2008年頃、録画・再生機器メーカーがブルーレイに本腰を入れ始めた頃を境に
市販DVDソフトのビットレートというか容量が、全体的に下がっているように思います。
たまたまでしょうか?もちろん特典映像やCMなど除いた“本編だけ”でです。
例えば『ハリーポッターシリーズ』はどれも本編150分前後ですが6~7GBくらいあり
ますし、『パールハーバー』などは183分、本編だけで2枚組でした。
しかし、この前買った『ダークナイト』は152分で4.2GB、『最高の人生に見つけ方』
は97分で3.1GBと、ブルーレイソフトがなかった時期に比べ、60~70%の容量です。

ブルーレイをよりよく見せる為にワザとしているのでしょうか?それとも圧縮技術などが
向上したのでしょうか?
正直、画質が悪くなったとは感じませんので、どちらかというとトリビア的な疑問ですが
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画質を求める人はブルーレイディスクで見てくれといった感じで、あえてビットレートを上げてあふれさせて2枚組にするということはなくなったかもしれませんね。

圧縮技術はMPEG2で決まっていますのでエンコーダーに多少の進化が見られたとしても目にみえるように圧縮率が高くなるということはあり得ないですね。しかし152分4.2GBや97分3.1GBは少ないですね。一層ディスクでさらなるコストカットしているのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>152分4.2GBや97分3.1GBは少ないですね。
ですよね~。
先にも述べたとおり152分4.2GBはダークナイト(2008)ですが、
同じ製作・配給元の前作、バットマンビギンズ(2005)は140分で
5GB以上なんですよ。だから、この疑問が生まれたんです。

>一層ディスクでさらなるコストカットしているのか?
本編以外の映像や音声が入っているから、結局2層(4.37GB以上)
ありますから、どうでしょう…

お礼日時:2011/04/20 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画ハリーポッターを何作か見た方へ質問

映画のハリーポッターは現在4作出ていますが、
これを鑑賞された方、
原作の小説のハリーポッターは読んでいますか?
私は原作を読まずに3作目まで見ているのですが…。
皆さんはどうですか?
やはり原作を読んで映画も鑑賞したほうが楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

原作を読んでから映画を観ていますが、時間の関係上かなりカットされているところもあり、映画だけ観ていたらわからないだろうな~って思うところが何ヶ所かありました。一緒に観に行った友人も同意見で映画だけだったらあの意味わからないよねーって言っていました。

映画を観て気に入ってらっしゃるなら、是非原作を読むことをオススメします。原作も独特な雰囲気で吸い込まれるように読んじゃいますよ。ハリーポッターは読んでいて子供の為のファンタジーというより大人のためのファンタジーに感じます。

>やはり原作を読んで映画も鑑賞したほうが楽しいでしょうか?
読んでから観た方が楽しめますよ。
個人的には原作の方が好きです。もちろん映画もよくできていますが、どっぷりハリポタワールドを楽しめるのは原作かな。

Q市販ソフト、DVDとブルーレイどちらを買いますか?

ライブやPV等の音楽ソフトや映画ソフトですが、最近ではDVDソフトと同時にブルーレイソフトも発売されるのが一般的になってきました。そこで質問ですが、音楽や映画のソフトを購入する場合、DVDソフトとブルーレイソフトのどちらを購入していますか。あるいは今後はどちらをメインに購入したいと考えていますか。教えてください。「案外DVDとブルーレイの画質は我慢できないほどの大差はないので価格の安いDVDにしている」とか「今後はブルーレイソフトが主流の時代になるのでブルーレイソフトを購入する」とか、いろいろな回答が聞きたいです。

*もちろんDVDソフトとブルーレイソフトの両方発売された場合の質問です。どちらかしか発売されなければ当然片方のソフトになりますので・・・。

Aベストアンサー

DVDですね。

PCとPS3でブルーレイを再生できますが、DVDでいいですね。
そこまでのクオリティを求めてないし。

だいたいブルーレイって日本だけでしょ、売れてるのは。
もう10年も経てばまたまた新しい規格が出てきそうで、もううんざりです、そういうのに付き合うのは。

それよりも3、40年後であっても今持っているDVDが普通に再生できる環境であって欲しいと願います。
3、40年後ではもう再生できないでは馬鹿らしいですから。

デジタルは劣化しないと言われてますが、劣化も何も再生できない環境にさせれば意味ないじゃんと。同じ作品をDVD⇒BDで買い替え直すのも馬鹿らしいし、同じ商品で何度も出費を強いるような感じなのはある意味詐欺です。

DVDで十分。

Qハリーポッターと囚人となんとか、って映画見たけど

ハリーポッターと囚人となんとか、って映画見たけど
おもしろいよね。

Aベストアンサー

はい、面白いですね。
「ハリーポッターとアズカバンの囚人」は3作目で

『ハリー・ポッターと賢者の石』
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
『ハリー・ポッターと死の秘宝』

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』までDVDは発売されてますよ。
みんなご覧になってはいかがですか。
『ハリー・ポッターと死の秘宝』はこの冬上映予定のようです。

参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%BBK%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

Qアマチュア無線局を開局しようと思います。市販の機器を考えていますが立ち入り検査はありますか? なお、

アマチュア無線局を開局しようと思います。市販の機器を考えていますが立ち入り検査はありますか? なお、当時(S45年)取得した2級アマ技士の免許は現在の2級と同じ運用範囲になりますか?

Aベストアンサー

現在市販されている無線機器単独の場合は技術基準適合証明を受けており、その証明のシール(技適シール)が付いていますので
まず立ち合い検査は無いでしょう。
開局申請書も技適ナンバーを記入するだけですから楽です。(笑)
また、2級は2級ですからそのまま2級で使えます。
細かい事は無線機を購入するお店でも教えてくれますから、心配要りません。

Q映画「ハリーポッター」のポスターの入手方法

先日、映画「ハリーポッターと賢者の石」が公開されましたがその宣伝用のポスターがほしいのですがどうしたら入手できるでしょうか?教えてほしいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

手に入れる方法、宣伝用となると・・・

1 上映してる映画館で働く。もしくは、働いている人と仲良くなる。
2 映画館によっては(シネコン系?)特定のイベント時(クリスマスetc)にポスターを配布する場合があるので、その時を狙う。

タダで手に入れるとなるとこれくらいでしょうか。しかし、これは「上映終了後」が条件となります(--;

また、「宣伝用のポスター」とのことですが、それが紙製ではない(布など?)場合だと、上記方法でも難しいと思います(バナーとかタペストリー)

わかりづらかったら、補足要求してください(^^;

Q地デジの録画画質について迷っています

現在、パソコンで地デジを視聴・録画しております

録画には、プロファイル(録画画質)選択ができます
DP、フルハイビジョン
HP、ハイビジョン
SP、DVD
LP、DVD
というような感じです
使っている液晶モニターは20インチのものです

アドバイスをお願いしたいのですが、通常、どれを選択したらいいかなと思われるでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

どうやら外付けブルーレイ対応みたいですね。
残したい番組があるのであれば最高画質を選択。
保存する番組を厳選でいいと思います。

Qハリーポッターの映画どうでした?

いよいよ『ハリーポッターと賢者の石』が公開になりましたけど、見る前の期待に対してどうでした?小説を映画化した場合って小説のが断然面白いってことがよくあるみたいですけど!?

Aベストアンサー

私は小説は読んでいませんが、話題作のわりにはちょっと・・・というカンジでした。魔法の学校の様子などは、みていてわくわくする不思議な世界でした。しかし超おすすめ作というわけではありません。dekaさんの年代がおいくつくらいの方かわかりませんが、どちらかというと子供向けで大人も一緒に楽しめますよ。機会があれば小説も読んでみたいです。

Aベストアンサー

ブルーレイであるかどうかより
その機種がチューナーを二つ積んでいるかどうかですね。

可能かどうかはカタログに書いてあります。
一例
http://www.sony.jp/bd/lineup/
これによるとソニーの場合は一番安い機種のみ対応していないことがわかる。

Qハリーポッター映画の前売り券

12月1日公開予定のハリーポッターと賢者の石の映画前売り券が発売されたそうで、
これには、ストラップのおまけ付と言う事なのですが、どこで買えるのかいろいろ調べたのですがわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どちらにお住まいか分かりませんが、試しに少し検索してみると、池袋の映画館のサイトでは、窓口で前売券購入の方に先着限定で配布している、とありました。都内の主要封切り館でも、多分同様に行なわれていると思います。それ以外の映画館でも大きなところであれば、恐らく実施すると思うのですが、劇場が分かっているのであれば、電話で確認するのが一番でしょう。

参考URL:http://www.cinemasunshine.co.jp/ikebukuro/frame.html

Qブルーレイ再生機能

こんにちは
あなたが今PCを購入するとしたら
ブルーレイ再生機能は必要ですか?
不必要ですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 当面は不要です。
 特選街出版発行の「地デジ完全ガイド 2010年版」によると、DVDはオーディオ・ビジュアル用メディアとしては、BDに取って代わられるが、PC用メディアとしては、まだ生き残る、とありました。
 BD最大のメリットは、ハイビジョンの高画質をそのままで記録可能な点で、そのためには、PC用の小さなモニターでは、そのメリットを発揮できません。
 将来的にはどうなるかわかりませんが、当面はBDはハイビジョンテレビで再生、PC用ドライブは、DVDのみで充分、といったところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報