放射線を完全に防げる服はつくれないんですか?

放射線は宇宙空間よりも強いんでしょうか?

A 回答 (4件)

高性能の宇宙服でなら余裕で防げるよ。

月面に降り注ぐ放射線の量は凄まじいし、
そこに降りられるように出来てるんだからね。

ただ、あれいくらするか知ってる?

1着10億円。
さらに開発費で400億円。

しかも重さが120kg

重力が少ないからまともに動けるんであって、
地球上で作業しながら着れるようなものじゃあない。
    • 0
この回答へのお礼

放射線を防げるだけの服をつくって
作業させればいいのにね
軽量化して30kg

#1です。

宇宙服で宇宙線を防ぐ事は出来ます。
放射線=宇宙線は宇宙の方が大きく強いです。
その宇宙線は、地球の大気の層(空気の層)がバリアになって防いでくれています。
ですから、地上よりも遙かに高い高さを飛ぶ飛行機の方が宇宙線を浴びる量が増えます。
    • 0

こんばんは

宇宙服…
ロシアの宇宙服のは約112kg、アメリカの宇宙服は約120kgといわれていますので、ほぼ同じと考えてよいでしょう。

と、とても重いので地上では重力の影響を受けて動く事も出来ません。

宇宙飛行士が、大きなプールに入り水中で訓練するところをテレビで見た事は無いでしょうか?

あれは、水中作業を行う事により、ほぼ宇宙服の重量を感じない様にして訓練するためです。

参考URL:http://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/develop/de04/00 …
    • 0

放射線は防げますが、地上では重力があるため重すぎて作業できません。

• 0