先日、妊娠が分かり
話し合いで出産を決めました。

しかし、妊娠8週目にして
私の身体が弱いために
医師から産むと母体も子供も
危険なため今回の出産は
あきらめるよう言われました。

悩みに悩んだ結果
今回は中絶という形に。

私は毎日泣いて苦しみ
さんざん自分を責める毎日で
彼もすごく残念がっていましたが
次は元気な身体で産んであげよう
と言ってくれました。

中絶が終わり、赤ちゃんの重みがなくなり
呆然と悲しみと悔しさに沈みこんで
いましたが、あまり彼を心配
させたくないために
明るく振る舞っていました。

でも、中絶が終わった翌日
彼の携帯に知らない女の子から
メールがきていて(勝手に携帯をみた
のではなく、スマートフォンなので
受信メールがたまたま目に
入ってしまいました)、
彼に聞いたら
友達から相談されただけだよ(笑)
と言われたのですが

私は赤ちゃんのことで
悩み続けているのに
彼は他人の悩みを聞く余裕が
あるのだと思うと怒りが
こみ上げてきて、どうしようもない
気持ちでいっぱいです。

彼をぶん殴りたいです。
こんな私って心が狭いですか?
考え方が間違っているのでしょうか?

彼は浮気をするような人ではないし
同棲して毎日一緒にいるので
信頼はしていますが、許せません。

A 回答 (5件)

諸事情から、2度中絶した者です。

あなたの心が狭いとも、間違ってるとも、彼が悪いとも思えないけど
仕方ないでしょう。男に何が分かる?
自分のお腹に何かいた試しがないし、あるわけないし、
妊娠した感じを男が理解する事は絶対にない。

あなたの巨大な喪失感は、泣くほど分かります。
この先しばらくは、町中で赤ちゃんを連れたお母さんを見かけたら
果てしない苦しみが押し寄せて来るかも知れない。
でも、仕方ない。中絶するしかなかったのでしょう?

この喪失感は、男には絶対に分からないです。
中絶してしまった今では、その子はあなたしか抱えられない
あなた一人しか知りようがない存在になってしまった。
その子はあなたのお腹にしか存在しなかったんだもの。
その子をどんなに愛しくても、彼には何の実感もないんですもの。
あなたの苦しみを共有する事が出来ない。
あなたを通さないと、その子の存在を知りようがない。

こんな状況の彼の対応のまずさ、No,2の方にお礼欄でかみつく様
いいとは思えないけど、悪いとも言えない。どうにもならない。
やり場のない怒りも悲しさも苦しさも寂しさも行き場をなくした愛情も
残酷だけど、あなた一人がどうにかするしかない。他に何の方法もない。

今回おろした子は、あなた一人がおんぶしてあげるしかない。
他にあなたに出来る事がない。彼にはそれこそ何も出来る事がない。

今のあなたには、ただ歯をくいしばってくれ としか言えないですが
いつかあなたが丈夫な体になれて、また産める時が来れば
その時こそ、2人分の生命力を持つ頑健な子を産んでいただきたい。
    • 2

■悲しみを共有していると言っても、あなたの悲しみのすべては、男性の彼には

わからないでしょう。「次は元気な身体で生んであげよう」の言葉が、精一杯の
彼の気持ちだったのでしょうね。メールの件は色々考えないこと!情緒不安定に
なり易い状況でしょうが、あなた自身がもっと強くならなきゃダメですよ!!
    • 0

こんにちわ。

今はちょっと気持ちが落ち込んでいるでしょうから
冷静になれない事と思いますが、少し落ち着きましょうね。

で、読んだ感想です。
まず彼氏さんはあまり落ち込まないようになさって
いるのではないでしょうか?
彼氏さんが落ち込んでいたら質問者さんは自分を
責めませんか?
「私が健康な身体だったら産んであげれたのに」って
思いませんか?
多分今でも思っているでしょうけど、余計思う事は
確実ですよね?

彼氏さんは貴女を余計に責めないように余裕がある
態度をしているのではないでしょうか?

それと相談についてはあちらから一方的に送って
きたかもしれないですよね?
一方的に送ってきたなら彼氏さんの「気持ちの余裕」とは
無関係だと思うのですがいかがでしょうか?

また赤ちゃんを失った気持ちを男性に完全に理解しろと
いうのも難しいと思います。
父性愛は赤ちゃんが生まれてから育くまれるものと
言いますし。
実際身体の変化で実感したり痛い思いをしたりする
女性とは違って当然ですよ。
今回の件は責めるのは止めましょうね。
辛いなら彼の前で泣けばよろしいのよ。
そして落ち着いたら二人で赤ちゃんを供養してあげて
ください。
赤ちゃんはお空で貴女とまた会える日を楽しみに
待っていると思います。
それまでに身体の調子を整えて今度はちゃんと
迎えてあげれるようになさってください。
    • 0

身体が弱いのに避妊せずSexは出来るなんて…都合がいい身体ですね

避妊しなかったんだからお互いの責任

中絶は人殺しなので、自分ばかり悲劇のヒロインはやめましょう

この回答への補足

あなたの回答歴拝見いたしました。
性格悪いんですね。どの質問にも批判をかうようなことばかりで、あきれました。

切実な思いで質問している方に対しても、礼儀もなにもない回答で、男女関係のことばかりにしか回答していないのをみると、相当人の恋路や恋愛を妬ましく思っているのでしょうね。

悲しい人なんですね…

• 0
この回答へのお礼

私たちも最初から中絶したくてしたのではありません。
あなたは妊娠されたことがあるのか知りませんが、頭ごなしに批判中傷するのはやめてください。
それに、身体が弱かったらセックスや妊娠をしてはいけないなんて、だれが決めたのですか?

心外です。

それにあなたの回答は、私の質問の意にそぐわないので削除ねがいます。

お気持ち、良く分かります。

私も妻と付き合いだした頃に「中絶」させましたので、貴女の気持ちが分かります。
どうでしょう、我慢せずに素直な気持ちを彼にぶつけてみてください。
二人で暮らすとは、お互いの気持ちを理解し合う事です。
貴女にとって、今一番必要なのは、「心の支え」です。
私も彼女に何もしてあげられず、ただ、肩を抱いて無為な時間を過ごしました。
それでも彼女(後の妻)は、「それだけでいいと」言ってくれました。
私の時には、携帯電話がなかったので、連絡は自宅の電話でした。

携帯電話が反乱する現代においては、簡単な事が難しくなっています。
ですので、貴女の心の声を彼に聴かせてあげてください。

本来なら、男性側がもっと気を使うべきですが、私とは年代が違うので、気づかない男性も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういった類の質問は、男性の批判をかうと思っていたので、男性の方にご理解のある回答頂けたことにびっくりしました。

回答者様は、とても理解のある方なのですね。

たしかに私は彼に気持ちは言わず
怒った態度で示したのですが、
「ごめん、俺もお前が男とメールしてたら嫌だ。本当にごめん。」
といわれ、本当にあきれました。
同時に、妊娠の喜びや中絶の苦しみは女にしかわからないのだなと心から思いました。
疎通というのは難しいものですね。

私も携帯が復興した世代に生まれ育ったためか、両親ともお互いにメールや電話でしか本音を話せないことが多く、直接素直に気持ちを伝えるのが難しいなと常々思っています。

気持ちが落ち着いたら、ちゃんと1から気持ちを話してみようと思います。