10歳から花粉症になり、すでに今年の春で30年目に突入のベテランです(--;)
しかし、今年は前触れ通り、本当にスゴい!雨上がりの手すりやベランダの黄色い粉。参ります。今年あまりの症状の酷さに薬を変えて、今までのより強めを飲んでなんとか凌いでおります。天気予報は連日真っ赤の非常に多い予報。いつ収まるのか気が遠くなります。前触れが長くすみません。で、今飛んでる花粉はそろそろヒノキですかね?
いつ頃まで飛ぶものなのでしょう?(今年は)
どなたか詳しい方教えて下さい!毎年この時期は長いマスク、めがね生活も終わりを迎えているのですが…。

A 回答 (1件)

私は17歳で発症し、今年で25年目です。

一番患者の多い、スギ花粉は2月上旬から4月中旬。
続くヒノキは3月中旬から5月中旬、ブタクサやイネ科のその後続きます。

私は病院は行かず、市販の飲み薬、点鼻薬、目薬、マスクで乗り切ってます。
価格は高いですが、新発売のザジテンは効く様な気がします。
ただし、眠気が襲いますのでご注意下さい。

昔と違い、花粉だけでなくスモッグや黄砂などと吸着し化学反応物資っぽいので嫌になります。
メントール系のガムやキャンデーもお勧めですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり今はヒノキが強い感じですね。確かに今は(特に都心では)空気自体が汚れ、混じってしまっているのも悪化の原因の一つですよね。
あと少し頑張らないとですね。
色々試してみます。ありがとうございました。