DSP版のアップグレードじゃない正規のバージョン?を購入し、
XP自体の環境をそのままに7にアップグレードすることは
可能でしょうか?

Win7をインストールするだけで、今のデスクトップ、プログラムが残るか?

という質問にした方がいいのでしょうか…。そういう意味です。

マシン自体がプログラムが使える、使えない、は確認していますので結構です。
インストールの出来具合だけご教授ください。

A 回答 (4件)

ファイナルパソコン引越し7Pro

たぶんコレで何とかなると思います。
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/?OVRAW=%E3%83%9 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分でできそうか、確認します。

WinXPとWin7は設計基盤が違うので環境の引き継ぎはできません、ただし擬似的な環境は用意されていますが。

無理にやっても、もともと設計基盤(16ビッット、32ビット、64ビット)が違うので不都合でると思います。

ハードの環境がWin7に対応しているのであればWinXPとWin7のデュアル環境にして必要に応じて使い分けることもできます、私の場合WinXP,Win7*32,Win7*64のトリプル環境でデータは共通して使えるようにしています。

HDDの容量が判りませんがパーティションをWin7用とデータ用に作りDVD起動でパーティション指定でWin7をインストールすれば自動でWinXPとWin7のデュアルブートになります、或いはHDDを増設してそれにWin7を入れデュアル環境にすることもできます。

ご自分で調べて、検討してみてください、思い込みでできるできないと言う質問も見かけますが決めるのはご自身なのでご自分でいろいろ調べてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直面倒で1本に絞りたいんです。
XPモードを使うつもりもありませんし、使っているソフトもほとんど7に移行でいるのを
確認済みなので、そのまま移行できればベストなんですが…。

時代は変わって、厳しくなったものですね…。
挑戦するかどうか、検討します。

基本的に、XPのまんまの環境をWin7に持っていくのは、ある程度は諦めたほうがいいと思います。

イチから環境を作り直したほうが、環境は安定しますし、精神衛生上も良いかと思います。

プログラム(アプリケーション)が使える使えないは、マシン自体というより、OSに依存するんじゃないでしょうか。
少なくとも、XP用のセキュリティソフト、ライティングソフト、CADソフトなどは、Windows7では動作しないものがほとんどですよね…。

アプリケーションごと引っ越しできるソフトも市販されていますが、ライセンス的に問題があるものもあるでしょうし、再度認証をとりなおさないといけないものもあると思います。

この回答への補足

質問に書いた通り、アプリの動作についてはうかがっておりません。
残念ながら、私が使っているXP用アプリケーションのほとんどは
7で動作します。

参考までに。

• 0

XPは7のアップグレード対象に入っていますが、インストールは新規インストールのみです。

つまり、環境を引き継げません。
引き継げるのはVistaのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裏技もないんでしょうか…。