こんにちは。

私は今、美術(絵)に興味を持っています。
といいますのも、アレハンドロ・ホドロフスキーの作る映画の映像美に魅せられたためです。

そこで教えていただきたいのが、
1.バスキアのようにアートに詳しくない人でも楽しめるような作品を描く芸術家はいますでしょうか
2.やはり絵を楽しむためには、芸術家の背景をしるべきでしょうか
おそらくYESだと思いますが、では、そのように知ってから見ると感動するような芸術家は誰でしょうか

絵に関してはまだ美術館だっていったことのない初心者です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.いろいろなタイプの美術がありますので、いくらでも居ると思います。

いろいろなことが自由にできる世界ではないでしょうか。
作家本人が愉しむ、何かを得るためという傾向の作品でしたら「アールブリュット」「ワッツタワー」「シュバルの理想宮」「沢田マンション」で検索してみては。
2.作家の生い立ちだとか人生だとかをいちいち知る必要は無いと思いますが、どういうことを考えて描いたのかとか、何を描いてるとか、知っていると違った見かたができる、おもしろい、そういう場合はあります。
「ベン・シャーン」なんかどうでしょうか。
「ワイエス」の作品も話を聞けば見方が変わってくると思います。

やはり美術の世界でも別の人がやった仕事に対しての回答であるとか、触発であるとか、現実の世の中の影響であるとかそういうことはありますので。
何か無菌状態の物が純粋の芸術だというような見かたでは見逃してしまうことはたくさんありますね。
「真の」芸術は一握りの天才にしかできないことだとか、言葉の助けも無しにわかること以外は美術ではないとか、そんなものばかりと考えるのは偏った見かただと思います。

聞いて欲しいことは作家自身が書いたり、話したりしていることも多いので、観る人が自分から道を閉ざすような態度を取っていなければ自然と入って来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

現代美術という意味としては広いですが、非常に個性的な作品が多いです。


バスキアの様に写実的でない作品がお好みなら三瀬夏之介氏などは、甚だ日本画というには常軌を逸していますが非常に迫力があります。

個人的に好きなのは、山口晃氏・会田誠氏、遊び心がありパッと見で楽しめまし又ナンセンスでもあります。会田誠氏の作品はやや変態的で好みが出るものなので嫌悪感を覚えてしまうかもしれませんが、嵌ると強烈です。

バスキアと同時代と言うことで、アンディ・ウォーホル等ポップ・アートの旗手たちはどうでしょうか?
最近ではユニクロのTシャツにもなって非常に馴染み深いです。
    • good
    • 0

作者名なんて二の次だと考えています。


ほとんど作者名を見ずに楽しんでいます。
たくさん絵を見て心に響くものがあったらそれでいいのです。

美術館とかよく行きますが、あまり作者名とか気にしたことはありません。

ひとつの作品に恋したらその作者を覚えて知りたかったら背景などを調べるのです。

私の場合は背景など調べずに好きな作品のグッズを探して買ってしまいますけどね。
時代的背景などを勉強するって美術史の授業を思い出してちょっと頭痛が。。。。

・・・まぁ、楽しみ方は人それぞれですしね。

日本の美術館では作品についての説明書きが付いているところもあるので、あんまり気負わなくてもいいのでは?
    • good
    • 0

私はノーマン・ロックウェル、モネ、ゴフォ、ロートレックなど有名どころの作品が好きです。


<ノーマン・ロックウェル>
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8E%E3%83 …
音楽もそうですが作者に興味が無くてもある作品は良いなと思うこともあります。
ポップアートに目を留めることもあります。
時々地元の美術館に行きます。
街の建造物に興味を持つこともあります。
http://photozou.jp/photo/show/138850/28455063

>芸術家の背景をしるべきでしょうか
彼らは自分に興味を持って欲しいのでしょうか?
作品を認めてくれれば良いのでは?
作品が気に入ると作品の背景や作者が気になることもありますね。

テレビの美術番組も面白いかもしれませんよ、特にテレビ東京 美の巨人たちは一つの作品を掘り下げる番組で気に留めていなかった作品も興味ある作品になったりします。
NHK日曜美術館
http://www.nhk.or.jp/nichibi/
テレビ東京 美の巨人たち
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/

大きな期待をしないで美術館に散歩がてら出かけるのも良いですよ。
    • good
    • 0

美術好きです。

美術館にはよく行きます。

絵に限らず、美術は知識が無いと楽しめないものではありません。
知識から入る見かたは、最も美術をつまらなくする見かたです。
学校でも美術の授業があったと思います。楽しかったですか?美術大好きになりましたか?
違いますね。楽しくなかったから、今まで興味が無かったのです。
美術は学ぶものではなく、感じるものです。don't think. Feeeeeel! です。
音楽を聴きますよね。エクザイルとか、好きですか?サザンのメンバー、全員の名前を知らないと、音楽は楽しめませんか?
違うと思います。
先に絵を見て、面白いと思ったら、作家の背景にも興味を持てばいいんです。

バスキアって知りません。今ぐぐりました。
ジャン=ミシェル・バスキアのことでしょうか。
いわゆる教科書に出てくるような絵画ではなく、現代的なものが好きならば、
現代アートを中心に展示している美術館がありますので、そうしたところに見に行けばいいでしょう。


作家の背景を知っているとより楽しめそうな作家は、石田徹也なんかはどうでしょうかね。
http://www.tetsuyaishida.jp/
2005年に、31歳で亡くなってしまいました。
経済的に恵まれず、アルバイトしながら描いていたそうです。
そのため、社会の悲しさを、どこかコミカルに表現しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葛飾北斎の絵を東京でみることができますか?

このごろ葛飾北斎の絵にはまっています。
そこで、本物の絵を見たいと思っていますが、
東京近辺で葛飾北斎の絵が見れる場所はありませんか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

渋谷区神宮前の太田記念美術館に北斎の浮世絵が展示されています。
http://www.e-t.ed.jp/edotori43214/

また、ちょっと遠いですが八王子の東京富士美術館にも北斎浮世絵版画が所蔵されています。
http://www.fujibi.or.jp/

他に上野の東京都美術館
http://www.tef.or.jp/tmm/

ドゥファミリィ美術館(渋谷区神宮前1-12-4)など。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori43214/ , http://www.fujibi.or.jp/ , http://www.tef.or.jp/tmm/

Qプロの芸術家の美術品の輸送の仕方

美術品を郵送する際
業者の美術便などがありますが
以前見積もりをとった際
近県でも5万~ 離れていれば10万~くらいは
かかると言われました。

まあそれくらいかかるものだろう というのは
納得したのですが
 
疑問に思ったのは
実際にプロの方達はどのような方法で作品を運んでいるのかな?
ということです。
巨大な作品が並ぶ美術展などをみると 展示までにかかる費用を想像して
赤字にならないのかとか不思議に思います。

搬入出はトラックをチャーター、購入者へは美術便で郵送
制作には数カ月を要して。。
と考えると素人考えでは どうしても削れるなら輸送の部分とかなのかなと
考えてしまうのですが

実際はどのようなやり方で郵送をおこなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

赤字は覚悟の場合も多いと思います。
私は高額なものならアートの美術便、
小さなもので破損があまりないと思われる場合は
赤帽などで知人などや家族総出で梱包、運搬、展示を
やったりもしますが、それだとお礼などで結局
大変別の費用が掛かってしまいますし、大きな借りも作ってしまうことに。

正直、巨大な作品だと、個人の収集のかたが
買いにくいものですし(家に飾るには、だいたい小品か、
巨大ではないほうがいいのです. . . )
ご自分の集大成、またそれを見ていただくということが第一目的で、
販売、費用、ということをあまり考えすぎないのかもしれませんね。
破損してしまった場合、保険に適応されない以上の金額の絵画ですと、
元も子もないわけで. . .
自分にとってそれがどういう作品であるか、
ということで運搬の使い分けをするのかもしれませんね。
ひとによるのでしょうし、自分の周りのことしかわかrないのですが。

Q北斎の「糸のような雨の絵」のタイトル

葛飾北斎の、おそらく有名な絵です。

紺色のキント雲みたいな雲から
雨がくっきりタコ糸のように斜めに入っている絵。
(あ、雨は絵のメイン部分じゃないと思うのですが)

上野の北斎展に出品されていたので、この作品一覧の中にはあるのですが…こんな説明でわかる方いらっしゃいますか↓
http://www.tnm.go.jp/jp/exhibition/special/200510hokusai_list.html

お心あたりの方、助けてください。

Aベストアンサー

北斎で雨で浮かぶのが私的に下記2点です。。
出展一覧から検索したけどどちらも入ってるので
名前挙げときます。

諸国名橋奇覧


冨嶽三十六景 信州諏訪湖

Q今、注目される若手芸術家とは!?

タイトルの通りなのですが、お答えよろしくお願いいたします。
【クリエイティブ】のカテゴリーの方でも質問させていただいています。

特に絵画、ドローイング、版画などで表現している人が知りたいのですが、どのジャンルでもお聞きしたいです。

また、若手デザイナーでも注目している人がいらしたら、教えていただきたいです!

両方共日本人でお願いします。

初歩的な質問かもしれませんが、お返事宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最近のアーティストには興味がありますので、回答が他にないのが残念ですね。


質問では曖昧なのですが、私の思う(注目する)作家、でかまわないのでしょうか。


あとちなみに、5touさんの注目している作家さんは誰でしょう?それによって回答が変わってくると思います。支障が無ければ教えください^^

今書ける範囲だと↓はいかがでしょう?私の注目している作家さんでです(それと、若手といいましても芸術家の売れる年齢はまばらですし、個人的に考え方が違うと思うので、わたくし的若手芸術家と思ってください^^)

http://www.studio-corvo.com/gallery/gallery.html


http://www.geocities.jp/yuua_works/index.html


http://www.mizunodesign.com/index.shtml

Q【自宅がゴミ屋敷で部屋を片付けられない有名人ベスト3】 葛飾北斎は絵に没頭し過ぎて掃除を人生で1回

【自宅がゴミ屋敷で部屋を片付けられない有名人ベスト3】

葛飾北斎は絵に没頭し過ぎて掃除を人生で1回もしたことがなく亡くなった。

葛飾北斎の時代はハウスキーパーとか掃除の派遣のおばさんがいなかったので、

人生で1度も部屋の掃除をしなかった葛飾北斎は死ぬまでに9回引っ越しをして死んだ。

部屋を掃除せずに家を別に建てるという豪快っぷり。

葛飾北斎を越えるゴミ屋敷に住む有名人はいないと思うので有名人ベスト1は葛飾北斎だろう。

ベスト2、ベスト3は誰でしょう?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%AE%89%E5%90%BE
戦前戦後に活躍した作家、随筆家の坂口安吾はこの写真が有名ですね。

Qこんにちは。 今、私はある有名な画家の絵画を保有しています。 古美術専門の鑑定士に鑑定してもらったと

こんにちは。
今、私はある有名な画家の絵画を保有しています。
古美術専門の鑑定士に鑑定してもらったところ、最大で65万円程度で売却できると言われました。
しかし、今はお金には困っておらず、売却も考えておりません。
なので、資産としてこのまま保有し続けようかと思っているのですが、こういった絵画の価値は今後どうなるのでしょうか?
1、今後も古ければ古いほど、価値が上がり続け、売却価格も高くなる。
2、今がピーク。今後は価値が下がる可能性がある。

次のうちどうなるかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

日本画というのは、「日本絵の具」を使った本当の「日本画」でしょうか?
日本人の作者でも、油絵、水彩画、版画、日本画、といろいろあります。
その中でも、一番値崩れしやすいのが版画、とだけ進言しておきます。なぜなら、一点モノの肉筆画と違って、版画は多数を印刷して、サインとシリアルナンバー、例えば26(枚目の印刷)/100(枚刷った内の)
というようなナンバリングがされているため、一点モノとは大きく価値が異なるためです。
海外の方が知らない作家というのも気にはなりますが、投資目的でない絵画は「思い入れ」が一番大切なので、「値崩れしても自分には関係無い、あくまでこの作品が好きなんだ」という気持ちを常に心の片隅に置かれて保有され、値上がり期待のために保有するという気持ちを心の端っこに置かれたほうが良いと思いますよ。

Q北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいが...

インターネットでダウンロードした北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいと思いますが何か(著作権の様な)問題がありますか?

Aベストアンサー

http://www12.ocn.ne.jp/~art7000/tokutyo.htm
に下記のように書かれています。

「著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年・・・」
ですから問題ないでしょう。

詳細:
絵画の著作権保護期間について
  絵画や版画は「思想または感情を創作的に表現したものであって・・・美術の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)ですから、
  その著作者が著作権を持っています。ただ、著作権の保護期間は原則として、著作者の死後50年とされており(著作権法51条2項)、
  死亡の翌年の1月1日を決算日とします(著作権法57条)。
    (例)・・・「モナリザ」の著作権はレオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)の死後50年後、1569年12月31日に消滅
        →複製画の制作に問題はありません。
        ・・・ピカソ(1881-1973)の著作権が消滅するのは死後50年後の2023年12月31日、それまでは著作権の保護が及ぶ
        →複製画の制作が可能かどうか、著作権の内容を検討しなければなりません。

http://www12.ocn.ne.jp/~art7000/tokutyo.htm
に下記のように書かれています。

「著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年・・・」
ですから問題ないでしょう。

詳細:
絵画の著作権保護期間について
  絵画や版画は「思想または感情を創作的に表現したものであって・・・美術の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)ですから、
  その著作者が著作権を持っています。ただ、著作権の保護期間は原則として、著作者の死後50年とされており(著作権法51条2項)、
  死亡の翌年の1月1日...続きを読む

Q現代美術家の沼田識史さんの絵について

一昨日、昨日と現代美術家の沼田識史さんの事を聞いたり、絵を観たり、ちょっとしたプライべートな事まで知ったりして、ますますもっと知りたくなり、質問したくなりました。
それと沼田識史さんの絵はどれを観ればいいですか?
教えてください!出社前の投稿です!

Aベストアンサー

実は私は実際に沼田識史さんの作品を観ていますし
本人と話した事もあります。実際に作品を目の前で見て
いますから、沼田識史さんの凄さも解ります。
沼田識史さんは絵も描くし、コラージュも創るし、子供が描いたような
抽象的な動物の絵や、エロスっぽい絵も描きます。
どの絵を観ればいいかの質問は解りませんが、私の好きな絵は
「憎愛少女」と幾つかのコラージュと女というエロス作品と
子供が描いたような抽象的な動物の絵で、「黄色のぞうさん」という
作品と「らくだ」という作品と「誰か見てるよ!」という作品です。
沼田識史さんもいろいろな事があって(言えませんが)体調のいい時に
しか絵を描きません。まあ、「憎愛少女」と「女」は沼田識史イズムの象徴的な作品なので観るといいでしょう!綺麗な絵が好きな人は沼田識史さんの絵を何回観ても解らないでしょう!あと、沼田識史さんの友達で識史さんの「憎愛少女」を生で観て影響をうけた人達がいるのですが
その人達が日記を書いているのです。沼田識史という人に影響を受けた
ものばかり日記に書いてあるので見てみてはどうでしょうか?その日記を見れば沼田識史という男の嗜好がわかりますよ。たぶん。
参考URLを書いときます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/JACK5/

実は私は実際に沼田識史さんの作品を観ていますし
本人と話した事もあります。実際に作品を目の前で見て
いますから、沼田識史さんの凄さも解ります。
沼田識史さんは絵も描くし、コラージュも創るし、子供が描いたような
抽象的な動物の絵や、エロスっぽい絵も描きます。
どの絵を観ればいいかの質問は解りませんが、私の好きな絵は
「憎愛少女」と幾つかのコラージュと女というエロス作品と
子供が描いたような抽象的な動物の絵で、「黄色のぞうさん」という
作品と「らくだ」という作品と「誰か見てる...続きを読む

Q北斎の絵の所蔵先を教えてください!

葛飾北斎の描いた「隅田川両岸一覧」という本が
所蔵されている場所を教えてください!!!

Aベストアンサー

 版本の「繪本隅田川両岸一覧」で良いのですね。
 私が実見したものとしては
 東京:東京国立博物館
    太田記念美術館
    たばこと塩の博物館
 千葉:国立歴史民俗博物館
 島根:葛飾北斎美術館
 
があります。

Qこんにちは、私は良くアニメ「忍たま乱太郎」の上級生の絵を描きます。なるべくアニメの絵に似せられるよう

こんにちは、私は良くアニメ「忍たま乱太郎」の上級生の絵を描きます。なるべくアニメの絵に似せられるように描こうとはしてるのですが…描き方が分からないので、全然似てないキャラクターになってしまいます。

そこで質問なんですが、忍たまの上級生キャラクターを描くにはどこに気を付ければ良いですか?因みによく描くのは久々知兵助君です。
あと忍たまキャラの体の描き方も分かりません…
文章がおかしい上に注文多くてすみません。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

お気に入りのキャラを上手く描けるようになれば楽しいですよね。
趣味の世界で描いていると思いますがどのキャラクターを描くにしろ美術的基礎が出来ていないと
中々上手く描けないと思います。

美術的基礎=デッサン力だと思ってます。

考える力、思考能力
それを実体化させる為には「デッサン力(=デザイン力)」という「表現の設計図」が必要になります。
且つ、目の前にある物を質問者様が全く動かずに正面からだけでなく
360度全方位どの方向からも捉えて描けるのも大事です。
2次元の物を3次元で捉える事が出来る想像力と実現できる画力です。

例えば正面から物を捉えその物を真上や270度の位置で捉えて描ける力が絶対に必要になります。
絵画であれ、彫刻であれベースにあるのはデッサン力(物を見る力)ということになります。

裸体デッサンなんか出来ると人体の構造が分かって良いのですが
これはイラストレーターとかアニメーターを目指すならの話ですので。

美術的基礎に関しては本屋さんや図書館・ネットに参考になるものがありますのでチェックして下さい。
漫画家の小畑健先生(デスノートの人)の絵は美術的基礎に非常に近い絵柄ですので参考になると思います。

魅力的な萌えイラストやヘンテコなアメリカン風な絵を描いてる人でも美術的基礎を描かせたら凄いです。
美術的基礎があるので魅力的な絵が描けるのです。
もっとも、プロでも資料からトレースしてるだけの人も沢山いますが…

模写やトレースは上記の美術的基礎がある程度出来てから練習すると効果が出てきます。

模写かトレースでは目的で変わってきますのでいっしょくたにされがちですが全然違います。
模写かトレースどちらが練習にはいいかは人によって分かれますので
質問者様が練習しやすい方でいいと思います。

観察眼を身に着けたいなら模写ですが落とし穴もあります。
模写による練習が何を培う練習なのかと言うと脳でイメージを浮かべる事です。
模写自体はやればやるほど上手くなります。
それで絵が上手くなっているかと言うと全然上手くなっていません。
あくまで模写が上手くなるだけで
「何も見ずに自分の絵を描いてください」と言われた場合はヘタクソな絵しか描けません。
これが模写の落とし穴です。
模写の練習で鍛えられるのは模写の技能だという事を理解して下さい。

構造、工程の流れを手っ取り早く理解したいならトレースです。
トレースのポイントは表面上をなぞるのではなく立体的に捉えてなぞること。
何故この動きでこの配置なのか別の角度から見たらどうなるかを
想像しながら描く事が重要でこの感覚を覚えていきます。
1枚描いたら上記の事を考え、疑問に思ったら調べる事が重要です。

絵というのは1日100枚描いたら次の日に劇的に上達するという事はまずありえません。
毎日、毎日描いて少しずつ上達していきます。
そして絵と言うのは描けば描くほど個人差はありますが必ず上達します。
なので焦らずに楽しく毎日描いて下さい。
きっと、上手くなる日が必ずきます。

上手く説明出来ていないかもしれませんが
以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

お気に入りのキャラを上手く描けるようになれば楽しいですよね。
趣味の世界で描いていると思いますがどのキャラクターを描くにしろ美術的基礎が出来ていないと
中々上手く描けないと思います。

美術的基礎=デッサン力だと思って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報