映像用DVD CPRM を買いました。PC WIN XPでデータバックアップに使いたいのですが、エラーとなり使用できません。どなたか、対処方法を教えてください。DVD Decrypter では I/O Errorで、B’s Recorderでは ATAPIのエラーが発生しました。とエラーになります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

映像用DVD CPRMであっても、別に物が違うわけではありませんので


PCで普通に使えます。(基本的に、補償金の有無だけですし…)
というか、私は、今まで映像用DVD-Rをデータのバックアップに使っていました。

> DVR-iUN4S
ということは、採用されているドライブは
NEC製 ND-1300Aですね。

そうなると、使えるメディアは最新のファームウェアにしても
正式対応は、8倍速までだったと思います。(書き込みは4倍速)

16倍速メディアだと、ファームの未対応メディアに対する出来次第なので
認識できなかったりエラーになったりする場合が多いです。


もし現在のファームウェアが、1.04でなければ
最新のファームウェアに更新してみてはどうでしょう。
http://www.iodata.jp/lib/product/d/1234.htm


それでダメなら、製品寿命なので、買い換えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいた通り、ファームウェアの更新を行いました。
結果は、うまくいきませんでしたが、思い切りがつきました。
ご報告までですが、DVD-RWへは、普通にライトできます。
これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/29 22:57

> B’s Recorderでは ATAPIのエラーが発生しました。


> アイ・オー・データ機器 型番 DVR-iUN4Sです。

そのドライブは、既に、相当古い機種です。
それに付属の「B's Recorder GOLD BASIC Ver.7」から、
そのエラーが表示されるのでしょうけれど、
「ATAPI エラー」は、概ね、使用するメディアが不良か、ドライブ自体の不良のどちらかです。

まず、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除をして、
更に、国産ブランドの他の DVD メディアに変えてから、
改めて書き込みを試してみて下さい。

それでもダメだったら、率直に、その光学ドライブを買い換えて下さい。
ドライブ自体の経年劣化と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスにしたがってみました。クリーニングして。そして娘のVAIO で試してみると、ちゃんと使えました。ドライブの問題ですね。
わかって、すっきりしました。でも、古いといっても10年ほどです。ながく使えるようにしたいとおもっています。また、教えてください。

お礼日時:2011/04/22 01:15

相当古いDVDドライブのようですが


レンズクリーニングを行ってみましたか?
    • good
    • 0

「映像用DVD PCで使えるようにできませんか? 」


 普通に使えます。PC用をDVDレコーダで使うのは無理ですが、その逆は可能です。ただし、そのPCにDVD-Rが書込可能な光学ドライブが付いていることが条件ですが。

 PCのメーカ、機種名を補足して下さい。

この回答への補足

早々と、回答していただきましてありがとうございます。
PCは DELL Dimension 2400C です。 DVDは別売の アイ・オー・データ機器 型番 DVR-iUN4Sです。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/20 00:28
    • good
    • 0

こんばんは



「DVD Decrypter では I/O Errorで・・・」などは、市販DVDやレンタルDVDをコピーしようとして、コピーガードに引きかかったのでは?

通常、映像用DVD CPRMでもPCのデーター用に使えるはず。

この回答への補足

こんばんは、回答ありがとうございます。
スルドイ ご指摘・・・(^_^;)
でも、EXCEL PPTでも、B'SRecord のエラーは同じです。
単純にEXCELをコピーしようとすると「CD書き込みウイザードを完了できません」となります。
いかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/20 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmultiple definitionというエラー

現在Ubuntu LinuxのgccでC言語のプログラムをやっています。

https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/blobs/2452/trunk/20140411/code.h

このツリーのcode.hに ”const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {” というコードを追加してmakeを行うと次のようなエラーが出て実行ファイルが出力されません。



(エラー内容)

---------------(中略)-----------------
gcc -o exe main.o event.o env.o audio.o task.o comm.o menu_show_status.o mount.o net.o misc.o -lpthread
event.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
env.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
audio.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
task.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
comm.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
mount.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
net.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
misc.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
collect2: error: ld returned 1 exit status
make: *** [exe] Error 1






この const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {をコメントアウト正常にビルドできるのですが、




この問題を解決するにはどうすれば良いのかご教示頂きますようお願い致します。

現在Ubuntu LinuxのgccでC言語のプログラムをやっています。

https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/blobs/2452/trunk/20140411/code.h

このツリーのcode.hに ”const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {” というコードを追加してmakeを行うと次のようなエラーが出て実行ファイルが出力されません。



(エラー内容)

---------------(中略)-----------------
gcc -o exe main.o event.o env.o audio.o task.o comm.o menu_show_status.o mount.o net.o misc.o -lpthread
event.o:(.rodat...続きを読む

Aベストアンサー

お約束の「ヘッダに実体を定義してはいけない」ってヤツです。

code.hに記述した内容はall_includes.hに適用されます。
all_includes.h内で#include "code.h"していますからね。

で、all_includes.hの内容はそれぞれ
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
つまり、code.hに記述した内容も
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
それぞれのオブジェクトファイルにPVC_TCP_SIG_CODE[100]が存在します。

リンクする段階でどのオブジェクトファイルのPVC_TCP_SIG_CODE[100]を使用したらいいのでしょうか?????
というエラーです。

extern宣言して、実体をどこかのソースファイルのみに記述する。
というのが一般的な対処方法です。
# static宣言にすればとりあえずリンクは通るかもしれませんが…無駄が出ますねぇ。
# 今回はconstなので、メモリに無駄が出るだけ…で済むかと思われますが。
http://d.hatena.ne.jp/saitodevel01/20110321/1300685958

お約束の「ヘッダに実体を定義してはいけない」ってヤツです。

code.hに記述した内容はall_includes.hに適用されます。
all_includes.h内で#include "code.h"していますからね。

で、all_includes.hの内容はそれぞれ
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
つまり、code.hに記述した内容も
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
それぞれのオブジェクトファイルにPVC_TCP_SIG_CODE[100]が存在します。...続きを読む

QCPRM対応でないPCでダビングしたらコピー出来ましたが、CPRM対応でないDVDプレーヤーで見れますか?

CPRM対応のDVD-RディスクでCPRM対応でないパソコンでダビングしたらコピー出来ました。
そのDVDでCPRM対応でないDVDプレーヤーで見れるのでしょうか?

実際、そのコピーしたパソコンで再生しましたらモザイクになり見れませんでしたが、あるDVDプレーヤーでは再生出来ました。(そのDVDプレーヤーがCPRM対応であるのかないかは確認できませんでしたが・・・)

また、そのコピーしたDVDはCPRMコピープロテクトがかかっていいるのでしょうか?

DVD再生プレーヤーに多種再生方式が理解できなくわかりません。
是非、この件にお詳しい方教えて戴きたいと思います!!

Aベストアンサー

#1です
DVD-RのVIDEOカメラ等で録画したメディアをCPRM対応DVD-RにCopyした
ってことですね

この場合は普通のDVD-VIDEO(プロテクト無し)になります。
CPRMメディアはCPRMでの書き込みをしないとただのDVD-Rと同じです。

プレイヤーもプロテクトがかかっていないDVD-VIDEOと認識しています。

>そのコピーしたパソコンで再生しましたらモザイクになり見れません
なぜ見れなかったのかが判りません。

Qbear the definitions

bear the definitions
という場合、このbearはどういう訳となるのでしょうか?


Bold and capitalized terms not defined herein bear the definitions in the Competition Packet.
という文で使われていました。

「ここで定義していない太字と大文字表記は、Competition Packetに定義されている」という意味でしょうか?

Aベストアンサー

yes

QDVD-RでCPRM対応のディスクはPC用にも使えますか?

DVD-Rを購入したいと思っているのですが、たくさんあって決められない上に、CPRMって、なんだろうと思い質問しました。
ビデオでもPCでも使えるなら、CPRM対応のDVD-Rが便利ですよね。
あと、お勧めのメーカーがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「地デジはつけてないのですが、PCのデータの書き込みはできますか?」
 CPRMはメディアの付加機能ですので、通常のDVD-Rと何ら変わりなく書き込めます。

「DVD-RのCPRM対応ディスクはPCではできないことはありますか?」
 何もありません。CPRM対応でないと出来ないことがあるのは、No.1の方の回答の通りです。

Qウィンドウズのアップデートで10月20日に、Definition Up

ウィンドウズのアップデートで10月20日に、Definition Update for wWindows Defender-KB015597(Definition 1.93.26.0)が2回インストールされましたが、そのあとにもう一つ「更新プログラムをインストールしています(50パーセント完了)」とありますが、今日で3日連続表示され、インストールが進みません。なにか解決方法はないでしょうか?PCは初心者クラスです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日で3日連続表示され、インストールが進みません。
ちょっと状況がつかめません。
毎日の起動時に同じ内容が表示されることが3回続いた、ということでしょうか。それとも、72時間の間ずっと「(50パーセント完了)」の状態なのでしょうか。

前者なら
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-523.html
とその中のリンクを。
後者なら、とりあえず再起動しましょう。

QCPRM対応のDVD-RとCPRM非対応のDVD-Rを購入するならどち

CPRM対応のDVD-RとCPRM非対応のDVD-Rを購入するならどちらを購入するべきですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご自身の使用目的、使用用途に合わせてください。

PCでの単なるデータ記録、アナログ素材のDVD-VIDEO化等ならばデータ用のものでも良いでしょう。
デジタル放送を記録にはCPRMが必須です。
もっともCPRM対応製品でもデータ記録には使用可能です。

と言うか、結構現行製品は隠れCPRM対応のデータ用ディスクもあります。
コストダウンで製造ラインを分けなくなっているようです。

QOn Error GoTo でエラーが発生する

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

   Do
   On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
   On Error GoTo 0
   Loop

ErrorTrap2:

End Sub

しかし、以下のようにSubで二つに分けるとエラーは出ません。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

Call Macro2

End Sub
Sub Macro2()

    Do
     On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
    On Error GoTo 0
    Loop

  ErrorTrap2:

End Sub

「On Error GoTo 0」がうまく解除できていないのかと思い、いろいろ試してみました。
しかし、どういった理由かはわかりませんでした。
「On Error GoTo」は、Subでは、ひとつしか使えないのでしょうか。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

   Do
   On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
   On Error GoTo 0
   Loop

ErrorTrap2:

End Sub

しかし、以下のようにSubで二つに分けるとエラーは出ません。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

Call Macro2

End Sub
Sub Macro2()

    Do
     On Error G...続きを読む

Aベストアンサー

エラー処理の中でOn Error GoToを記述することはできません。


エラー処理の基本的な構造は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理
  Resume Next

End Sub


エラー処理が2つある場合は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Do
  On Error GoTo ErrorTrap2
    '-エラーの発生するコード 2
  On Error GoTo 0
Loop

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理1
  Resume Next

ErrorTrap2:
  'エラー処理2
  Resume Next

End Sub


Resume Next でエラーが発生した行の次の行から再開します。
Resumeには他の構文もありますので、調べてみてください。

エラー処理の中でOn Error GoToを記述することはできません。


エラー処理の基本的な構造は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理
  Resume Next

End Sub


エラー処理が2つある場合は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Do
  On Error GoTo ErrorTrap2
    '-エラーの発生するコード 2
  On Error GoTo 0
Loop

Exit Sub

...続きを読む

QVer.表記のないDVD-R(映像用)1~4Xは、何Ver.?使い道は?

新しくPC(SONY)を購入しましたら、最初にリカバリディスクを作成するよう指示がありました。
手持ちのDVD-R(映像用)があったので、映像用はPCにも使用できるはず!と思い、やってみましたが、書き込み途中でエラーとなり、完了できません。3枚使っても同じでした。
PCの取説には、使用できるディスクとして、「DVD-Rは、DVD-R for General Ver.2.0/2.1に準拠したディスクの書き込みに対応しています」とあります。
使ったDVD-Rは家電店でオマケに頂いた物で、Victor 日本製 VD-R120L10 で、VictorのHPにも載っていないのです。オマケ用に特別に作られたのかもしれませんね。
DVD-RのパッケージにVer.は記載されておらず、映像用120min/4.7GB 1~4X ビデオモード用アナログ放送などの記載があります。
結局新しいVer.2.1のディスクを購入して、書き込みは成功したのですが、この古いディスクはVer.2.0未満だったと理解していいのでしょうか?
では、現在この種のDVD-Rの使い道はあるのでしょうか?
DVDレコーダーでのTV録画はCPRM対応でないため、全く使っていませんでした。

新しくPC(SONY)を購入しましたら、最初にリカバリディスクを作成するよう指示がありました。
手持ちのDVD-R(映像用)があったので、映像用はPCにも使用できるはず!と思い、やってみましたが、書き込み途中でエラーとなり、完了できません。3枚使っても同じでした。
PCの取説には、使用できるディスクとして、「DVD-Rは、DVD-R for General Ver.2.0/2.1に準拠したディスクの書き込みに対応しています」とあります。
使ったDVD-Rは家電店でオマケに頂いた物で、Victor 日本製 VD-R120L10 で、VictorのHPにも載...続きを読む

Aベストアンサー

機種名が不明なので何ともいえませんが
書き込み速度が4倍以上で書き込んでいるとか…

たしか、当時高品質と言われたMaxellのOEM品だったと思いますかので
物としてはとても良い物だと思います。
個人的には、保存用に購入したい位です。

だだし、どんなDVD-Rでも保存が悪いと直ぐに劣化して駄目ですが…

VD-R120L10は、DVD-R for General Ver.2.0だと思います。
MaxellのDVD-R for General Ver.2.0のメディアは、2001年にはすでに発売されてますので…
VD-R120L10の製品の発売は、2005/2/10です。

SONYのノートに搭載されているドライブとかだと、非常に相性があるので、別の物に交換してみると意外にすんなり終わるときがあります。
ただし、相性多いドライブで焼いたメディアは、経験上直ぐに駄目になる傾向があるので
保存用のリカバリディスクを作る場合は要注意です。
最低限、正副2枚づつ、日本製メディアを使われることをおすすめいたします。
台湾製等を使って、1年後にリカバリーをしようとして、エラーで泣きを見ますので…
保存環境も要注意です。記録面への直射日光はは数時間でも駄目です。

機種名が不明なので何ともいえませんが
書き込み速度が4倍以上で書き込んでいるとか…

たしか、当時高品質と言われたMaxellのOEM品だったと思いますかので
物としてはとても良い物だと思います。
個人的には、保存用に購入したい位です。

だだし、どんなDVD-Rでも保存が悪いと直ぐに劣化して駄目ですが…

VD-R120L10は、DVD-R for General Ver.2.0だと思います。
MaxellのDVD-R for General Ver.2.0のメディアは、2001年にはすでに発売されてますので…
VD-R120L10の製品の発売は、2005/2/10です。

...続きを読む

Qステレオミキサーの「realtek high definition a

ステレオミキサーの「realtek high definition audio 6.0.1.5490」より新しいバージョンのものはありますか?更新したいので。

Aベストアンサー

こんばんは。

現状ですと、[R2.47]の"6.0.1.6083"が最新のようです。
RealtekのOHPからダウンロードできます。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

QDVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?

DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?
PC用でもDVDレコーダーで録ったり見れたりするのでしょうか?
その逆も大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RWに関しては、CPRMというデジタルコンテンツの保護機能が
付いているレコーダー用のディスクであるかどうかという違いがあります。
CPRMディスクをPCのデータ記録に使う事は出来ます。

CPRMに関しては参考URLを見てください。
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/dvd/combo/new_disc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報