私は、普段自宅では NTTフレッツADSLの契約をし プロバイダはOCN を使ってインターネットを使っています。

で、今回の質問は 別棟にある事務所で しばらくの時間で良いのですがインターネットを使う必要ができました。事務所は、自宅とは回線が別でフレッツなどのネットの契約はしていません。
この事務所に、自宅のパソコン・モデムを持っていきモジュラーにつないだら、インターネットにつながるのでしょうか・・・?

まったく初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダイヤルアップ接続もできる契約をしていれば、



おっしゃる通り、自宅のパソコン・モデムを持っていきモジュラーにつないで

インターネットに接続できます。



http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50251_c_d …

参考URL:http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50251_c_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

今ほど過去の質問を見ていまして 質問番号 6659604 の質問に今回の私と同じ質問を見つけまして
その回答には 「ネット環境がなければ PCとモデムを持っていってもだめ」と書いてありましたので
やはりダメなのだなぁ、と思っていたところでした。
ダイアルアップの設定は少々ややこしいようですが、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:44

通常は使用しないけど珠に使用したい希望でしたら


『あんしんモバイル ZERO Type:EM』と言うサービスが有ります。
使用した月には料金が掛かり、無使用時には料金は掛かりません。
(登録時に必要なのは事務手数料のみ)
尚:サイトからのサービス申し込みは4/25から。

参考URL:http://www.amobile.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こういうのもあるのですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 14:46

双方の距離が見通しの良い場所で約1kmでしたら費用が掛かりますが、


それぞれの建物の上部に屋外アンテナを設け無線Lanにてネットを構築
すると良いと思います。
通信可能距離が2kmの屋外アンテナがあります。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、必要によりメーカに相談されると良いでしょう。

[Air Station Pro/バッファロー]
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい策をお考えいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/20 14:44

>>別棟にある事務所で


どのくらい離れてるかしりませんが、LANケーブルは100m位でも大丈夫です(ひけた場合ですが)。ダイヤルアップは高くつくかも・・・。
住んでる場所によりますが、最近はWiMAXも住宅で使えるところがるようです。15日間のお試しもあるようです(まったく使えないところなら虫)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら事務所は約1kmほど離れております。

色々ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 08:31

自宅は、フレッツですので、インタネット回線業者はNTT東(西)です。



> 自宅とは回線が別でフレッツなどのネットの契約はしていません。

この「契約していない」意味が不明です。

インタネットの回線契約が、まったく無いならインタネットはつながりません。
電話回線があるが、インタネット回線契約が無いということですか。

インタネット回線契約があるなら,そのインタネット回線業者は、どこですか?(プロバイダで無くて、回線業者の質問です!)
別棟のインタネットがフレッツ回線(インタネット回線業者はNTT東・西)なら、プロバイダが違っても、自宅のフレッツ回線用のモデムを持ってきて接続すればインタネットもOKとなります。

別棟のインタネットががフレッツ回線以外(つまり、インタネット回線業者はNTT東(西)以外)なら、モデムを自宅から持ってきて接続しても、インタネットはつながりません。
ADSLの回線業者の大手は、フレッツのNTT東(西)、ヤフー、イーアクセスの3社です。
それぞれのインタネットADSL回線業者ごとの対応モデムが必要であり、このモデムを違う回線業者へ接続しても、インタネットにつながりません。


質問では、ADSLモデムとの質問ですが、もし、自宅が「ルータ使用」していて、別棟も「ルータ使用」ならば、LANコードのの差し替えだけで、インタネットへ接続します。
ただし、プロバイダが違うと、メールに不具合の出るプロバイダがあります。その場合は、両方のプロバイダに不具合の出るかどうかの確認が必要です。(フリーメール等の、ブラウザ(IE等)上で動くメールには不具合は出ません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「契約していない」の説明が不十分だったようで、失礼いたしました。

「電話回線はあるが、電話のみで ネットは使用したことがなくインターネットの契約もしていない」
という意味でした。もちろんプロバイダの契約もありません。

あまりにも質問が初歩的過ぎたのかもしれません。

お礼日時:2011/04/20 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母屋と別棟のインターネット接続について教えて下さい

現在、別棟にインターネット設備があります。モデム→無線ルータ で、PCと無線接続しています。そこで、離れでもスマホやゲーム機などを無線接続したいのですが、現状では電波が弱いため、有線を母屋まで引くことを考えています。この場合、モデム→無線ルータ→LANケーブル→無線ルータで良いのでしょうか?初心者質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでいいと思います
PCと接続するルータは、ルータ機能を無効化したブリッジ接続したほういいです
これで無線機能のみにすることができます

モデム→無線ルータ→LANケーブル→無線ルータ(ブリッジ接続)

Q同じ敷地内の別棟でBフレッツを利用したいのですが…

はじめて質問させていただきます。

◎敷地内の別棟でネットに繋げる環境のPCが急遽必要になりました。
新しいPCを買うまでは手持ちのノートPCを移動させて使う予定です。
その場合の配線方法で、どのような案や事例があるのか教えてください。
◆現在、パソコン3台所有でデスクトップ1台は有線、ノート2台は無線で使用しています。
◆すべてOSはXP 回線はNTTのBフレッツF100 プロバイダ1箇所契約済み。
◆電話回線はあるのでADSLを考えましたが却下された。
◆確か5台まで接続可能(速度の問題は別として)なので無線で飛ばせば…と安易に考えていたのですが、別棟では仕事で使用するため、有線でないと使用不可と言われてしまいました(この点は譲れないらしい)
◆今、ONUとルーターとPCを有線で接続しているのは母屋の2階。
◆別棟とは廊下で繋がっているわけでもないので、ルーターから別棟にLANケーブルで繋ぐと屋外に10m以上出すことに。
(軒下を這わせるとしても素人工事ではどうしても一部が雨ざらしになってしまいます)

と、なると…別棟にONUとルーターを移動しPCと有線で繋いで、残りのPCに無線でとばすしかないのか…と考えました。
◆その場合、業者に移動や配線の工事依頼が必要となりますか?個人にも出来るものなのでしょうか?

NTTに電話で質問させていただきましたが新規契約を勧められただけで解決には至らず。
やはりこういった場合、もう一つ新規契約するべきなのでしょうか?
少しでも安く、少しでも速度に関するストレスのたまらない方法が何かあれば教えてください。
(PC素人で認識不足です。根本的に的外れだったり情報不足等あればご指摘くださいますようお願いします)

はじめて質問させていただきます。

◎敷地内の別棟でネットに繋げる環境のPCが急遽必要になりました。
新しいPCを買うまでは手持ちのノートPCを移動させて使う予定です。
その場合の配線方法で、どのような案や事例があるのか教えてください。
◆現在、パソコン3台所有でデスクトップ1台は有線、ノート2台は無線で使用しています。
◆すべてOSはXP 回線はNTTのBフレッツF100 プロバイダ1箇所契約済み。
◆電話回線はあるのでADSLを考えましたが却下された。
◆確か5台まで接続可能(速度の問題は別として)な...続きを読む

Aベストアンサー

少しでも安くという事なら、屋外用の高耐久型のLanケーブルで雨ざらし配線しても良いと思います。
もし、数年でケーブルが劣化しても安価なものですし、事情が変わって他の手段が使えるようになるかも知れないので、今回は一時的な対応という事でも良いのではないでしょうか?

それでも、耐久性は気になるでしょうから、ホームセンター等で排水用や保護用等の様々なチューブが販売されているので、それらを使用するのも手です。
軒の間が広く、空中での配線が余り長くなるのであれば、何らかの支持が要りますが。
Lanケーブルの長さは、カテゴリー5対応品で確か100mまで保証されているので、上手く取り回せば素人配線でも十分対応できると思います。

Q家が2つ。敷地内でのインターネット接続。

敷地内に家が2つあります。

本家にはインターネットが飛んでいますが、隣の家まで届きません。
敷地内なので、料金追加なしでインターネットの契約はできないでしょうか?

隣へのルーターの設置を考えましたが、設置してもできるわけではないと
聞きましたので、ここで質問しています。

敷地内ですが、隣の家のため、もちろん玄関を一体出て行かねければいけません。

同じ境遇の方、もしくはご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちでも離れを書斎代わりにしているので、自分でLANケーブルを敷設しました。
40mくらいだったかな。昔はそんなに長いLANケーブルが市販されていなかったのでケーブルを自作しました。
自作の場合はプラグなしの状態でケーブルを壁に通すことができるので、壁に開ける穴も最小限で仕上がりもきれいに済みます。
本宅と離れが分かれていても、電線や電話線は本宅と離れの間に張られていませんか。
それがあればそれに便乗してLANケーブルを這わせます。
もしそういう状態でないのなら、電気屋さんに相談して電線の支持金具を分けてもらってください。

http://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.html

私は法学部卒のばりばり文系のおっさんですが、それでもできる程度の施工です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報