教えてください。35歳の女性です。34歳の男性と、もうすぐ4年の付き合いです。最初の数ヶ月はセックスもありましたが、その頃に束縛や暴言が多く、私が体を壊してしまいました。その後は、何度も私から別れようとしましたが結果的に絶縁はできませんでした。具体的には、彼のほうから「友達になるということ」と言って、私が連絡をしないと家に来たり、友達として連絡をしているだけだとか、心配だからといって連絡を何度もよこしたり、怒りを誘うような言葉を投げかけてきて、私が激昂してコミュニケーションが成立してしまうということでした。同時に、私が家族がバラバラになり仕事もやめた時期で、私自身他に頼る人がいない弱さもありました。しかし離れられないことにストレスも感じていました。

最近、状況も変わり、仕事を探すようになりましたが、相変わらず彼の態度は中途半端で、「実家に戻らないほうがいい」「正社員を探したほうがいい」などと、結婚するわけでもないのに頼んでないのにアドバイスをしてきます。「どうして?」「結婚するわけでもないのに?」と聞くと、笑ってすますときと、「結婚は絶対にしない」というときもあります。でも私が「あなたとは合わないから結婚はない」としつこく言っていた時期があり、そのオウム返しという気もします。私のセリフを自分のセリフとして反芻することはよくあります。

私は、この関係にストレスを感じ始めました。はっきりしたいのです。でもはっきりさせようとすると電話を切ってしまいます。会って話していると、必ず話をそらしたり、無視をしたりして、「きちんと答えて」というと喧嘩になり、話の論点がずれて終わります。

彼はいったい何を考えているのでしょうか。私の性格上、フェードアウトはできず、はっきりさせてはっきり縁を切るなら切りたいです。元職場の同僚なのですが、元の職場の人には「私のサポートをしている。早く縁を切りたいしたい」などと言っていたことがわかり、私のほうから縁切りを頼んでいるので、激昂すると、許してくれ、こんなに長い間友達として付き合ってきたのに、そういうことをするからあなたは家族もうまくいかないなどと言われて喧嘩をするうちに絶縁できなくなりました。

彼が何を考えているのか、どういうつもりなのかなぜ説明できないのか、どういうつもりなのか心理がわかる方は教えてください。

A 回答 (1件)

ずっとこういう関係だったのですか?


いい時期もありましたか?

私は専門家ではないので、はっきりわかりませんが、ふつうの恋愛関係
ではなかったのではないでしょうか?
彼の考えを読むことはできませんか?
ある程度、長い年月いっしょにいれば、相手の思考パターンは読めても
いいと思うのですが。。。

すごく質問者さまの不安が感じられて、嫌な感じがしました。
ふっと思った事なので、聞き流していただいていいのですが、何かこう
思考を操作されている感じがしなくもないです。
不安が強ければ、心理療法士に相談された方がいいと思います。
何かよからぬことを考えている男性に思えなくもないです。
お身体と精神を健全に保てるよう、ご自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んでいただいて、回答くださってありがとうございます。おっしゃるとおりに、もやもやしたストレスを強く感じます。いったい、どういう神経なのか、何を望んでいて、どうしたいのかが全く見えないので、重たく感じます。これで肉体関係があるとか、私が貢いでいるというのなら相手にメリットがあるため、明言を避けるのもわかるのですが、肉体関係もなく、私が割り勘にすると相手の機嫌が悪くなります。相手は独身ということは明白で、既婚者ではなく、スケジュールは把握していて毎週末家にいっていて、他に女性がいる気配がありません。「私が巣立つのを待つ」といっていますが、巣立とうとすると引き止めてきて、重たく感じています。

お礼日時:2011/04/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング