ダイエットの為に電動ウォーカーを購入したのですが、ジムなどではウオーキングシューズを履いて歩いたりしますが、自宅でも靴を履いたほうがいいのですか?

毎日、どれくらい歩けば効果はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

せっかく自宅でできるのだから、むしろ裸足のほうがいいのではないですか?


裸足健康法でわざわざ園児達を裸足で運動をさせる幼稚園なんかもありますしね。
裸足か5本指ソックスを履いてするのもいいかもしれませんね。あなたの指をしっかり使ってあるくと健康にいいと思いますよ。

ウォーキングは有酸素運動なので、有酸素運動は最低20分は続けないと効果がないと聞きます。
なので20分以上で軽く汗をかいて毎日続けられる程度をやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

トレーニングシューズを履いて行った方が良いです、これは第一に安全面を考えての事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。 肌の美容に良いのは酸性水と言われている。 炭酸水は酸性である

【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。

肌の美容に良いのは酸性水と言われている。

炭酸水は酸性である。

炭酸水の美容効果って酸性水のこと?

炭酸水と酸性水ならどちらの方が肌に良いのでしょう?

皮脂は酸性なので、油み汗はアルカリ性で落とせると思うのですが、制汗で汗をサラサラにする制汗剤はアルカリ性だと思いますが、制汗剤は皮膚に悪いということになりますよね?

余分な油脂は酸性で肌に良いが人はあぶらとり紙とかで酸性よりアルカリ性を好みサラサラ肌を好む。

私も皮脂でテカテカの顔よりアルカリ性のサラサラ肌の方が好きですが皮膚をアルカリ性にするのは悪いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

炭酸は、すぐに抜けてただの水になる。炭酸水のキャップ開けておくとやがて、ただの砂糖水

皮脂は酸性・・なんて意味ない。
 中学理科で学んだように、酸性アルカリ性は水溶液の性質。
  (高校では酸と塩基になって水溶液以外にも拡張される)
 皮脂--脂肪は、高級脂肪酸とグリセリンのエステル。
  もはや水に溶けないので酸性も塩基性もない。

肌がサラサラというのは、例えば石鹸で顔を洗うときゅっきゅっしますが、あれは石鹸(高級脂肪酸とナトリウムの塩)と汗や水中のカルシウムやマグネシウムが反応してできる金属石鹸らよるもの。
 特別、皮膚に悪いわけじゃないが、あまりよくないということ。いわゆる乾燥肌の人にはまずいが、油肌の人にとっては害にはならない。

Q電動ウォーカーを探しています

妊娠した嫁の運動のため電動ウォーカーを探しています。

始めは外で歩く運動をしておりましたが、妊婦にとって辛い寒さと
運動する時間が早朝か夜中など暗い時間帯ということと
車、不審者、インフルエンザウィルスなど危険な要素もあり
室内で行える電動ウォーカーに魅力を感じた経緯であります。

予算は3万円程ですが、性能の良さや魅力的な機能があればそれよりオーバーしてもいいです。
優先順位としては・・・
1.軽量タイプ(女性が運べる)
2.機能、耐久性、低オーバーヒート率、低クレーム率
3.値段
であります。

「電動ウォーカーじゃなくて???のがいいよ」というアドバイスも受け付けて
おりますので何か良きアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.nst21.com/home/walker/
http://www.mckey.jp/walker2/
http://www.nst21.com/goods/walker2/
http://www.e-walker.jp/item/walker.html

電動ウォーカーサイト

将来的に考えるのでしたらジョギングやランニングも出来るトレッドミル・ルームランナーいいかもしれませんね。
http://www.e-walker.jp/item/treadmill.html
↑トレッドミル
http://www.e-walker.jp/item/walk_run.html
↑ルームランナー

Q炭酸水(ジュースを含む)の効果

最近、夕食と一緒にストレス解消と仕事疲れを取るために
炭酸ジュース250mLを毎日飲んでいます。
健康に支障はありますか?

あと朝に糖の取りすぎにならないよう炭酸水(糖類0)を
200mL目を覚ます効果を期待して飲むつもりですが
問題あるでしょうか?

ネットでは美容、冷え性、疲れが取れるというメリットと
太る、うつになりやすいなどのデメリットの両方が記載
されています。

太るのは糖の影響だと思いますが、無糖の炭酸水では
デメリットは無いのでは?

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメルが老朽化します。知覚過敏になりやすくなるんですよ。

無糖とかカロリーゼロだって、甘味財が使われています。
甘味って麻薬と一緒ですよ。すぐ甘い快楽が来るので、それを求めすぎて鬱になり
肥満になりになるんです。

ちなみに美肌は、炭酸を飲むのではなくて、炭酸で体を洗うのです。
炭酸は皮脂を溶かす成分があります。炭酸で髪を洗ったり体を洗うと、皮脂がとれ
本来の肌がでてきます。 二酸化炭素の効果でそれを追い出そうと汗腺が開くので、その状態で
体を洗うと皮膚の中の汚れまで落ちるのです。

たっかい炭酸水なんか使わなくても 洗濯用の 重曹とクエン酸を1リットルのぬるま湯に大匙2杯ずつ
いれて体を洗ってみましょう。もちろん、重曹が塩分でできているので、最後は真水できれいにゆすぎましょう。

ただし、飲むなら食用の重曹とクエン酸にしないと、混じり物だらけで胃が可笑しくなります。
こちらのほうがクエン酸で疲労回復効果、と尿酸の分解で通風予防 重曹で消臭、腸内ガスの消去で
二酸化炭素だけを溶かし込んだ炭酸水より効果があります。

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメ...続きを読む

Q電動ウォーカーの選び方を教えてください。

電動ウォーカーの選び方を教えてください。

ウオーキング目的に、電動ウオーカーを購入したいと思っています。
お勧めのメーカー、商品名を教えてください。
特に、今使っておられる方の経験からアドバイスいただけると参考になると思います。

歩くことによる体力の維持が目的です。走ることは考えていません。

特に気になる点は下記の2点です。
1)運転中の騒音
2)機械の寿命

Aベストアンサー

使い比べて購入した訳ではないのでお薦めのメーカーは特にないのですが‥
商品に騒音マットが付いてくると思いますが、念の為にホームセンターで四角形の厚みのあるマットを4つ買い足しました。
(住んでるマンションの階下が駐車場なので)音の響きをお隣さんに確認した所「洗濯機より静かよ(笑)」との事でした。
寿命は購入から6年程度ですが、ベルトのズレも起きず、何ら問題ありません。メンテナンスは月に2度、シリコンスプレーをベルト下に吹き付けるのみです。
購入の際、選ぶポイントには速度設定の幅の広さ、歩行面の広さ、モーターの馬力を重視しました。
以上、参考になれば宜しいのですが(^^)

Q私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。 水分をとるときに炭

私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。

水分をとるときに炭酸水をのんでます。

喉が渇いたら炭酸水を飲むという感じです。

そこで質問なのですが、それはダイエットに逆効果になりますか?
1日で、500のペットボトルを二、三本のんでいます。

お茶も飲んだりしますが、喉が渇いたり、何か飲みたいときに炭酸水を飲むのはやはり体に悪いですか?

ダイエット中に飲んでもいい飲み物なども兼ねて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

たくさん飲むのはいいことです!
血行もよくなりますし、肌にもよく体内の毒素が尿とともに出る回数も多いですし。
ただ、炭酸水が普通の水よりもいいかどうかは分かりませんね...

それと、お茶はあまりおすすめしません。
体内に水を残すどころか、元から体内にあった水分も一緒に排出させちゃうので...
お茶を飲んだ後は、炭酸水ででも水分補給をするといいかと。

Qダイエットの為の運動に耐えうる身体をつくる為の運動?について。

ダイエットの為の運動に耐えうる身体をつくる為の運動?について。

私は、学生時代から殆ど運動と縁がなかったせいか、ぷにぷにした脂肪に過剰コーティングされた身体が常態です。

そこで、少し前に一念発起して踏み台昇降を毎日30分、無理せず高さ10センチで始めてみました。それでも息が切れて大変だったのですが、2週間が経過しようという頃、両足を捻挫しました・・・・・・

捻挫の原因を伝えた際、整形外科医と看護師に笑われて凹みました。確かに自己管理のなさと、これまでの怠慢からかもしれませんが、出鼻をくじかれた気がします。

高齢者が転ばないように毎日続ける運動、と銘打ったようなレベルのテンポでの踏み台昇降で、この体たらく。
まず、「ダイエットの為の運動をする為の」身体を作る必要があると考えました。

一体全体、何から始めたら宜しいのでしょうか。ちなみに泳げません。
私は30代前半、女です。

皆様、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
68歳の男性で「上から目線・タメ口で」で失礼するかもしれませんが、ご容赦下さい。
先ず運動音痴も甚だしいです。例えば、明日はじめて「ゴルフでグリーン周りを」するようなことをしようとしています。常識範囲の「ルール・用語・マナー・プレーの方法等」事前に知ってから、練習するのが、ごく当然であると思います。ましてや「人生一生のプラン」の大事業でしょう。
「ダイエット」=運動・エクスサイズのルール1.準備体操「ストレッチ」2.筋トレ<リバウンドを回避>3.有酸素運動<筋トレで発生した"乳酸”と体内の脂肪>を燃焼。
ただ貴方の場合は1.ストレッチで「カーフレイズ」をして第二の心臓のカーフ;脹脛を柔らかくして
血流;血行を改善しながら「本物の心臓約一握りのこぶし大をそれで補完」すれば「息切れは徐々に」なくなります。と同時並行して「筋トレで発生した”乳酸”が心臓のエネルギーとして活躍し」殆ど疲れを知らず、運動が出来且つ”心は高揚して”一種の性的快感<快楽ホルモン>を分泌します。=”ランナーズ・ハイ”と言われています。詳しい方法は参考URLでご覧ください。

参考URL:https://acrobat.com/#d=ZYTNSMWubMJiWhORIC1QRA

初めまして。
68歳の男性で「上から目線・タメ口で」で失礼するかもしれませんが、ご容赦下さい。
先ず運動音痴も甚だしいです。例えば、明日はじめて「ゴルフでグリーン周りを」するようなことをしようとしています。常識範囲の「ルール・用語・マナー・プレーの方法等」事前に知ってから、練習するのが、ごく当然であると思います。ましてや「人生一生のプラン」の大事業でしょう。
「ダイエット」=運動・エクスサイズのルール1.準備体操「ストレッチ」2.筋トレ<リバウンドを回避>3.有酸素運動<筋ト...続きを読む

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。

Q持久力をつける為とダイエットの為に

ジョギングをしました。
約6km~7kmを45分弱かけて走りました。
ジョギングは久しぶりだったのですが何とか完走して、クールダウンの為に約5分間のウォーキングと軽いストレッチをしたのですが、次の日から腿の前側の筋肉痛がひどいです。。。
走り方が悪いのでしょうか?(よく歩き方が特徴的言われます。確かに内股気味です。)
それともいきなり走ったから?(普段バスケットをしてるので大丈夫かなぁと思ったので。)
週3くらいのペースで続けていきたいので、改善点がありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに私は…
24歳・女性・身長163cm・体重53kg・体脂肪率22%前後です。

Aベストアンサー

久しぶりに使ってない筋肉を使ったからです。
バスケとランニングでは使う筋肉も違います。
ランニングと登山でももちろん違います。
短距離と長距離でも違います。
短距離と長距離の選手見比べてみれば筋肉の付き方の
違いがわかると思います。
稀にスーパースターはいますが、
陸上界では、100mの選手は400m走れません。
1500mの選手も5000mは走れません。

まずはそんなものです。
はじめのうちは筋肉痛が残るので回数重ねていきましょう。
そのうちなくなります。なくなったら今度は負荷を増していきましょう。
時間を延ばす、早く走る、坂を走るなどです。

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Qダイエットの為のウォーキング、こういった物を履いた方がいいですか?

ダイエットの為、先日からウォーキングをしています。
下半身が細くなりたいのですが、何もせずにただ歩くよりは
こういったもの

http://www.wacoal.jp/product/disp/CWcDispBrands001.jsp?dispNo=003006002010&StaticBrand=028001

http://www.slimwalk.com/exercise/product001.html

を履いて歩いたほうが痩足効果があるのでしょうか?

また、ウエルネス・ワコール・スリムウォークなど
様々な商品がありますが、実際に使ってみた感想や
特にお勧めの商品などあれば、教えてください。

Aベストアンサー

それらの商品を利用しないよりは利用した方が効果は上がるでしょう。

ですが、それよりもウォーキングの内容の方が重要だと思います。

ウォーキング開始から30分しないと、体内脂肪は燃焼しません。
よって30分以内のウォーキングは殆ど無意味になります。

ウォーキング時には、背筋を伸ばし、通常よりも3~5センチほど歩幅を広げて、やや早足で歩かれる事をお勧めします。

一番肝心な事は持続ですよ。
どしゃ降りの雨や台風なら仕方ありませんが、小雨程度なら止めないで下さい。
ここまで出来れば、ウォーキングだけでもかなりの効果が出ますよ。

これらの事がある程度出来る様になってから、これらの商品を購入された方が無駄にならなくて良いと思います。
物に頼るのであれば、最低でも3ヶ月続けてからをお勧めします。


人気Q&Aランキング