猫は毛玉をはく、吐けないと腸に溜まり便秘その他の問題を引き起こす、とあるところで読みました。うちの猫は吐こうとして吐けない状態が数日続いて、心なしかぐったりしているようなのですが、吐かせるコツなどあったら教えて下さい。ネコクサのことも聞きますが必ずしも食べるとは限らないようで、人間のように「のどに手を突っ込んで・・・」なんてことが出来るでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

吐けない状態が数日続いて、心なしかぐったりしているような・・・猫的にしんどい状態かと思います。


毎日いい便が出ているなら 腸はまだつまってはいないでしょうが、
出ていないなら 早く獣医で診てもらったほうが 安全です。
獣医によっては腸を動かす注射とかしてくれる所もありますが、
便が出ているようなら ラキサトーンを食べさせるように処方されるかと思います。
健康な状態であれば 日頃から定期的にラキサトーンを与えたり
民間療法的にはサラダ油とかを5滴ほどとかをたまになめさせておくと便に出やすかったりはするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今日たまたま獣医さんが休みでそのままペットショップに行ったら(コジマ)スッキリンならあるといわれ、ネコクサと一緒に買って来て与えました。まだ便には出ていませんが吐き気は止まったようで、じゃれたり少し元気になったように思います。草はくんくん匂いを嗅ぐだけでまだ食べませんが、そのうち食べそうな気配です。続けて様子を見ます。
ラキサトーンは通販で買えるようなので常備しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 17:24

フジタ製薬のラキサトーンという商品を試してみてください。


通販でも入手可能ですが、獣医師にご相談されてからのほうが良いかもしれません。

(こちらは荒療治なので推奨はしませんが)
うちでは毛玉を吐かせたい時には食事の間隔をわざと空けます。
空腹で吐きますが、その時に毛玉も一緒に出てきます。

一日に3回の食事を、その日だけ2回にするといった具合にです。
うちの子は、この方法でゴッソリ毛玉を吐き出してくれますが
どの猫にも通用する手段かどうかは確証がありませんので
やはりラキサトーンをお勧めします!


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は獣医さんが犬の予防注射で休みで、ペットショップコジマに行ったらラキサトーンはないがスッキリンならあると言われ、買い与えました。すると今日は一度もゲッゲッやりません。5日間止まなかったのに・・・。まだ便には出ていませんが元気も取り戻したみたいです。観察を続けます。
ラキサトーンは他の方も勧められているので通販で求めようと思います。減食法も頭に入れておきます。本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 17:44

常に猫草置いてあげて、毛玉対応ご飯など。



でもそれは本当に毛玉が理由(軽度)なら。

ぐったりなんてしてたら病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ペットショップで毛玉除去ジェリー、スッキリンとネコクサを買って来て与えました。まだ便には出ていませんが吐き気は止まり、じゃれたり少し元気になったように思います。
草はくんくん匂いを嗅いで興味がありそうなのですが、まだ食べません。続けて様子を見ます。
今日たまたま獣医さんが休みでしたが、まだ駄目なようなら明日連れて行くつもりです。有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫に吐かせてやりたいんです!

うちの猫は吐くのが苦手です。
2週間ほど前、「エッ、エッ」と言い出したので吐くのかと思いきや、こみ上げてきた(らしい)ものを「ウグッ」といって飲み込んでしまいました(なんでやねん)。
そしてついさっき、また上がってきたモノを「ウグ」と飲んでました(泣)。
以前にもこのカテゴリで、猫の毛玉について何度かアドバイスを頂いてから、薬を使わないでできる対策についてはしてきたつもりです(薬品があまり好きではないので)。
・フードはロイヤルカナンのヘアースキン(毛玉対策)を食べています。
・猫草はこれでもかというぐらい毎日食べまくります。
・ブラッシングもがんばってます。
・ときどきサラダオイルやバターも舐めさせてます。
・その結果、けっこう雲古さんには毛が混じっているようです。
でも、それでも吐きたそうにしてるってことは、気持ち悪いってことですよね!
何でも自分に置き換えて考えるのがわたしの癖なんですが、悪酔いして吐きたいのに吐けなくて、いつまでも気分の悪い状態が続く苦しさが思い出されます(わたしの話)。人間みたいに背中をさすってやったり、口に指を突っ込んでやったりできればいいんですが・・・。
吐き気を我慢している以外は快食・快眠・快便で言うこと無しの愛猫です。また、吐き気を催すことも滅多にありません。
何とか「吐きたいときに吐かせてすっきりさせてやる」ってことは、できないものなんでしょうか?
それとも、他に何か良い方法はありますでしょうか?

うちの猫は吐くのが苦手です。
2週間ほど前、「エッ、エッ」と言い出したので吐くのかと思いきや、こみ上げてきた(らしい)ものを「ウグッ」といって飲み込んでしまいました(なんでやねん)。
そしてついさっき、また上がってきたモノを「ウグ」と飲んでました(泣)。
以前にもこのカテゴリで、猫の毛玉について何度かアドバイスを頂いてから、薬を使わないでできる対策についてはしてきたつもりです(薬品があまり好きではないので)。
・フードはロイヤルカナンのヘアースキン(毛玉対策)を食べていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ネコは月に1-2回吐くのは普通だと思いますが、それ以上の頻度である場合は獣医さんへ相談してみた方がいいと思いますよ。ウンチに毛が入っていると言うことはけっこう毛が口に入っていると言うことですから、その毛が刺激になって慢性的な胃炎を起こすこともあります。そういう場合は獣医さんとお薬の手を借りるとすっきりすることがありますよ。
 吐くときですが、そばにいて吐く仕草があった場合は、ネコちゃんの体を持ち上げて、頭の方を下げててやると良いと思います。具体的には、片方の手で胸のあたりを、もう片方で下腹部のあたりを下から抱き上げるようにし、頭の側を下げて、もどしたものが出やすい状態にしてあげます。そうするとけろっと吐けると思いますよ。この方法は、吐いたものが気管の方へ入るのを防ぐために、獣医は一般的に使う方法です。よろしければ試してみてください。

Q猫がくちゃくちゃと。

4歳男の子雑種・去勢済み。

一昨日くらいからドライフードを食べて10分以内くらいで形が残ったまま吐くので、ウエットを小分けして与えています。
そうすると吐きません。
昨日大きめの毛玉が出たのですが、念のためウエットをあと数日あげようと思ってます。


が、今日ふと気になったのですが
寝る前(もぞもぞと場所確保してる時)や、寝てて少し目が覚めた時・そしてまた寝につくまでの間に
口をくちゃくちゃします。

前にも見た事はありますが
今日は数が多い気がするのですが、
これはあまり心配しなくてもいいのでしょうか?

完全に起きてる時は頻繁にくちゃくちゃする事はありません。

お詳しい方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

気持ちが悪いときによくやりますよね. . .
水で緩和したいときとか. . .
あとは食べた後だと、口内炎などがあっていたいときに
よくくちゃくちゃするって聞いたことがあります。
痛そうかどうか?というところですが、
痛そうでないなら嘔吐をしていたということで、
気持ちが悪いほうの確率のほうが高いかも。胃炎かな. . .

別のかたのご意見にもあるように、病院を極端に恐れない猫(ある程度は
普通としても、ストレスがマックスにならない猫)ならば、
病院に行ってみてもらったほうがいいと思います。

気持ちが悪いときだと、推測ですが、
嘔吐を繰り返すと、食堂とかも胃酸などで炎症をおこしたりしますので、
食道炎になりかけの可能性もありますね。
うちの猫が食道炎と胃腸炎をやったとき、一番悪かったときは
水も吐いてしまって大変な状態でした。
(うちの場合は上記のストレスがマックスになって大暴れして、
意識を失ったりする猫なので命にかかわりそうで、
本当に必要でないとぎりぎりまで病院に行けないですが
さすがにそのときはすぐに連れて行きました。

ドライをはいてしまうというのも、なにかの症状のような気もします。
嘔吐が多い猫だと、胃炎の薬を常備してもいいかもですが、(病院が判断したらです)
まずその場合は、この症状の時には胃炎であろう、というのはプロに
判断してもらう必要があるので、病院に行って、できるだけちょっとでもおかしくなった時からの話を問診で丁寧に答えたら的確に指示が出ると思います。

(うちの場合胃酸ブロッカーの薬が処方されています。
一日どのくらいはいたら与えるのかも、先生に伺ってみてください。
若干弱めの、ホームセンターでも売られている胃腸の薬も用意していて、
こちらは病院の先生にお見せして、もう少し症状が軽いときはこちらで、
と指示をもらいました)

くちゃくちゃする様子も、動画で写せるならそれも先生にお見せしてもよいかもですね。
嘔吐のがあったらそれも。
吐くときは1度ですか?ご飯や毛玉だけをはきますか?胃液も吐きますか?など. . .

しばらくして嘔吐しなくなったら、炎症(だとしたらですが)が
おさまったということかもしれませんが、
急性のものもあるので、大事に至らぬうちに、
行けるものなら病院にまず、というのを
お勧めします。お大事に。

気持ちが悪いときによくやりますよね. . .
水で緩和したいときとか. . .
あとは食べた後だと、口内炎などがあっていたいときに
よくくちゃくちゃするって聞いたことがあります。
痛そうかどうか?というところですが、
痛そうでないなら嘔吐をしていたということで、
気持ちが悪いほうの確率のほうが高いかも。胃炎かな. . .

別のかたのご意見にもあるように、病院を極端に恐れない猫(ある程度は
普通としても、ストレスがマックスにならない猫)ならば、
病院に行ってみてもらったほうがいいと思います。

...続きを読む

Q猫の嘔吐、ラキサトーンの与え方、について

初めて投稿します。

11歳になるメス猫(アメリカンショートヘアー、完全室内飼い、1日2食、普段はドライフード)がいます。

小さい頃から、よく毛玉を吐いていたし、食べたものを食べた後そのままケロッと吐いたりしてましたが、最近その吐く頻度がものすごく高くなりました。やわらかい食事にしても吐きます。で、この前何度も水っぽいのを吐いた時に血が混ざっていたので、急いでその嘔吐物を持って、獣医さんに連れて行きました。

獣医さんの所では、「血もきれいな色をしてるし、多分吐きすぎて、どこかに傷がついちゃったんでしょう。腸もきちんと動いてるし食欲もあるし、機嫌もいいので心配ない」とのことで、毛玉を出しやすくするために、ラキサトーンという毛球除去剤をもらい、「何回も吐いてるときは、かわいそうだけど半日くらい水もえさもやらないでね」と言われました。

以来、ラキサトーンをなめさせようとするのですが、なかなか難しいのです。「食間に」「食事にまぜないように」とかかれてあるので、鼻の辺りにつけてなめさせようとするのですが、嫌がって逃げるし、そうしてるうちに液がたらたらたれてしまってうまくいきません。しかも依然として吐いているので、その度に水とえさを控えたりしていますが、こんなにしょっちゅうで大丈夫かなあ?と ちょっと心配になってきました。

そこで、質問なんですが、
ラキサトーンをうまくなめさせる方法はないでしょうか?
また、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。<(_ _)>

初めて投稿します。

11歳になるメス猫(アメリカンショートヘアー、完全室内飼い、1日2食、普段はドライフード)がいます。

小さい頃から、よく毛玉を吐いていたし、食べたものを食べた後そのままケロッと吐いたりしてましたが、最近その吐く頻度がものすごく高くなりました。やわらかい食事にしても吐きます。で、この前何度も水っぽいのを吐いた時に血が混ざっていたので、急いでその嘔吐物を持って、獣医さんに連れて行きました。

獣医さんの所では、「血もきれいな色をしてるし、多分吐きすぎて、ど...続きを読む

Aベストアンサー

ロシアンブルーの雌を飼っています。
我が家の猫はラキサトーン大好きで、箱をカラカラ振る音だけで何処にいても飛んで来るし、私の指から直接舐めるので、参考になるか判らないのですが・・・
獣医さんに指導された時は、最初は少しの量を前足(の甲)に塗りつけるとよい、とのことでした。猫は綺麗好きですから、べたべたするのが気になって舐めとって綺麗にしますよ、とのことです。
一度舐めてしまえば美味しいと判ってその後はスムーズですと言うんですが、試した事がないので、本当に上手くいくかは判りません。
でも、美味しい事は確かなようです。ウチの猫、食が細いのにラキサトーンだけは催促しますから。
参考になれば幸いです。猫ちゃん、吐かなくなると良いですね。

Q【猫の便秘対策】やってはいけないものは?

15歳の♂猫を飼っています。
2年前から、夏になると便秘になってしまい、トイレで息んでも出せずに、吐いたりします。夏は食欲もありません。
過去の質問を検索しました。薬や浣腸はなるべく避けたいのですが色んな意見があって悩むところなのです。バター、オリーブオイル、シーチキンのオイル、イージーファイバー、野菜のペースト・・・etc。
試してみたいのですが、これはやめた方がいいというのを知っておられましたら、ぜひ教えて下さい!また、おススメも教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

お察しします。
うちの猫も便秘症で特に暑い季節はひどくなります。
これは暑さで体内の水分が少なくなり、便をやわらかくすることができなくなるためだそうです。
(獣医さんで伺いました。)

イージーファイバーは病院でも処方されますので問題ないと思います。
バター、マーガリンは人間用に塩分が添加されていますのでやめた方がいいかもしれません。(腎臓への悪影響)
シーチキンは塩分のないものを少しだけ。
他にはオリーブオイル、キャノーラオイルが対策としてよく勧められます。
サプリメントで「フィトケア」というものもあります。
病院でサンプルを貰いましたが、ウェットフードに混ぜると食べてくれました。
続ければ効果があるかもしれませんが、昨日いただいたばかりなのでこの点は不明です。
 
うちは猫草が好きなので、できるだけ切らさないようにします。
嫌がらなければ無糖タイプのスタンダードなヨーグルトもいいと思います。

いわゆる「毛玉ケア用」のドライフードは猫の消化器官によい影響を与えないということがフードに詳しい人たちの間では常識となっており、
ハイプレミアムフードと呼ばれるフードにはまずこのバージョンはありません。
良質な繊維質を含むいいフードを上げるほうが安全です。
ウェットフードは水分が多いのでお勧めです。

あとはマッサージと水分補給。
マッサージのやり方は基本的に人間と同じで大丈夫です。
おなかを時計回りに円を描くように、わき腹から下腹部に向かって、の2方向で優しく。
膀胱が近くにありますので、強く圧迫するようなやり方はNGです。

猫は暑さにはある程度強いので、エアコンの効かせすぎもよくありません。
28度ドライ設定で、可能なら窓を開ける、扇風機を回すなどして風の流れを作ってあげられれば十分です。
お水は水道水の消毒臭を嫌う子もいるので、汲み置きをしたものや軟水のミネラルウォーターを何箇所かに分けて置きます。
硬水は猫の内臓の負担となりますので、絶対に避けてください。

うちがお世話になっている病院では、猫の浣腸は脱水症状を起こすことが少なくないので念のために、ということで入院しての処置でした。
また本にゃんの消耗も激しいので、あまり頻繁には行わない方がよいとも言われました。

質問者さんの猫さんはご高齢で2年前からということなので、年齢的に腸の働きがやや落ちていることも考えられます。
オシッコが出ない場合ほど性急ではありませんが、やはり排泄されるべきものがたまってしまうというのはいいことではありませんし、嘔吐や食欲の減退も好ましいことではないので、大変だと思いますが、一緒にがんばってあげてください。

獣医さんに相談してみるのもいいとと思います。
もしお薬といわれたら、効果と副作用など、気になることの質問も忘れずに。
どうしても出なくて苦しそうなときに限定すれば連用による弊害はおきないはずです。

ご存知のこととダブる部分もあったかと思いますが、我が家での対策を書いてみました。
参考にしていただけることが何かあれば幸いです。

長生きにゃんこさん、これからも元気に過ごしてくれますように!

お察しします。
うちの猫も便秘症で特に暑い季節はひどくなります。
これは暑さで体内の水分が少なくなり、便をやわらかくすることができなくなるためだそうです。
(獣医さんで伺いました。)

イージーファイバーは病院でも処方されますので問題ないと思います。
バター、マーガリンは人間用に塩分が添加されていますのでやめた方がいいかもしれません。(腎臓への悪影響)
シーチキンは塩分のないものを少しだけ。
他にはオリーブオイル、キャノーラオイルが対策としてよく勧められます。
サプリメン...続きを読む

Q猫:ラキサトーンの与える回数について

獣医さんより、うちの猫は(アメショー・メス・7ヶ月)は毛玉がたまりやすいのかもしれないと言われてラキサトーンを買いました。
毎日少量を与えてくださいといわれたのですが、
箱を見てみると1週間に2~3回を与えてくださいと書いています。
うちの猫は生後5ヶ月頃より、背中がよくブルブル震えるしぐさを毎日見せており、何でだろうと考えてましたところ、こちらで胃が気持ち悪いのかもしれないという質問を見て、なるほどと思った記憶があります。
とりあえす2日で連続で吐いた5/7以降3日連続して毎日ラキサトーンをあげたところ、背中が震える回数がぐんと減りました。
今は1週間に2~3回あげているのですが、そうしますとやはり毎日背中が震えるといった感じです。
毎日少量あげても(2cm弱)問題ないでしょうか?
獣医さんに言われた回数と、箱に書いている回数どちらに従えばよいのか、、と迷っており、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前ラキサトーンの成分ついての疑問があり
メーカーさんに質問したことがあります。
その時の回答で
『通常は毛玉を吐くなどの症状にあわせて
1~2週間連続して投与し、症状が軽減されれば
1週間程度は無投与日を設けるという与え方をお奨めします。』
というお返事を頂きました。

副作用として軟便が起きる可能性もありますが
これは副作用というより 
そのような作用で毛玉を排出させやすくしているので
主作用の一部であるとのことでした。

Q先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、
うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。
先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか
耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。
先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば
猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。)
慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。
なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、
とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。)


そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか)
初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い
ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。


なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら
なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..)
ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、
ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;)


これはいったい何をしているのでしょうか?;;
子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして
先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;)
でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。
それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは
先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。
でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが><
子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。
先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗)


多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`)


それか先住猫も一応まだ子猫なので、
もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....?
ちなみに発情期は関係ないですよね??

先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、
うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。
先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか
耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。
先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば
猫の社会が分かるとか...続きを読む

Aベストアンサー

猫にも上下関係があります。上に乗って噛みつくのは、自分の方が強いんだ!って子猫に教えてるんだと思います。

もちろん自分より小さいのは分かっているので、先住猫さんなりに手加減はしているはずです。

質問者様も初めて見る光景にびっくりされたとは思うのですが、怒られた先住猫さんはちょっと可哀想かな、と。。
人間にしか分からない事もあるように、猫にしか分からない事もあります。先住猫さんは子猫達に猫の世界を教えていただけです。

どうしても子猫に気がいってしまう気持ちは分かるんですが、こんな時だからこそ先住猫さんに気を遣ってあげてほしいです。いきなりよそ者が現れ、飼い主さんは子猫にべったり…。少なからず先住猫さんもストレスが溜まっていると思います。

誇示以外で子猫を傷つけるようなら問題だとは思いますが、そうでなければある程度は猫同士に任せてみてはいかがでしょうか。

仲良くしてくれるといいですね(^^)

Qおとなしかった猫がよく鳴くようになりました。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にまとわりついたりすぐ近くに座って鳴き続ける。
・ご飯の時間になるともらえるまで鳴き続ける。

いずれも,以前はこのようなことはなくご飯の時間になると小さい声で「フニャッ」と鳴く程度だったのに今では「ニャーニャー!!」と鳴くので,帰宅したらとりあえずご飯をあげてから撫でて,夕飯の支度をしながらも撫でてあげないと鳴くような感じです。それでも日に日に鳴く回数が多くなっています。
なぜこんなに鳴いているのかが分からずどうしてあげたらいいのかが分かりません。
もしかしたら体調が悪いのかも?とも思いましたが,ご飯もよく食べうんちもおしっこも異常がないと思います。
強いて挙げるならば,夫が出張で3週間ほど家を留守にしていることくらいですが夫は家にいても気が向いたときに猫と遊ぶくらいしかしていないのでそれが原因だとも考えにくいような・・・。
休日に私や夫が1日中家にいるときは鳴く回数がかなり少ないので日中1人にされて寂しいんですかね・・・?
でもうちに来たときから生活スタイルは変わっていませんし,なぜ最近急に・・・?

就寝時はおとなしくしているのですがあまりにも鳴かれるのでちょっと困っています。
ネットで調べると「猫が鳴いているうちは要求を叶えてはいけない」とか「鳴いたら返事をしてあげる」などいろいろありますが,どのように接するのがいいのか分からずに悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にま...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「家につく」、といいますが、それは建物だけではなく、家具や家族を含めて「家」です。
朝になると消え、夕方に現れる家族も、そういう「家具」なのです。

猫の名誉と、誤解を招かないように言っておきますが、「家族は家具」というのは決して、愛情がない、というこではありません。
猫にとって安心で居心地のよい環境はとても大切なものです。
建物も、部屋の構成も、家具の配置も、猫にとってとても愛着のある大切なものです。
だから、家にも家具にも家族にも、「これ私の宝物」といってスリスリするのです。

だから、大事な構成要素である「お父さんという家具」が不在なので、
猫ちゃんは、
「ねえ、いないよ。お父さんがいないよ。欠如しているよ? どうしたの? ねえ、ねえ、どうしてなの?」と聞いているのです。
不安なのです。

「心配なのね。大丈夫よ。出張よ。かえって来るからね。」と言って撫でてあげてください。

で、たぶん出張が終わって、「家具」が揃うと、猫ちゃんは、何事もなかったかのように、平静に戻ると思います。
犬と違って、帰ってきた「お父さん」に飛びついて甘えたり、大喜びしたりはしないと思いますが、
感情を露わにしないのが「猫の美徳」なので、「冷たい」などと誤解しないでいただきたいです。

大げさに喜ばなくても、猫ちゃんは、「よかった。これでちゃんと揃ったわ」と、ホッと安心しているのです。

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q猫の鼻から「ぶーぶー」と音が鳴ります。病気でしょうか?

お心当たりがある方、どうか教えて下さい。
今年で14才のオス猫です。
少し前から鼻がつまっているような感じで、鼻から音がでます。
甘えてのどを鳴らす時は、特に大きな音で「ぶーぶー」と鼻が鳴ります。(ちょうど人間がブタのまねをして鼻を鳴らすような音です)
鼻水は出ていません。時々、タンがつまったような雰囲気で、息が苦そうです。
空気を飲み込むような音がすることもあります。
寝ているときは静かなときもありますが、いびきのような感じで音がなります。
少し興奮すると症状が顕著に見られます。
これは病気なのでしょうか。
心配なので病院に行きましたが、原因はわかりませんでした。
もしかしたら、食べた物が気管等につまったのではないかということで、念のため抗生物質をいただきました。
鼻のまわりでかすかに変なにおいがしていましたが、薬を飲んでからは治りました。
しかし相変わらず、症状は変わりません。
そうだとすると、どのような対処をしたらよいのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験でしたが参考になれば、と思います。

最初は「なんだか元気がないな」と思い、病院に連れて行きました。
*痩せる・以前より動かなくなり、寝てばかりいるなどの症状がありました

血液検査で異常がでなかったので「夏バテでしょう」と言われ、とりあえず重大では無かったと一安心しました。

しばらくたって、鼻がなり、いびきをかき始めました。
呼吸も苦しそうでした。
その時の症状は
*相変わらず動きたがらない
*鼻がなる、いびきをかく
*咳が出る(最初はくしゃみかと思いました)
*抱きかかえて左わきあたりに耳をあてたところ
心拍数が少なく、不安定(不整脈)で

・・・これはおかしい、と病院でレントゲンを撮ったところ、心臓が肥大していました。

その為、気管を圧迫し、咳が出るのだそうです。
肺にも水が溜まっていたため、呼吸が苦しくなってました。鼻がなるのもその為でした。

もう少し早く気づいていれば・・・
という感じです。

脅すような文章ですみません。
万が一、ウチのと同じような心臓疾患でしたら
一刻も早く薬を飲み始める等の処置をした方がいいです。

念のため、もう一度検査をしてみてはどうでしょうか

私の経験でしたが参考になれば、と思います。

最初は「なんだか元気がないな」と思い、病院に連れて行きました。
*痩せる・以前より動かなくなり、寝てばかりいるなどの症状がありました

血液検査で異常がでなかったので「夏バテでしょう」と言われ、とりあえず重大では無かったと一安心しました。

しばらくたって、鼻がなり、いびきをかき始めました。
呼吸も苦しそうでした。
その時の症状は
*相変わらず動きたがらない
*鼻がなる、いびきをかく
*咳が出る(最初はくしゃみかと思いました)
*抱...続きを読む

Q猫はよく吐くといいますが、どのくらいの頻度?子猫に毛玉対策は必要ですか?

現在2ヶ月ちょっとの子猫がいます。
飼い始めてからこのサイトやネット等でいろいろ猫についての情報を仕入れて勉強中です。
猫は人間と比べてよく吐く動物だ、とあるのですが、通常の健康な猫ちゃんで毛玉はどのくらい吐くものなんでしょうか?月に数回とかですか…?
見たことないので分からないんですが、そんなにハッキリ分かるような毛玉を吐くのですか…?

今はまだ小さいので、子猫用の普通のドライフードに時々缶詰を少し混ぜて食べさせていますが
子猫のうちから毛玉対策用のフードは必要ですか?いつ位からあげたらいいんでしょう?
人間と猫では「吐く」ということについての感覚(?)は違うのかもですが、できれば吐かずにウンチと一緒に出るようにしてあげたいです。
どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

生まれたばかりの仔猫たちを拾い、そのまま飼って育てたことが過去に3回あるものです。

仰るとおり猫は本当によく吐きます。各々の体質にもよりますが、多い猫では1週間に数回という場合もあります。
1週間に数回も?と思うかもしれませんが、全くもって問題はありません。普通です。
もちろん、様子がおかしかったりしたら病院に連れて行ってあげなくてはらないので、
よく観察してあげることは大事ですが、過剰に心配する必要はありません。
普通に吐いている分には、「おお、また吐いちゃったねぇ」くらいの気持ちでよいですよ。
ちなみに、我が家にいた猫は皆、毛玉を吐く回数よりも餌を吐き出す事の方が多かったです。
これは毛玉だ!とはっきり分かるほど綺麗な毛玉はあまり見たことがありません。
毛玉というよりも、吐き出した食べ物や胃液の中に毛が混じってるようなイメージです。
吐いた後ケロっとしている分には、問題はありません。猫はそういう生き物ですから。

毛玉対策のキャットフードは必要ないです。それよりも、猫用の食用草がありますので、
それを買って育ててあげてください。草はすぐに生えてきます。生えきりましたら、
それを猫がいつでも食べられる場所においてやってください。猫は草を食べるのが大好きなので、大喜びするはずです。
成長するにつれてどんどん好きになってくると思いますので、今のうちからそばにおいておいてあげると良いです。
その草は食べると胃の中を掃除してくれるので、猫はにおいをかいだり顔にこすりつけたりしながらチョコチョコと食べます。

吐かずにウンチと一緒に、とお思いになるのは分かりますが、それは人間の赤ちゃんに、
「歯を一切磨かずに虫歯を予防してあげたい」と言っているようなものですので、
吐くことに関しましては健全な行為として、また成長の一貫として放っておいてやってください。

生まれたばかりの仔猫たちを拾い、そのまま飼って育てたことが過去に3回あるものです。

仰るとおり猫は本当によく吐きます。各々の体質にもよりますが、多い猫では1週間に数回という場合もあります。
1週間に数回も?と思うかもしれませんが、全くもって問題はありません。普通です。
もちろん、様子がおかしかったりしたら病院に連れて行ってあげなくてはらないので、
よく観察してあげることは大事ですが、過剰に心配する必要はありません。
普通に吐いている分には、「おお、また吐いちゃったねぇ」く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報