昨日、担任から大学のことを言われ
日大の文系でいいよな?
勝手に志望校を決められました

うちの学校は馬鹿なので
理系はめったに行けません
AOは単位が足りず、センターのみだからです

ですが、自分は理系で行ければ国立に行きたいのですが
知りつも視野に入れて考えています

担任はうちの学校でも糞みたいなやつで
進路は全く考えない奴です

なので自分ではこいつをギャフンと言わせたいのですが

ちゃんと、理系に入るための勉強をしようとおもうのですが
なにから手をつければいいかわかりません

学校では数学はABCと3もやっていませんし1と2もほとんど教科書が糞でちゃんとやってません
理系は生物1と化学1だけ
現代文は、古典も漢文も糞みたいなもんです
英語は自分が良く理解できない次第です
世界史はなんとか教科書丸暗記でやってます

筑波を目指してると言うと馬鹿にされると思いますが

親には私立大学での入学金を負担させたくありません

受験科目は、現代文、数学全部、理系は化学全部、物理全部、英語、世界史です

なにから手をつけて、どのように進めればいいか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。


学校が糞なのでも教師が糞なのでも教科書が糞なのでもありません。
そんな高校に行く生徒の学力が糞なのです。
だから、まず糞を糞で無くすことが肝心です。
中学の勉強と高校の勉強は繋がっています。高校の勉強と大学受験の勉強も繋がっています(中堅大学までなら同じと言って良い)。
中学の勉強が身に付かないうちに高校の勉強には入れませんし、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いていないのに大学受験の勉強にも入れません。
その高校の進学実績が糞なのは、第一に生徒が中学の学習内容を身につけていないからです。
中学の学習内容を復習しつつそろりそろりと高校の学習内容をやるために、まともな進学校の学習内容が終わりません。現にカットしてあるでしょう。
遅くて少なくて簡単な中学の学習内容すら身につけないような能力や学習態度の生徒の集まりですから、授業のペースを上げてまともな進学校に追いつくどころか、授業のペースを更に落とさざるを得なくなります。
当然、卒業時にはもの凄い差ができてしまうわけです。3年分くらいの学習量差は軽くつきますよ。
だから、まずは中学の学習内容を身につける必要があるし、身に付いているかどうか確認する必要があるのです。
でないと、まともな進学校の基礎的な学習内容や高一の学習内容に入れないのです。
当然、その辺の大学受験用の教材など、やろうとしても手も足も出ません。
まず、極普通の公立高校の入試問題を解くこと。
大学入試で使う科目・分野だけで良いですが、楽に安定して8割取れないようなら、中学の学習内容を身につけ直す必要があります。
取れるようならまともな進学校の高一の学習内容に入ってください。

なお、本当の本当に低学力である場合、そのインチキ推薦入試を逃すと、二浪しても国立大学やまともな大学には全然届かないということは本当にあります。
私はあなたが筑波を目指そうが東大を目指そうがバカにするつもりはありません。
思想信条の自由は憲法で保障されています。
大事なのは、それに向けて、「正しい方法で」「もの凄い量の努力を」「積み重ねる」ことです。
簡単なことではありませんよ。
本当にそれで良いのかどうかは熟慮してください。
No.2の言うとおりで、既に手遅れというのは良くある話です。
勉強をしたことがないから甘いことしか考えられない人は少なくないようですが、高校の勉強は三年分、中高の勉強は6年分あります。
中学の分は甘いから1年分だとしても、まともな進学校の学習内容は、本当に三年分あると思います。
いくらか削ってみても、2年で片付けるのはそもそも相当きついです。
しかも中学の勉強すら三年かかって身につけ損なった人では。
そこは甘く考えない方が良いです。
いや、頑張ればできるんだ、と言うのでしたら、マラソンの選手におなりなさい。
みんなが2時間で走るところを1時間で走れれば、オリンピックの金メダルも楽勝です。

ついでに。
私の高校はあなたの所より遙かにレベルは上でしたが、でも難関進学校とは言えないような所でした。
数学の授業が本当に腐っていて、数学は高二以降浪人して予備校に行くまで独学でした。
糞教師は実在する、ということは判っています。
それと、世界史は余程得意でない限りお勧めしません。地理をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分もそう思い、予備校で中学校レベルから
始めました

英語は微妙ですが数学は中3までなんとかおわり
高1に入っています

世界史ですが日本のことは最低限知っとけと言われたので
日本史にしようと思います

頑張ってみます

お礼日時:2011/04/23 14:13

大学受験の進路は自分で自分が学びたいことを決めることです。

高校の進路指導が決めることではありませんよ。そんなことで、他人に意見を求める人こそ”おかしい”よ! 教科書は文部科学省の検定済教科書のはずですね。それなので、一応センター試験の内容には合致している筈ですね。 それすら出来かねるようなあなたですか? 学校が馬鹿なら、何故あなたはそこにいるのでしょうか?

先ずは、中学程度から始めて、高校卒業の中位以上の水準まで、各科目の学習を遣る以外に方法はありませんよ。 それには、それなりの参考書を手に入れて”ぜろ”に近い程度から始めねば先へ行けませんね。
今のあなたの考えでは筑波の理系などは一寸どころか相当無理でしょうね、普通の高校からでも困難ですよ。私立が経済的に無理だとすれば、浪人も無理でしょうね。そうすると、あと一年間足らずで入れそうな国公立の理系はありますかね? それこそ、一日中寝ないで遣って目にして読んだことは全て覚えていかないと、、、。とてもじゃなくて、大変ですよ。何処から始めるなんて程度じゃないでしょ。
中学卒業から高校卒業までを100%の成績を取る意気込みで勉強すれば、可能性は大いに出て来ると思いますよ。 
    • good
    • 0

数学がその状態で筑波は無謀でしょう。

どうしても国立に行きたければ田舎の国立を目指してください。

他の回答者さんは先生を糞という質問者さんをせめていますが、私には質問者さんの気持ちが良くわかります。

先生自身が自分の教科なのに受験レベルのことは多々あります。私は高校のとき先生のことを信用できなくなり、自分で勉強していました。

私がもし質問者さんの立場ならマーチ理系を目指します。

数学をまずすべてやる。英語もセンターで150点くらいとれるようになるまでやる。

理科は一教科にしぼる。

あとセンター利用なんですが、マーチや関関同立でも理系の場合国語が現代文だけというのがあります。

普通国立狙いの人が現古漢を80分でやるところを現代文だけに80分かけれるわけです。これは相当有利

具体的にやることですが、まず数学は教科書からです。
英語に関しては単語張を買って覚える。文法はセンターの問2が8割以上とれるまでやりまくる。

ある程度できるようになったと思ったらまた質問を投稿してください。
    • good
    • 0

↑最近この手の子は多いよ。


本当にクソな先生や社会もあるけど、そういうのからは逃避することが多い。

そもそも授業なんぞに頼ってる時点で終わってる。
進学校ではスーパーな人材が、スーパーな授業を受けてると想ってるんだよね。


ちなみにうちは世界史は現代史、特にゼロ戦の時間で9割、
英語は一切日本語無しでヒアリングや口語ばかりあった。
文法なんてまったくやっていない。


一切受験に関係ないよね。
でも楽しかったし、そもそも勉強は自分でやるもんだろ。
大学入ってから、すごく良かったしね。
賢くもないよ。賢かったら努力もせずに有名大に受かってるわ。
浪人もしないわ。
進学校ってのはそんなもの。

本屋で2時間立ち読みしたら、分かることをここで聞いてる時点で合格はないわ。
ほぼ全科目書いてるけど、全科目を学校や教師に頼る時点で俺って終わってるんじゃね?
って思えよ。

そもそも成績がまともなら日大進めないと思うよ。
俺の先輩は工業高校卒だけど、割合まともな有名国立大卒だよ。
もちろん3年連続学年1位。
君、学年1位ですらないんだろ。
1位なら「筑波いいんじゃね?」って先生も言うよ。
同じ授業受けてるはずの、君の学年の1位の奴は、カンニングでもしてると想ってるの?

考え違いすんなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません
いきがってました

確かにその通りですね
勉強は自分でですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 22:01

数学は、できる人でも一年で三科目、普通は、二科目を理解するのが限界です。

それも、真面目に勉強しても半数以上はおちこぼれるという状況で。
ご質問者さんは、事実上、数学すべてをやるわけですから、かなり才能があっても二年かかります。
今、何年生か書かれていませんが、もし、三年生なら普通は、現役合格には手遅れです。
ただ、科目数が少なくていい地方の国立大もあるので、まずは調べてみられることです。

それと、今年のセンター試験で、志望校の入試科目をやってみましょう。時間は無視して。
苦手科目でも平均点を超えていれば、可能歳はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理は承知です
ですが、やるだけやってあがいてみたいのも事実です
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/20 17:30

今ここで受験について意見を公募する貴方が、教科書や教員を


「糞」と言い切るんですね…大したものです

この回答への補足

糞というのは進路の先生として、学校では
とても評判が悪い先生なので
糞と言わせてもらいました

補足日時:2011/04/19 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入らないそうです。情けない、結局はやる気がないのでしょう。
バカな親ですが、お金で彼を、つっても入ってくれません。
本人には内緒で、担任の先生にも相談して、声をかけていただいたのですが、入ってくれませんでした。
帰宅部の名目は、勉強をしたいからだそうです。
その大口をたたいてから1週間、1時間も勉強している姿は、みうけられません。
(通っている高校は160人中10から20人が、国公立の大学・短大にいける程度の学校で、彼は新入生テストで20番でした。)
上の子は200人中100人国公立に行く高校で、きちんと部活をこなしています。なんで、同じことができないのか・・・
彼が、思い決めたことだから、変更する気がないのは、わかってはいるのですが・・・情けなくて、悔しくて、毎日涙が出てきます。

頭を切り替えて、しつこいことがないようにと、今まで色々対処してきました。けれど、今回このことに関してだけは、なかなか気がおさまりません。
不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親とおもわれるでしょうが、夕方の6時前に学校から、のうのうと帰ってくる息子にむかつきます。
彼の野球につきあうのが、楽しみだった私・・・この恨みを 彼に何で、しかえそうと思う毎日です。
私は気持ちを、どう切りかえばよいのでしょうか・・・

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入ら...続きを読む

Aベストアンサー

いや、まさしく「不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親」でいらっしゃいますよ(タイプミスしていらっしゃるし)。ウチみたいに、一度、不登校になってもらうと、親も成長・開眼できていいと思います。

息子さんは、あなたが立派に育ててきただけあって、不登校になったり致命的な挫折に人生を棒に振ったりしないように、バランスをとっているのですよ。息子さんが引きこもりにでもなったら、またご相談にいらっしゃい。当分は誇りに思っていらしていいんじゃないですか?

うちなんて、高一になって、無遅刻無欠席で通いだし、部活まで始めると言いだして、まあ、ハラハラしましたよ。でも、本人なりに考えているようで安心しましたが。

それにしても、よかったですね。ひたすら上り坂だと、痛みがわからない人間になっちゃいそ。あなたが、ありのままの息子さんを受け入れてあげれば、息子さんは息子さんなりの人生を、自信をもって頑張って生き抜いていきますよ、きっと。

Q国立大!行きたい!!本気で集中して勉強をやりたい!

来年の春に高3になる男です。
タイトルどおり国立大に合格したいのですがでもどうしても勉強に集中出来なくて悩んでいます。行きたい国立大もレベルが高くて最近このままでは無理なのかなって思ってきました。受験勉強をやろうと思ってから既に1ヵ月半経つのにまだ集中できていません。
僕の今の状況をまとめてみます。
最新の模試(結果がまだ返って来ないので予想点) 進研ゼミ全統記述 予想偏差値40前後 進研ゼミでこの点数は自分でも絶望しています…。
☆★予備校は通ってない。2週間に1.2度のバイト。授業中は最近内職(電子辞書単語暗記など)をやり始めた。登校時間は30分。授業以外の勉強時間は、1時間~良くて2時間で放課後友達と図書室(集中)で1時間と、あと家でやる時はやる。ゲームは高2から一切してない。休日は昼に起きて午後は図書館。
問題点は家で勉強やる時どうしてもテレビやら眠気やら、グーたらやら、部屋の片付けやらで何かと10分も集中して勉強できずに毎日就寝時間になっていることです。”いつも後悔しながら寝ています。”これじゃ受験はだめだなと思います。また勉強(自学)してても進む量が少ないのも悩みです。
先生からは「どうだ?部活やめたからって勉強時間は変わらないだろ(微笑)」と言われ、悔しいぃ!…でも確かにそうだ…と思う自分がいます。
今一度気持ちを入れ替えて本気で国立を目指したいです。
大学受験経験者の方のアドバイスお待ちしています。 

来年の春に高3になる男です。
タイトルどおり国立大に合格したいのですがでもどうしても勉強に集中出来なくて悩んでいます。行きたい国立大もレベルが高くて最近このままでは無理なのかなって思ってきました。受験勉強をやろうと思ってから既に1ヵ月半経つのにまだ集中できていません。
僕の今の状況をまとめてみます。
最新の模試(結果がまだ返って来ないので予想点) 進研ゼミ全統記述 予想偏差値40前後 進研ゼミでこの点数は自分でも絶望しています…。
☆★予備校は通ってない。2週間に1.2度のバイト。授業...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず理系か文系かおしえてほしいとこですが。

ご自分でもわかっているようですが、進研模試の偏差値40というのは、
全国でも下から数えて何番目?ってレベルです。
国立どころじゃないです。

さて、みなさんの言われるように、自分で勉強する方法がわかっていないようです。
お勧めは塾or予備校です。
もしその可能性がないのならば、自分で勉強できるところを見つけてください。
学校の図書館でもよいし、予備校の図書室でもいい。
県立or市立図書館などでもいいでしょう。
居座れるならマックとか喫茶店とかそーゆーとこでもいいです。
私が家庭教師したときは、うちの大学の図書館でやらせていました。

内職に関してはどうでもいいです。
お好きなように。
ただ、内職の時間を想定勉強時間に組み込まないように。
内職しなくても勉強時間なのだから、より勉強したわけではないです。

もしどうしても独学で、かつ勉強方法がわからないなら、
たとえば英語なら・・・
桐原書店からでている標準問題集1100というのをやってみましょう。
これを完全暗記です。
問題見たら解説の内容が浮かんでくるくらい。
これを1月末までに終わらせてください。

とりあえず理系か文系かおしえてほしいとこですが。

ご自分でもわかっているようですが、進研模試の偏差値40というのは、
全国でも下から数えて何番目?ってレベルです。
国立どころじゃないです。

さて、みなさんの言われるように、自分で勉強する方法がわかっていないようです。
お勧めは塾or予備校です。
もしその可能性がないのならば、自分で勉強できるところを見つけてください。
学校の図書館でもよいし、予備校の図書室でもいい。
県立or市立図書館などでもいいでしょう。
居座れるならマ...続きを読む

Q大卒でないとつけない職業

大卒でなくても、大学教授にはなれますが、高校教諭にはなれません。弁護士も実際には少なくても、大卒でなくても、司法試験に通ればなれますね?

大卒でないと就けない職業には、医者、歯医者、獣医、薬剤師、小学校、中学校、高校教諭、国家公務員一種、二種の他になにがありますか?

裁判官はどうですか?

Aベストアンサー

まず誤解があるようですが医者、歯医者、獣医、小学校、中学校、高校教諭は必ずしも大学を卒業する必要はありません。
医者、歯医者、獣医は、外国の相当する免許があれば予備試験の受験ができ、予備試験に合格すれば大学卒と同等の資格で国家試験を受験できます。
日本の制度では外国の学校を卒業しても「各種学校」ですから、非常に少数ですが「各種学校卒」で「大学卒」でない医者や歯医者は存在します。
薬剤師も6年制になりましたから、国際ライセンスとして恐らく医師免許同様大学卒以外の方のための「予備試験」が導入されると考えます。

http://www.maff.go.jp/denmado/tetsuduki/safe/detail/550C301119800.html
(例:獣医師予備試験)

教師も短大で2種免許が取れますし、高卒以上なら一発試験もあります。

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20031003a/

また国家公務員1種も
「大学を卒業する見込みの者または人事院がそれと同等の資格があると認める者」とありますから、実績があれば学歴は問われません。

現況では大卒でないと取れないのは「薬剤師」だけくらいかな?

まず誤解があるようですが医者、歯医者、獣医、小学校、中学校、高校教諭は必ずしも大学を卒業する必要はありません。
医者、歯医者、獣医は、外国の相当する免許があれば予備試験の受験ができ、予備試験に合格すれば大学卒と同等の資格で国家試験を受験できます。
日本の制度では外国の学校を卒業しても「各種学校」ですから、非常に少数ですが「各種学校卒」で「大学卒」でない医者や歯医者は存在します。
薬剤師も6年制になりましたから、国際ライセンスとして恐らく医師免許同様大学卒以外の方のための「予...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報