プロが教えるわが家の防犯対策術!

建建築図面の縮尺の質問です。
S=1/50の図面で、廊下の寸法(印刷の数値)が
910mmとありました。
実際ものさしで測ってみると、1710mmしかありませんでした。
S=1/50の図面なら1820mmあるはずです。
これは、私の手元に届く前に、図面のコピーを繰り返した為に、
少しづつ縮小されてしたものと思われます。
(原図は手に入りません)
これではS=1/50ではないはずです。
どうやって1/??を出せばいいか、
式を教えていただけますか?

A 回答 (2件)

図上で17.1mmで実寸が910mmなら、縮尺は17.1/910です。


約1/53.2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

そうなんですねーー。

こういうのが、苦手で。

わかって、うれしいです。

助かりました!!

お礼日時:2011/04/19 21:44

図面は柱の真ん中から柱の真ん中もでの寸法ですので



壁の厚さによって実際の寸法は変わります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!