プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家賃4万2000円のレオパレスアパート(家具つき)に住んでいます。最近同じ町にもっと安い家賃2万5000円のアパートがあると知ったので、引越しを考えてます。
家具などは新しく購入するつもりですが、ただ気になるのがネット料金なんです。レオパレスは利用料金無料で、今度のアパートは「ADSLなら問題なく使える」と聞きましたが正直自分でネットに繋げた事もなく、そのへんがよくわかりません。

A 回答 (4件)

引越されたあと、どんな接続契約するとしても全て新規加入となり、新規に加入し工事するだけで、2万円前後は必ず必要となります。

新規に加入し利用するとなると、毎月5000円以上の定額利用料+ネット利用頻度に応じての金額が必ず、掛かることになりますので、家賃の差額分はナシになると思っておられることをお勧め致します。
無論、パソコンの初期設定から全てご自分でやり直すこととなります。出来ませんで済むことでは全くありませんし、誰も手伝ってもくれないと思ってて下さい。
    • 0

ADSLで心配なのはNTTからの距離です。

超音波信号を電話回線に流すため、遠い程減衰し回線速度が遅くなり、一定限度を超えると使用不能になります。住所を入力すると回線速度のおおまかな値が得られるサイトがあります。

ただ、現代ではFTTH(光ファイバ)が主流になりつつあります。今更時代遅れで、速度の遅いADSLをわざわざ「使える」と言うってことは光が使えないってことなのでしょうか。そちらの方が心配です。光を使う場合は大家さんに事前確認が必要です。一度尋ねるべきです。

料金的には、ADSLの方が安いですが、光にしても2万5千円+ネット代<4万2千円になる筈です。1万円もしないでしょう。金の話をするなら確実に安くなります。工事費など初期投資はありますが、今のままで通す方法と引越して初期投資する方法で、何年で回収出来るか計算出来ます。

パソコン等設定はまったく心配ありません。最初は産みの苦しみというか苦労しますがちょっとだけです。

結論は、引越す方を勧めます。さらに、可能ならばADSLよりも光を勧めます。

どちらかというと2万5千円もの破格に安い家賃の方が心配です。
    • 0

ADSLなら電話基本料金込みで 月/5000 位かな

電話を長時間使わないなら、5000~6000見ておけば問題ないでしょう。
(勿論ネットは使い放題ですよ、従量制のネットなんて今時ありません)

初期料金も、サービス期間中は無料になったり、後で返してくれたりのサービスがあるので、よく調べてください。
    • 0

地域にもよるけど NTT基本料+ADSL料+プロバイダ料=3500円位~

初期設定等は契約時に申し込めば無料~安価で依頼出来ますよ

これからも長期間賃貸するなら絶対に転居がお徳
    • 0