映像用DVD CPRM を買いました。PC WIN XPでデータバックアップに使いたいのですが、エラーとなり使用できません。どなたか、対処方法を教えてください。DVD Decrypter では I/O Errorで、B’s Recorderでは ATAPIのエラーが発生しました。とエラーになります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

映像用DVD CPRMであっても、別に物が違うわけではありませんので

PCで普通に使えます。(基本的に、補償金の有無だけですし…)
というか、私は、今まで映像用DVD-Rをデータのバックアップに使っていました。

> DVR-iUN4S
ということは、採用されているドライブは
NEC製 ND-1300Aですね。

そうなると、使えるメディアは最新のファームウェアにしても
正式対応は、8倍速までだったと思います。(書き込みは4倍速)

16倍速メディアだと、ファームの未対応メディアに対する出来次第なので
認識できなかったりエラーになったりする場合が多いです。

もし現在のファームウェアが、1.04でなければ
最新のファームウェアに更新してみてはどうでしょう。
http://www.iodata.jp/lib/product/d/1234.htm

それでダメなら、製品寿命なので、買い換えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいた通り、ファームウェアの更新を行いました。
結果は、うまくいきませんでしたが、思い切りがつきました。
ご報告までですが、DVD-RWへは、普通にライトできます。
これからも、よろしくお願いします。

> B’s Recorderでは ATAPIのエラーが発生しました。

> アイ・オー・データ機器 型番 DVR-iUN4Sです。

そのドライブは、既に、相当古い機種です。
それに付属の「B's Recorder GOLD BASIC Ver.7」から、
そのエラーが表示されるのでしょうけれど、
「ATAPI エラー」は、概ね、使用するメディアが不良か、ドライブ自体の不良のどちらかです。

まず、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除をして、
更に、国産ブランドの他の DVD メディアに変えてから、
改めて書き込みを試してみて下さい。

それでもダメだったら、率直に、その光学ドライブを買い換えて下さい。
ドライブ自体の経年劣化と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスにしたがってみました。クリーニングして。そして娘のVAIO で試してみると、ちゃんと使えました。ドライブの問題ですね。
わかって、すっきりしました。でも、古いといっても10年ほどです。ながく使えるようにしたいとおもっています。また、教えてください。

相当古いDVDドライブのようですが

レンズクリーニングを行ってみましたか?
    • 0

「映像用DVD PCで使えるようにできませんか? 」

普通に使えます。PC用をDVDレコーダで使うのは無理ですが、その逆は可能です。ただし、そのPCにDVD-Rが書込可能な光学ドライブが付いていることが条件ですが。

PCのメーカ、機種名を補足して下さい。

この回答への補足

早々と、回答していただきましてありがとうございます。
PCは DELL Dimension 2400C です。 DVDは別売の アイ・オー・データ機器 型番 DVR-iUN4Sです。
よろしくお願いします。

• 0

こんばんは

「DVD Decrypter では I/O Errorで・・・」などは、市販DVDやレンタルDVDをコピーしようとして、コピーガードに引きかかったのでは?

通常、映像用DVD CPRMでもPCのデーター用に使えるはず。

この回答への補足

こんばんは、回答ありがとうございます。
スルドイ ご指摘・・・(^_^;)
でも、EXCEL PPTでも、B'SRecord のエラーは同じです。
単純にEXCELをコピーしようとすると「CD書き込みウイザードを完了できません」となります。
いかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0