こんにちは

 私は精神障害者2級の依存性人格障害と双極性障害を持つ22歳の女です。
今回は、人格障害について質問させていただきます。
私は、母親からネグレクトと過干渉をされ、十分な愛情を受けずに育ちました。他にも、学校でいじめを受けたり信じてた人から裏切られたりして人間不信に陥っています。
私の母親も、精神的虐待を受け、十分な愛情を受けずに見放されて育ちました。なので、きっと子供への愛情のかけ方がわからないのだろうと思います。
 しかし私が大人になった今、どうなっているかというと愛情にとても飢えています。今でも母親からの愛情が欲しいと願うことがあります。そのことを告げたら「私は十分に愛情をかけてきたし、過干渉もしていない」と、自分は悪くないの一点張りです。私が人格障害なのも、双極性障害なのも、認めはしますが理解しようとはしません。今まで理解してもらおうと頑張りましたが、何も変わりません。

 そのしわ寄せが、今の私の主人に行ってしまっています。いつも私は「いつ見捨てられるか」という不安にかられています。はっきり言うと、いつでも私のことを見ていてほしいし片時も離れたくありません。自分の趣味や打ち込めるものはあります。それをやっていられる時だけ見捨てられ不安がわすれられます。
しかし、それが終われば主人に「構って」とストレスをかけるようなことをしてしまいます。

主人は私に「俺は絶対にお前を裏切ったり独りにしたりしない」と幾度も言われていますがどうもダメなんです。このままでは主人がかわいそうです。
今まで結婚する前につきあった人にも、それが原因でフラれてしまったことがあります。

しかし本当は、こんな自分が大嫌いです。依存なんかしたくありません。自立心を持ちたいです。

 どうしたらいいでしょうか・・・。本当に辛いです・・・死んでしまいたいです・・・。

厳しい意見でもいいので、ご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



「私は精神障害者2級の依存性人格障害と双極性障害を持つ22歳の女です。」

すでに医療を受けていて病名告知をされているんですね
そのことで病名で決めつけられたり、自分を理解してもらえない経験をいっぱいしてきたんでしょうか?

「私は、母親からネグレクトと過干渉をされ、十分な愛情を受けずに育ちました。
他にも、学校でいじめを受けたり信じてた人から裏切られたりして人間不信に陥っています。」

自分を理解してもらえない経験を母子関係以外でもいっぱいしてきたんですね
その反動で自分を理解してもらうことに傾いてしまってる面がありますか?

でも実際理解してもらえなかっただけだったのでこれ以上理解してもらえない経験はしたくないから人が怖いんでしょうか?

ずっとお母さんに自分がこうなったのはあなたのせいよ 自分を理解してよと訴えてきたけど、
結局お母さんはネグレクトと過干渉はしていない不十分な愛情でなかったと認めなかったんですね

この状態をなんとか解決するためにまず整理してみると、

・お母さんに過去自分にひどいことをした責任をとってほしい
・愛情をかけてほしい つらさや気持ちを理解してほしい 自分の存在を見てほしい

でも現実は、お母さん自身もあなたと同じ経験があって、今のあなたと同じように、お母さんのお母さんに

・お母さんに過去自分にひどいことをしたことの責任をとってほしい
・愛情をかけてほしい つらさや気持ちを理解してほしい 自分の存在を見てほしい

と思っておられるでしょう。
となると、自分のことでいっぱいいっぱいであなたに気持ちを注ぐ余裕などないのでしょう。
ならお母さん自身がこのことを解決して、すっきりとしてからでないと、あなたに気持ちが向けられないかもしれません。これは完全にお母さん自身の課題だと思いました。

このような現実があるなかで、あなたの力ではどうすることができないことを なんとかこうしようとしているからこそ苦しみが生み出されている面があると感じました。
なぜなら あなたとお母さんはまったく違う人間で 違う思考を持つ存在だからです。
意志を持つ存在なので、嫌と言われれば、もうロボットではないのでどうすることもできません。お母さん自身もあなたに同じことを思ってるかもしれません。

そうしますとお互い、~してほしいというニーズがぶつかるだけで、お互いを大事にするハッピーな関係が作れません。~してほしいというニーズの争いから抜けれないでしょう。

こういった背景のなかで、それでも こうしてもらいたい(ひどいことをした責任をとってほしい)愛情をかけてほしい つらさや気持ちを理解してほしい 自分の存在を見てほしい
としていると お母さんの意志(たとえどんなものであっても)をスルーして、自分の意志を押し付けて 操ろうとすることになってしまうでしょう。心理学的にはコントロールといいます。

このようにたとえ相手がだれであっても(自分にひどいことをした相手でも 実の母であっても)、相手の意志をスルーした形で 思い通りにさせようとすることは お互いを苦しめるだけとなってしまうかもしれません。
もともと違う人間どおしがその違いのもとで付き合っている以上(それが母子であれ恋愛関係であれ 学校関係であれ 友人関係であれ)、このことが宿命だと思いました。

だからあなたの苦しみはあなたが コントロールを手放して、すっきり自分を変えて ハッピーに生きなおすチャンスなんじゃないかって思いました。

今までのあなたの人生は単なる不幸でもなく 被害者ということだけでなく、
あなたが 幸福になるための チャンスだったかもしれないと思いました。

「そのしわ寄せが、今の私の主人に行ってしまっています。いつも私はいつ見捨てられるかという不安にかられています。はっきり言うと、いつでも私のことを見ていてほしいし片時も離れたくありません。」

お母さんへの不満が旦那さんにはけぐちになってしまってるんですね。
でもそれは捨てられる恐怖からなんですよね

でも、いくらあなたの恐怖があっても、それはあなただけのもので他人には(例え誰であっても)あるレベル以上はどうすることが出来ないでしょう。

だから常時あなたを見て感心を注ぎいっしょにいるというのは相手の意志をスルーした付き合い方になってしまうかもしれません。
この付き合い方は、とてもつらいものですよね。お互いを苦しめるだけですから。

この苦しみから脱するにはこのことを理解してもうちょっと適度な距離感を作ることがよいかもしれません。
そのためには上に書いたことを踏まえ、手放す 受け入れる 認めるなどの一連の心の仕事を完了させることが大事だと思います。長々失礼しました。陰ながら応援しています

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても感動しました。
ちょっと今心の余裕がないのでお礼はまた改めてさせていただきます。
ベストアンサーにさせてください。
それでは、また。

補足日時:2011/04/21 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。

今日は久しぶりに母親と会いました。そして、確信しました。
「これから一生母親から親としての愛情を受けることはない」のだと。絶望感でいっぱいです。心から「死んでしまいたい」と思いました。子供を自分の所有物としか見ていないのです。人形扱いされ続けた私は、ついに物にまで成り下がってしまいました。ここまで来るとお笑い草です。

希望をもって接していたのがバカでした。

ごめんなさい。とても憂鬱なのでこんな言葉しか出ません。

私は子供でいるのには歳を取りすぎてしまいました。
しかし母親が子供でいるのにも取りすぎています。

結局は「愛の飢え」の連鎖であり、各々解決して前に進むしかないのです。

ありがとうございました。
とても建設的で優しい回答感謝します。

お礼日時:2011/05/09 00:15

あなたのお母さんに対しての気持ちが、充分に愛情を受けてきたことを理解出来たら、ご主人に対しての気持ち、そしてあなたのまだ見ぬお子さん達への気持ちが必ず変化すると思います。



「内観法」をネットで見れば、やり方も分ります。
お母さん(又は母親代わりの人)に対する自分を、
  (1) お世話になったこと、
  (2) して返したこと、
  (3) ご迷惑かけたこと、の三項目について具体的な事実を調べます。
調べるのは年代順に、小学校低学年、高学年、中学校というように年令を区切って、現在まで調べます。

することは(1)~(3)の作業だけです。何も書くことが無いと思っても、昔のことを思い出して下さい。書くことが無い人は居ませんでしたから、あなたも書けると思います。

http://www.naikan.jp/index2.html
http://www.iyashi.com/in-naikan.html

この方法が上手く行かなかったら、ベストアンサーを決める前に、別な方法を要求して下さい。
方法は幾つでもあるので、あなたに適した方法を引き出してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

参考URL見ました。大変そうだけど、とても効果がありそうな療法ですね!内観法と、記述式内観ですか。時間に余裕があるときに、できそうな方をやってみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:36

45歳男です。

2級です。

あなたのご主人は、あなたが2級の精神障害者である
とわかっていて、あなたのことが好きで一緒に
いてくれるのですから、もっと頼ってもいいのでは、
と思いました。

依存したくない、自立心を持ちたい、・・・
私も多分あなたと同じくらいの病気ですから
想像はつきますが、
依存もせず、自立心も持つ、であれば
あなたはこの病気になっていなかったはず。

>「俺は絶対にお前を裏切ったり独りにしたりしない」
もっと頼ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

>依存したくない、自立心を持ちたい、・・・
私も多分あなたと同じくらいの病気ですから
想像はつきますが、
依存もせず、自立心も持つ、であれば
あなたはこの病気になっていなかったはず。

そうなんですよね・・・。
下の方のお礼にも書きましたが、私はこの人格障害のせいで、主人の人生をものの見事にめちゃめちゃにしてしまいました。
主人は、「もっと女らしくて自立心があって筋の通った女と結婚したかった」と言われる始末です。

死にたいです・・・。私さえいなければ、きっと主人は望みどおりの女性と幸せな結婚をして、幸せに暮らしていたでしょうから。

って、ごめんなさい。どうでもいいですよね(笑)

頑張ります。主人はいつも口悪いですが、主人の言葉を信じてみます。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:29

私も人に依存したいし、自分が嫌いなので、少しはわかるつもりですけど、


あなたのことを旦那さんは好きで、あなたを認めてくれてるんですよ?
旦那さんに構ってもらって何が悪いんですか?
あなたは妻なんでしょう。いいじゃないですか、好きなだけ甘えれば。
あなたはどうやっても依存しちゃう人間なんだから、とことん甘えて甘えて甘えればいいんですよ。
旦那さんの愛情は本物だと思います。
時間をかけて、愛情をたっぷりもらってください。それで少しは自分を認められるようになればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

優しいお言葉、ありがとうございます。とてもうれしく思います。

>あなたはどうやっても依存しちゃう人間なんだから、とことん甘えて甘えて甘えればいいんですよ。


そうしたいところなのですが、ところがそうもいかないのです。主人は私のその態度のせいで、せっかく目指していた資格試験がおじゃんになり、仕事の合間に行っていた通信制大学の勉強も、見事にめちゃくちゃになりました・・・。おかげで主人はうつ病になってしまい、働けなくなりました。

でも、kanari000さんの
>旦那さんの愛情は本物だと思います。
時間をかけて、愛情をたっぷりもらってください。それで少しは自分を認められるようになればいいと思います。


このお言葉は、とても励みになりました。ありがとうございます。正しい甘え方がわかるようになりさえすれば、きっと少しは楽になりそうです。そして今度は、私が主人の支えになりたいです!

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネグレクトと医療ネグレクトの違い。

タイトルどおりの質問なんですが、
ネグレクトと医療ネグレクトの違いは何なのでしょうか?
回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネグレクトとは、遺棄、衣食住や清潔さについての健康状態を損なう放置(栄養不良、極端な不潔、怠慢ないし拒否による病気の発生、学校へ行かせない、など)をいう。
児童虐待調査研究会(1985年)による児童虐待の定義より

ということに照らし合わせれば、
医療のほうは医療行為を放棄し、保険料を稼ぐのみに終始する事ではないでしょうか

私見で申し訳ありません。

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。

Qネグレクトって端的に言うと虐待のことですよね?

ネグレクトって端的に言うと虐待のことですよね?
子供が高校生なっても、親は虐待しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「ネグレクト」とは、wikiによれば「日本では主に保護者などが子供や高齢者・病人などに対して、必要な世話や配慮を怠ることを指す」そうですから、相手が健常の高校生であればネグレクト(放置)しても虐待にはあたらないと思いますよ。
健常の人なら高校生にもなれば、自分でお腹を満たす術もあるし、排泄も着替えもお風呂も自分でできますからね。
もちろん、そのための生活費を一切渡さないなどあれば問題になるでしょうけどね。

Q境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか?
どなたか分かりやすく、人物像教えてください

Aベストアンサー

ものすご~く簡単に言ってしまえば、
境界性・・・自己否定が強すぎる
自己愛性・・・自己肯定が強すぎる
という状態です。
境界性は自分で自分を大事にできないため他人からの愛情を底なし沼のように欲しがりますし、
自己愛性は自分が特別でないと気がすまない(ナルシストとも言いますよね)ため、他人からも特別扱いされないと不満です。

全く逆の症状を見せているように感じますが、どちらも「異様なほど愛情を欲している」という点で根本は同じと言えるようです。
愛情を他人から補おうとするか自分で補おうとするか、というところが違うわけで、境界性と自己愛性は表裏一体とも言えそうですね。
実際、境界性であった人が自己愛性に変わったり、その逆のパターンも見られるそうです。

具体的な人物像は既にURLが挙がっていますので省かせていただきますm(_ _)m

Q下村早苗容疑者にある意味共感。

下村早苗容疑者にある意味共感。

敢えて過激なタイトルにしましたが彼女のやったことを
肯定するつもりは一切ありません。ただ自白を聞いて
「正直な人だな」と思ってしまった自分がいます。

私は昔から子供が欲しいと思ったことが一度も無く、
30代で未だに独身です。万が一出産したとしても
自分の子だからといって愛せる自信もありません。
(正確には懐けば可愛いと思えるかもしれませんが
非行やDVに走った場合、愛せる自信がないです)

特に女性の場合スタイルの変化や夜泣きや食べこぼしなど
しつけが難航して産後鬱からネグレクトになるとも聞きます。
なので下村容疑者の場合も、離婚や風俗勤務といった背景が
無かったとしても育児放棄していたんじゃないか?と思えてきて、
かつ、それは子供好きだった人に対してもごく一般的な感情
なのではないか?との感想を持っています。要はネグレクトに
なる/ならないは紙一重な気がして…だとすると放棄せずに
育て上げる人はどこでどう踏み止まれるのか不思議でなりません。

愛情があってこそ、だとは思いますが、愛情をかけても
思い通りに育たなければ何故?どうして??と思い詰めそうです。
まして共働きで実家や施設にも頼れなかったとしたら?
それ以前に少しでも共感してしまった以上、やはり
一生子供を作るべきではないのだろうか??等々
今回の事件から色々と考えさせられています。

私のように子供嫌いで出産後に考え方の変わった方、
ネグレクトの可能性があって子供を作れない方、
ネグレクトせずに育児を大成された方、どの意見でも構いません。
生の声をお聞かせ下さい。

下村早苗容疑者にある意味共感。

敢えて過激なタイトルにしましたが彼女のやったことを
肯定するつもりは一切ありません。ただ自白を聞いて
「正直な人だな」と思ってしまった自分がいます。

私は昔から子供が欲しいと思ったことが一度も無く、
30代で未だに独身です。万が一出産したとしても
自分の子だからといって愛せる自信もありません。
(正確には懐けば可愛いと思えるかもしれませんが
非行やDVに走った場合、愛せる自信がないです)

特に女性の場合スタイルの変化や夜泣きや食べこぼしなど
しつけが難...続きを読む

Aベストアンサー

本当に痛ましい事件で、
とにかく毎日ニュールを見るたびに目を伏せたくなる反面、
自分もそのようにいつか精神的に破綻してしまわないか、
紙一重なのかもしれないと、考えさせられる事はあります。

ただ、この容疑者の場合、子供嫌いとかネグレクトとか、そういう問題よりは
子供を産む以前に「彼女自信が世の中を知らない子供、何も知らないお子ちゃま」
であることが多すぎたと思います。

例えば、彼女は10代で結婚、出産してますよね?
周りにそんなに早く結婚して、自分自身の青春も謳歌せずに家庭を持つ事で生じる問題を、
誰も言ってあげなかったのでしょうか?

本人は好きな人と結婚出来て子供を授かってさぞ幸せだったでしょう、最初のうちは。

しかしいざ育児が始まると途方もない疲労と、先の見えない日々に耐えられず、
また誰かを頼るという「知恵」すら持たず、正直言って彼女の行動、生き方そのものが
家庭を持つという認識があまりにも無いまま、「おままごと」に憧れて結婚したのでは
無いかと言わざるを得ません。

子供を置き去りにして外に遊びに行く、というのは、
彼女にとっては「人の命の尊さや、自分の子供である」こと以前に、
「面倒な事、嫌な事」にフタをして自分の事しか考えない子供のやることです。

事件の背景を読む限り、彼女は子供嫌いではないでしょう。
(ブログで愛情を語っていたようですし)、

彼女自身がまだ社会人として独り立ちもろくに出来ず、
社会で苦労を味わう事もなく、苦労や困難に直面したときにどのように問題を解決するか、
そういう経験をしていないから、こういう状況になったのだと思います。

だって女性がこの世の中で生きて行くには、
男性以上にあらゆる「環境の変化」に耐えていかなきゃいけないですよね?
男性以上に損をする役回りだってまだまだ沢山あります。

そういった、全てにおいて未熟、不勉強、
世の中を知らないで結婚して出産なんかするから、
こういうことになるのです。

トピ主さんは、既にご自分のことをしっかり分析されて、
大嫌いな子供を持つ事、その世話についての不安をあらかじめ考えて
いらっしゃいますよね。
その上で、今回の事件を受け止めておられると思います。
また、「こういう方法は無かったのか?」という考えにまで及んでいる時点で、
共感は出来ても同じような事は出来ないでしょうし、
そういうトピ主さんは、注意深く子供を持つ事、ご自分の生き方そのものに
答えを出せる方だと思います。

彼女はそれ以前に「何も考えた事が無い」からこういうことが出来るのです。

彼女の両親が「教育(性教育から結婚まで)」させるべきだったと思うし、
彼女の元夫側にも子供を彼女に引き渡した事に対する責任はあると思います。
こういう「ままごと」的なことしか想像できなかった子に幼い命を託して
しまったのですから。

それから、こういった「未熟な母親」のサポートを、行政と民間でより大々的に
若い人たちに学ばせる、ネットワークに加入させるといった対策をもっと
突っ込んでやっていかないと解決しないと思います。

子供は「保護者」ありきではなく、「子供だって一人の人間、個人」という
概念に変えないと、このような事件(虐待や監禁、ネグレクト)は後を絶たない
と思います。

本当にとんでもない時代だと思います。

本当に痛ましい事件で、
とにかく毎日ニュールを見るたびに目を伏せたくなる反面、
自分もそのようにいつか精神的に破綻してしまわないか、
紙一重なのかもしれないと、考えさせられる事はあります。

ただ、この容疑者の場合、子供嫌いとかネグレクトとか、そういう問題よりは
子供を産む以前に「彼女自信が世の中を知らない子供、何も知らないお子ちゃま」
であることが多すぎたと思います。

例えば、彼女は10代で結婚、出産してますよね?
周りにそんなに早く結婚して、自分自身の青春も謳歌せずに家庭を持つ...続きを読む

Q自己愛性人格障害と境界性人格障害

自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

Aベストアンサー

そういうことは、あるのではないでしょうか。

太○治さんは、NPDだったとする人がいるのですが、
私は、BPDだったと思ってました。NPDと言われてみると
そんな雰囲気も感じますので、NPDとBPDが同居している
ひとつの例になるかもしれませんな。

Q彼が音信不通なのですがネグレクト(DV)になりますか

私には付き合って半年くらいの彼がいます(婚約はしていません)。
ここ2ヶ月くらいメールや電話を送っても返事がなく、もちろん会ってもいません。
彼のことをとても好きなので、音信不通になってから、会社を休まなければならないほど体調を崩してしまったのですが、このようなことはドメスティックバイオレンスのネグレクトになるのでしょうか。
ネグレクトになる場合、慰謝料を請求することはできるのでしょうか。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

絶対無理です。
仰っていることが常識では考えられません。
ネグレクトって親子じゃあるまいし、たった半年の付き合いの彼でしょう?
付き合っているときに別れもありますよね。
そういう話で慰謝料なんて言ってたらmanabungさんと付きあえません。
manabungさん、もっと心を鍛えてください。
彼の連絡がこないくらいで体調を崩すほど弱い精神力を鍛えるべきです。
逆に言えば、manabungさんがそんなに重いから連絡が来ないのです。
逆に考えてみましょう。
manabungさんには半年付き合った彼氏がいます。
彼と付き合ってみたものの、イマイチで別れたいmanabungさん。
連絡も滞り、音信不通で自然消滅を狙ってみたけど、彼がmanabungさんに会えないことで会社を休むほど体調を崩したのにまだ音信不通。
これはネグレクトなので慰謝料を請求できると思っている彼氏。
manabungさんはお付き合いしたいですか?

結婚もしてない関係でそこまで責任のある相手は御免です。
結局彼のことだけじゃなく、彼のせいにしないでもっと精神力を鍛えるべきです。
それが出来なきゃ恋愛をする資格がない。
恋愛は傷つくものですから。
その1つ1つに慰謝料をとるような人は参加資格がありません。

恋愛というものに法的な責任を被せるのはやめましょう。
こんなんじゃ皆逃げちゃうと思います。

絶対無理です。
仰っていることが常識では考えられません。
ネグレクトって親子じゃあるまいし、たった半年の付き合いの彼でしょう?
付き合っているときに別れもありますよね。
そういう話で慰謝料なんて言ってたらmanabungさんと付きあえません。
manabungさん、もっと心を鍛えてください。
彼の連絡がこないくらいで体調を崩すほど弱い精神力を鍛えるべきです。
逆に言えば、manabungさんがそんなに重いから連絡が来ないのです。
逆に考えてみましょう。
manabungさんには半年付き合った彼氏がいます...続きを読む

Q依存性人格障害の友人に、ほかにも障害があるのか分からなくて悩んでいます

友人が依存性人格障害で治療を受けているのですが、依存だけでは説明のつかない症状があります。何かほかの障害を複数あわせ持っているということもあるのでしょうか?

彼女はもともと依存性人格障害で、どんな問題も自分一人では決めることができず、つねに周りに意見を求めるのですが、結局何も決断を下すことができず、何もしないまま無為に日を送っています。

そんな彼女にいろいろとアドバイスをしてみたのですが、ただ「人に依存する」だけではなく「人の言葉を正しく理解できない」などの症状もあります。
たとえば、「とにかく料理を一口食べてみて、気に入らなかったら残せばいい。どうしてもだめなら、一口食べて吐いてもいいから食べてみてごらん」というアドバイスをすると「わかった、じゃあ一口食べたら吐く」といった具合に「仮定の条件」というものが理解できないようなのです。

また「言って良いことと悪いことの区別がつかない」こともあり、普通の人なら「言わないほうがいい」と心の中にしまっておくようなことまで言ってしまいます。それを聞いた相手が怒ったり傷ついたり、どんな気持ちがするかをうまく想像することができません。
しかも、相手を怒らせる気持ちは毛頭なく、相手が怒り出してから初めて「自分が言ったことで、なぜこんなに怒るのだろう」と不思議がるような人です。
断片的な事実しか言わないので、人から誤解されることも多々あり「適切な会話の取捨選択」ができていません。
「皮肉」を文字通りに解釈するようで、おかしな反論をしたりもします。

いろいろと調べるなどして「アスペルガー」の一種なのだろうか、と考えてもみましたが、素人ですので正しく理解できません。
アスペルガーの方は「自分一人の世界をもっている」と聞きましたが、彼女はそういうものは持っていません。無趣味で、自分一人では時間をもてあまして神経がおかしくなってしまうそうです。

彼女はコミュニケーション能力はひどく低いのですが、一方で地図にはとても強く、どんな込み入った建物でも東西南北がすぐにわかる、また一度見た人の顔は決して忘れないなど、人並み外れた「特技」ももっています。

彼女が「依存性人格障害」ということは診断が下されているのですが、ほかの2つの「欠点」あるいは「特技」についても障害があると考えられるのでしょうか?
彼女は言葉数が極端に少ないため、私は担当医が彼女の症状の全貌を正しく理解していないのではないかと不安に思っています。
それとも、これは「性格」や「物の考え方」が未熟であるせいと考えるべきでしょうか。
彼女なりに直そうと努力はしているようですが、「努力が足りない」というよりは「障害」なのではないかと思います。

どなたか、はっきりした彼女の病名、もしくは改善方法をご存じでしたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

友人が依存性人格障害で治療を受けているのですが、依存だけでは説明のつかない症状があります。何かほかの障害を複数あわせ持っているということもあるのでしょうか?

彼女はもともと依存性人格障害で、どんな問題も自分一人では決めることができず、つねに周りに意見を求めるのですが、結局何も決断を下すことができず、何もしないまま無為に日を送っています。

そんな彼女にいろいろとアドバイスをしてみたのですが、ただ「人に依存する」だけではなく「人の言葉を正しく理解できない」などの症状もあり...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、アスペルガーを始めとする発達障害(広汎性発達障害)に
よくありそうな特徴が見られますが、判断するのはこの掲示板の
禁止事項でもあるし、実際のところ専門家が診ないとわからないところです。
というのも、この手の発達障害は特徴の出方も人それぞれであり、
その重さも人によって実にさまざまなんですね。
アスペルガー、自閉性障害などいくつか名称はありますが、
例えばアスペルガーでも、アスペルガーに当てはまらない部分も
持っていたり、持っていてもその特徴の強さ・弱さも人それぞれ、
といった具合です。また、どれにも当てはまらない「非定性自閉症」と
カテゴライズされるものもあるくらいです。

仮にもし、お友達が発達障害だったら……という前提で話をすると、
人の気持ちを推し量ることができないのは、お友達の未熟さゆえ
ではなく、それも「特徴」かもしれません。誰でも4歳くらいまでに
「心の理論」というものを獲得すると言われています。
ところが、発達障害では「心の理論」の部分が未発達に
なってしまうんですね。詳細は下記をお読みください。
http://development.kt.fc2.com/mind.html

依存性人格障害なら、カウンセリングなどである程度は
改善できるかもしれません。ところが、発達障害というのは
一生のお付き合いになります。改善というよりは、その人の
「生きにくさ」をどうカバーしながら社会とかかわれるかという
課題と、その人に見合った対策をたてることの繰り返しですね。
今の治療の過程で医師への不信感や、良くなった感じが本人も
実感できてないようであれば、一度発達障害の専門医へ行ったほうが
いいですね。発達障害に強い医師は、実は日本ではまだ数が少なく、
間違った認識のもとで本人に会わない治療を受け続けてしまったという
事例もあります。ただし、彼女が依存性人格障害でかかっている病院を
信頼してるなら、そこから別のところへいきなり転院させたりするのは
得策ではありません。本人が治療への不満を言うようになってからの
ほうがいいです。「発達障害」という言葉もいきなり言うと
傷つけかねないので「生きづらさを解決するなら、こっちの病院の
ほうがいいんじゃない?」くらいに勧められるといいですね。

他人のこころや言葉の意味を推し量れない状態であれば、
言葉だけでアドバイスをしてもあまり有効とはいえません。
本人も、障害と呼ばれているものからくる「生きづらさ・生きにくさ」に
社会の中で苦しんでいるはずです。今のところは、
彼女の気持ちをまず聴いてみていただきたいと思います。
気持ちを第一にしたうえで、アドバイスというよりは
「生きづらさ・生きにくさ」をカバーできる具体的な手段を
マニュアル的に考えてあげるのがいいと思いますよ。
例えば、アスペルガーの場合なら、そのための「手段」の一例が
以下のようなものになります。
子どもへの対応として書かれてありますが、成人にも有効です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ASfamily.htm

確かに、アスペルガーを始めとする発達障害(広汎性発達障害)に
よくありそうな特徴が見られますが、判断するのはこの掲示板の
禁止事項でもあるし、実際のところ専門家が診ないとわからないところです。
というのも、この手の発達障害は特徴の出方も人それぞれであり、
その重さも人によって実にさまざまなんですね。
アスペルガー、自閉性障害などいくつか名称はありますが、
例えばアスペルガーでも、アスペルガーに当てはまらない部分も
持っていたり、持っていてもその特徴の強さ・弱さも人それぞれ...続きを読む

Qわたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです

わたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです
泣いたり反発するだけで
すぐにトイレや外に閉じ込め
父親は私に毎日暴言をはき(いきなり)
母親は私に言葉で説明せずにいきなり辞書で叩き
わたしが一生懸命かいたイラストも引き出しのなかに入れていたのに捨てられたり
やる気をなくして髪をぬいてたらハゲとか母親にいわれ
わたしはむかついて小学高学年によく問題をおこしてました
勉強もやる気がないため先生には怒鳴られ
親にも怒鳴られ
悪循環でだらしないといわれても気にしないくらい毎日だらけてました

わたしはおかしいのでしょうか
努力ってやる気なくても子供だからできるのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

取り合えず 衣・食・住は与えられているのだから
精神的にも経済的にも自立する準備をし
時期がきたら親を捨て自立してはいかがですか
過去をなげいても仕方ない、前向きに行動し、あなたの人生を大切にして下さい

Q解離性同一性障害の副人格(交代人格)について

解離性同一性障害(DID)で発生する副人格(交代人格)には、子供人格、迫害者人格といったように類型が存在するようですが、『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?
されているのだとしたら、それが確認できる本かサイトを教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Dissociative_identity_disorder
の、Epidemiology 欄に、国別の発生率が出ています。日本はありませんね。

>どういった人格が~の部分(引用を変えてしまってすみません)
矢張り、これは性的虐待(特に幼児期に)などの強い心的外傷から逃れようとした結果であるとしか言えないのではないでしょうか。Wikipedia通りです。

>『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在
>する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?

日本でも研究はなされているのでしょうが、アメリカの研究論文であれば、詳しく出ていると思われます。アメリカでの幼児虐待に対する調査が進んでいるためだと思われます。

2007年のアメリカでの研究が、次のリンクに出ています。
http://ajp.psychiatryonline.org/cgi/content/full/163/4/623#SEC2

Result欄に、年齢、性別、民族、収入、教育レベルなどでの計算式などが出ていますが、難しいです。
要するに、年齢や性別、教育レベルによって異なるようです。どの程度の違いがあるのかは、計算しないと分かりません。

ご参考までに。

http://en.wikipedia.org/wiki/Dissociative_identity_disorder
の、Epidemiology 欄に、国別の発生率が出ています。日本はありませんね。

>どういった人格が~の部分(引用を変えてしまってすみません)
矢張り、これは性的虐待(特に幼児期に)などの強い心的外傷から逃れようとした結果であるとしか言えないのではないでしょうか。Wikipedia通りです。

>『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在
>する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?

日本でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報