知人(28歳)から聞いた話です。知人が保育園のとき、担任の保育士がめちゃくちゃ怒って、「●●くんはめちゃくちゃ悪いことしたから怒ってくる。」と言って、別室に連れて行って叱るというのがあったらしいです。別室で、どんな風に叱られているかははっきり分からなかったそうですが、教室で叱るときに布団叩きで軽くお尻を叩くということと別室から帰ってきた子供の衣服が乱れていることから、パンツを脱がされてお尻を叩かれていると噂されたらしいです。
その時代は、幼稚園でも物置に入れるとか小学校でもビンタやお尻ペンペン(服の上からですが。)、家でも叩かれたり、外に出されたり普通だったので体罰は普通で問題にならなかったと思います。しかし、他人の先生がパンツを脱がすというのが問題にならなかったのも凄いと思います。後、教室で叱るときも含めて叱られるのは男の子ばかりで女の子はなかったと言ってました。
噂とはいえ、先生がパンツを脱がすのは酷すぎますよね。又、男女とも同じことをしたら同じように叱るべきですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かなり昔~


の話ですよね。。


なぜ今それを聞きたいのかがわかりませんが…


元保育士として質問者さんにお伝えできることは、いま現在の保育の現場では行われていませんよ。

安心してください☆
    • good
    • 0

私が保育園児だった頃は…、


注意されても静かにしないと、かなり年配の先生(当時で60間近?)が
「いいかげんにしないと、これを口に貼るよ!!」
と持ちだしたのがガムテープでした。
先生はおもむろに自分の口にテープを貼りました。ほどなくして剥がしましたが、
「先生は大人だから何ともないけど、あなたたちは子供で弱いから、これを剥がしたら川も一緒に剥がれて大変な事になってしまうよ!」

子供ながらに恐怖を感じました。
結構効果がありましたよ。
誰も実際に貼られませんでしたけど…。
もちろん、男女差なんてありません。

かれこれ30年以上前の出来事です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q認可保育園の保育士の数

息子を認可保育所に通わせています。
保育所職員配置基準では、1,2歳児は児童6人につき保育士1人を配置することになっています。

しかし、現在2歳児クラスですが、クラスの児童15名に対して担任の保育士が2名で、他にうちのクラスに常駐しているお手伝いの先生などはいません。
もう一方の2歳児クラスも、児童15名に対して担任の保育士は2名です。
また、1学年下の1歳児のクラスはクラスAが8名の児童に対して担任の保育士が2名、クラスBが16名の児童に対して担任の保育士が3名となっています。

1,2歳児合計すれば、児童54名に対して保育士9名であり、確かに児童6人につき保育士1人という基準は守られているのですが、
2歳児にとっては、児童8名につき保育士1名ということになります。
これは、児童福祉法または、国の認可保育園に対する基準を満たしているのでしょうか。
保育が手薄になっているのではないかと心配でご質問させていただきます。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

未満時は3対1、1,2歳児は6対1ですが「概ね基準(おおむね)」といってきっちり6対1ではないのです。
同じ2歳児でも3歳児クラスに近い2歳と1歳児クラスに近い2歳児では出来る事や動き・言葉の理解力に差があります。
3歳児クラスに近い2歳児と0歳児に近い1歳児ではもっと違いますよね。
その為、2歳児でしたら7,8人位までは保育士一人でみて、忙しい時間帯のみ事務所の応援という形が園内処理で行われていると思います。
そして、子どもは成長しますから、年度初めは15対2は大変ですが、3歳児クラス間際になれば余裕がある為にそのような職員配置になったのだと思います。

自治体によっては、概ね基準を撤廃していたり、用務員さんとは別にお掃除専門のパートさんが各クラスいて保育士は保育しかしないという所もありますが、地方へいけば行くほど財政難で人手が足りない状態です。
(同じ15対2でも、雑用をしない15対2と雑用をこなしながら2人で15人の2歳児をみるのでは、かなり子どもに手をかける時間に差があります。)
監査があるので上手く帳尻は合わせていますが、超時間保育(延長保育)の実施で時差勤務をしているのに時差勤務で手薄になる時間の補充職員がいないところ、休みの職員の穴埋めに入るフリーの職員がいないところ、主任も担任をもっている園など様々です。
中には保育士の資格がない人が保育している場合もあって唖然としますよ。
保育の世界も地域格差がかなりあります。

18名になると3人担任になるので保育士さんは余裕をもって見られる人数になりますね。


解りにくい説明で申し訳ないのですが、基準は満たしている事になるのですよ。
ただ、12対2よりも15対1の方が子どもにかけられる手は減ります。
12対2よりも、18対3の方が子どもにゆったり接する事が出来ます。同じ6対1なんですけどね。

単純に数で割り切れないので概ねという考え方なのでしょうね。

未満時は3対1、1,2歳児は6対1ですが「概ね基準(おおむね)」といってきっちり6対1ではないのです。
同じ2歳児でも3歳児クラスに近い2歳と1歳児クラスに近い2歳児では出来る事や動き・言葉の理解力に差があります。
3歳児クラスに近い2歳児と0歳児に近い1歳児ではもっと違いますよね。
その為、2歳児でしたら7,8人位までは保育士一人でみて、忙しい時間帯のみ事務所の応援という形が園内処理で行われていると思います。
そして、子どもは成長しますから、年度初めは15対2は大変ですが、3歳児クラス間際...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q泣いた報告しかしてくれない4歳息子の保育園担任

息子の保育園担任の事で相談です。

タイトルの通りなんですが、お迎え時に顔を合わす度に「今日はこんな事でシクシク泣いていて~…」「今日こんな事があって泣きだしちゃって~…」等。
4月から担任を受け持って頂いてますが、これまでその担任からは泣いた報告しか聞いたことがありません。

担任が私に話しかけた瞬間、息子の様子がおかしくなります。
顔を真っ赤にして泣くのをこらえるような、それでいて笑顔を作ろうとしている変な表情をします。
帰り道でその点を問うと「〇〇先生、泣いたお話ししかしてくれへんから」と答えました。

クラス担任は二人いて、もう一人の先生は「今日はこういうことを頑張ってました」「今日はこんなことをして笑わせてくれましたよ」と話してくれます。
その帰り道は息子もご機嫌で褒められた事柄に対して詳しく色々話してくれます。
しかしメインで顔を合わすのは前記の担任の方なので、なかなかこっちの担任からお話を聞くことはないです^^;

これまでの帰り道はその日の出来事等をいろいろ話してくれていたのに、
現クラスになってからはほとんど自分から保育園の事を話さなくなってしまったのも非常に気になっています。
「泣くのは悪いことじゃない」「泣きたいときは泣いてもいい」と言ってはいるのですが、
家でも何か失敗したりすると、泣くのをこらえつつもやはりシクシク泣いてしまっています。

泣くのを我慢するとストレスになると思うので思い切りないてほしいのですが、
息子本人は「泣く」=「だめなこと」と思ってしまっているようで…><

担任から「今日はこういうことで泣いた」という報告をされた後の息子は帰宅してからもしばらく落ち込んだままなので、できればもう泣いた系の報告は一切してきてほしくないのですがそれを担任に伝えるのってアリでしょうか?
旦那にこの件を相談したところ、「言うだけ無駄。そういう人間なのだから、言ったら言ったでまた何か問題が出てくる」「子供の為を思うなら何もいうべきでない」と言います。

私自身も毎回毎回「泣いた泣いた」の報告を聞くのは正直悲しいですし、イライラします。

年度初めに一度、その担任とトラブルがあったのでそれもありわざと嫌味?で泣いた報告しかしてこない(いい所を見ようとしてくれていない)のではないかな?とも思ったりしてしまいます。

割り切ってスルーすべきですか?それともきちんと担任に言うべきでしょうか?
情けないですが毎日お迎えが苦痛です…><
皆様のご意見をお聞かせください。

息子の保育園担任の事で相談です。

タイトルの通りなんですが、お迎え時に顔を合わす度に「今日はこんな事でシクシク泣いていて~…」「今日こんな事があって泣きだしちゃって~…」等。
4月から担任を受け持って頂いてますが、これまでその担任からは泣いた報告しか聞いたことがありません。

担任が私に話しかけた瞬間、息子の様子がおかしくなります。
顔を真っ赤にして泣くのをこらえるような、それでいて笑顔を作ろうとしている変な表情をします。
帰り道でその点を問うと「〇〇先生、泣いたお話ししかしてく...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、泣いた報告をされた時に
「あはは!そうなんですか~!放っておいてもらっていいですよ~w」と
泣いてることを気にしない親だと思われるかな。実際あまり気にしないタイプですが。。

それでもいちいち報告してきたら
「怪我した時だけ教えて頂ければ大丈夫ですよ★この子、先生が私に泣いた報告をするのが恥ずかしいんですってwいっちょ前にプライドはあるんだな~って感心したんですよぉw」と明るく言う。

それでもなぜか泣いた報告だけしてくるなら
「そんなに泣いてばかりで…大丈夫なんでしょうか…」と心配そうに言う。
そして、ひとつでも泣いた以外の報告をしてくれたら「泣いてるだけじゃないんですね!あ~…なんか安心しました!ありがとうございます!」とすごい喜ぶw

お子さんが園でのお話をしなくなったのは、年齢的なものもあるかもしれません。
本当に痛い時、悲しい時、ひどく悔しい時に泣くのはいいですが、ちょっとした事でもメソメソするのは少しずつ卒業しようとしてる時期なのかも。お子さんも頑張ってるみたいですね。
あまり泣いていいよいいよ。と無理に泣かせる必要もないと思いますよ。
悔しかったね。泣くの我慢したんだね(多少涙が出てても)と寄り添ってあげればいいのかなって思います。

すべてを先生の影響と思い過ぎないようにした方が、精神的に楽になるかもしれません。
旦那様の言い分は、分かりますが非常に事なかれ主義ですね。
割り切る必要ないですよ。要は伝え方の問題、どうやってお互いに信頼関係を築けるかだと思います。
うまく伝わりますようにお祈りしております。

私なら、泣いた報告をされた時に
「あはは!そうなんですか~!放っておいてもらっていいですよ~w」と
泣いてることを気にしない親だと思われるかな。実際あまり気にしないタイプですが。。

それでもいちいち報告してきたら
「怪我した時だけ教えて頂ければ大丈夫ですよ★この子、先生が私に泣いた報告をするのが恥ずかしいんですってwいっちょ前にプライドはあるんだな~って感心したんですよぉw」と明るく言う。

それでもなぜか泣いた報告だけしてくるなら
「そんなに泣いてばかりで…大丈夫なんでしょうか…...続きを読む

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q私は将来、保育士になるために大学に通っています。経験を積むために保育園でバイトをさせてもらっています

私は将来、保育士になるために大学に通っています。経験を積むために保育園でバイトをさせてもらっています。そこの保育園でバイトをして2ヶ月たつのですが、保育士さんはお気に入りの子どもとしか遊ばなかったり、面倒を見ない。子どもたちが帰ると保護者や子どもの悪口を言っています。正直、ショックというか失望しました。それに、尊敬していた先生たちなので……。世の中こんなもんなのですかね??

Aベストアンサー

パート保育士しています。
もともとは幼稚園で働いていましたが、転勤族の旦那と結婚後は、
パート幼稚園教諭、パート保育士として、全国各地複数園でお世話になっています。

今の勤務園は最低ですね~
お気に入りの子だけを可愛がる、気に入らない子は理不尽な理由で叱りつける。
保護者の悪口を言う保育士も多いです。
でもね、いろんな園を見てきて感じるのは、園長の采配次第、なんですよね。
今の園の園長は、事なかれ主義で、保護者からの要望は、どんなに無茶苦茶な要望でもすべて受け入れちゃう。
その結果、保護者が調子に乗って無理な要求をして来て、保育士の負担が増える。
保育士同士でトラブルがあったときも、トラブルの原因となった保育士を諌めるのではなく、
周りの保育士に、あの人を怒らせないで、大人の対応して、頼むね、と丸投げ。
上への不満が、園の方針に対する不満が、なんの罪もない子どもたちに向かう感じです。

園長がしっかりしている園では、多少の愚痴はあっても、
職員同士も仲がよく助け合い、ギスギスした雰囲気はまったくなくて、
結果、人間ですからお気に入りの子はいても、どの子に対しても平等に接する先生が多かったですね。

私が新卒で勤務していた幼稚園も、子どもたちがお世話になってきた幼稚園も、
実習生が就職するというパターンが非常に多いのですが、
今の勤務園は、実習生どころか、ここ数年新卒採用者が1人もいない状況です。
同じ校区内の他の園では、今年度の新卒採用者が8人いたというのに…
園の評判はもちろん、はたから見たら「おかしい」ということがわかるのだと思います。。。
パートで働く分には、万年人手不足のため、こちらの希望の時間帯でも大歓迎で受け入れてくれ、都合の良い勤め先なんですけどね。


ネットの口コミなどでもある程度は参考になりますが、実際に中に入ってみてわかることも多いです。
近隣の園全てでバイトさせてもらうのは無理があると思いますが、
朝の登園時間帯に、園の付近をぶらっとして、保護者の雰囲気などを見るだけでも違いますよ。
強い志を持って保育士になるのですから、残念な園ではなく、良い園・縁に巡り会えると良いですね。

パート保育士しています。
もともとは幼稚園で働いていましたが、転勤族の旦那と結婚後は、
パート幼稚園教諭、パート保育士として、全国各地複数園でお世話になっています。

今の勤務園は最低ですね~
お気に入りの子だけを可愛がる、気に入らない子は理不尽な理由で叱りつける。
保護者の悪口を言う保育士も多いです。
でもね、いろんな園を見てきて感じるのは、園長の采配次第、なんですよね。
今の園の園長は、事なかれ主義で、保護者からの要望は、どんなに無茶苦茶な要望でもすべて受け入れちゃう。
その結...続きを読む

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q保育園と学童保育について

知人の話で疑問に思ったのですが、本人に聞き難いので質問させてください。
知人のお子さんは、小学生と保育園児です。
知人(その子たちの母親になります)は、就労もしておらず、体が弱いので家にるという状況です。
体が弱いと書きましたが、療養しているとか、たまに寝込むとかもなく
子供とも、走ったり、買い物に出歩いたり、と絶えず外にいるので、日常生活に差し支えることはないと思います。
そのような条件でも、利用はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

その知人の方と似た立場の者です。

昨年度まで保育園に通わせており、
今年度、入学を機に学童保育に通います。

身体的には健康なので、外出時は大概走り回っていますので
殆どの人が私の事を、働いているか就労証明書を偽造していると思っているのでは?と想像しています。

ですが、実態はと言えば、元気に見えるのは外出時のみで
(体調が良い時しか外出できないから)
家では殆ど寝込んでいたり、家事すらままならない状態です。


そんな生活ですので、就労証明書ではなく、診断書を提出して入所させています。

保育園や学童保育は共働き家庭の子供だけを対象にしているのではなく、
”保育に欠ける子供”の保護者が、その状態を証明出来る何らかの書類を出す事が出来ればOKです。

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q子供園(保育園)入園の悩み

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話しかけても全く違うことを話しています。
昨日もおばちゃんに「何時もなしして遊ぶの?」ときかれ無視して風船を追いかけており「大丈夫??」と苦笑いされました。。。なんか悲しかった。心配です。。。。
でも娘には自分の世界があり、絵本やおままごとの世界のようです。私は変だとは思いませんでしたはまわりから指摘されると心配になりました。
何度も質問をすると答えます。でもまだ2歳なので答え方もわからないのでしょうか???
「これパパに渡して」というともっていきますし、「トイレにいこう」というとトイレにきますし、おしっこの時は「おしっこ」としらせます。3語文もはなすことも多々あります。
ご飯のあと「おいしかtったね~~」とも言います。
みなさんどう思われますか?
正常ではないでしょうか??後小さいころ心配だったのがつま先歩きです。最近は走りますしあんまりしません、先日保険しさんにもみていただきましたが、気になるほどではないとはいわれました。
言葉もでています。
ただ自分の世界。

このような状態で保育園にいれることを悩んでいます。
環境としてはも3歳になるまで無理をすれば自宅保育できます。

うちは自営業で。旦那は勤め人で。養子さんなので、今は店は母と父がしています。忙しいこともあり手伝いも必要です。

非常になやみます。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話し...続きを読む

Aベストアンサー

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字で読んでも結論はでません。

電話→面接→発達テストなどを経てお子さんはこのままでも大丈夫か
なんらかの訓練をしたほうがいいのか
専門医に見てもらうほうがいいのか
はっきりすれば安心すると思います。

子供の状態によっては保育園に入れるほうが発達を促せるから、とかえって勧められる場合もありますし
逆にお母さんとの関係をしっかり作ってからの方が良い子もいます。
一概に、入れたほうがいい、おうちでみたほうがいいとはいえません

それから、心配なのは卵アレルギーですよね。
除去食などに力を入れていても、まだ2歳。

ほかの子がこぼしたものを食べてしまうとか、皮膚に触れてしまうとか、吸い込んでしまう…
「絶対自分のお皿のモノ以外は触れない、食べない」ができるかどうか。
先生も常に一人を見てるわけにはいかないですから…
あとはアレルギーの程度にもよるので、主治医に相談されてください。

2歳児は多くの子が並行遊びなので、自分の世界で遊んでるタイプの子はそんなに問題ないかもしれません。
逆にコミュニケーションの苦手さが際立ってくるとしたら
年中以降。お友達同士のやりとりが複雑になったり、高度になってくる当たりからじゃないかなと思います。
なので、相談してお子さんが気を付けておいた方が良い子だとわかっていれば
心構えや先にできることもあるかもしれませんし。

もしくは、保健師さんに気にするほどじゃないといわれたのであれば
子供園に入れてしまう。
そして保育士さんたちに気になるところを伝えておく。
問題が出てくればお母さんの方に連絡があるでしょうから。

この質問で重要なのはお母さんの中に「気がかりのある子だからもう少し自分でみたい」
って気持ちがあるんじゃないかな?って思うんですよね。
一度集団に入ったらもうあとはずっと集団だから
お母さんがみたい、そして見られる環境にあるなら1年くらい見てもいいのかなって気もしますが
入園しやすい時期などは地域さもありますし
客観的なプロの意見をもとにお母さんの都合で決めるしかないとおもいます。

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報