知り合いが、身内の携帯購入の際、名義人になりました。
気づいたときには、未納が続き、現在は、その身内も行方不明。
そこで、彼は関係ないと言って、放っていたようです。

私は最近その事を知りました。

名義人になったからには、自分の借金だから、どうにかして返済するように言っているのですが、
裁判所?などから度々来ていた手紙なども、最近は来なくなったから、放っておいて大丈夫じゃないかと、動こうとしません。

ただ、彼はauの携帯を持ちたくなってるので、今なら動いてくれるかもと思い、
各都道府県にある「法テラス」に相談するようすすめました。
でも、裁判所などからの手紙がなくなったのが、私自身気になっています。

もしかして、うやむやにできたりするのでしょうか?
今のままで彼は、auを購入する事ができたりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

強制解約されてから何年経過しているかが鍵になります。



早くて5年‥まぁ7年以上経っていれば支払いは時効になっている筈です。

但し、支払いは時効になっても強制解約の記録は残りますから、SoftBankとDoCoMoは今後も契約は出来ません。

auは契約出来るかも知れません。

が、契約しに行ったその場で未納を指摘された場合は、SoftBankのショップに行き過去の未納分を支払って下さい。

指摘されなければそのまま契約出来ます。

時効の年数が不確実なので、はっきりとした回答は出来ません。
(つまり、契約出来るか否かは時効の年数次第と言う事です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時効があるのですね~・・・。
確認してみます。

お礼日時:2011/04/20 08:18

給料とかが差し押さえられます



でもまあ、auの契約は出来ますよ

給料が無いんだったら、家財道具が差し押さえられます

呼び出しを無視するって事は、法的手続きを了承したという事です。
もう文句は言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し押さえか~・・・。キツイですね。

でも、早くに手は打ったほうがいいですようねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 08:20

名義を貸してしまったなら、本人の責任です。


返済しなければ、永遠に(少なくとも10年は)ブラック登録から消えません。
また、ブラック情報は携帯キャリア間で共有されるので、vodafone(現ソフトバンク)でブラックならば、auでもドコモでも契約することはできません。

ま、試しに新規契約申し込んでみるのもいいかもしれませんが、落とされたら諦めてくださいとしか。
(なお、契約拒否理由は教えてくれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモでは契約できているので・・・
試しに新規契約させてみようかしら??

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 08:22

裁判所が動かなくなったのは かなりやばいのでは?



あきらめてくれるなんて 思うわけがないし

そろそろお上の世話になるかも

名義人の責任なのは間違いないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。責任は間違いないのですが、
さて、どうしたものか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「BLACK」か「ブラック」の名前が入っている…

アニメのタイトルに「BLACK」又は「ブラック」の名前が入っているアニメを教えて下さい。

↓今自分が知っているもの

・BLACK CAT

・ブラックジャック

ぐらいかな?

他に何かタイトルに「BLACK」又は「ブラック」がついているアニメってありませんか?

Aベストアンサー

追加で
「黒神」
http://www.kurokami-anime.net/
「NOIR」※フランス語の黒
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/tv/noir/
「鉄(くろがね)コミュニケイション」
http://www1.pos.to/~takuma/HM/TV/kuroganetv.html
「鉄(くろがね)のラインバレル」
http://www.linebarrels.jp/

OVA作品
「暗黒神伝承 武神」
「暗黒神話 餓鬼の章/天の章」
「破妖の剣 漆黒の魔性」

黒ではないけど、意味合い的に黒と同義
「影技 SHADOW SKILL」
「聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編」
「冥王計画ゼオライマー」
「闇のパープル・アイ」
「闇の末裔」
「ヤミと帽子と本の旅人」
「新暗行御史」

Q携帯電話料金 滞納が続いた場合

auの携帯で、一緒に住んでいる恋人の分と2回線の契約を私の名義でしています。

自分の分は一度も支払いを滞ってませんが、
恋人が毎回滞納し、強制解約直前でやっと支払っている状況です。
恋人は滞納は平気で、強制解約で私の使ってる分も停止になると聞いてやっと支払う気になるようです。
次に携帯を変える時も、自分で借りると強制解約になっていいや、と思ってしまうのでまた私に借りて欲しいと言っています。

恋人は以前、ドコモを強制解約になってるようで、もう支払いはしてありますが、新規で借りれなかった経験があります。
もうブラックリストも大丈夫じゃないか?と言っても、本人は自分で借りる気はないようです。

一緒に住んでいて、私より金銭的負担が多いために
恋人が携帯代を支払えてない状況が続いてるので強く言えない状況です。
今後は(私の給料の関係で)恋人の金銭的負担は減ると思うのですが、
それはそれで「君への金銭的負担が減るならば、自分も未納しないからいいでしょ」
と言われてしまいそうです。
しかし、正直、携帯代への優先順位の低い人なので安心できません。

前置きが長くなりましが、
滞納が続いた場合、強制解約はされていなくても
今後、名義人の私のマイナスになることはあるのでしょうか?
あるならばそれで断りたいと思っています。
教えてくださいm(__)m

auの携帯で、一緒に住んでいる恋人の分と2回線の契約を私の名義でしています。

自分の分は一度も支払いを滞ってませんが、
恋人が毎回滞納し、強制解約直前でやっと支払っている状況です。
恋人は滞納は平気で、強制解約で私の使ってる分も停止になると聞いてやっと支払う気になるようです。
次に携帯を変える時も、自分で借りると強制解約になっていいや、と思ってしまうのでまた私に借りて欲しいと言っています。

恋人は以前、ドコモを強制解約になってるようで、もう支払いはしてありますが、新規で借...続きを読む

Aベストアンサー

追記してお答えします。滞納が続くご契約者に関しては随時金額を確認し貸し倒れにならないように早期収納を行ったりすることがあります。新規契約につきましては強制解約にならない限り問題はありませんが、KDDI(au)では、東京三菱UFJ銀行と提携することを予定していますので今後問題になる可能性はあります。

QBlackberry(ブラックベリー)及び、Treoの日本語メール受信に関して

現在、米国駐在中ですが、Blackberryもしくは、Treoの購入を検討しております。受信した日本語メールが読める様に設定する必要がある、もしくは、設定できない機種があると聞いたのですが、どなたか詳しい方おられませんか。検討機種は、Treo 650か、Blackberry 7130eです。この両方とも日本語メールが受信できるのでしょうか。また、その場合、どちらが使い勝手が良いでしょうか。基本的には、日本語でメールを送信するのではなく、受信用として考えております。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Treo650に関するネタ,うれしいですね^^
当方,中国語圏でTreo650を使用中です。
移動中に日本語emailを確認するために日本語入力/表示用としてJ-OSをインストールしています。アプリは標準のVersaMailです。
ただ,これはPalmOS or J-OSどちらかに起因する問題なんだと思いますが,表示画面内で改行される場合,全角文字が途中で分解されてしまいその部分だけ文字化けすることが問題として存在します。これはPalmOS3.5の頃にもそうだったので,やむを得ないのかも知れません。
しかし,内容を確認するだけなので僕は気にせずに使っております。
Yukanoさんの文面から察するに僕と同じ使い方のようですので,J-OSやJapon等の日本語入力/表示用アプリをインストールするだけで大丈夫だと思います。
以下,J-OSに関するwebsiteです。

参考URL:http://simple-palm.com/

Q知り合いに携帯の名義を貸しました。

知り合いに携帯の名義を貸しました。
auの携帯の名義なんですが、今日電話したら繋がらなくて携帯の支払いが滞っているようでした。
かなりショックです。
名義を貸した私も悪いのですが。。
聞いたのですが、携帯とローン会社が繋がっていて携帯の支払いができていないとローンが組めなくなるというのは本当ですか?

Aベストアンサー

機種代金は一括でしょうか分割でしょうか?


分割であれば、
 参考:http://www.cic.co.jp/
上記会社に登録されていると思われますので、未納情報は共有
されますね。
もしも、ローン会社が上記会社を参照している様であれば、ローン
が組めなくなる可能性はあるでしょうね。
但し、情報保持期間は最短でも5年の様なので、其れを過ぎれば
ローンが組める様になる可能性はありますね。

尚、上記会社に登録する事は、auの
 「au通信サービスご利用にあたって」
という冊子の最後に明記されてます。
 参考:http://www.au.kddi.com/service/mobile/support/pdf/goriyo.pdf
 (上記はPDFなので、開く時には注意して下さい)

余談
 参考:http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/kojin/bekkei_3.html
上記に書かれている様に、未納者情報は他通信事業者にも通知
されますので、「リスト」と言う形ではないかも知れませんが、
情報は共有されます。

最後に、
 参考:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/031022.html

機種代金は一括でしょうか分割でしょうか?


分割であれば、
 参考:http://www.cic.co.jp/
上記会社に登録されていると思われますので、未納情報は共有
されますね。
もしも、ローン会社が上記会社を参照している様であれば、ローン
が組めなくなる可能性はあるでしょうね。
但し、情報保持期間は最短でも5年の様なので、其れを過ぎれば
ローンが組める様になる可能性はありますね。

尚、上記会社に登録する事は、auの
 「au通信サービスご利用にあたって」
という冊子の最後に明記されてます。
 参考:http...続きを読む

Qブラックボックス?

○○のメカニズムは完全にブラックボックスである
とか
パソコンは私にとってブラックボックスである

という場合、どういえば良いのでしょうか?

A is black box.

A is in the black box.
かどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番です、「black box」の使用例、、、、、、、、一寸長いですが、


Black Boxes
Building a reader for time-restricted books may sound to some like a very stupid thing to do. First, you need to decipher the book using a secret key. Then, you also need to make sure the user cannot do anything with it. You need to keep it from being printed, cut and pasted, etc. Above all, you need to make your program tamper-proof. Because the book reader is the guardian of the book's content, if crackers reverse-engineer it and publish a time-unrestricted reader, your whole business model is lost. What you need to build is a black box.

A black box is a piece of software, hardware, or both that takes encrypted content and optionally a key as its input, and outputs unencrypted data (music, text, video, etc.). A black box must be tamper-proof, to protect the content from being distributed in a non-encrypted form.

When you think about it, there is no obvious way to keep users from turning pages, taking screenshots, and using optical character recognition software, so our black box must be as large and all-encompassing as possible. The ideal black box would plug into your modem, and include a monitor and a pair of speakers, so you could not copy the content in a trivial way.

一番です、「black box」の使用例、、、、、、、、一寸長いですが、


Black Boxes
Building a reader for time-restricted books may sound to some like a very stupid thing to do. First, you need to decipher the book using a secret key. Then, you also need to make sure the user cannot do anything with it. You need to keep it from being printed, cut and pasted, etc. Above all, you need to make your program tamper-proof. Because the book reader is the guardian of the book's cont...続きを読む

Qau SH003 コネクタキャップについて質問何ですが、キャップが気づ

au SH003 コネクタキャップについて質問何ですが、キャップが気づいたら折れていました。キャップだけ交換したいのですが可能でしょうか。又、修理代はおいくら位かかるのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャップのみ取り寄せはできないのでショップに行って修理として出してください。修理代は保証内ならかからないですよ(^^)

Q英語で「ブラックコーヒー」ってどういうの??

飛行機の中で、「black coffee,please]
と言ったら、スチュワーデスさんが、
「英語の表現ではこういうのよ」みたいな感じで、
「enough to sweet...」とかなんとか教えてくれました。「ブラックでも十分に私には甘いのだ」みたいな感じの表現だったのですが、なんといっていたのか忘れてしまいました。教えてください。
それとblack coffe,pleaseというのはおかしいのでしょうか??

Aベストアンサー

#3です。補足をありがとうございます。

ちなみに、皆さん「ブラックコーヒー」の言い方に固執してしまっていらっしゃるようですが、質問者さんがお知りになりたいのは要するに「enough to sweet」を使った英語表現なわけですよね。

んん、まず、to のあとに形容詞の基本形である sweet が続くのが不自然なんですよね。百歩譲って 「enough too sweet(あまりにも甘すぎる)」か「enough to sweeten(甘くするには十分)」かなと思うんです。一応、サーチエンジンで類似した表現を検索してみたのですがヒットしなかったので、かなり独特(独自?)な表現であることは確かでしょう。

で、私なりにまた考えてみたんですが、
Black is enough to sweeten my coffee.
=ブラック(の状態)は私のコーヒーを甘くするのに十分です。
Black is enough too sweet for me.
=ブラックは私にとって十分に甘いです。
あたりではないかなか、と。どちらもかなり格好つけていて、ひょっとしたら文法的に間違っているような気もするけど、ノリとして、ちょっと面白い表現になると思ったんで。

いずれにしても、「十分に私には甘い」と言うからには、その前に、「どうやって甘くしますか?」という意味合いの質問が来るのが自然だと思いますが、まあ、「How would you like your coffee?(コーヒーをどのようにして召し上がりますか?)」みたいな質問が来ても成り立ちますね。

ご参考までに。

#3です。補足をありがとうございます。

ちなみに、皆さん「ブラックコーヒー」の言い方に固執してしまっていらっしゃるようですが、質問者さんがお知りになりたいのは要するに「enough to sweet」を使った英語表現なわけですよね。

んん、まず、to のあとに形容詞の基本形である sweet が続くのが不自然なんですよね。百歩譲って 「enough too sweet(あまりにも甘すぎる)」か「enough to sweeten(甘くするには十分)」かなと思うんです。一応、サーチエンジンで類似した表現を検索してみたのですがヒッ...続きを読む

Q個人名義・法人名義

私は個人名義でauの携帯を持っています。
父が自営業のため、法人名義でauの携帯を1台購入しました。私としては、ファミリー割引で携帯を安く使用したいので、父に個人名義に変更してもらって、請求書だけ会社宛に送ってもらえばいいのじゃないかと持ちかけるのですが、父は税法上、それは無理だ、と言います。これは本当にそうなのでしょうか。
もし、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も、推測です。と言っても実際に実行してます。

我が社の携帯は、全て私名義です。支払いは、会社の口座です。
会社で携帯を契約するには、登記簿謄本か、それに類する書類が必要です。
それが面倒で、上記のような形態を取っています。〈ドコモです〉
手続きの際、会社の同意書が必要だったと思います。〈ちょっと時間が経過してるので良く憶えていません〉

個人の自動車などは、会社の「借り上げ」という形で、会社で使う限り、会社で経費を持つ事が出来ます。
同様の解釈で、認められると思います。
なお、税務署に指摘されても良いように、通信明細を取り、保存しています。

ただ、質問者さんの場合、ファミリー割引にすると、請求書が一本化されるはずなので、あなたの分も、会社に請求が行きます。
会社で使う分と、個人で使う分の料金の分担が必要になります。
質問者さんが会社で働いていない場合、経理的に、ずいぶんややこしい事になるのではないかと思います。
その場合、お父さんが個人で使った分にして、お父さんが会社に支払い、あなたがお父さんに支払うという形にするしかないと思います。

私も、推測です。と言っても実際に実行してます。

我が社の携帯は、全て私名義です。支払いは、会社の口座です。
会社で携帯を契約するには、登記簿謄本か、それに類する書類が必要です。
それが面倒で、上記のような形態を取っています。〈ドコモです〉
手続きの際、会社の同意書が必要だったと思います。〈ちょっと時間が経過してるので良く憶えていません〉

個人の自動車などは、会社の「借り上げ」という形で、会社で使う限り、会社で経費を持つ事が出来ます。
同様の解釈で、認められると思います...続きを読む

Qブラックムーンとは?

black moonという語自体について調べています。
同名のアーティストがいることは知っているのですが、それ以外でblack moonが何を指すのかを教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

天文用語でのblack moonについては、以下の4つの状況が定義されています。
完全に一つだけの状態を指すものではないので、天文業界でもまだ判断に
迷いがあるそうです。
 
1:新月がカレンダー上の1ヶ月の間に2回あること。
2:3ヶ月の間に4回新月がある時の3回目の新月。
3:カレンダー上の1ヶ月の間に満月の日がないこと。
4:カレンダー上の1ヶ月の間に新月の日がないこと。

1は2月のみは閏年でも起こりえません。
2は冬以外(厳密には3ヶ月の中に2月が含まれない場合)なら起こりえます。
3、4は2月にのみ起こりえます。

black moonについては下記のサイトにも詳しく載っています。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Black_moon

Q名義人不在での名義の譲渡。

ちょっとややこしいのですが…
名義人(Aとします)、実際の携帯の使用者(Bとします)
毎月の携帯料金は、Bの口座から引き落としています。
事情によりAとBが疎遠になり、Bは名義の変更をしたいのですが、
名義の変更手続きは、名義人と2人でショップへ行かねば
なりませんよね。
しかしAとは連絡がつかない。

解約して新規に…と考えても、名義人が違うので、解約も
できず。

ショップで事情を説明すれば、なんとかなるものでしょうか?

Aベストアンサー

前にショップで仕事してました、同じような状況のお客様をうけたこと
ありますが、お断りしました。
事情はわかってあげたいんですが、できないことはないですが一人のお客様のためにルールを破るリスクは負えないです。

ようは、AUショップがルールを破らないように解約すればいいんです。
ショップではどんなかたちでも必要書類をそろえればいいんです。
筆跡鑑定なんてできませんし。
人情ではなく、もそ自分が店員だったらこんなことまで分かるかどうかを考えてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報