車イスをたたんで、自家用車に積む際に
楽に積み上げ下ろしができる知恵をお持ちの方が
いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

勝手に「質問者」=「車イス使用者」=「運転者」って思い込んで回答してたけど、合ってる?

    • good
    • 1

>いつも車後方の荷物置きに積んでも、後の座席に積んでも負担が大変なので、車イスをフックなどにかけて引っ張るとか何か負荷が軽減する事



すでにご存知かもしれませんが、車いすを電動で車の後方に収納できる装置があります。
たとえば下記URL(表示されたページの真ん中あたり)のように。下記URLはホンダのものですが、各社このような装置はできると思います。

http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/dealeropti …

ディーラーに頼めば、現在ご使用の車にも(後付で)取り付けられると思います。(価格や詳細はディーラーにお聞きください)

費用はかかりますが、この装置を付けることが、いちばん楽に車いすを積み下ろしできることだと思います。
そうすることで、介助者も負担が減るし、車いすにお乗りの方(車いす使用者)が気を遣うことも減るので、お互いにとっていいことになると思いますよ。

もし、これ以外(ディーラーに頼まず、個人の工夫等)の回答がお望みだったら、わかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役に立ちました。

お礼日時:2011/04/22 16:11

以前CCV(vol34)と言う4駆の雑誌でジムニーの車椅子バージョンがありました。



ショップのデモカーでもあったのですが・・・ドアの下、サイドシルにプロテクターが付いていました。
(オフロード用のパイプのもの)

車椅子を引き上げるときにボディの傷防止に効果的だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで拝見しました。
よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:12

あともう1つ



移乗の時はブレーキ掛けてると思うけど、積込の時はブレーキ外して、ステップ付近のフレーム持って、タイヤを車のドアステップに沿わせて、タイヤの転がりをうまく利用すると積みやすいんじゃ無いかな?

降ろすときは、車イスの背もたれ側が外側だから、その辺のフレームを持って、積む時と同じようにタイヤを沿わせて降ろしてた、と思う

友人は車に乗るとき用はスポーツタイプの車イスを使ってたから、かなり軽いし、時々ハンドル握って降ろしたりしてたからなぁ
ハンドルが曲がるんじゃ無いかと、周りがヒヤヒヤしたもんだ

みんな先に逝っちゃったから、昔の話なんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみました。
積みやすくてとても役に立ちました。

お礼日時:2011/04/22 16:13

車の車種は?



友人を見てると、全員2ドア、もしくはハッチバックの3ドアの車でしたね

車イスから運転席に移乗して、まず車イスを畳む
シートを一番前に引き、背もたれを前に倒して、車イスを後部座席に引き込む

車イスが、バスケット用並みに小さくて軽く、片手で引き込めるタイプじゃないとしんどいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

車は軽ワゴンです。
いつも車後方の荷物置きに積んでも、後の座席に積んでも
負担が大変なので、車イスをフックなどにかけて
引っ張るとか何か負荷が軽減する事をされている方が
いたらと思ったんです。

背もたれを倒して一度試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:16

車椅子の使用者=運転者=収納作業者というのでしたらこんなのものが・・・



http://www.fujicon.co.jp/seihin/13_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

参考にして、応用して取り入れてみます。

お礼日時:2011/04/19 22:18

各社からスロープでらくらく積める車両が出ているので買い替える



一例
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/lv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/19 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車椅子を積みやすい軽自動車を教えて下さい

車椅子を積みやすい、軽自動車の車種名を教えて下さい。
車椅子はおりたただんだサイズが厚さ35cm、高さ90cm、全横長100cmです。ただ、後部座席をおりたたまず、ラゲッジスペースにたたんだ車椅子を積めるタイプを捜しています。販売店に行っても、実際に車椅子を載せて試したいとお願いしましたが、どこも断られました(商品が汚れるからでしょうか?)また、お恥ずかしい話ですが1年ほど失職しており、とても新車は買えないので、旧型での情報を教えてください。
介護施設などでは三菱のEKワゴンや、スズキのワゴンRが使われてるようですが、どうなんでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちでは、アトレーワゴンに積んでいます。もちろん後部座席はそのままです。ただし、横向きに積載するので幅はぎりぎりです。
おそらく、EKワゴンとかでは後部座席はたたまないと入らないと思います。
普通車の1BOXタイプのほうがいいと思います。前に乗っていたデリカはサードシートをたたんで使ってましたよ。中古でも安いですし。

Q畳んだ車椅子を載せられるコンパクトカー

ハッチバックの荷台に畳んだ車椅子を載せられる小型車を探しています。
畳んだ車椅子は幅40cmあります。高さは100cmです。
後部座席の座面が高い車も避けたいです。
車の全長は380cm以内を希望しています。

Aベストアンサー

各社、ウェルキャブ(トヨタ)・ライフケアビークル(日産)・アルマス(ホンダ)などの名称で、体の不自由な方向けに福祉車両をシリーズ展開しています。
それぞれのベース車種であれば、ある程度対応しやすいのではないでしょうか。
以下しばらく、トヨタ・日産・ホンダについてのみ。

トヨタですと、ヴィッツ(3750mm)、パッソ(3595mm)などが、全長についても条件に該当します。
惜しいところでは、ファンカーゴ(3880mm)、ist(3855mm)など。
いずれも、福祉車両としては基本的に「助手席に座ってもらう」ことを想定しているようです。
そのクラスですとどうしてもスライドドアは無理で、ヒンジドアでは開講幅が確保しにくい、など理由かと思います。
http://toyota.jp/welcab/index.html

日産のページには、費用面での優遇措置などについても多く書かれています。福祉車両を検討されるならば、かなり参考になるのでは。
サイズを満たす車種のうち、モコは軽なのでもともと5名乗車が無理、マーチもあの後部形状では高さのある車いすは難しそうです。日産ではキューブくらいしかなさそうです。
http://lv.nissan.co.jp/

ホンダであればフィット・シビックなどに助手席回転シート車があります。フィットでも3845mmとちょっと少しオーバーですが、2人乗車ならば後席を跳ね上げて車いすを載せることも可能だそうです。
http://www.honda.co.jp/welfare/

ただし、日産は全車、ホンダは一部車種について、収納可能な車いすの寸法が明記してありますが、おっしゃっているサイズはどれも無理なようです。
ホンダ車で書かれていない分についても、幅はともかく高さはかなり厳しいかもしれません。
3社とも各地に展示場を設けているようです(各ページに掲載)ので、実際に車いす持参でいかれてみてはいかがでしょうか。

他社で可能性があるモデルとしては、スズキのスイフト、ダイハツのYRVなど。
外車がありなら、スマートのスマートフォーフォー、ヒュンダイのTBなども考えられます。

各社、ウェルキャブ(トヨタ)・ライフケアビークル(日産)・アルマス(ホンダ)などの名称で、体の不自由な方向けに福祉車両をシリーズ展開しています。
それぞれのベース車種であれば、ある程度対応しやすいのではないでしょうか。
以下しばらく、トヨタ・日産・ホンダについてのみ。

トヨタですと、ヴィッツ(3750mm)、パッソ(3595mm)などが、全長についても条件に該当します。
惜しいところでは、ファンカーゴ(3880mm)、ist(3855mm)など。
いずれも、福祉車両としては基本的に「助手席に座ってもらう」ことを...続きを読む

Q車椅子を載せやすい車探しています

2列目シートを倒したときにフラットとなり、後ろのドアを開けた時に広くなり、車椅子をたたまないで載せられる車を探しています。メーカーと車種が分かれば紹介してください。ただし、家族構成と用途から軽自動車と3列ある車は考えていません。

Aベストアンサー

コンパクトカー枠だとスズキのソリオが積みやすいですね
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

あとミニバンなんだけど5人乗り、というものもあります。 こちらワゴンは2列シート5人乗りと3列シート7人乗りがあります。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

Q雨降りの時の車椅子での外出は

 小生80歳の男子、愚妻が要介護2で歩行困難、買い物や病院通いには小生が車椅子を押して
出かけるのが日常です。ところが雨が降ると往復1km少々のところにあるスーパマケットにも出かけ
られません。車椅子を押すのに両手がふさがっていて傘をさすこともできません。勿論車椅子も
濡れてしまいますし、タクシーを使うには近すぎるし頻繁に利用すれば当然費用も嵩みます。
 因みに小生も所有していた自動車運転免許証も75歳で返還しました。従って小生宅には
自動車はありません。老々介護ですので他に手助けしてくれる者はいません。

 同じような境遇の方は沢山いらっしゃると思いますが、どうしておられるのか何か良い知恵が
あればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり「ポンチョ型の車いす用レインコート」が便利ですね。
車椅子ごとスッポリ覆ってしまうので、コートの雨が中に入り込んでしまうのを防げます。
おそらくは中に腕を通す場所もあると思いますので、通して使用することで簡単な手の作業なら自分で出来るはずです。
野球帽のような「キャップ」を併用することで、顔に吹き付ける雨を軽減することが出来ます。

後は、雨の日はどうしても汗をかきやすく、風邪を引きやすいので、コートを脱いだ後は吸水性の良いタオルを持参しておき、特に首筋や、出来れば背中なども拭いてあげて下さい。
また、コートの内側に水が回らないように注意して、コートの水を軽く切ってから(周囲の人に気をつけて下さい)しまうようにして下さい。

ご存知のこととは思いますが、高齢の方で何よりも怖い病気は「肺炎」です。
なので、出来れば雨の日の外出はおすすめはしたくないのですが、しかしどうしても、という場合は重々準備を怠りなく、身体についた水分は素早く拭き取るようにして下さい。
帽子をかぶることは、頭髪に入ってしまう水分を防ぐ意味もあります。
タオルなどをしまうためのバッグを、車椅子に下げるようにしておくと便利ですよ?。

また、ご自身の工夫についてですが、特に大事なのが「下着」です。
いわゆる「高機能下着」というものがあります。
これは種類がたくさんありますが、大きめの洋品店であれば揃えてあるはずです。
汗などの水分を吸って発熱する下着や、一度すった水分を再び戻さないことで、冷感を感じさせないものもあります。
こういった下着を着用することで、湿気が多い雨の日でも体を動かすことが容易になり、結果的に肺炎などの病気も防ぐことが出来ます。

車椅子を押すときは、ご自身もレインコートなどを着用されるのがお勧めです。
やはり帽子をかぶり、頭髪に水分が入らないように気をつけて下さい。
足は濡れぬように長靴を、また、手が以外に冷えるときもありますので、ノンスリップの軍手などをはめ、コートをしまうときに水を絞っておきます。
手足が冷えてくると、頭の回転も鈍りやすいものですから、手足の先端部は保護しておいたほうがいいですね。
これは奥様にも同じ事が言えますね。
くれぐれも体を冷やされませぬよう。

やはり「ポンチョ型の車いす用レインコート」が便利ですね。
車椅子ごとスッポリ覆ってしまうので、コートの雨が中に入り込んでしまうのを防げます。
おそらくは中に腕を通す場所もあると思いますので、通して使用することで簡単な手の作業なら自分で出来るはずです。
野球帽のような「キャップ」を併用することで、顔に吹き付ける雨を軽減することが出来ます。

後は、雨の日はどうしても汗をかきやすく、風邪を引きやすいので、コートを脱いだ後は吸水性の良いタオルを持参しておき、特に首筋や、出来れば背中な...続きを読む

Q車椅子が乗る車の購入について

1.大人4人でのります。2.常時バギータイプで、折り畳むと30×38×89センチメートルになる車椅子を積みます。母が歩けなくはないけど足がおぼつかないという状態で乗り降りの際には手助けが必要です。3.年に2回ほど高速道路を利用します。それ以外は月1・2回ほど近所の病院などに行く時利用するぐらいです。4.予算は90万前後。以上を念頭において、中古車購入を検討しています。今まで75才になる父が運転しておりましたが、さすがにそろそろ運転は引退かということで、ペーパードライバーである私が運転することになります。私自身は車の知識があまりないのですが、軽自動車ならワゴンRかムーヴ、コンパクトカーでデミオかヴィッツあたりはどうだろうか?など考えています。維持費等が少しでも安い軽自動車の方がいいと思っていますが、時々でも大人4人で高速道路使うことを考えると普通車がいいかなとも思うしで、迷っています。あまりにも漠然とした質問で恐縮ですが、私共の状況の場合、皆様だったらどのような車種を選択肢にされますか?

Aベストアンサー

お早うございます、yyuki1です。

軽自動車及び小型車の電動アシストシートの場合は助手席が作動するタイプになってしまうようです。

大人4人が乗って車椅子とそれ以外の荷物も積む事が可能なのはワンボックスタイプの車両になってしまうと思います。

ホンダのモビリオはリヤ電動シートでは小型でコンパクトで荷物も沢山積める希少な車だと思います。

トヨタ ライトエース ノア
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908008091809080033280.html

トヨタ グランドハイエース 排気量か3.4です、燃費は死ぬほど悪いと思いますが。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/0110080801BT100001016.html

ホンダ ステップワゴン 上物
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/16/700070160020080531002.html

ホンダ ステップワゴン 4WD
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/11/700090262420080808006.html

ホンダ モビリオ
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/18/905008092509050150423.html

ホンダ モビリオ キセノンライト付で車椅子固定装置付です。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/700020401620080609001.html

トヨタ エスティマ 少し高いですが、こんな変り種も有りました。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/700020401620071001002.html

私も以前に乗っていましたがステップワゴンは良い車ですよ、102万円のステップワゴンはキセノンライトにTVナビにリヤカメラ付で走行も23000キロと少なくとてもお買い得な車に見えますがいかがでしょうか。(大阪になりますが陸送可能なお店と不可のお店が有ると思いますので詳細は各店舗に個別にお問合せ下さい)

車両本体価格が100万円と表示されている車の場合は、車両価格とは別に諸費用が15万円~30万円くらい掛かります。

コミコミ価格とか、乗り出し価格などと表示してある車は諸費用込みなので他に費用は掛かりません。

ご予算が90万円くらいとの事でしたので少し検索してみた結果ですが、予算に余裕が有るのでしたら選択の幅は広がると思います。

お住まいの地域が分りませんので色々な所の車をお知らせして居りますが、取りあえずはどんな車があるのかと言う参考にして頂ければ良いかと思います。

お早うございます、yyuki1です。

軽自動車及び小型車の電動アシストシートの場合は助手席が作動するタイプになってしまうようです。

大人4人が乗って車椅子とそれ以外の荷物も積む事が可能なのはワンボックスタイプの車両になってしまうと思います。

ホンダのモビリオはリヤ電動シートでは小型でコンパクトで荷物も沢山積める希少な車だと思います。

トヨタ ライトエース ノア
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908008091809080033280.html

トヨタ グランドハイエース 排気量か3.4...続きを読む

Q車椅子利用者です。

車椅子利用者です。

自動車の購入を考えています。
プリウスを考えていますが、実車を見たところピラーの傾斜がシャープすぎて
車椅子の積み下ろしのときぶつかってしまい積み込み出来ないような気がします。
また、センターコンソールが普通のセダンに比べてだいぶ盛り上がっている
様ですが、ここにもぶつかりそうな気がします。

車椅子利用者でプリウスを購入された方がいましたら、使い勝手を教えてください。

購入に失敗しても気軽に買い替えができないので、一か八かの購入は避けたいので
どんな些細な事でもご意見ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車椅子利用者でもプリウス購入者でもありませんが…。

私は身長が180cm超のひょろ長体型なんですが、どんなにシートを高くしようが何しようが、フロント部の車両感覚がつかめませんでした。
おっしゃるように、Aピラー(フロントガラスの両脇)の傾斜と、それに伴ってダッシュボード(メーターやナビの上の部分)の奥行きが長くて、
さらに若干競り上がっているので、ボンネット先端(特に左前方のコーナー)がはるか彼方のような印象です。
試しに店員を左前方のコーナー付近に立たせてみましたが、あの距離感は信じられないほど長く感じました。
スポーツカーレベルならまだ許せますが、一般大衆がこぞって乗るような車のデザインではありません。
ハイブリッドはともかく、何故この取り回し性能の悪い車が売れるのかわかりません。
ですが、フロントモニターやサイドビューモニターが売れるわけはわかりました。

一度、実際にシートに座られることをお勧めします。
ついでに言えば、現行型フィットも同様です。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q介護車の補助金なんてないですか?

どうかおしえてください!

祖父は昔から車椅子が必要な障害者で、祖母も足を骨折してから車椅子を使用するようになり、今は二人とも老人ホームに入所しております。
でも、帰宅したり、どこかへ出かけたりするときに「車があればイイのに…」ということで、運転免許を持っている孫の私に(ペーパードライバーです)、車を買い与えるので、
「運転手をしろ!」ということになりました。

介護自動車を買うにあたり、何か補助金等あれば助かるのですが・・・。
誰の名義にすればいいのか、素直に私の名義にしたほうがイイのか、どうしたものなのでしょうか?

あと、介護自動車ですが、目に付いたのはモコの助手席がクルッと回転するタイプのものなんですが、他のメーカーでも、そのような自動車はあるのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

ディーラーのセールスをしています、昔から車椅子が必要な障害者との事ですが確認したいのは

1、「障害者手帳」はお持ちでしょうか?
2、老人ホームから自宅に帰って来られる事は週に何回ありますか?

です、障害者手帳をお持ちの方が車両を購入すると「取得税」「自動車税」の減免が受けられます、ただこれはあくまで障害者の方が運転する場合なのです。他にも障害者の方を授産施設へ送迎する事に車を使うご家族の方も適用になるのですが週何回以上送迎に使う等規約が有りますので、お近くの市役所・区役所へ出向き「社会福祉課」で確認するのが1番でしょう。

購入の際の補助金は記憶にありませんでしたが税金の減免がありましたので回答させて戴きました。

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング