弟が、部屋をごみ屋敷しています。範囲を広げ、大変な事に、ごみの山です。
勝手に、捨てると暴れ、手が、つけられません。
ゴミを拾ったりも、します。
どのように、接してよいか、わかりません。
言い聞かせた、方がいいのか。叱った方が、優しくすれば、いいのか、わかりません。
何を言っても、やめません。
病院へ連れて行こうすると暴れます。接し方が知りたいです。悩み続けてます。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

もっと情報が必要です。

弟は何歳?
引きこもり?
普段の家族との接し方は?

この回答への補足

歳は、32歳実家です。
無職です。引きこもりでは、ありません。ケンカに、なると、出て行けと、言われてますが、すると怒鳴り声を上げます。
力強いので、怒らせると怖く恐ろしいです。
常に、イライラ気味です。
家族は、弟の事は、諦めてます。家では、ゲームよくしてます。ゴミに、囲まれた部屋の中に、います。

• 0

ごみ屋敷とはアパート等に一人で住んでいるの?親兄弟の住む,弟の部屋?もしそうなら,腕ずくでも掃除をしなければならない。

これは風紀と衛生の意味からです。駄目なら出て行ってもらう。

この回答への補足

弟は、昔は、優しく普通だったのです。
昔のまともだった頃に、戻って欲しいのです。
どうしたら、よいでしょうか。

• 0