放射線を完全に防げる服はつくれないんですか?

放射線は宇宙空間よりも強いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高性能の宇宙服でなら余裕で防げるよ。



月面に降り注ぐ放射線の量は凄まじいし、
そこに降りられるように出来てるんだからね。


ただ、あれいくらするか知ってる?

1着10億円。
さらに開発費で400億円。


しかも重さが120kg

重力が少ないからまともに動けるんであって、
地球上で作業しながら着れるようなものじゃあない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射線を防げるだけの服をつくって
作業させればいいのにね
軽量化して30kg

お礼日時:2011/04/19 22:22

#1です。



宇宙服で宇宙線を防ぐ事は出来ます。
放射線=宇宙線は宇宙の方が大きく強いです。
その宇宙線は、地球の大気の層(空気の層)がバリアになって防いでくれています。
ですから、地上よりも遙かに高い高さを飛ぶ飛行機の方が宇宙線を浴びる量が増えます。
    • good
    • 0

こんばんは



宇宙服…
ロシアの宇宙服のは約112kg、アメリカの宇宙服は約120kgといわれていますので、ほぼ同じと考えてよいでしょう。

と、とても重いので地上では重力の影響を受けて動く事も出来ません。

宇宙飛行士が、大きなプールに入り水中で訓練するところをテレビで見た事は無いでしょうか?

あれは、水中作業を行う事により、ほぼ宇宙服の重量を感じない様にして訓練するためです。

参考URL:http://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/develop/de04/00 …
    • good
    • 0

放射線は防げますが、地上では重力があるため重すぎて作業できません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q福岡第1原発の放射線物質の影響で、

数か月~数十年先に生まれた子供が、障害や奇形を持っていた場合、補償してくれますか?
ニュースでは、すぐに健康に影響がないという言い方をしますが、逆に言うと長い目で見れば影響がでるということですよね。福島県産の農作物や魚介類も影響がないので風評といっていますが、別に他の県産のもので間に合うのだったら、そちらを食べた方が絶対的に安心なので、一般消費者が風評に惑わされないようにというのも、勝手な話です。福島県産は全てやめにして、全てを東電が補償するべきだと思います。

Aベストアンサー

抽象的な印象操作に惑わされず、自ら情報を集め、数値で判断しましょう。
障害児や奇形児は生まれません。

●福島原発「事件」:子供が甲状腺がんになる?現状ではなりたくてもなれないでしょうね。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_41.html

●放射能パニック界のアイドル、武田センセは元原発推進強行派で、311以後急に低線量被曝リスク提唱者に。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_44.html

●!『恐怖の放射能』の嘘-原発デマと節電ファッショの酷暑」
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_37.html

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q非常時の原発、原爆等に対する放射線行動指針を!!

<<がんばれ東北>>
原発は、全国各地に点在し、福島が繰り返される可能性を否定できない昨今、福島や関東圏の人たちのために『国は非常時の原発、原爆等に対する放射線にたいする行動指針を明示するべきなのではないでしょうか?』
何かあるとこう云う暫定基準があるだの遅すぎます。HP等の投稿で一応、幾人かの国会議員に送ったのですが目も止めてないことでしょう
やっと最近それ風のが食品にたいして出しただけです。

**あくまで例の数値であり、非常時です。それと平常時は別途必要かとおもいます**
** 一般国民に対する非常時の行動指針です **
計算式は素人の私の計算です。専門家の方もし読んだら合っているか否か、その点ご指摘いただければ参考になります。
例えば
>5μSv/h→放射線値に注意を呼びかける。(5×24×365≒50mSv)
>20μSv/h→即刻その場から退避する。(22.8×24×365≒200mSv)
こういうものを食品、飲み水(Bq/kg)やら国が提示するべきなのではないでようか、池上さんではなく?難しい技術論や風評被害は有るかもしれませんがなにより、人命です。
極論をいいます、例えば北朝鮮の核兵器で東京が襲われ首相も官房長官もいなくなったら!
自治は即刻全国知事会とか、残った国会議員とか考えられます。しかし放射線レベルはどうなるのでしょう!!
それに現実をみれば『福島の人々が苦しんでいる毎日、放射線値は測ったけどどう行動するのですか?首長が国の基準だから即刻退避とか出来るとおもいませんか?
アラームを立てる値とか必要だとは思いませんか?
最後になりましたが、正直、私は九州在住です。しかし、都心は25~30年住んだとことです。
アメリカは国やFDA(食品、医薬局)が避難勧告なり、日本からの食品の放射線測定をいち早くやっているではありませんか?FDAの基準値があることがだいじなのです。確かに、米国人は遥なところ
へ避難(80kmでしたっけ?)しましたが基準があるからこそです。
あとから訂正しましたが避難命令もでずに被曝するより、避難したけど実は誤報の方が人命を尊重してますよね??

『非常時の原発、原爆等に対する放射線行動指針を!!』

文章を書くのに時間がかかりました。似たような投稿があったら失礼致します。
それと登校前に検索したかったのですがよくわかりませんでした。過去にでていたら失礼致します。
私の考えおかしいですか?なんでもいいです。回答なり、ご賛同なり、批判(ネットサービスの性格上無理かな)なりホントのところを聞かせてください。反対だけでも結構です。
以上

<<がんばれ東北>>
原発は、全国各地に点在し、福島が繰り返される可能性を否定できない昨今、福島や関東圏の人たちのために『国は非常時の原発、原爆等に対する放射線にたいする行動指針を明示するべきなのではないでしょうか?』
何かあるとこう云う暫定基準があるだの遅すぎます。HP等の投稿で一応、幾人かの国会議員に送ったのですが目も止めてないことでしょう
やっと最近それ風のが食品にたいして出しただけです。

**あくまで例の数値であり、非常時です。それと平常時は別途必要かとおもいます**
...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りですね。

今までは、そんな事にならない、なるはずないと考えてきたので、そんもんの何もないんですよね。

慌ててよそから持ってきてこうしてください。とかあくまでも暫定ですよ。なんてね。無責任もいいところでしょう。

でも良く考えたら原発作ったの自民党でしょう?民主は後始末押し付けられてんですから・・・、まあ民主党派ではありませんが、同じ政治家としてきちんと対応はしてもらいたいものです。

大体今問題になっている大半の事は自民と公明党が決めてやってきた事が多いでしょう?沖縄問題とか、自然エネルギーだって推進しなかったし。そこで連立しましょうかって、おいおいですよね~。

できれば、アメリカみたいにマニュアルをきちんと作ってもらいたいですね。

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q福島原発の放射線物質の飛散で奇形が児生まれた?

新潟の者です

たった今、「顕正会」の会員と思われる方が訪問に来られ、入会しませんか?と暗喩的に問い詰めてこられたんですが、スルーで何とかかわしました


ここからが質問の本題なんですが、その方々は『私たち顕正会は反原発を推進しています』と熱心に語り、新聞までくれました。

その際に、群馬や山形の農家さんでは福島原発の事故で奇形児が生まれたと言っていました。

テレビはニュースくらいしか見ない自分なんですけど、そんな話しは一切聞いたことがありません。ましてや新潟の隣県でそんなことが起こっていれば何らかの情報が自分にも入ってくると思います。

しかし、万が一ということもあるので、この話が事実であるかを知っている方がどなたかいらっしゃれば回答をお願いしたいと思います。

また、新潟県以外で起こったという事実があればそれについて書いていただけると幸いです。

Aベストアンサー

某大学の放射線施設に勤めております。

震災以後、福島の大学病院へも測定などのお手伝いに行っておりますので様々な情報をいただいておりますが、現時点で奇形胎児の増加などの情報は耳に届いておりません。

ただ、甲状腺機能の低下など、放射線による影響も考えられる症状があるとのことを医師からは聞いております。
ただこの症状、通常の生活を行っていてもストレス、睡眠不足などでデータとしては出てしまうこともあるとのことですので、その時点で何とも言えないというのが大半で、再検査の後に問題なしとなる方がほとんどだそうです。(残りは実際に他の病気のせいだったり、再検査に来られなかったりという方だったそうです)

話は変わりますが、自分が大学生の頃、オウムなどが大学内にサークルを作ったりしていました。(オウムはカレーサークルなんてものも作ってました)
宗教がその入り口として他のことがらから宗教関連の話へともっていくのはよくあることです。
一般人からすると新興宗教などは特に入り口の敷居が高いですので、興味を引く内容として時事ネタをよく使われます。
今ですと反原発であれば共感する方も多いでしょうから、それを取っ掛かりにして反原発の講演も含めた宗教のセミナーなどへの勧誘を行われたり、個人情報を集められたりということが狙いかと思います。
どうされるかは個人の自由ではあるのですが、引き返せなくなった方も知っておりますので、気を付けていただくしかないのかなと自分は思ってしまいます。

参考になるかわかりませんが、情報として書かせていただきました。
有用であれば幸いです。

某大学の放射線施設に勤めております。

震災以後、福島の大学病院へも測定などのお手伝いに行っておりますので様々な情報をいただいておりますが、現時点で奇形胎児の増加などの情報は耳に届いておりません。

ただ、甲状腺機能の低下など、放射線による影響も考えられる症状があるとのことを医師からは聞いております。
ただこの症状、通常の生活を行っていてもストレス、睡眠不足などでデータとしては出てしまうこともあるとのことですので、その時点で何とも言えないというのが大半で、再検査の後に問題なしと...続きを読む

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q放射線・放射性物質に関する質問

東日本大震災に端を発する福島原発事故の影響により、
昨今は放射能・放射線・放射性物質に関する報道がとても多いです。
このような時世において、これらの正しい知識を是非身につけたいと思い、
以下の質問を投稿させて頂きます。
全ての質問にお答え頂かなくても構いません。
正確な事実を把握している質問にのみお答え下さいますようお願いします。

1.放射線は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。
 放射性物質は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。

2.身体を洗ったり、服を洗濯したり、うがいを行うことは、放射性物質予防に効果はありますか。

3.呼吸や飲食により放射性物質が体内に侵入した場合、それらは時間が経てば、排泄物と共に
 体外に出るのでしょうか。それとも、栄養素のように体内に吸収、蓄積されていくのでしょうか。

4.放射線を受けたり放射性物質が付着した物質は、放射能を持つようになるのでしょうか。
 (物質とは、がれき等の無機物、生物等の有機物を含みます。)
 福島からのがれきの受け入れを反対された自治体があったり、福島から非難してきた
 子供が避けられるなどの報道が分かりやすい例でしょうか。

5.放射線を受けたり放射性物質を吸い込んだりした家畜や魚の肉を食べることは、
 人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。
 (家畜や魚の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。)

6.放射線を受けたり(もちろん出荷前によく洗浄するにしても一時的に)放射性物質が付着した
 野菜や穀物などの作物を食べることは、人体に影響があるのでしょうか。
 どのような影響があるのでしょうか。
 (作物の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。)

7.放射線を受けたり放射性物質を含んだりした土壌で栽培された野菜や穀物などの作物を
 食べることは、人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。

8.放射性物質は、いずれ放射線を出さなくなる(半減期とか何とか)、ということは知っていますが、
 今回の事故で発生した放射性物質は、どの程度の日数で放射線を出さなくなるのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

東日本大震災に端を発する福島原発事故の影響により、
昨今は放射能・放射線・放射性物質に関する報道がとても多いです。
このような時世において、これらの正しい知識を是非身につけたいと思い、
以下の質問を投稿させて頂きます。
全ての質問にお答え頂かなくても構いません。
正確な事実を把握している質問にのみお答え下さいますようお願いします。

1.放射線は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。
 放射性物質は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。

2.身体を洗ったり、服を洗...続きを読む

Aベストアンサー

おおまかですが回答させていただきます。

1 今のところ、放射性物質を防ぐ防塵性のスーツはあるが放射線は避けられない。
  タイベックスーツなどがこれに当たるが、上記のように、放射線の強い地域では
  ちりや降下物を避けるくらいの能力しかない。
  
  いわく、除染できるかどうかは、その地域の放射能の値によって決まる。

2 放射能物質を避けるためには、M2・M3・N95・N100系のマスクをする。
  想定される海洋の汚染、土壌汚染などにより、周辺地域の物産を食べない。
  今の現状で、食物連鎖による凝縮もあり、終息後から2年までは警戒すべき。
   
  先月に雨が降った時に、政府はいいかげんな警告しかしてないが、前日に3号機が大きな爆発を
  したこともあり、関東でもとても外に出るレベルではなかった。
  また、この日の放射能が雨のせいだと言ったが、実際は3号機によるものなので嘘ともいえる。

3 今のところヨウ素8日、セシウム100日で排泄されるとあるが、
  プルトニウムとストロンチウムの計測を東電や国が積極的にやらないため、
  広範囲に毒性の強い放射能物質が出ていると推測される。
  プルトニウムは肺に入ると肺癌、ストロンチウムは骨を侵して骨肉腫、白血病になる。

  ※ ドイツでは、原子力発電所が稼働しているだけで、死産、白血病が増えたなどの結果を
    政府と原子力機関が報告をまとめた。

4 福島の人においては、本人が放射能を発するようなことは全くありません。
  人間は除染できるが、がれきは積極的に除染してくれとも言わないしやるわけもない。
  人、に限って言えば、本人が長期間内部被爆を受ける例はあっても拡散させるようなことはない。

5 チェルノブイリでも問題になったように、たくさんの放射能を含んだ食べ物を食べてしまった場合、
  事故の爆心地と同じだけの被爆を受けたという報告例もある。
  国が推奨する暫定基準においては、晩年性の損害に対しては全く対応していない。
  個人個人が、水、空気、食物といった放射能の積算を確認し、自己防御するしかない。
  葉物よりは根菜類のほうが汚染が低い報告がある。

6 魚であっても肉であっても、あまり状況は変わらない。  
  が、危険度から言えば、ただ放射能物質が野菜の上にのってるだけより、
  これから凝縮されて内部に放射能物質を蓄積した場合のほうが問題が出る。

7 プルトニウムやストロンチウムの危険性と同じ。白血病、骨肉腫、肺がん、死産、
  奇形などが増える。放射能物質はおおまかに言うと細胞や遺伝子を壊す。
  (どれくらい被爆をするか、また本人の抵抗力により
   格差がある少しでも影響を受ける場合もある)

8 ヨウ素8日 セシウム30年 ストロンチウム29年 プルトニウム2億年以上

  半減期の長さから、今もチェルノブイリは人が立ち入れない場所になっています。
 

おおまかですが回答させていただきます。

1 今のところ、放射性物質を防ぐ防塵性のスーツはあるが放射線は避けられない。
  タイベックスーツなどがこれに当たるが、上記のように、放射線の強い地域では
  ちりや降下物を避けるくらいの能力しかない。
  
  いわく、除染できるかどうかは、その地域の放射能の値によって決まる。

2 放射能物質を避けるためには、M2・M3・N95・N100系のマスクをする。
  想定される海洋の汚染、土壌汚染などにより、周辺地域の物産を食べない。
  今の現状で、食...続きを読む

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q原発 母乳から放射性ヨウ素

茨城、千葉などの4県にお住いの方々の母乳から放射性ヨウ素が検出されました。
これは水道水や、食べ物から母乳へ移行したのでしょうか?
放射性濃度の高い空気を吸う事によっても母乳へ移行するのでしょうか?

私は東京に住んでいますが、とても心配です。
現在6ヶ月の息子がいますが、完全母乳で育てております。
哺乳瓶、マグ、ストローなどすべて受け付けてくれないのでミルクは飲んでくれません。

このまま東京に住み続けても本当に大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身かなり慎重なタイプですが、東京に住み続けることに問題はないと思います。

福島原発が爆発しない限り、今後多くの放射性物質が東京に飛び散ることはありません。

3月15日の水素爆発で放射性物質が大量に飛び散り、3月21、22日に雨が降ったために大量の放射性物質が地上へと降り注ぎました。そのため金町浄水場などの水道水から基準値を超える値が出て、ペットボトル配布の措置が取られました。結果として浮遊していた放射性物質が地上に落ちたためにモニタリングポストによる空間放射線量は、順調に下がっています。

都内の現況として、空間放射線量や水道水などは安心レベルにあります。ただ、現在収穫期になる関東の葉物野菜には、注意が必要です。なぜなら放射能が基準値以下でも、当初の測定方法と変わっているからです。現在は野菜は水洗いしてからの測定ですから、割り引いて(洗っても減らない。測定値に×10や×5が元の値など)考える必要があると思います。今月以降、植え付けられた野菜(ごく一部の地域を除いて)については、大気や雨から受ける放射性物質は安全な域まで下がっていますから、心配は無くなると考えられます

ただ、これからは太平洋岸の水産物から、放射能が検出されるでしょうから、その辺に注意されて生活すれば大丈夫だと思います。

まだ、心配でしたら武田先生のページをご覧下さい。

参考URL:http://takedanet.com/

私自身かなり慎重なタイプですが、東京に住み続けることに問題はないと思います。

福島原発が爆発しない限り、今後多くの放射性物質が東京に飛び散ることはありません。

3月15日の水素爆発で放射性物質が大量に飛び散り、3月21、22日に雨が降ったために大量の放射性物質が地上へと降り注ぎました。そのため金町浄水場などの水道水から基準値を超える値が出て、ペットボトル配布の措置が取られました。結果として浮遊していた放射性物質が地上に落ちたためにモニタリングポストによる空間放射線量は、順調に下が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報