左足の小指の外側の爪付近が押すとかなり痛いです。
色が変わってないためアザではないと思います。

靴を履くとその部分があたってしまう為
歩くのが苦痛です。

母も私と同じ場所に同じ症状が出ているので
遺伝かな?と思います。

これはなんなのでしょうか?
治療法も教えてください。

A 回答 (1件)

巻き爪じゃないですか?


サイズの小さい靴とかだと
なりやすいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに爪の外側が巻いてるかんじもします・・・
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

こんばんは。
足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか?
小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか?
主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。
が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。

しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。

これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか??
小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか?
だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう?

主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。
なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。
体力等が落ちてきたからでしょうか?

それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか?

主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。

薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。

そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか?
感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか?


主人の家系は水虫になりやすいようです。
体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。

胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。
そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。
胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。
これが水虫ですか??


ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。

アドバイス、宜しくお願い致します。

こんばんは。
足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか?
小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか?
主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。
が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。

しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。

これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか??
小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか?
だとすると、どれくらいの年月かけて感...続きを読む

Aベストアンサー

爪水虫経験者です。
3年前に始めてなりました。私の場合は足の親指のみが感染しました。
飲み薬で半年位で完治しました。その後、毎年皮膚科で検査をして貰っていますが今のところ再発していません。
爪水虫になってからは、5本指ソックスを履いたり、足を清潔に保つ様に心掛けたりしています。皮膚科の先生が言うには、誰にでもなる可能性はあるという事です。ただ、ご主人が完治されるまでは、スリッパ、バスマット等、裸足で直接触れる物の共有はやめたほうが良いと思います。現在まで幸い奥様が感染されていないだけで、感染の危険がある要因は避けたほうが。御主人は早めに皮膚科を受診されて完治を目指されて下さい。他人に感染する可能性の有る病気は早く治すのが本人の努めですし、ご家族の健康にも繋がります。お大事に。

Q靴のサイズの選び方

例えば23~23.5センチと表記された靴なら、23センチのサイズの人用ですか?

Aベストアンサー

そのまんまです。23cmの人、23.5cmの人、どちらでも足に合いさえすれば、履けるということです。

Q足小指爪が縦に割れている

足の小指爪が縦に割れているのですがどうすればいいですか?
一ヶ月ぐらい放置しているので根元から分断されてしまっているかもしれません。
毛抜きで引きちぎれる限界ぐらいの大きさで分割されています。
もし引きちぎるなら結構出血等しそうです。
皮膚科に行っても引きちぎられますか?
その場合、抗生物質等飲まなければなりませんか?
体の事情で薬が飲めないのですが、薬を飲まないで解決する方法はありませんか?
切っておけばいいという考えもあるでしょうが、放っておいても新しい爪が生えてきても根元が再び一つに戻るという事はないような気がします。
逆に放置して巻き爪とかの原因になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

靴下に引っ掛かると痛そうな割れ方ですね;

私がスポーツ中に左足親指の爪を割った際は外科で診てもらいました。
温存しようという方針だったのですが、結局化膿してしまい、
痛みがひどくなったので丸ごと除去となりました。
処置中、処置後は痛かったのですが、2日後にはすっかり痛みがなくなりました。
抗生物質の類は飲まなかった気がしますが、自信ありません。

抗生物質は飲めない旨を伝えて、お医者さんにかかってみてはいかがですか?
そのまま放っておくのは精神衛生上良くない気がします^^;

Q靴のサイズの選び方

 この前お店で測ってもらったとき、足の実寸が22.0~22.5の間くらいだということがわかりました。
 確かに22.0だと少しきつく感じるし、22.5だと少し大きいのです。紐靴だったらうまく調節できるのですが、ローファーを選ぶときなどは、やっぱり22.0のほうがいいのでしょうか?ちなみに2.5を買って中敷を使ったり詰め物をして履いていたこともありますが、足に負担ですぐにやめてしまいました。でも2.0だと厚めの靴下を履いたときなどは余計にきつく感じてしまいそうだし…。
 通販でどうしても買いたい靴があってサイズを迷っているのですが、「店員さんに直接相談する」ことができないので質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴のサイズの22.0というのは長さですね、
その他にも靴の巾のサイズ一般で多いのはE・EE・EEEとかあると思いますが
靴の巾も見るようにしましょう
今はいている靴で丁度良いものの靴底を見てください。
通販のカタログにも多分その表示は出ていると思います。
下記URLで正しい計り方が出ています、一番下の表を参照して決めるといいと思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

Q足の小指の爪が痛いです

質問させてください。
左足の小指の爪が痛いです。
綺麗に爪が生えてきていなくて
食い込んでいる様なのです。
押すと痛く、靴に当たったりしても痛いです。
下記の様になっています。
同じような方で改善された方いませんか?
御見苦しいものを見せてしまって、
申し訳ありません。

http://www.uploda.org/uporg1930895.jpg.html

Aベストアンサー

画像にはうまくアクセスできなかったので、推測ですが…。

陥入爪(かんにゅうそう…通称:巻き爪)ではないでしょうか。

あまり痛いようでしたら、皮膚科あるいは形成外科を受診なさるといいかと思います。
(もしお近くにないようなら、とりあえず整形外科でもよろしいかと…。)

フェノールという薬品で爪を焼く処置をするとだいぶ改善されるようです。

私の勤務先では、夕方処置をして、翌朝消毒。
感染症状などの問題がなければ、治療は終了のようです。

Q子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

2歳の娘の父親です。
2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。
近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。
贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし
将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、
やや自責の念に駆られます。
今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。
似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。
良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど2歳の子供を持つ母親です。
幼児の足の骨はやわらかいので、
靴選びは大切だと聞いたことがあります。
私もできるだけ、子供に合った靴を…と思っているので
デパートのシューフィッターの方に
定期的に(1~3ヶ月に1回)見てもらっています。
自分ではまだいいかな!?と思っていても
靴の替え頃だったり、
もう替え頃かな!?と思って見てもらっても
まだ大丈夫だったり…。
やはりプロが見ると自分の判断とは違うと感じさせられます。

資格を持ったシューフィッターはデパートや靴専門店にしか
あまりいないと思うので
量販店よりは靴代が割高ですが、
それ相応の質の靴と子供の足の健康の保障があると思ってます。

参考になると幸いです。
あと、最後にあまりご自分を責めないようにしてくださいね。

Q足の小指の爪が厚くて丸いです。

子供の頃からずっとそうなので、
今更気にしていないのですが、
足の小指の爪が厚くて丸いです。
また、手足の他の爪に比べてはがれ気味です。
これはなぜなのでしょうか?
また、このような爪を持っている人で
不便なことがあったとか、異性に気味悪がられて
振られたとかの経験のある人はいますか?

Aベストアンサー

一度皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
皮膚科は爪の専門医です。

Qスニーカーのサイズの選び方教えてください

普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました
私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので
+0.5cmのサイズを買いました
でもすごくきついんです!
紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです
履いていくうちにあってくるものですか?
特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、

皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか?
それとも少し大きめで買うものですか?
靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます
スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか

皆さんの選び方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。男ですがいいですか?

私の場合は、自分にあったサイズより大きいのを履いています。
あまり締め付けられる感じが嫌いなので。
何センチくらい大きいの履いてるかは、いつも大きいの履いているので気にしたことなかったですけど。
手を使わなくても靴が履けるくらいです・・・わからないかな^^;
それに、スニーカーだと、少し大きめのものを履いたほうがバランスよく見えると思いますしね。

きついって感じちゃうのが嫌だったら、これからはもうちょい考えて買ったほうがいいのかもですね。
履いていればすこしは馴染んでくるかもしれないですけど。

紐をゆるゆるにするか、一番上の穴を使わないってゆう手もありますよ。
私も一番上の穴には紐を通していないのもあります。履く時に楽ですし、すこしはゆったりするかも?

参考になればいいですが^^

Q足の小指の爪が半分はがれちゃった。。

ほとんど痛みはないんですが、足の小指の爪が上半分はがれ、血がでて今はとまっています。半分の端の方だけひっついてしまっているため、このままとってしまうべきかそれとも自然にとれるのをまったほうがいいのかで困っています。専門家の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つめの下で内出血して、しばらくした後、はがれてかけて、宙ぶらりんの状態になりました。
はがれた時は痛くありませんでしたが、内出血した時は痛かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報