全くと言っていいほど信頼できる人達で囲まれていたようです。
相談しても意味がない、頼りにできないと思っていましたが頑固な勘違いでした。

これからは通院しつつ週1日でも仕事が出来るように頑張っていきます。

皆さん本当にありがとうございました。

何とかして食費は稼ぐから、と言って親元かお姉さんの所に転がり込むしかないのでは?

(生活保護の親の家に収入を得る者が一緒に住んでいいのかどうかは私にはちょっと解らないですが)

その上で、自分にもできそうな楽なバイトを探すことですね。時間が短い、出勤日数が少ない、など。

そうやって徐々に体を慣らしてから稼げるバイトに移ればいいのではないかと。

どちらにも転がり込めない場合はもっと厳しいでしょう。役所に相談に行くか、住み込みの仕事を見つけるしか無いでしょうね。

役所に相談に行っても今は厳しくなってるので、すんなりとは生活保護を認められないと思いますが、一時金とかも有るみたいです。

スポーツ新聞を見れば、住み込みの仕事が掲載されています。ほとんど建設や道路工事などの肉体労働ですが、免許や資格は特にいらないので雇ってもらえる確率は高いです。嫌でも仕事に出なければいけない所に身を投じれば変われるかも。
    • 0

こんばんは、素人です。

まずお金の問題。親兄弟親戚にまず相談しましょう。どうせ出来ない
からと相談しなかったら、生活保護もおりないと思います。相談した
結果ダメだったら少なくても職がえられるまで生活保護に頼るしかな
いと思います。また病院に行けても1ヶ月以内にお金は発生しないと
思います(当然ですが給料は働き出してから1ヶ月先です)。話し通
りなら1ヶ月で餓死する可能性があると思いますのでさっさと行動に
移しましょう。

ひょっとしたら知らないかも知れませんが、生活保護もお金を貰える
かどうかの判定がありますし、判定通っても時間かかりますよ(問題
なかったとして申請してから大体2~3週間くらい?)。

続いて不安の問題。
これは精神科に行くしかないでしょう。

>予約がない病院に行こうにも初診でしっかりしたアドバイスがもら
>えるのか不安です。
>ですが要予約の病院は一ヶ月以上待たなくてはいけないのでお金が
>持ちません。

これは予約がある病院を重用視しているようですが、何か理由でもあ
るのですか?。私の通っている病院は少し前まで予約なしで、今は予
約なしの患者が集中し、予定が把握しづらい(初診の方が時間がかか
るため)ので仕方が無く初診は日付予約を必要とするという形に変わ
りました(初診以降は予約なし)。こういう病院はどう判定されるの
かなと思ってみました。

初診で解決出来るとか思っていませんか?。精神病がそんな簡単に片
付くなら誰も苦労しないと思うのですが。

ぶっちゃけ、初診で精神病だと診断書貰い、親兄弟親戚に金を借りる
ための道具にすべきではと思います。生活保護になるにしても役所の
福祉課に相談するとき、診断書があるのと無いのでは説得力が違うと
思うのです。

あとは。。長い目でみれば、障害年金(多分3級止まりと思われ。厚
生保険必須になると思います)、障害者手帳(精神病は回復見込みが
あるので申請には時間がかかります)がありますが、両方とも短期間
でどうにか出来るものではないので後まわしと。

あと自立支援という医療費保護がありますが、長期になりそうだった
らさっさと申請しましょう(最短で2回目から適応出来ます)。医療
費が1割になります。申請に診断書と写真が必要だったと思いますの
で、長い目で見てどちらが安くなるか検討して下さい。
    • 0

>生活費もほぼない状態で、親にお金を貸してほしいと

>相談しようにも母子家庭で生活保護を受けているので相談は出来ない状況です。

そんなことを言ったところで他に相談する人がいないなら、
とりあえず親にするしかないじゃないですか?

それが出来なければいつまでも堂々巡りをするだけの話です。

とにかくあまり酷くならないうちに、何とかしてでも
先ずはその鬱を治療することですね
    • 0