高速道路の、ICから本線への合流と同じような一時停止があります。
左側から鋭角に本線(一般道の話です)に、一時停止して安全を確認したうえで合流します。
もちろん、高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。
そういう意味では左方向へ指示機を出すのがセオリーな気もしますが、私は高速道路と同じように右の方向指示器を出します。
他車は完全にバラバラです。

こういう場合の方向指示器ってどっち向きですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

高速道路の場合は、曲がる、のではなく『車線変更』(の感覚)です。



そう考えれば、本件の場合はあくまで「一時停止して」「曲がる(左折する)」のですから、#9さんのように考えるべき、と自ずと分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私が今回提示した箇所も、「車線変更の感覚」ですね。
大きく回って右折できない状況なので。
まぁ、厳密に言えばそういう事なんでしょうね。

お礼日時:2011/04/20 10:48

>高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。


右折は出来ないわけですよね。

ならば、右ウインカーで良いです。

違反をしなければ右折できない交差点(合流も含む)の場合、右ウインカーとなります。

もし、右折が出来る鋭角の交差点等の場合は、左ウインカーを出します。

鋭角の交差点ですが、ギコギコっとねじ曲げて、T字路の状態にします。
そうすれば分かりやすくなるでしょ。
この時、右折が出来るならば、左ウインカー
右に出すと、右折の意思表示になります。

右折できない場合は、合流ですから、右ウインカーで「本線に」合流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 08:32

私は教習所で


そう言う時は右へウィンカーを出すとならいました。

ですので特に疑問を感じておりません。
    • good
    • 0

ステアリングを切る方向のウインカーを出すのが正しいです。


なので、この場合は左のウインカーを点滅させます。

安全性を高めるため、運転席の窓を開け右手を垂直に立てるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 08:32

私も以前から疑問でした。


本線、一時停止標識が惑わしてますよね~。

調べたけど解りやすい説明ではAC本線の時に多い場面です。

一時停止がある場合は交差点と同じ行動が正解です。
BからCに右折の時は当然右ウインカー
BAが直線でも左ウインカーとなります。
一時停止が無い場合高速等と同じ合流ですので右出しです。

ABが本線の時はCに停止線が有るはず。Aに行く時は右ウインカーとなります。
「高速道路のような合流のときの方向指示機っ」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:51

うちの近くにもありますが、合流道路が直進車線から分岐してさらに、本線に合流する場合は、まず左ウインカーを出して分岐し一旦停止し、すぐに右ウインカーを出して発進して本線に合流した方がいいでしょう。

左ウインカーのままだと、本線を走行しているクルマからウインカーが見えませんので。最初の分岐がない場合は、最初から右ウインカーでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:50

>もちろん、高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。


ということは、右折はありえないので、本線から見えにくいから右、は考えなくて良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:49

はじめまして♪



私が免許取得の時に、路上に出たら似た様な状況の場所(旧道バス通りから 国道バイパスに出るとき)が有りました。

指導教官の指示と解説では、回答#9様と同じ解釈です。

停止線が有るので、実際の車の向きで判断せず、実際の今後の方向を指示器で表示すると言う事でした。

高速道路の合流等は反対方向の車線に行かないので、同方向の動いている車同士の車線変更表示と言う解釈になる教えられましたよ。

路肩に止まっていた車は、走行方向を向いて停車するので、反対方向への発進ではなく、合流の意味で右方向への方向指示表示です、最近の田舎の商店街では反対向きに止める人が居ますのでちょっと気になりますが、、、
ついでに、無料化した田舎の高速では路肩に左方向指示器を出して停車しケータイ電話の人も多く成っています、、、高速道路の無料かが悪いとは言いませんがマナーと言いますか常識が、、、(高速道路には最低速度と言うのが有るって知ってます?? パンクしたからと言って40Kで走っちゃダメなんですよぉ。先日大渋滞してました、、)

うぉ~っと、愚痴でした。まだまだ愚痴りたい例はありますが、いろんな方に迷惑に成りそうなのでここまで、、(ここまででも不快に感じられた方々には、ごめんななさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:46

合流車線があって並走区間がある様な道路では右。

(高速道路がこれにあたる)

一般道路で一時停止がある場合は左。(並走区間が無い場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:45

自分たちの仲間でも 議論しました



結果は 一時停止の無い合流は 右に出す 一時停止のある場合は左に出すでまとまりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎ、議論があったんですね。
結論が出て良かったです。

お礼日時:2011/04/20 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速度規制中の高速道路でのオービスについて

先日、強風により普段の制限速度80キロが50キロに速度規制中の高速道路を走行中、オービスらしきものの前を90~100キロほどで通過してしまったような気がします。そこで、
質問1・速度規制中の高速道路では、オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか?普段ですと制限速度80キロなんで時速120キロ~が引っかかると思うのですが、今回は50キロなんで時速90キロ以上で引っかかるようになっているんでしょうか?
質問2・作動しているオービスはポイント前に「速度取締路線」等の看板が出ているが、中には看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか?あるとしたらどういうタイプなんでしょうか?看板がなくても一般的に売られているレーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいのでしょうか?
以上、長文になり申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。
回答はどちらかだけでもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか

強風や雨天などで速度規制がある時のオービスの作動速度は規制速度には連動していません。
http://rules.rjq.jp/orbis2.html

>看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか

実在します。
私の知っている限りでは、レーダー式の旧タイプのものです。

>看板がなくても…レーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいの
でしょうか

速度取締機の設置にあたって、「速度取締路線」等の警告看板の設置は義務ではありませんので、
看板がなくて捕まったからと言って、言い逃れは出来ません。
あくまでも抑止効果を期待して設置しているだけだと思います。

ご参考まで

Q自動車専用道路や高速で本線を走って居る車が国道から合流する車をワザワザ

自動車専用道路や高速で本線を走って居る車が国道から合流する車をワザワザ止まってしかも何台も居たら譲り合いの精神なのか全車両入れる本線を走る車が居ます、特に女性は?どうして流れがスムーズに行っているのにわざと止まり後続車が急ブレーキをかけて止まる事や追突事故に繋がるのに危険な行為をするんでしょ?今日、女性がその行動をした為に三台の追突が有り止まった女性は逃げるように飛ばして行きました、一人がナンバーを見ていたから事故処理の時に警察に言ったら暫くして見つかり警察が話を聞いたら女性は私には当たってないから悪くない!て言い切り行ったそうです、警察も注意をしただけ!そんな運転をする人はホントに逃げ足だけは早いよね?だけど何故?専用道路や高速以外でも譲ったら不味い!事故になる場所でも簡単に譲りますが周りの車の状況を考えているの?

Aベストアンサー

何人の女性がやりましたか?

Q高速道路のオービス作動速度

普段から安全運転を心がけていましたが、ついうっかり
中央道河口湖線で80km/h規制のところ115km/hで
ループコイル式オービスを通過してしまいました。
フラッシュには気がつきませんでしたが、35km/hオーバーで検挙される可能性はあるのでしょうか?
心配性なものでどなたかご回答の程よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているらしいです。なのでフラッシュに気付かなかった、というレベルならまず撮影されていないと考えてまちがいないでしょう。

余談ですが高速道路等で遅い車を追い越すときなどに一時的に速度が上がってしまった場合には30km/h程度のオーバーをしていても取り締まりは基本的にはしないみたいです。追い越しはある程度迅速に済ますほうが安全なためで、パトロール中の警察だとちょっとくらいは見逃すこともあるとか、確信はもてませんが・・・。そこで追い越した後もそのまま追越車線を30km/hオーバーとかで走ってると捕まるわけですね。ですがこういったものは人間の判断ですので機械のオービスはこういったほんの一時的な場合でも速度観測点を通過した瞬間に基準の速度に達していれば容赦なく撮影します。制限速度は設定が低すぎると思いますが、それくらいスピード出すならばオービスの警告板に気付けるくらいの注意力はもって運転してくださいね。

今回は運がよかったですね。これからは気をつけてください。

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているら...続きを読む

Q東名高速(横浜町田IC~御殿場IC)&東富士五湖道路(須走IC~富士吉田IC)のオービス

こんばんは。いつもお世話になっております。
まさに標題の通りなのですが、近々、標題の経路を使って富士急ハイランドへ行く予定があります。
私はオービスの見分けが今一つ出来ないのですが、どこにオービスがあるかご存知の方、いらっしゃいましたらお手すきの時にお教え下さいませm(__)m

とは言いつつも別に速度違反をしようとは思っておらず(ゴールド免許所有です)、でも比較的高速スピードが簡単に出せてしまう車である事に加え、ついつい楽しいおしゃべりと共に運転好きな私でもある事から知っておいても損は無いかな…と思っております。

また、バックミラーは常に意識してみているので過去、スピード違反をした事ははるか昔に一度のみです。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

オービス情報は↓こちらで
http://www11.plala.or.jp/sp1/
http://pc.ps1315.com/

オービスだけでなく、覆面パトカーにも気をつけて安全運転でどうぞ♪

ご参考まで

Q昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてな

昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてないか心配です。
基本出し過ぎても120キロあたりでした。〈トンネルでは最高140キロです〉
オービスに撮られたら基本気づくと言われてますが東名高速道路、新東名高速でもしオービスに撮られた気づくものでしょうか?
調べたところ東名高速道路の岡崎にある制限速度60キロのオービスがあることを知りそこが一番不安です。
撮られた可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

オービスは、撮られたら必ず光ります。
制限100kmの場合、130km以下では、光りません。
ご安心を。

Q東名高速道路の東名川崎IC~東京IC

東名高速道路の東名川崎IC~東京ICの
川崎市宮前区の向丘中学校下のとおりを毎日通っているのですが、
道路の拡幅工事をしていますよね?
東名川崎IC~東京ICが片側4車線になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
たぶんですが、東京外環自動車道のジャンクションになるのではないでしょうか

Q高速道路のオービスについて。

昨日、夜10時ごろ高速道路を走りました。
オービスに撮られたかどうかはわかりませんが、
高速道路を走った2時間で、
所々120キロで走りました。
オービスのことをすっかり忘れていて不安です。
120キロ以上は出していません。
高速道路のオービスでも120キロで反応しますでしょうか?

また高速道路で70キロ制限の道を、
120キロで通過すると必ず撮影されますか?
とても気になり憂鬱です。回答お願いします。

Aベストアンサー

それはきっと大丈夫。
夜10時にオービスに撮影されているのに、そのストロボの閃光に気が付かない人はまず居ません。
「オービスに撮られたかどうかはわかりませんが」の部分を読んだだけで、既に撮られていないことが予想されます。
実際にオービスがオーバースピード何km/h以上を捕らえるように設定してあるのかは知りませんが、高速道路では140km/hを越えるとキケンだなんてことは聞いたことがあります。オービスの撮影も結構お金がかかるらしく、あまり多くのクルマを捕らえるような設定にするわけにもいかないという事情があるのだとか。
でもさ、問題はオービスに撮影されるかどうかってことじゃなくて、オービスの有無に拘わらず、周囲の流れにのって安全運転をすることだと思いますよ。お互い気をつけましょうね。

Q高速道路で入口ICと出口ICが同じ場合の料金

たとえば、名神小牧ICから入ってまた、小牧ICから出ると料金はいくらになるのだろうか?
小牧IC→一宮JCT→美濃関JCT→土岐JCT→小牧JCT→小牧ICで通るとやっぱり一周分の通行料が検出されるのかな?
ネットのハイウェイナビゲータでは同一ICでエラーになりました。

また
東海北陸自動車道の尾西ICと一宮西ICはハーフICだが岐阜方向入口の尾西ICから乗って
一周して名古屋方向入口しかない一宮西ICで降りると料金はどうなるのだろうか?
こちらもハイウェイナビではハーフICなのでエラーとなった。

だれか試された方はいますか?

Aベストアンサー

貴方にぴったりのスレを紹介しよう
数々の先人達が周回にチャレンジしている模様

ttp://society3.2ch.net/test/read.cgi/traf/1098774846/

Q高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?
覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。
普通のパトカーもスピードだしていますよね。

Aベストアンサー

スピードメーターには誤差があるし、レーダーにも誤差があります
何キロ以下なら大丈夫というのは無いでしょう
10キロオーバーで検挙というのもあるようですし、流れに乗って走行していても速度によっては検挙されますからね

メーター表示で+10キロくらいまでで、流れに乗っていれば心配は無いと思いますよ
メーターの誤差はプラス方向で出るはずですから

オービスに関しては、私は検挙された事が無いので正確にはわかりませんが、
30~40キロ以上で作動するようですね
少なくとも私の家の近所に設置されているオービスは、20キロオーバーでは作動しませんでした
ただしいずれもメーター読みでですよ

>普通のパトカーもスピードだしていますよね。
最近のパトカーは、パトライトを点灯させて警戒走行してますけど
パトライト+サイレンでないと緊急走行はできないので、警戒走行で速度超過すれば違反になります
ただし、交通取締を行う車両の場合はパトライトやサイレン無しでも速度超過しても問題はないらしいです
明確な規定があるかどうかは知りません

Q高速道路での合流

「ルームミラーとサイドミラーで右後方確認をしただけでは死角が出る」と云われますが、どれほどの死角が出るでしょう?

JAFは(1)ルームミラー、(2)サイドミラー、そして(3)振り向いての目視による確認、の3つを奨励しているそうです。
こちらにも「目視が必要」と記載されています。
http://carlifenews.jp/sp/lesson/08.html

しかし、振り向いての目視は一番危険な行為であり、これはするべきではない、とわたしは考えています。
第一、これが出来るくらいなら、ルームミラー、サイドミラーでの確認は不要なのではないでしょうか?

ルームミラーとサイドミラーだけでは、どれくらいの死角が出来るのでしょうか?
わたしは、この二つをやればほとんど死角はない、と思っているのですが、自分で確認することができないのでお尋ねします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりですね。
高速道路の合流で、後ろを振り向くのは危ないですね。合流でなくても危ないです。
100キロ近くスピードが出ているのに、一瞬でも前方から目を逸らす。そんな危険なこと、やったことがありません。
このJAFの説明はおかしいですね。そんな危ないことを教えているんですかね。
高速道路の合流で、目視対象は後方の接近する車両の挙動だけですから、ルームミラーとサイドミラーで十分確認できます。
それができるようにミラーをセッティングしておく必要がありますが。
車をバックさせるとき振り向き後方確認が必要なのは、ミラーの死角になって確認できない横からの車の接近や人や障害物があったりするからです。
私はよほどのことがない限り、バックで必ず振り向き後方確認します。
車がごく低速で動いているから出来ることです。


人気Q&Aランキング