今、高3です。
大学進学のために、(今現在)塾に通ってるわけなんですが、
将来先生になりたくて、最終的には教員採用試験に受からなきゃいけないじゃないですか。

僕は馬鹿なんで、いろんな入試の手段を使い、仮に大学は受かったとしても、
将来先生になるための勉強を、大学生の間に、塾に通って学ぼうかと考えているのですが、
大学生が塾…ってアリですか?

大学生が塾の教える側…ならバイトとかでよく聞きますけど、
教えられる側…ってどうなんでしょう。

大学で教われるのかもしれないですが、あまりにも基礎的なことは
教えてくれないじゃないですか。 だから…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公務員や資格試験を目指す人が塾のような所に通うのは当たり前だと思いますが?


大学生の場合、塾とは呼ばず、「ダブルスクール」と呼んだりしますけどね。
別に恥ずかしいことでも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダブルスクール…はじめて聞きました!!
こういうところがあるんですか(@_@。

恥ずかしいことではない と聞いて安心しました。

実のところ…まだ具体的に大学が決まってなくて、
何県になりそう…とは言えないのですが、こういうダブルスクールって、
大学1年で、普通の大学と同時入学するのでしょうか。
それとも3年あたり位で、時期を見て入るものなのでしょうか。

あと…本当に普通の高校生並みの勉強でさえ、理解不足な自分なのですが、
もちろん今の段階でやれることはやってますが、
本当にこんな自分でも、ダブルスクールついていけるでしょうか。

いろいろ聞いてすみません(^^;

お礼日時:2011/04/20 04:20

例えば、代ゼミの化学の人気講師である亀田先生は


大学生にも通用する化学の授業を目標とされていますが
彼の単科の授業の最前列は薬学部などの大学生で占められています。
大学の薬理学でつまづかないために有機化学の復習をするためですね。

また、英語の西谷先生の単科の授業では、授業テクニックを盗むため
現役の高校教師が授業を受けていました。

そういう環境は実際ありますよね。

ただ、予備校は大学生もOKですが、塾は通常現役生のみだと思いますよ
    • good
    • 0

教育大の場合は、割とふつうに試験サークルや自主ゼミがあります。


基本は先輩が先生で下級生が生徒です。

ほかに教員志望者は東京アカデミーなどに通われる人が多いですね。

大学生が塾ってのは普通です。
司法試験や会計士試験、公務員試験など狙って東大生や慶応の学生もかなり行ってます。
と言うか知る限り、有名大の人、意識の高い人ほど通ってますね。


昨日まで生徒だった人が受かったんで今日から先生になる、とかふつうにありますよ。
    • good
    • 0

公務員予備校の話は、聞きますね。

公務員の他、難関と呼ばれる資格にも、予備校があります。大学に行かずに、直接これらの学校に進学する高校生も最近はいるようですね。

昔の司法試験を受ける方等難関資格受験予定者では、1年の内から、予備校に行く人もいました。

個人的には、ダブルスクールの学費くらいは、自分で稼ぐべきとは思いますが。
    • good
    • 0

http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/subject- …

東京都が公式に塾をやっているんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう所あるんですか!!
調べ不足でした…(>_<)

お礼日時:2011/04/20 04:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館で借りられる本の数 100冊!?

地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。

以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、
今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。
図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返答は「今の図書館のスタッフ人数では今の貸し出し冊数に対応するのが精一杯」とのことでした。
貸し出し冊数の上限は、スタッフや予算のあり方で変わるみたいです。

つまり、市町が合併して予算やスタッフが増えたので、かなりの貸し出し冊数に対応できるようになり、かといっていきなり無制限にするのもどうかというという意見があってとりあえず100冊、としたのではないでしょうか。
10冊から100冊、とのことですので、はじめはみんな借り方がわからなくても、すぐに自分に読める量だけ借りるようになっていくと思いますよ。

なので、度を越した数だとは思いません(なにしろ無制限経験者ですので)。
実際、勉強に図書館資料を使いたい場合などは、10冊でかなり少ないんですよね…。

参考になれば幸いです☆

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返...続きを読む

Q海外大学進学 将来オーストラリアなどに住みたいと思っています。 大学は海外大学に通いたく、日本で働く

海外大学進学
将来オーストラリアなどに住みたいと思っています。
大学は海外大学に通いたく、日本で働く気はありません。
親には日本の大学に行けと言われるのですが、私はどうしても海外大学に進学したいです。
こういう時は日本と海外、どちらの大学がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらがいいか悩む前に、それを悩む資格が自分にあるかどうか調べてみることをおすすめします。つまり、オーストラリアの大学に行くにはどんな手続きが必要か、どんな書類やテストが必要か、費用がいくらか、御自分で調べてみてください。

十中八九、そりゃ無理だと諦めることになると思います。もし、能力的には十分可能だが費用の問題や親の反対で諦めざるを得なかったとしたら、そのような人は日本の大学を出てからでも十分オーストラリアで仕事を探すことが可能です。

Q本 100冊 持ち運べる カバンありませんでしょうか!

本が100冊 持ち運びできる カバン (旅行カバン)でもいいです!

ありませんでしょうか! 本のサイズは 厚さ 2cm 縦19cm 横13cm 以上とみなしてです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外からリュックに30冊、大型旅行かばんにコロコロ付きのもので、
ハンドキャリーで洋書を持って帰ってきました。
無理では無いけど、超重いですよ。 本当は追加料金取られるところを
無料にオマケしてもらいました。 日本で買うと1冊2万円する古書
でしたけど、海外で買うとお安いので。

タクシーのオジサンには、家まで運ぶに利用するのに使いました。
超重い荷物だねと言われました。

Q現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授

現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。
私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。
また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。
現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。
またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えになっていない回答ばかりのようでしたので少し口を出させていただきます。
まずは大学の授業内容や研究内容を調べてみてはどうでしょうか。
やはり大学によって行っていることには特色があります。
あなたがやってみたいと思うことが法政や明治で行われているのならば、編入を決心する価値はあると思います。
それと法政はレベルが下がったといわれようがやはりMARCHだと思いますよ。
あまり偏差値も考えないほうがいいかもしれませんね。
滑り止めの学校への入学ということでご自分の中で煮え切らない部分がおありでしょうが、少し冷静になってから考えてみてください。
もしかしたら日本大学でやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

Q年間100冊超本を読む方に質問です。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、人間が賢く生きていくための必須アイテムだと思います。

ぞこで、年間100冊超本を読む方に教えを乞いたいと思います。
読書時間をお邪魔して申し訳ありませんが、
次の質問に、答えられるだけで結構ですので、答えて下さい。

1)年齢、性別、お差し支えなければ職業(会社員、主婦、学生…程度だけで可)
2)年間読む本の大体の冊数は?
3)好きなジャンルは?
4)読書する場所は?(電車内、トイレ内、休み時間、寝る前…など)
5)読書のスタイルは?(精読、速読、飛ばし読み・・・など)
6)それだけ多読できる理由、方法は?
7)読む本の選定方法
8)その他自由にコメントをお願いします。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、...続きを読む

Aベストアンサー

1)18歳、男、学生
2)150冊以上
3)特になし(興味を持ったもの全て読むので)
4)電車内、部室、自室
5)外出先では電子書籍、読み方は速読
6)知識・知恵は財産だと考えているからです。常に他の人よりもっと多く、もっと深く物事を知っておきたいと思っています。
7)興味がある物、人気のある物、自分に必要な物
8)プログラム集のような物を読んで頭の中で出力結果を考える、と言うようなこともしているので、実際の冊数はもう少し多いと思います。

Q進学先について今悩んでいるのですが、 将来ブライダル関係に就きたいと思っており、 専門学校で習うか、

進学先について今悩んでいるのですが、
将来ブライダル関係に就きたいと思っており、
専門学校で習うか、短大で習うかどちらにしようか迷っています。
専門だとブライダルだけを学べるけど、通ってる途中に、進路を変えたいとなった時に就職先は少なくなってしまい、短大だったら全体を学べるけど、ブライダルを集中して学ぶことはできないけど就職の枠は広がると聞いたのですがどちらが良いと思いますか?
また短大に行くとしたら何科に行ったらいいと思いますか?

Aベストアンサー

短大が勧めます。
あなたが書いている通り、進路を狭くするべきではありません。4大の方がもっと良い。
社会に出ると、もっと勉強しとけばと思うものです。少しでもかじっていれば、勉強したくなった時に調べられるし、知識は人生を楽しくしてくれます。

Q大学生にオオスメの本

大学生1回生です
大学生になって自分の時間が持てるようになったので本をたくさん読みたいと思うようになりました

そこで、夢中になって読めるようなおすすめの本を教えてください
ジャンルなどは問いません

Aベストアンサー

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっくりしました。衝撃的なラスト。
三部作ですが、とくに1冊目がオススメです。

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』 江國香織
http://amzn.to/152l4tb
短篇集です。
私は、江國さんの文章が好きで全ての小説を読んでいますが、これが一番好きですね。
表題作は何度も読んでいます。

『金閣寺』 三島由紀夫
http://amzn.to/1bst746
三島は、新潮よりも角川から出版されている方が読みやすいものが多いのですが
これは2-3年ごとに何故か読み返したくなります。
試しに図書館などで、序文を読んでみるのも。

『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ
http://amzn.to/152mzYc
表題作の中編と短編三作
どれも素敵なお話です。私は、表題作が一番好きですが
合わなければ、短編だけでも読んでもらいたいです!カポーティは凄いですね。


日記形式、エッセイだと

『小生物語』 乙一
http://amzn.to/1bsxYlX
著者がweb上に軽く書き散らかした嘘日記を書籍化したものです。
笑えますw 文庫本の方がオススメですね。

『わたしのマトカ』 片桐はいり
http://amzn.to/1bswcRI
素敵な文章。タレント本はあまり好きな本に出会えませんがこれはいいです。
片桐さんが、映画『かもめ食堂』の撮影で訪れたフィンランドでのお話で
撮影中のお話はほとんど無く、一人でフィンランドを歩きまくって奮闘されています(笑)


すみません、絞りきれずにちょっと紹介しすぎました。
どれも違うタイプの本だと思いますが、1つでも気に入って貰えたら嬉しいです。
私は、好きな著者に出会えたらその方の本を全て読んだりしています。
SNSの『読書メーター』などを使うと
読みたい本がどんどん出てきますよ(・∀・)

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっ...続きを読む

Q将来、お金を貯めて、働きながら日大の通教に通いたいと思っています。 通教はどこの大学も卒業率が低い

将来、お金を貯めて、働きながら日大の通教に通いたいと思っています。

通教はどこの大学も卒業率が低いと聞きましたが、卒業するのは難しいですか?

行きたい学部は文理学部史学専攻です。

Aベストアンサー

ええ、飽きちゃって辞めちゃう人と、仕事との両立が出来なくて辞めちゃう人が多いので卒業者数が少なくなります。
入学の1/3が残れば多いほうで、1/4やそれ以下になる事もあります
そして人数が減る事で、カリキュラムとかが変更にになりやすく、それでまた仕事とのスケジュール調整が出来なくなって、辞めちゃうという事になります。

その分、授業料も安くて、良いんですけどねぇ

Q大学生が夏休み10冊の本を読むとしたら

いろいろな見聞を広げて、少しでも、叩けば響くと言われるような人になるため
夏は読書をしようと思っています。

さて、大学生が読む本で何か良いものがあればご紹介願えないでしょうか。

あまり、難しくなく、ギブアップせずに読める本が条件でお願いします。

Aベストアンサー

100冊あるので、そのうちの10冊を興味に合わせてどうぞ。
http://100satsu.com/viewer/

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報