親族の死去により、これから遺産相続の手続きを始めます。葬儀会社から行政書士を紹介されました。とくに相続人どうしでもめているわけでもないのに第三者の介在が必要なのでしょうか。相続人どうしで話し合って取り決め、財産目録、分割協議など、必要な書類を作成して遺産分割すればよいと思うのですが。

A 回答 (4件)

特に必要ないと思いますし、行政書士とは、あなたが書いておられるような財産目録、分割協議書などの自分でもできそうな書類を作ってくれる程度の事です。

仮に相続人の間で揉め事が起こっても、ちょっと法律に詳しい第三者、という程度の事です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
親族にも伝えてよく相談します。
周囲の人になかなか聞きにくいので、助かりました。

相続税の申告処理の要否にも依るように思えますが?

この場合は税理士でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今、目録を作っていますが、ざーと計算して非課税の範囲と思います。
以前にも相続がありこの時は、税理士の世話になりました。その費用が大雑把に「○百万円でどうですか」なんて請求されました。

> 必要な書類を作成し・・・

これらがきちんと作成できて、役所での手続も滞りなく実施できれば、
 大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

手続き等が全てわかっているなら頼まないでもいいと思いますが

頼んだ方が、キチンと分配してくれます
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。