高速道路の、ICから本線への合流と同じような一時停止があります。
左側から鋭角に本線(一般道の話です)に、一時停止して安全を確認したうえで合流します。
もちろん、高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。
そういう意味では左方向へ指示機を出すのがセオリーな気もしますが、私は高速道路と同じように右の方向指示器を出します。
他車は完全にバラバラです。

こういう場合の方向指示器ってどっち向きですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

高速道路の場合は、曲がる、のではなく『車線変更』(の感覚)です。



そう考えれば、本件の場合はあくまで「一時停止して」「曲がる(左折する)」のですから、#9さんのように考えるべき、と自ずと分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私が今回提示した箇所も、「車線変更の感覚」ですね。
大きく回って右折できない状況なので。
まぁ、厳密に言えばそういう事なんでしょうね。

お礼日時:2011/04/20 10:48

>高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。


右折は出来ないわけですよね。

ならば、右ウインカーで良いです。

違反をしなければ右折できない交差点(合流も含む)の場合、右ウインカーとなります。

もし、右折が出来る鋭角の交差点等の場合は、左ウインカーを出します。

鋭角の交差点ですが、ギコギコっとねじ曲げて、T字路の状態にします。
そうすれば分かりやすくなるでしょ。
この時、右折が出来るならば、左ウインカー
右に出すと、右折の意思表示になります。

右折できない場合は、合流ですから、右ウインカーで「本線に」合流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 08:32

私は教習所で


そう言う時は右へウィンカーを出すとならいました。

ですので特に疑問を感じておりません。
    • good
    • 0

ステアリングを切る方向のウインカーを出すのが正しいです。


なので、この場合は左のウインカーを点滅させます。

安全性を高めるため、運転席の窓を開け右手を垂直に立てるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 08:32

私も以前から疑問でした。


本線、一時停止標識が惑わしてますよね~。

調べたけど解りやすい説明ではAC本線の時に多い場面です。

一時停止がある場合は交差点と同じ行動が正解です。
BからCに右折の時は当然右ウインカー
BAが直線でも左ウインカーとなります。
一時停止が無い場合高速等と同じ合流ですので右出しです。

ABが本線の時はCに停止線が有るはず。Aに行く時は右ウインカーとなります。
「高速道路のような合流のときの方向指示機っ」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:51

うちの近くにもありますが、合流道路が直進車線から分岐してさらに、本線に合流する場合は、まず左ウインカーを出して分岐し一旦停止し、すぐに右ウインカーを出して発進して本線に合流した方がいいでしょう。

左ウインカーのままだと、本線を走行しているクルマからウインカーが見えませんので。最初の分岐がない場合は、最初から右ウインカーでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:50

>もちろん、高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。


ということは、右折はありえないので、本線から見えにくいから右、は考えなくて良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:49

はじめまして♪



私が免許取得の時に、路上に出たら似た様な状況の場所(旧道バス通りから 国道バイパスに出るとき)が有りました。

指導教官の指示と解説では、回答#9様と同じ解釈です。

停止線が有るので、実際の車の向きで判断せず、実際の今後の方向を指示器で表示すると言う事でした。

高速道路の合流等は反対方向の車線に行かないので、同方向の動いている車同士の車線変更表示と言う解釈になる教えられましたよ。

路肩に止まっていた車は、走行方向を向いて停車するので、反対方向への発進ではなく、合流の意味で右方向への方向指示表示です、最近の田舎の商店街では反対向きに止める人が居ますのでちょっと気になりますが、、、
ついでに、無料化した田舎の高速では路肩に左方向指示器を出して停車しケータイ電話の人も多く成っています、、、高速道路の無料かが悪いとは言いませんがマナーと言いますか常識が、、、(高速道路には最低速度と言うのが有るって知ってます?? パンクしたからと言って40Kで走っちゃダメなんですよぉ。先日大渋滞してました、、)

うぉ~っと、愚痴でした。まだまだ愚痴りたい例はありますが、いろんな方に迷惑に成りそうなのでここまで、、(ここまででも不快に感じられた方々には、ごめんななさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:46

合流車線があって並走区間がある様な道路では右。

(高速道路がこれにあたる)

一般道路で一時停止がある場合は左。(並走区間が無い場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:45

自分たちの仲間でも 議論しました



結果は 一時停止の無い合流は 右に出す 一時停止のある場合は左に出すでまとまりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎ、議論があったんですね。
結論が出て良かったです。

お礼日時:2011/04/20 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合流時の方向指示器

例えば側道が左側で本線が右側の場合、側道から本線に行く際、方向指示器は左右どちらを出すのが正しいのでしょうか?

私の記憶では、高速道路の場合は右合図(もちろん、首都高速などで右側から本線に入る場合は左合図)、と教本に書いてあったように思います。
また、一般道路の大きな交差点の場合、「合流」と考えれば高速道路と同じく右合図ですが、昔JAFメイトの交通法規のQ&Aコーナーで、鋭角であっても「交差点」つまり「左折」とみなして左合図が正しい、との記事があったように記憶しています。

ただ、いずれも昔の淡い記憶なので、間違っているかもしれません。

私の日ごろの体験では、側道から本線へ行く場合、高速道路でも一般道路でも、ほぼ100%のドライバーは右合図を出しています。

法令上はどちらが正しいのでしょうか?できれば法令上の根拠も示していただければありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>法令上はどちらが正しいのでしょうか?

道路交通法施行令第21条に
「左折するとき」は左側の方向指示器を操作すること
「同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき」は右側の方向指示器を操作すること
と規定されています。

「左折するとき」は道路交通法施行令第34条第1項に
『車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿って(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。』と規定されています。
そこで、車両が交差点で左折する時の要件として
1.あらかじめその前から
2.できる限り道路の左側端に寄り
3.できる限り道路の左側端に沿って
4.徐行しなければならない
左折であれば、上記にかかげた要件の一つでも欠けば違反となります。

「同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき」とは
『道路の中央とか側端付近を進行していた車両が、左側や右側に寄るような場合をいうのであって進路変更後引き続き同方向に進行する場合や進路中央付近から左側に寄って停車するため進路を変える場合をいう。』(昭和40年11月22日名古屋高裁)
「車両が並進している時、他の車の進路前方に出る時」も当てはまります。
高速道路の加速車線等のような並進できる通行帯があれば明白ですね。

>方向指示器は左右どちらを出すのが正しいのでしょうか?

申し訳ありませんが、参考URLの地図では、交差点又は合流地点の詳細まで分からないので、回答が難しいですね。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/kouzaunten.html#winker

こんにちは

>法令上はどちらが正しいのでしょうか?

道路交通法施行令第21条に
「左折するとき」は左側の方向指示器を操作すること
「同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき」は右側の方向指示器を操作すること
と規定されています。

「左折するとき」は道路交通法施行令第34条第1項に
『車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿って(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通...続きを読む

Q脇道から本線へ入る時のウインカー

最近やけに気になります。幹線道路を走っていて左側の路地から本線へ入ろうとしている車が右側のウインカーを出して左にハンドルを切りながら進入するドライバーが多く見られます、最近は、譲ってもらう車に見える様にと教習所で教えてるのでしょうか?自分は本線手前の停止線で止まり標識どうり(左折のみ)左にウインカーを出して譲って頂くドライバーに手とスマイルで確認してから前に入れてもらいます、高速道路の本線進入とは違うと思うのですが。

Aベストアンサー

教習所で「右に合図」と、断定的には教えない気がしますが・・・

私は、No.3の方と同意見です。

「逆Y字」型の交差点であれば右ウィンカーも理解できますが、ご質問のケースは、単に信号機のない小さな丁字路交差点と思われますから、「左への合図」で何の問題もありません。
それが基本です。

分離帯があって右折が物理的に無理なら、合図に関係なく、左折で幹線道路に進行してくるのは初心者にでも容易に想像可能なことですよね。

「右ウィンカー」を出していないと、クルマの存在自体が相手ドライバーから認知されないという事なのでしょうか??
(ならば、とっくに車メーカーが対策を考えてるでしょう)

それとも、右に合図を出した方が譲ってもらえる確率が高い?という、多くのドライバーが導き出した知恵なのでしょうか?

個人的には、無理やり割り込むための免罪符のように映りますね。

言葉の変化と同様に、方向指示器や警音器、前照灯の使い方にも変化が見られるのは事実ですが、右左折する際の合図は、対向車、後続車、歩行者、自転車など、周囲の交通すべてに見せるべきものであり、譲ってほしい相手だけを対象とするのは、本来のルールから離れたものになっていると感じます。

>譲って頂くドライバーに手とスマイルで
>高速道路の本線進入とは違うと思うのですが

その通りだと思います。

教習所としては、そういう風潮があると教える事はもちろん必要ですが、特定の車両に対する気配りのみで、画一的に「右へ合図」と指導することには大いに疑問を覚えます。
(あくまで応用と教えるべきでしょう)

元指導員より。

教習所で「右に合図」と、断定的には教えない気がしますが・・・

私は、No.3の方と同意見です。

「逆Y字」型の交差点であれば右ウィンカーも理解できますが、ご質問のケースは、単に信号機のない小さな丁字路交差点と思われますから、「左への合図」で何の問題もありません。
それが基本です。

分離帯があって右折が物理的に無理なら、合図に関係なく、左折で幹線道路に進行してくるのは初心者にでも容易に想像可能なことですよね。

「右ウィンカー」を出していないと、クルマの存在自体が相手ドラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報