アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の意味を表すように()内の語句を正しく並び替えてください。

(1)あなたはケイトがテニスをしている女の子を知っていますか?
Do you know the girl(is/ playing / with/Kate/tennis)?

(2)父が生まれた村はあの山のふもとにあります。
(was/the village/born/that/in/my father)is at the food of that mountain.

(3)これはトムが探している本です。
This is the book(for/Tom/looking/that/is).

(4)私が一番興味のある教科は生物です。
(I’m/most/the subject /in /interested) is biolgy.

という問題があるのですが、
(1)Do you know the girl(with Kate is playing tennis)?
(2)(My father was born in the village that )is at the food of that mountain.
(3)This is the book(that is looking for Tom).
(4)I'm most interested in the subject) is biology.

で合っていますでしょうか?
宜しく御願い致します><

A 回答 (1件)

1.

Do you know the girl playing tennis with Kate?
3.
This is the book that Tom is looking for.
4.
The subject I'm interested in most is biology.
2は正解だと思います☆

関係代名詞の文を作るには、
日本文の中で、どの部分がどの名詞を修飾しているのか
まず見つけるようにすると、簡単になりますよ。
たとえば
4の「私が一番興味のある教科は生物です」
この文では「私が一番興味がある」という部分が
「教科」という名詞を修飾していますよね。
つまり、「教科」が先行詞。
「私が一番興味がある」が関係代名詞で作る部分。

次に、修飾部分以外の単語だけで文を組み立てます。
「教科は生物です。」→ The subject is biology.

で、あとは、先行詞の直後に関係代名詞の部分を突っ込むだけ。
関係代名詞部分は普通の文の語順(主語+動詞+それ以外)
で組み立てればOKです。

以上、簡単に解説してみました。
ご参考まで☆
    • 0