車イスをたたんで、自家用車に積む際に
楽に積み上げ下ろしができる知恵をお持ちの方が
いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

勝手に「質問者」=「車イス使用者」=「運転者」って思い込んで回答してたけど、合ってる?

    • good
    • 1

>いつも車後方の荷物置きに積んでも、後の座席に積んでも負担が大変なので、車イスをフックなどにかけて引っ張るとか何か負荷が軽減する事



すでにご存知かもしれませんが、車いすを電動で車の後方に収納できる装置があります。
たとえば下記URL(表示されたページの真ん中あたり)のように。下記URLはホンダのものですが、各社このような装置はできると思います。

http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/dealeropti …

ディーラーに頼めば、現在ご使用の車にも(後付で)取り付けられると思います。(価格や詳細はディーラーにお聞きください)

費用はかかりますが、この装置を付けることが、いちばん楽に車いすを積み下ろしできることだと思います。
そうすることで、介助者も負担が減るし、車いすにお乗りの方(車いす使用者)が気を遣うことも減るので、お互いにとっていいことになると思いますよ。

もし、これ以外(ディーラーに頼まず、個人の工夫等)の回答がお望みだったら、わかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役に立ちました。

お礼日時:2011/04/22 16:11

以前CCV(vol34)と言う4駆の雑誌でジムニーの車椅子バージョンがありました。



ショップのデモカーでもあったのですが・・・ドアの下、サイドシルにプロテクターが付いていました。
(オフロード用のパイプのもの)

車椅子を引き上げるときにボディの傷防止に効果的だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで拝見しました。
よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:12

あともう1つ



移乗の時はブレーキ掛けてると思うけど、積込の時はブレーキ外して、ステップ付近のフレーム持って、タイヤを車のドアステップに沿わせて、タイヤの転がりをうまく利用すると積みやすいんじゃ無いかな?

降ろすときは、車イスの背もたれ側が外側だから、その辺のフレームを持って、積む時と同じようにタイヤを沿わせて降ろしてた、と思う

友人は車に乗るとき用はスポーツタイプの車イスを使ってたから、かなり軽いし、時々ハンドル握って降ろしたりしてたからなぁ
ハンドルが曲がるんじゃ無いかと、周りがヒヤヒヤしたもんだ

みんな先に逝っちゃったから、昔の話なんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみました。
積みやすくてとても役に立ちました。

お礼日時:2011/04/22 16:13

車の車種は?



友人を見てると、全員2ドア、もしくはハッチバックの3ドアの車でしたね

車イスから運転席に移乗して、まず車イスを畳む
シートを一番前に引き、背もたれを前に倒して、車イスを後部座席に引き込む

車イスが、バスケット用並みに小さくて軽く、片手で引き込めるタイプじゃないとしんどいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

車は軽ワゴンです。
いつも車後方の荷物置きに積んでも、後の座席に積んでも
負担が大変なので、車イスをフックなどにかけて
引っ張るとか何か負荷が軽減する事をされている方が
いたらと思ったんです。

背もたれを倒して一度試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:16

車椅子の使用者=運転者=収納作業者というのでしたらこんなのものが・・・



http://www.fujicon.co.jp/seihin/13_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

参考にして、応用して取り入れてみます。

お礼日時:2011/04/19 22:18

各社からスロープでらくらく積める車両が出ているので買い替える



一例
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/lv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/19 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報