ここ2週間で嫌なことが続けおきています。確実に2つは嫌なことと言えます。が、2つ嫌なことがあるとその他のちょっとしたことでも、嫌なことなんじゃないかとか考えてしまいます。

『二度あることは三度ある』みたいに、一度あると嫌なことっていうのは、連続するのでしょうか。このままだと本当に小さいことでも気にしてしまいそうです。

A 回答 (4件)

なーに言ってるんですか?。



駄目ですよ、弱気は。
「連続」って言ってますけど「1回目が終わってから切ってしまえば」それは連続じゃないんです。
「1の次は、1」なんですよ。

3回くらい繰り返して言ってみたら?。
「1の次は、1」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが
お答え頂きありがとうございました!
確かに切ってしまえば1のままですね!

お礼日時:2011/05/08 00:47

2度同じ目が出たから3度目は無いという考え方がギャンブルではもっとも危険と誰かも言ってましたっけ。



つまり立て続けに嫌な事が起きると3度目は無いという内なる思いが生まれる為、3度目が起きるといやがおうにも不吉な因果関係を認めざる得ない心理になるのでしょう。

これは行動心理学(とくにギャンブル)としてはよく研究されたテーマで、パチンコなんかでは巧みに取り込まれていますね。
    • good
    • 0

あ、いやだな、と思った時、


あー、失敗した、と思ったとき、
そのほか何でも、否定的な出来事に思える時、
ちょっと考えを切り替えるだけで
目からウロコのステキな体験に変わりますよ。
というのは
あなたに起きてくる出来事はたとえどんなものであっても、
その一つ一つに意味があるからです。
この世界には偶然に起きる出来事は一つもなく、
すべてはそれぞれ理由があって起きています。
そして、あなたが、
自分に起きた出来事をどのように受け取るかによって
あなたの受け取るものが決まります。
すべての出来事は、実は、あなたへのプレゼントなのです。
今度、嫌なことが起きたら、
「あ、でもこの出来事の中にはきっと何か意味があるんだ、
きっといいことに繋がっているんだ」と考えてください。
そして、その出来事を穏やかに受け止めてください。
すべての出来事をこのように受け止めて信じるとき
あなたは大きな驚きと喜びを体験されるでしょう。
    • good
    • 0

たしかに! 嫌なことが起きると 立て続けに起きる気がしますね!(^_^;)私もそうです。

マイナスのオーラが出てしまうんでしょうか…
私も 落ち込むと とことん落ち込んでしまう性格で なかなか前向きになれませんが
ふとした事で また物事が良い方向に向いたりしますよ!
例えば 誰かが優しくしてくれたり そんなちょっとした事が。
自分の中で大きな喜びになり パワーになるような気がします。
大丈夫 必ずまた 良い方向に向かう時がきますよ(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月27日放送のポップジャムの後藤真希さんはいつ出演したのでしょうか?

9月27日に放送したポップジャムに後藤真希さんが出演していました。9月8日に、「9月27日放送分」を観覧しましたが、後藤真希さんは出演していなかったような気がします。あのVTRはいつ出演したものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。chuwawaと申します。
もともと、8月30日放送予定?だったみたいなのですが、
後藤真希さんのファンの方が、問い合わせた所、後藤さんのサイドの事情で、9月27日に変更になったそうです。
あのVTRは、モーニング娘。と一緒に出たときのVTRだったと思います。何故、後藤真希さんだけ、全然別の日になったのかは、よく分からないのですが…収録日は、モーニング娘。と同じ、7月の終わりに収録してました。
番組観覧は、行ってないのですが、行った人に聞いたので、間違いないです。

Q太ってる女は気持ち悪いですか?距離おきたいものですか?自分は容姿がとても醜いです。いつも嫌な思いして

太ってる女は気持ち悪いですか?距離おきたいものですか?自分は容姿がとても醜いです。いつも嫌な思いしてきました。社会に出た今でもそうです。辛くて質問してみました。こんな質問すいません

Aベストアンサー

好みは人によると思いますよ。
世の中にはいわゆるデブ専と呼ばれる人もいるくらいですからそのように言った人がいるなら気にする必要はないと思います。

ちなみに自分は気持ち悪いとは思いません。
ですが、外見に関わらず卑屈な人は苦手です。

Q9月27日は「中秋の名月」の日。お月見しますか?それとも・・・・・・

9月27日は「中秋の名月」の日。皆様はお月見しますか?
それとも「チューチューの明月」ということで、月明かりの下チューチューし合いますか?

明月や無筆なれども酒は呑む/漱石

Aベストアンサー

月より団子にします

Q嫌なこと、苦しいことか いつの間にか忘れてて 覚えてるのは覚えてるけど、、、 なんで忘れることが出来

嫌なこと、苦しいことか
いつの間にか忘れてて
覚えてるのは覚えてるけど、、、
なんで忘れることが出来たのか?

泣きじゃくって怒りまくってたのに
気づくとポーっとしてて
そういえば数分前にあったなぁと思い出すとゆうかなんとゆうかそんな感じで、、

結構そういうことがあって…

中学の時に部活でイジメのようなことがあった時に
いつも忘れようとひとり散歩をしてボーってしてたらいつの間にか忘れてて
その日の練習した内容も忘れてしまう。
そんなことがありました。

その時あたりから
嫌なことあったりすると勝手にボーっとしててアッ!と気づいた時に思い出してあぁ、、、となるんですが

これはなんですか?

変な文になってすいません。

Aベストアンサー

身体には恒常性というのがあって、一定の同じ状態に保とうとする作用があり、体温や血圧など一時的な変化はあっても平均として一定しています。
これを制御してるのが自律神経であり、脳が無意識下でコントロールしている。呼吸は止められても、心臓を意識的に止めることはできない。

バイタルの一時的な変化は、神経刺激による反射反応であって、同じ刺激を受け続けると刺激に慣れるように恒常性が働きます。
記憶の想起も、脳の刺激と反射なのです。だからアッ!と気づいた時に思い出してあぁ、、、となる。

だから、嫌なこと、苦しいことがあって嫌な記憶を植え付けられても、同じ刺激が続いたら慣れちゃうし、
心臓がバクバクしちゃうような嫌な経験は、恒常性が働き、記憶の刺激をあまり受けないように日常は記憶の底に沈めます。刺激が強すぎると肉体が持たないので、思い出さないように記憶喪失しちゃう。
忘れるのではなく、できるだけ思い出さないように脳が記憶を整理するのです。

だから、普段は考えていなくても、生活の中で同じような刺激を受けると、類似した経験から記憶が想起されることがあります。
>嫌なことあったりすると勝手にボーっとしててアッ!と気づいた時に思い出してあぁ、、、となるんですが
これがその状態。
匂いの刺激は化合物による複雑で類似した匂いが少なく、〜くさい。しか言語化もされないので、人は匂いの記憶をほとんど再生できないのですが、全く同じ匂いを嗅ぐと、過去の記憶を想起しやすいと言われます。
汗の臭いや花の香りや雨の匂い、ぼーっとしているとそういう五感から過去の記憶が思い出され、マドレーヌの香りから名文学のプルースト「失われた時を求めて」は始まります。

身体には恒常性というのがあって、一定の同じ状態に保とうとする作用があり、体温や血圧など一時的な変化はあっても平均として一定しています。
これを制御してるのが自律神経であり、脳が無意識下でコントロールしている。呼吸は止められても、心臓を意識的に止めることはできない。

バイタルの一時的な変化は、神経刺激による反射反応であって、同じ刺激を受け続けると刺激に慣れるように恒常性が働きます。
記憶の想起も、脳の刺激と反射なのです。だからアッ!と気づいた時に思い出してあぁ、、、となる。

...続きを読む

Q9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

Aベストアンサー

「ベガサポ」です。

今回は上位直接対決
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=standings
今年過去3戦全て「引き分け」(ーー;)
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=table

なので、出て来る可能性は戦況次第なんだけど
前節下位の「草津」に「0-2」で負けたのと
カズは、9/9のゲーム以降全く出てないので今回も正直「微妙」だと思う。
http://homepage1.nifty.com/kissico/
http://homepage1.nifty.com/kissico/ahonew.htm

とりあえず競技場近くまで行って、中継やネットでスタメン確認してから入っては?
日本代表とかじゃないから「空席」幾らでも在るので…
(カズ見たいだけなら、ビジター=ベガサポ席でも)

Q忘れる方法ありますか?(´・ω・`) 嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、

忘れる方法ありますか?(´・ω・`)
嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、一人になると思い出しては鼓動が早くなったり、悲しくなったり、眠れなくなります…
(一人の時間が多いので…)
大事なこととか、そのとき楽しかったであろうことは忘れていて、誰かに言われてから“そんなことあったかなー”と、マイナスのことだけが記憶に残っています。
前向きになれるように努力したいのですが、何かアドバイスありませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そういう体験を匿名で語る場を探してみてはどうでしょう。
忘れることはできなくても、自分に負けず劣らず強烈なことやらかした人がいると知るだけでもだいぶ楽になるし、自分も参加してブチまけるとそれまた楽になれます。
あまりにもひどすぎると叩かれることもあるんで諸刃の剣ですが。

2chではそういうスレッドがありました。
自分のイタい過去で「あぁ~」ってなる
いまは途絶えてしまったようですが、このタイトルで検索するとまとめサイトがHitします。
それを読んでみるのも良いかもしれません。

QSMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか

SMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか?
木村拓哉さんがラジオでそういっていたという話を聞いたんですが、本当でしょうか?
できれば当日ラジオを聞いていた、もしくは真偽のほどを知っているかたからご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も楽しみにしていたのですが、ネット上の噂でどうやら嘘っぽいですね。
木村さんのラジオでも二宮くんの話は全くでていないそうです(・・;)

Q人に嫌われることを極端に嫌う癖、治らない?

私は、他人の目がすごく気になり、嫌われる、駄目な人だと思われるということを、
何よりも嫌がります。
それが自分の一番根っこの部分にあり、全てがこれに基づいて無意識に行動してしまっている気がします。
自分ができないもの、すごく嫌なものに関して拒絶してしまい、逃げ出してしまいたくなります。
そして、後で冷静になったときに、なぜあんなことを言ってしまったんだろう。してしまったんだろう。
と思います。
もうクセになってしまっているのだと思います。
これによって、自分が追い詰められた状態の時にいつも失敗してしまいます。
 
傷ついて一人になるのが怖いのかもしれませんが、こんな感情が自分の本質なのかと思うと、
絶望さえしてしまいます。
 
こういった考えはもう直せないものなんでしょうか?
 
また、もし心理学的にこういう状況を表す言葉があれば教えてもらえませんでしょうか。
 
どうかよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

私も人から嫌われるのが嫌で、常に自分はどう思われているのか気になります。
そして小さなことで傷つき、憂鬱になっています。
挨拶してもらえなかっただけでも、嫌われているのではないか、陰口を言われているに違いない。という思いに捕われ、頭の中がそのことでいっぱいになり、逃げることばかり考える、の繰り返しです。
ある人にこんな自分から抜け出したいと相談したところ、こう言われました。
「人が自分の事をどう思っているか、なんてどうして気にするのか、人はその人の価値観でしか人や物を評価していないので、価値観は人それぞれだから、そんな評価を気にする必要は全くない」と。
それより「楽しいこと、ワクワクすることに目を向ければ、今、捕われている思いはどこかに消えるよ」と教えてもらいました。
私はプライドが高いのかもしれません。だから傷つきたくないのかな。あなたも?違っていたらごめんなさい。
けどそんな自分でいいじゃないですか。自分を許し、好きになって下さい。そして楽しいことに目を向けてみて下さい。私もそう努力してる最中です。少しずつ気分が晴れやかになってくると信じてます。

私も人から嫌われるのが嫌で、常に自分はどう思われているのか気になります。
そして小さなことで傷つき、憂鬱になっています。
挨拶してもらえなかっただけでも、嫌われているのではないか、陰口を言われているに違いない。という思いに捕われ、頭の中がそのことでいっぱいになり、逃げることばかり考える、の繰り返しです。
ある人にこんな自分から抜け出したいと相談したところ、こう言われました。
「人が自分の事をどう思っているか、なんてどうして気にするのか、人はその人の価値観でしか人や物を評価...続きを読む

Q最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから とても怪我が多くて 困ってます。 両手両足怪我ばかりで

最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから
とても怪我が多くて
困ってます。
両手両足怪我ばかりです。
どうしたら怪我がなくなりますか?
どうしたらいいかわかりません。
怪我がなくならないと
部活もできません、
今度新人戦もあるのにでれなかったら
とても嫌です。どなたか回答お願いします、

Aベストアンサー

何のスポーツか分かりませんが、怪我をして、怪我をしない学習能力で、防御するものです。危険予測で回避でしょうか、先輩に聞くのが一番でしょうし、一流の方は、怪我の経験が教訓となり、怪我をしないように注意しています。
怪我をするパターンがあるのなら、そこを変えて行く努力も必要です。
また、怪我をして、怖くなって、判断が鈍ると余計に良くなりません。
怪我を怖がらないことも必要です!
一流の方に学んで行きましょう!

Q人に嫌われたくない、でも嫌われるようなことをしてしまう・・・そして深く傷つきます・・・。

よろしくお願いいたします。
20代後半男性です。
私はあまり人付き合いが得意ではありません。
人と付き合うときは距離を置いて、他人行儀な感じで
かなり気を配ってます。

それはやはり人に嫌われたくない、
好きになられなくても、嫌なやつだとは思われたくないからだという
気持ちからです。

でも、時々人にお願いなどをしたいときがあり、
かなり丁重な言葉でお願いします。

でも、時々要求が相手にとって負担になりすぎるのか
断られるときがあります。

そのとき、私は、

ああ、嫌われてしまった
人が嫌がることをしてしまった

と自分もすごく嫌な気分になります。
もうその人とはまともにしゃべれないとも思います。

仕事上では、恥をかいて成長していく、という認識があるので、人に怒られようが、嫌われようが、喰らいついて認めてもらおうと頑張るのですが、プライベートな部分で相手に嫌な思いをさせてしまうと、取り返しが付かないとさえ思います。自分に自信がないからだといえます。

後輩にあるお願いをしていたのですが、きっぱりと、
”今忙しいので無理です”
といわれました。

ああ、今までも無理してお願いしていたんだなあ、
と思い自分が嫌になりました。
なんて自分は非常識なんだろう、ということと
もう後輩に嫌われてしまった、という思いで一杯です。

自分は精神的に弱過ぎるのでしょうか・・・。
皆さんは人に無意識のうちに嫌な思いをさせてしまっていたと
気づいたことがありますか?

はっきり断られるだけ、まだいい関係なのでしょうか・・・。


よくわかりません。
どうしたら人に嫌われずに、人に負担を掛けずに生きていけるのでしょうか?
アドバイスをください。
よろしくお願いします。

よろしくお願いいたします。
20代後半男性です。
私はあまり人付き合いが得意ではありません。
人と付き合うときは距離を置いて、他人行儀な感じで
かなり気を配ってます。

それはやはり人に嫌われたくない、
好きになられなくても、嫌なやつだとは思われたくないからだという
気持ちからです。

でも、時々人にお願いなどをしたいときがあり、
かなり丁重な言葉でお願いします。

でも、時々要求が相手にとって負担になりすぎるのか
断られるときがあります。

そのとき、私は、

ああ、嫌わ...続きを読む

Aベストアンサー

 とても良い方なのですね。いい人って感じなのでしょうか?
でも、1度断られたくらいで「嫌われたぁ~」と思うのはあまりにも早とちりなのでは? かえって不発に終わりがちになりますよ。 人間はどんなに親しい仲でも、どんなにかけがえのない仲でも、どんなに冷めた仲でも負担のかからない関係ってないような気がします。結局人間の一生というのは円になっているような気がしてならないのですね。自分が誰かに必死でサポートした時期があるとすれば数年後必ず自分が誰かにサポートされているんですよ。要するに持ちつ持たれつってとこかな。そんなに頑なに「嫌なのかなとか負担になっているのかなとか嫌われたぁ」などと深く考えずにもっと肩の力を抜いて生きていきましょうよ。もしかしたらですね、貴方のお願いを待っている人も多いかもですよ。  図々しくなったらいけませんけど、いい人っていうのは癒されますから人には人気がある方なのではないですか?がんばって下さい。「頼れるいい人」目指して下さい。気楽に気楽に。悩もうとした時には「いかんいかんストップストップ」と言い聞かせればいいですよ。

参考URL:http://www.

 とても良い方なのですね。いい人って感じなのでしょうか?
でも、1度断られたくらいで「嫌われたぁ~」と思うのはあまりにも早とちりなのでは? かえって不発に終わりがちになりますよ。 人間はどんなに親しい仲でも、どんなにかけがえのない仲でも、どんなに冷めた仲でも負担のかからない関係ってないような気がします。結局人間の一生というのは円になっているような気がしてならないのですね。自分が誰かに必死でサポートした時期があるとすれば数年後必ず自分が誰かにサポートされているんですよ。要する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報