昨日、担任から大学のことを言われ
日大の文系でいいよな?
勝手に志望校を決められました

うちの学校は馬鹿なので
理系はめったに行けません
AOは単位が足りず、センターのみだからです

ですが、自分は理系で行ければ国立に行きたいのですが
知りつも視野に入れて考えています

担任はうちの学校でも糞みたいなやつで
進路は全く考えない奴です

なので自分ではこいつをギャフンと言わせたいのですが

ちゃんと、理系に入るための勉強をしようとおもうのですが
なにから手をつければいいかわかりません

学校では数学はABCと3もやっていませんし1と2もほとんど教科書が糞でちゃんとやってません
理系は生物1と化学1だけ
現代文は、古典も漢文も糞みたいなもんです
英語は自分が良く理解できない次第です
世界史はなんとか教科書丸暗記でやってます

筑波を目指してると言うと馬鹿にされると思いますが

親には私立大学での入学金を負担させたくありません

受験科目は、現代文、数学全部、理系は化学全部、物理全部、英語、世界史です

なにから手をつけて、どのように進めればいいか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。


学校が糞なのでも教師が糞なのでも教科書が糞なのでもありません。
そんな高校に行く生徒の学力が糞なのです。
だから、まず糞を糞で無くすことが肝心です。
中学の勉強と高校の勉強は繋がっています。高校の勉強と大学受験の勉強も繋がっています(中堅大学までなら同じと言って良い)。
中学の勉強が身に付かないうちに高校の勉強には入れませんし、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いていないのに大学受験の勉強にも入れません。
その高校の進学実績が糞なのは、第一に生徒が中学の学習内容を身につけていないからです。
中学の学習内容を復習しつつそろりそろりと高校の学習内容をやるために、まともな進学校の学習内容が終わりません。現にカットしてあるでしょう。
遅くて少なくて簡単な中学の学習内容すら身につけないような能力や学習態度の生徒の集まりですから、授業のペースを上げてまともな進学校に追いつくどころか、授業のペースを更に落とさざるを得なくなります。
当然、卒業時にはもの凄い差ができてしまうわけです。3年分くらいの学習量差は軽くつきますよ。
だから、まずは中学の学習内容を身につける必要があるし、身に付いているかどうか確認する必要があるのです。
でないと、まともな進学校の基礎的な学習内容や高一の学習内容に入れないのです。
当然、その辺の大学受験用の教材など、やろうとしても手も足も出ません。
まず、極普通の公立高校の入試問題を解くこと。
大学入試で使う科目・分野だけで良いですが、楽に安定して8割取れないようなら、中学の学習内容を身につけ直す必要があります。
取れるようならまともな進学校の高一の学習内容に入ってください。

なお、本当の本当に低学力である場合、そのインチキ推薦入試を逃すと、二浪しても国立大学やまともな大学には全然届かないということは本当にあります。
私はあなたが筑波を目指そうが東大を目指そうがバカにするつもりはありません。
思想信条の自由は憲法で保障されています。
大事なのは、それに向けて、「正しい方法で」「もの凄い量の努力を」「積み重ねる」ことです。
簡単なことではありませんよ。
本当にそれで良いのかどうかは熟慮してください。
No.2の言うとおりで、既に手遅れというのは良くある話です。
勉強をしたことがないから甘いことしか考えられない人は少なくないようですが、高校の勉強は三年分、中高の勉強は6年分あります。
中学の分は甘いから1年分だとしても、まともな進学校の学習内容は、本当に三年分あると思います。
いくらか削ってみても、2年で片付けるのはそもそも相当きついです。
しかも中学の勉強すら三年かかって身につけ損なった人では。
そこは甘く考えない方が良いです。
いや、頑張ればできるんだ、と言うのでしたら、マラソンの選手におなりなさい。
みんなが2時間で走るところを1時間で走れれば、オリンピックの金メダルも楽勝です。

ついでに。
私の高校はあなたの所より遙かにレベルは上でしたが、でも難関進学校とは言えないような所でした。
数学の授業が本当に腐っていて、数学は高二以降浪人して予備校に行くまで独学でした。
糞教師は実在する、ということは判っています。
それと、世界史は余程得意でない限りお勧めしません。地理をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分もそう思い、予備校で中学校レベルから
始めました

英語は微妙ですが数学は中3までなんとかおわり
高1に入っています

世界史ですが日本のことは最低限知っとけと言われたので
日本史にしようと思います

頑張ってみます

お礼日時:2011/04/23 14:13

大学受験の進路は自分で自分が学びたいことを決めることです。

高校の進路指導が決めることではありませんよ。そんなことで、他人に意見を求める人こそ”おかしい”よ! 教科書は文部科学省の検定済教科書のはずですね。それなので、一応センター試験の内容には合致している筈ですね。 それすら出来かねるようなあなたですか? 学校が馬鹿なら、何故あなたはそこにいるのでしょうか?

先ずは、中学程度から始めて、高校卒業の中位以上の水準まで、各科目の学習を遣る以外に方法はありませんよ。 それには、それなりの参考書を手に入れて”ぜろ”に近い程度から始めねば先へ行けませんね。
今のあなたの考えでは筑波の理系などは一寸どころか相当無理でしょうね、普通の高校からでも困難ですよ。私立が経済的に無理だとすれば、浪人も無理でしょうね。そうすると、あと一年間足らずで入れそうな国公立の理系はありますかね? それこそ、一日中寝ないで遣って目にして読んだことは全て覚えていかないと、、、。とてもじゃなくて、大変ですよ。何処から始めるなんて程度じゃないでしょ。
中学卒業から高校卒業までを100%の成績を取る意気込みで勉強すれば、可能性は大いに出て来ると思いますよ。 
    • good
    • 0

数学がその状態で筑波は無謀でしょう。

どうしても国立に行きたければ田舎の国立を目指してください。

他の回答者さんは先生を糞という質問者さんをせめていますが、私には質問者さんの気持ちが良くわかります。

先生自身が自分の教科なのに受験レベルのことは多々あります。私は高校のとき先生のことを信用できなくなり、自分で勉強していました。

私がもし質問者さんの立場ならマーチ理系を目指します。

数学をまずすべてやる。英語もセンターで150点くらいとれるようになるまでやる。

理科は一教科にしぼる。

あとセンター利用なんですが、マーチや関関同立でも理系の場合国語が現代文だけというのがあります。

普通国立狙いの人が現古漢を80分でやるところを現代文だけに80分かけれるわけです。これは相当有利

具体的にやることですが、まず数学は教科書からです。
英語に関しては単語張を買って覚える。文法はセンターの問2が8割以上とれるまでやりまくる。

ある程度できるようになったと思ったらまた質問を投稿してください。
    • good
    • 0

↑最近この手の子は多いよ。


本当にクソな先生や社会もあるけど、そういうのからは逃避することが多い。

そもそも授業なんぞに頼ってる時点で終わってる。
進学校ではスーパーな人材が、スーパーな授業を受けてると想ってるんだよね。


ちなみにうちは世界史は現代史、特にゼロ戦の時間で9割、
英語は一切日本語無しでヒアリングや口語ばかりあった。
文法なんてまったくやっていない。


一切受験に関係ないよね。
でも楽しかったし、そもそも勉強は自分でやるもんだろ。
大学入ってから、すごく良かったしね。
賢くもないよ。賢かったら努力もせずに有名大に受かってるわ。
浪人もしないわ。
進学校ってのはそんなもの。

本屋で2時間立ち読みしたら、分かることをここで聞いてる時点で合格はないわ。
ほぼ全科目書いてるけど、全科目を学校や教師に頼る時点で俺って終わってるんじゃね?
って思えよ。

そもそも成績がまともなら日大進めないと思うよ。
俺の先輩は工業高校卒だけど、割合まともな有名国立大卒だよ。
もちろん3年連続学年1位。
君、学年1位ですらないんだろ。
1位なら「筑波いいんじゃね?」って先生も言うよ。
同じ授業受けてるはずの、君の学年の1位の奴は、カンニングでもしてると想ってるの?

考え違いすんなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません
いきがってました

確かにその通りですね
勉強は自分でですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 22:01

数学は、できる人でも一年で三科目、普通は、二科目を理解するのが限界です。

それも、真面目に勉強しても半数以上はおちこぼれるという状況で。
ご質問者さんは、事実上、数学すべてをやるわけですから、かなり才能があっても二年かかります。
今、何年生か書かれていませんが、もし、三年生なら普通は、現役合格には手遅れです。
ただ、科目数が少なくていい地方の国立大もあるので、まずは調べてみられることです。

それと、今年のセンター試験で、志望校の入試科目をやってみましょう。時間は無視して。
苦手科目でも平均点を超えていれば、可能歳はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理は承知です
ですが、やるだけやってあがいてみたいのも事実です
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/20 17:30

今ここで受験について意見を公募する貴方が、教科書や教員を


「糞」と言い切るんですね…大したものです

この回答への補足

糞というのは進路の先生として、学校では
とても評判が悪い先生なので
糞と言わせてもらいました

補足日時:2011/04/19 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。 志望校迷っ

早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。

志望校迷ってます。

①立地(主要駅からの距離など)

②学生の雰囲気

③学費

④Wスクールするなら?、公認会計士取りたいです。

Aベストアンサー

将来どんな仕事につき社会にどう貢献したいですか?
例えば公認会計士として働く!として、
どちらの大学を卒業されている方が有利(有名な先生がいらっしゃるとか学べるとかOBが多いとか)ですか?ね。

大学名ではないけれど
素人からすると、名前でそこそこレベルのわかる方が魅力を感じます。でもとりあえず社会人になった時は当面会計事務所に入ることを考えると

その大学での学びの質によると思います。学生生活なんてあっというまに過ぎていくのでいかに色々なことにチャレンジして頑張れるかでしよう。

①から④まで、オープンキャンパスにいき
自分の目でたしかめて、職員に情報をきいて
選んでみてください
ファイト!

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大学の方が多いと思います!
ですが、航大予備校の合格体験記などを見てみると意外とそうでない感じも見受けられます!(MARCHよりも下の大学だったり…)

健康と受かるだけの学力があれば合格するってことですか??
それとも面接や書類審査の時、大学の名前で一回ふるいにかけられてしまうのですか?

Aベストアンサー

難関だと思いますが、気持ちのあるなしも大事です。
学力と心理、健康診査で受かれば受かります。
大学の名前は一切関係ないですね。



あなたはバスの運転手さんに学歴を聞いてからそのバスに乗るかどうか決めるのですか?

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

文系教科はそこそこできるのですが
数学や生物が凄く苦手で、克服しようとしてはいますが
なかなか克服できずにいます。

受験までもう時間が差し迫ってきているので
文系教科の配点が高い大学も調べておこうと思っています。
しかし、現在推薦入試の準備も兼ねていますので
毎日が忙しくなかなか調べる時間がとれずにいます。


普通の学校ですと配点が
国語、数学、英語、(各200)、社会2教科(200)、理科(100)で
割合にすると
文系教科:理系教科=2:1となるのですが


この比率より文系教科の割合が高い国公立大学(偏差値は問いません)
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音声テストを課す](300)


◇大阪大学
外国語 / 前
センター試験 5~6教科7科目(150点満点)
【国語】国語(25)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》現社・倫理・政経から選択(25)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(25)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(25)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](25[6.25])
●選択→地歴・公民・理科から3

個別学力試験 3教科(500点満点)
【国語】国語表現I・国語総合(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(備考参照)[音声テストを課す](300)
●選択→地歴・数学から1



◇静岡県立大学
国際関係 / 前
センター試験 3教科3科目(600点満点)
【国語】国語(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)
《公民》現社・倫理・政経から選択(200)
《数学》数IA(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→地歴・公民・数学から1

個別学力試験 1教科(400点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(400)


◇神戸市立外語大
外国語 (英米・国際関係) / 前
センター試験 4教科4科目(400点満点)
【国語】国語(100)
〈地歴〉世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
〈公民〉現社・倫理・政経から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
●選択→数学・理科から1
●選択→地歴・公民から1

個別学力試験 1教科(200点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング[音声テストを課す](200)

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音...続きを読む

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q国立大学の一期校と二期校

国立大学出身の知人と私立大学出身のわたしとで、以下の大学が昔、一期校だったか二期校だったかという話題で口論(笑)になりました。

わたし:一期校―新潟、琉球。二期校―東京学芸、横浜国立。
知人 :一期校―横浜国立、東京学芸。二期校:新潟、琉球。

わたしは自分が正しいことをわかっていますが、知人も自分は間違っていないと言い張り、主張を曲げません。
そこで、国立大学の一期校、二期校の一覧がわかるサイトなどありましたら教えて欲しいんですが。

Aベストアンサー

昭和50年代は大学生でした。当時は以下の通りです。

一期校:北海道、岩手、東北、筑波、千葉、お茶の水女子、東京、東京工業、
    一橋、新潟、金沢、浜松医科、富山医科薬科、名古屋、三重、滋賀医科、
    京都、大阪、神戸、奈良女子、島根医科、島根、岡山、広島、徳島、
    高知、九州、九州芸術工科、長崎、熊本、琉球

二期校:小樽商科、帯広畜産、北海道教育、室蘭工業、旭川医科、弘前、宮城教育、
    秋田、山形、福島、茨城、宇都宮、群馬、埼玉、電気通信、東京医科歯科、
    東京外国語、東京学芸、東京農工、東京商船、横浜国立、富山、福井、
    山梨、信州、静岡、岐阜、愛知教育、名古屋工業、滋賀、京都教育、
    京都工芸繊維、大阪外国語、大阪教育、奈良教育、和歌山、島根、山口、
    香川、愛媛、宮崎医科、鹿児島

で、beat118さんが正しいですね。

以上、手元にあった資料からリストアップしてみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報