はじめまして。
早速ですが、関東に住む中学生の子を持つ者です。

皆さんにご意見いただきたいのは今の状況における緊急連絡用としての携帯電話の学校持参の是非です。

うちの子は自宅から30分の学校へ部活動に入り通学しています。
公立中学で、校則として原則携帯電話持参禁止です。これは私も理解しています。
ただ、気象庁も関東圏を含めた地震発生に関して注意を発令している今の期間だけ、いざという時の連絡手段として携帯電話を持参させる事をお願いするのは、おかしいでしょうか?
もちろん通常校内での利用禁止などルールはありと思います。
いかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

公立中学の子供に、登下校時の安全の為、GPS機能のある携帯電話を所持させています。



これはGPSの位置データの推移と携帯電話の電源の入り切りで緊急事態(北朝鮮の拉致、誘拐、性的犯罪等)
を悟る為です。

又、携帯電話の普及により、公衆電話のほとんどが撤去され、携帯電話なしては、緊急通報じたいができない
という現実があるからです。

「登下校路は学校の管理外であり、その安全について責任は持てない。」と担任教諭に確認済みです。

校則では持ち込み禁止ですが、物理的に不可能な事を要求されても対応する事は出来ません。

子供の身の安全を第一に考え行動するのが保護者です。

 ただこの中学では特別扱いと言う事で、学校側が全責任を持つので、学校にいる間は預からせてほしいとの事で、
預けたところ数日後、下校時に子供への返還を忘れたらしく、下校時刻をとっくに過ぎているのに、
長時間GPSの位置データが変化せず、又受信状況も悪く、後5分子供が帰って来なければ、
警察へ連絡するところでした。

 この失態に対し、謝罪はありましたが、「今後のこともあるので、取り決めをしたい。
責任をとると言う意味でも、証拠が残るメールで対応してもらいたい」と申し入れたところ、拒否されました。

 現在、預ける事ついては再検討中です。

 学校側が世界の情勢や環境の変化、技術の進歩に応じて定期的に見直すべきだと思います。
私は思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


公立中学校で、徒歩30分で帰宅できるなら・・・。
携帯は持参しなくても良いのでは・・・と思います。

いざという時でも、30分歩けば自宅に戻れますし・・・。
自宅に戻れないような大災害ならば、携帯は通じない状況に
なってると思います。

持っているだけでも安心感があるから、持たせて欲しいと
お願いしても良いでしょうが、許可が下りない可能性が
高いのでは・・・と思います。
    • good
    • 1

学校に言うのはおかしくはないですが、災害などの緊急時には役立たずのケータイを持たすのに 「いざという時」 が理由じゃ話にならないですよ。


他のもっともらしい理由を考えて下さい。

それと学校側は子供が 「校内での利用禁止などルール」 を守れるなどと思っちゃいないですよ。
    • good
    • 1

学校の数だけ、解決策ができると思います。

可もあり、不可もあるでしょうし、条件面や運用を含めれば、無数に選択肢がありそうです。
PTAの会議に提案してみたら如何でしょう。質問者様自身が提案者になり、説明すれば議論は進みやすいでしょう。
    • good
    • 0

公立であれば通学時間もそれほど長くなく、徒歩のみで移動可能なので難しいかな?と思います。


たとえば学校にいる時間であれば、取り合えず居場所は分かります。下校中に大地震が発生したとしても、学校に戻ることが可能な距離ですよね?学校は避難場所にもなっているくらいなので、取りあえず学校にいてくれれば安心です。
学校が壊れてしまうようなとんでもない大震災であれば、携帯電話は持っていても一切役に立たないと思います。実際に3月11日は当方横浜市ですが電話もメールもろくにつながらず大変でした。

ただし、早急に非常時に親が子どもの安否確認を出来るような手段を確立してほしいと思います。いつまでも連絡が取れないのでは、電車で通勤している親御さんはいつになってもお子さんの様子が分からず、かなり不安だと思ます。

3月11日の地震の時は、うちの子の通う中学では部活のない中学生はすでに下校した後だったので仕方ありませんが、地震の時部活動をしていた子どもも、普通に帰されていたので少し驚きました。
先日懇談会があったので、そのことについて聞いてみましたら、今ああいう災害時の対応は検討中とのことでした。その時に、私は修学旅行等の遠方に出かける場合については何か検討していただけないかと相談はしました。
それから、地震直後の数日間は大きな余震も多かったので、携帯電話を持ってきている生徒も多かったようで、それについては、さすがに先生も公認状態だったようです。
    • good
    • 0

学校内のルールつくりと徹底した管理が子どもにできるのであれば可能だと思います。


うちの地域の中学校では、土日と長期休みの部活動のみの日は、携帯をもって行くことを可能です。
グランドと体育館だけでは、全運動部員が練習できないため、様々な場所を借りて練習しているためです。
田舎なので、かなり広範囲になるので、引率教員が必ずいるとも限らないのが現状です。
そういったときは、携帯で連絡を取るほうが安心と言う事でそれぞれ携帯を所持しています。
普段の学校活動で、必要がどうかは難しいところです。
今の時期っていうのが問題です。天災は予測できないのに辞め時などあるでしょうか?。
持たせるなら、期限を設けない方向でないと意味がないと思います。
    • good
    • 0

元校長です。


趣旨はわかりますが、実際に持たせるとなると、校内で多くの生徒が携帯を持ち込むことになり収拾がつきません。大人は携帯を単なる連絡道具と思っていますが、生徒にとっては超強力な娯楽道具でしかありません。ここのギャップはすさまじく大きいのです。そこには大人の知らない子どもの携帯の世界があります。
 校内で写真を撮ってアップする、授業中にメールを回す(それも他校の生徒と)、ブログへの書き込みをする、知らない人とメールを交わす、メールの即返信のルールに縛られ人格が変わったかのようにメールをし続ける、授業中にモバゲーなどにアクセスして遊ぶ等々、そしてそういうことが多分にいじめにつかわれることが多々あります。これらは、実際に私の経験した学校で起こったことです。持ち込み禁止と言っていてもこれくらいの事象は日常茶飯事に起こるのに、持ち込み可としてしまうと、もうはっきり言って学校の機能は麻痺します。その指導だけに追われてしまいます。
携帯は生徒にとっては、今や強力な娯楽道具なのです。校内でルールを作るといっても、一日に5時間以上携帯を触っている生徒が約15%程度はおり、そういう携帯中毒の生徒も多い中で、ルールの徹底ははっきり言って無理です。また携帯は個人情報と言う面もあり、取り上げてもきちんと親に返却するなど手続きを踏まなければなりません。どこの学校も携帯の指導には手を焼いているというのが実態だと思います。
災害が起こったときには、いくらでも代替手段はあります。学校とよく話し合って確認をしておけばいいと思います。
    • good
    • 0

考え方としては、賛成です。


ただし、本当に地震が発生した場合、有効に利用できるのか?
という疑問が残ります。
関東は人口が多い、地震での中継局(基地局?)の崩壊などが考えられます。
また、日本中から安否の電話が殺到して、利用不可能になるのは事実でしょう。
そういうことを考えると、持たせたものの「案外、役に立たなかった」ということには、ならないでしょうか?。
「持たない」より、「持たせた」ほうが良いですが。
    • good
    • 0

わが子は小学校低学年ですが、持たせています



中学生になっても、そんなバカバカしい校則があれば、禁止する法的根拠を示してもらいます
示せないのであれば、校則を変えてもらうか、無視して持たせます

無論、授業中等には使わないというルールは守らせますが
    • good
    • 0

学校の判断だと思います



全ての児童が携帯を持ち、全ての児童がマナーモードにして、全ての児童が緊急以外は携帯を操作しない
守れるでしょうか?

今だから、危険は今だけなのでしょうか?

いつまでという期限がつけることが出来るでしょうか?

危険は、地震だけではありませんよ

この回答への補足

すみません。
回答ありがとうございます。
前の方へのお礼回答が、アップのタイミングでお礼回答になってしまいました。
確かに今だけか?
と言われれば、常に色々な危険はあると思います。

ただ、万人が自然による一方的攻撃に合う機会が予告されているのは今が最大と思います。
悩みます…

補足日時:2011/04/19 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
今まで経験のない事態のなか、今までのルールを色々と改訂したり工夫しないといけないと私は思っています。
が、公務の世界は特にこういう臨機応変な対応が難しいようです。

一番嫌なのは、思って話している最中に事が起きてしまう事です。
確認してみます

お礼日時:2011/04/19 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAU携帯の Mailパスワード解除方法

AU携帯の Mailパスワード解除方法

相方の行動が不審で携帯を見ようとしましたがMailやWebサイト閲覧するのがパスワードがかかっており見れません。CASIO製(機種名不明)の黄色い携帯です。

ナビパスワードというものをリセットすればパスワードは解除され見れるようになりますか?

リセットされた場合はパスワードが解除されるため、見たことがバレますがそれは致し方ないとします。

Aベストアンサー

なりません

Q中学2年と高校2年の子を持つシンママです。 早速、質問なんですが、中学2年の子が毎日のように遅刻を

中学2年と高校2年の子を持つシンママです。

早速、質問なんですが、中学2年の子が毎日のように遅刻をしていて、『通信制の高校なら、遅刻が多くたって、誰だって入れるし。』って言い張っています。本当に、入れるんですかね?高校に受験するとしたら、たんがんしょ?でしたっけ?中学時代の生活を書いて高校に渡すもの。それがあったとしても、私的には、遅刻が多ければ目を付けられるかと思うんですが…。

Aベストアンサー

基本、通信制や定時制は全入のところが多いですが
都道府県や地域でも状況が違うので
中学校の先生に聞いて下さい。

ただ、全日制に比べたら
その後の人生での不利益は、定時制通信制に行くと大きいですよ。

あとは思春期特有の病気や、起立性調節障害など
朝本当に起きられない体調の可能性もありますから
一度病院に行かせてもいいかもしれません。
それでダメならとにかく怠惰でやっているなら
生活を立て直させないと
通信制で、自分で勉強して、っていうのができないです
通信制は入学はできても、卒業するのが難しいです。

もちろんサポート校みたいに、登校してそこで課題をやるような学校や
フリースクールなんかもありますが。
それなりに費用はかかりますね。
公立の通信制なら、自分で頑張れないと卒業できません

Q充電器と携帯の定格の違いは?

携帯電話の充電器の
定格出力はDC5V 0.8A です。

充電される携帯電話のバッテリーは
定格 3.7V 0.94Ah です。


携帯充電器の定格出力と携帯電話の定格が違いますが
何故違うのですか?


 携帯電話のバッテリが定格 3.7V 0.94Ahであれば充電器の
定格出力はDC3.7V 0.94A でも良いと思うのですが・・

Aベストアンサー

>携帯電話のバッテリーは定格 3.7V 0.94Ah です
ここでいう充電池の「定格」とは、
公称電圧が3.7Vで、容量が0.94Ah(940mAh)という事です。
簡単にいうと、3.7Vの電圧の電気を0.94mAの電流で、一時間流せるというだけです。
単純計算だけだと、流れる電流が0.47mAだと二時間分であり1.88mAだと半時間になります。

>充電器の定格出力はDC5V 0.8A です
一方こちらでいう「定格」とは、
5Vの電圧で0.8A迄供給出来る能力がある、という事です。


ですから、「容量」については異なる意味を持つことがお判り頂けると思います。

一方「電圧」についてですが、充電する際の電圧は一般的に充電池の公称電圧より高い必要があります。
そうでないと、満充電出来なかったり、充電に時間が掛かったり、過放電の電池に充電が出来ません。

実際に充電する際の電圧なり電流は、携帯端末のコントロール回路で制御しますので、実際に電池に掛かる電圧や電流が、充電器の定格の電圧や電流そのまま流れているわけではありません。


詳しくは、こちらをじっくりご覧下さい。
http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#anchor21994

>携帯電話のバッテリーは定格 3.7V 0.94Ah です
ここでいう充電池の「定格」とは、
公称電圧が3.7Vで、容量が0.94Ah(940mAh)という事です。
簡単にいうと、3.7Vの電圧の電気を0.94mAの電流で、一時間流せるというだけです。
単純計算だけだと、流れる電流が0.47mAだと二時間分であり1.88mAだと半時間になります。

>充電器の定格出力はDC5V 0.8A です
一方こちらでいう「定格」とは、
5Vの電圧で0.8A迄供給出来る能力がある、という事です。


ですから、「容量」については異なる意味を持つことが...続きを読む

Q関西に住んでいて関東の中学受験したいのですが

転勤があり今関西に住んでいます。
中学には関東に戻ろうと考えています。

5年生の息子がいて、中学は関東の中学を受験させようと思いますが、
そういうのもできますか?
心配なのは塾で関東にもある日能研に行こうかと考えますが、
塾の方はいろいろ対応できるのか心配です。

もうこの時期では受験を考えるには遅いかもしれませんが、
基礎学力は小学校の先生からもかなりできると言われて
この学力ならと受験を勧められました。

今まで受験というものを考えいなかったため
私も何を調べてよいかもよくわからなくて。
お勧めの塾や関東の中学受験ついてなど、
少しでも情報が欲しいのでお願いします。

Aベストアンサー

いまから関西で塾に通って、関東の中学受験を目指すということですね。
日能研関西ですが、夫が関係者で、毎年そういうお子さんが何人かいらっしゃるようです。
年2回ほど「関東受験対策保護者会」を開いていて、それぞれの教室でも個別の対応をしているとのことです。
旅行と学力試しをかねた記念受験(合格しても行かない)の場合もありますが、
実際に転勤が決まっていて、という家庭もおありのようです。

現在お住まいの最寄の日能研の窓口でご相談なさるとよいと思います。

Q携帯のバッテリーがヤバいのですが、無料で交換することはできるのでしょうか?

最近、満タンまで充電しても、30分ぐらいでバッテリー切れ、充電しながら使用してもすぐに切れてしまいます。
それでバッテリーを交換したいのですが、携帯ショップで無料で交換してもらえるのでしょうか?
また、交換してくれるのでしたら、持ち主本人じゃない子供でも相手にしてくれますか?
手続きは必要ありませんよね?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

購入してどれくらいの期間使用しているのでしょうか?
まずは、契約者と一緒にショップに行って本体とバッテリーのチェックをして貰いましょう。

店舗で購入した携帯なら、1年目でバッテリーサービス(無償)があります。
通常でもポイントなどで購入する事ができますが、ポイント使用の場合は本人確認して申し込む事になります。

単なるバッテリー購入(在庫が無いと予約注文)なら、携帯の機種が解れば誰でも構わないでしょう。

Q中学3年生男の子の母親です。 中学1年生からまともに 学校に行けない不登校児です。 しかし、部活動

中学3年生男の子の母親です。
中学1年生からまともに
学校に行けない不登校児です。

しかし、部活動は頑張り
友達ともよく遊び
家に引きこもっている訳ではなく
いつか、元気に行って来ますと
学校に行ける日が来ますようにと
悩みごとは無いかと聞いたり
辛ければ無理しなくて良いよと
見守ったり、ゲームばかり
させたくないので、時には
気晴らしにドライブをしながら
息子から話してくる
「このままじゃいけない。頑張る」
等の話を聞いたり。
癇癪や暴言を私にぶつけてくる時には
私も頭にきたり悲しくなって
喧嘩したりしながら現在に至ります。

目標が無かった息子は、自分で
行きたい高校を見つけ
自分の意思で「勉強頑張る!」
と変わってきましたが、口では
素晴らしいことを言いますが
行動が伴いません。
受験まで時間も無い。
気楽に考えている息子に対して
応援してきた気持ちが苛立ちに変わり
つい、
「勉強しないの?」「時間無いよ?」
等言ってしまいます。
友達と楽しく遊んだり、ゲームして
笑っている笑顔を見ると
笑顔を見て安心する反面
何で高校に向けて焦らないの?
今はそんな時間無いでしょ?
と悲しくなります。

何故うちの子だけ…
部活動も優秀で、友達も沢山いる。
何故学校に行ってくれないのか。
勉強もどんどんわからなくなる。

「元気ならいいじゃない!」
「本人だって辛くて悩んでるんだから!」
「ほっとけば自分で考えるよ!」
「ゆっくり見守りましょう」

色んな意見やアドバイスを頂きます。
何年もこんな毎日毎日悩んで
この先どうなるか悩んで
頭がおかしくなりそうです。
本当に辛いです。

長文失礼いたしました。

中学3年生男の子の母親です。
中学1年生からまともに
学校に行けない不登校児です。

しかし、部活動は頑張り
友達ともよく遊び
家に引きこもっている訳ではなく
いつか、元気に行って来ますと
学校に行ける日が来ますようにと
悩みごとは無いかと聞いたり
辛ければ無理しなくて良いよと
見守ったり、ゲームばかり
させたくないので、時には
気晴らしにドライブをしながら
息子から話してくる
「このままじゃいけない。頑張る」
等の話を聞いたり。
癇癪や暴言を私にぶつけてくる時には
私も頭にきたり悲しくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も中3の子を持つ母親で、同じくその子のことで以前ここで質問し、解決した者です。

ざっくり言うと、「子供は自分が悪いことをわかっている。わかったうえで、母親に反発したり甘ったれたりしている。だから叱る必要があるときはあきらめず叱り、あたたかく見守る」というアドバイスをもらいました。
おかげで今は少し気持ちの整理がつき、適度な距離を置くよう心がけていますが、喧嘩になることが減りました。
うちの子は喧嘩したときのほうがさらに勉強しないので、それなら喧嘩しないほうがいいかなと(笑)。

それから、うちの県では不登校のお子さん専門の高校があります。
また、専門でない高校も、不登校のお子さんの入学枠がある高校があり、実際、上の子が通っている高校も、不登校のお子さんが受験し合格しています。
保健室での受験や入学後の受け入れ体制を整える等の配慮がなされていると聞きました。

Qau携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金

au携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金
は、何分何円くらいで、どちらへかけるのが安いですか?
家族でauとドコモに分かれて使っているので、家族と連絡をとる時、自宅固定電話にかけるのと、家族のドコモにかけるのとどちらが安いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

家の固定電話を、指定割に設定すれば、断然固定電話の方が安くなります。
ドコモの携帯は指定割には確か設定できないので、指定割の契約をするという前提ならば、固定電話が確実に安くなります。
315円/月で、3回線までのAU携帯、固定電話を指定して、そこに対する通話が半額になります。
指定割を使わない場合、契約料金プランで変わるので、どっちがお得かは何ともいえません。

Q【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】 現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している

【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】

現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している。

公立中学校は捨てられている。

今後はますます貧富の格差が拡大して公立中学校に進学する中学生は貧困層だけになって富裕層と中間層は私立中学校に子供を進学させる流れだそうです。

公立の中学校教師って公務員だからやる気がないのが親世代にバレバレでいじめももみ消すような教育委員会と日教組という見えない鉄のカーテンで仕切られた牢獄に子供を入れたくないそうだ。

全体の7.1%が私立中学校に進学されてて公立中学校の運営元である教育委員会は恥ずかしくないのだろうか?

私立中学校はいじめはないのだろうか?

昭和から4.1%も生徒を民間企業に奪われていることを恥じるべきでしょうか?

Aベストアンサー

ただの妄想と思われたくなければ、情報元を明示してください。

ひょっとして私立の関係者ですかね?
こういう所でそれっぽく書いておけば、馬鹿が信じて私立に行かせようとする流れができる。
とかいう作戦の一環?
確かに、それっぽい噂を流しただけで流行すれば、関連会社の利益は鰻上りですから、
ダメ元でやるのは手法として良いと思いますよ。
見てる側としては邪魔だなぁとしか思いませんが。

行政側としては、民間が変わりにやってくれるなら頼みたいくらいではないでしょうか。
イジメだ未払いだ不祥事だ、面倒事は手放したいと思います。

個人的にはたとえ一兆円手に入ったとしても、私立なんかに子どもを通わせたいとは思いませんが。

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

Q中学3年女子です。 私は、美容師になりたいので、 美容師専門学校(大阪美容専門学校) に行きたいので

中学3年女子です。
私は、美容師になりたいので、
美容師専門学校(大阪美容専門学校)
に行きたいのですが、
専門学校って受験するんですか?
あと、公立とか私立とか受験できますか?
受験できたとしたら、全部受かったら、公立か専門学校かどっちが優先何ですか?
美容師に働いてる人は、美容師になってメリット、デメリットを教えてください!

Aベストアンサー

>専門学校って受験するんですか?

学校によりますが、大阪美容専門学校の高校併学コースは入試があります。
具体的な試験内容は学校のホームページを確認してください。
高校併学コース以外は中卒で受験できません。

>公立とか私立とか受験できますか?

試験日が重ならなければ受験できるのですが、お金の問題もあるので何校受けるかは保護者と相談してください。
試験疲れで本命の受験に失敗しないようご注意を。

>公立か専門学校かどっちが優先何ですか?

どちらが優先という決まりはありません。
最終的には保護者の方と相談して決めてください。
入学には保護者の同意が必要ですので。

専門学校の入学手続き締切より公立の合格発表が遅い場合は、公立の結果を待たずに決断する必要があります。
入試は合格すれば必ず入学できる訳ではなく、指定された日までに入学の意思を示し入学金を支払わないと合格は取り消されます。
入学手続き締切は意外と忘れやすいので注意してください。

>美容師に働いてる人は、美容師になってメリット、デメリットを教えてください!

今それを考えなくても良いのでは?
資格だけ取得し美容師以外の仕事をしても良いのですよ。
よく言われるデメリットは競争が激しいことですが、美容師を目指すなら承知の上ですよね。

>専門学校って受験するんですか?

学校によりますが、大阪美容専門学校の高校併学コースは入試があります。
具体的な試験内容は学校のホームページを確認してください。
高校併学コース以外は中卒で受験できません。

>公立とか私立とか受験できますか?

試験日が重ならなければ受験できるのですが、お金の問題もあるので何校受けるかは保護者と相談してください。
試験疲れで本命の受験に失敗しないようご注意を。

>公立か専門学校かどっちが優先何ですか?

どちらが優先という決まりはありません。
最終...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報