アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高3です。
大学進学のために、(今現在)塾に通ってるわけなんですが、
将来先生になりたくて、最終的には教員採用試験に受からなきゃいけないじゃないですか。

僕は馬鹿なんで、いろんな入試の手段を使い、仮に大学は受かったとしても、
将来先生になるための勉強を、大学生の間に、塾に通って学ぼうかと考えているのですが、
大学生が塾…ってアリですか?

大学生が塾の教える側…ならバイトとかでよく聞きますけど、
教えられる側…ってどうなんでしょう。

大学で教われるのかもしれないですが、あまりにも基礎的なことは
教えてくれないじゃないですか。 だから…

A 回答 (5件)

http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/subject- …

東京都が公式に塾をやっているんだが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう所あるんですか!!
調べ不足でした…(>_<)

公務員や資格試験を目指す人が塾のような所に通うのは当たり前だと思いますが?

大学生の場合、塾とは呼ばず、「ダブルスクール」と呼んだりしますけどね。
別に恥ずかしいことでも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダブルスクール…はじめて聞きました!!
こういうところがあるんですか(@_@。

恥ずかしいことではない と聞いて安心しました。

実のところ…まだ具体的に大学が決まってなくて、
何県になりそう…とは言えないのですが、こういうダブルスクールって、
大学1年で、普通の大学と同時入学するのでしょうか。
それとも3年あたり位で、時期を見て入るものなのでしょうか。

あと…本当に普通の高校生並みの勉強でさえ、理解不足な自分なのですが、
もちろん今の段階でやれることはやってますが、
本当にこんな自分でも、ダブルスクールついていけるでしょうか。

いろいろ聞いてすみません(^^;

公務員予備校の話は、聞きますね。

公務員の他、難関と呼ばれる資格にも、予備校があります。大学に行かずに、直接これらの学校に進学する高校生も最近はいるようですね。

昔の司法試験を受ける方等難関資格受験予定者では、1年の内から、予備校に行く人もいました。

個人的には、ダブルスクールの学費くらいは、自分で稼ぐべきとは思いますが。
    • 0

教育大の場合は、割とふつうに試験サークルや自主ゼミがあります。

基本は先輩が先生で下級生が生徒です。

ほかに教員志望者は東京アカデミーなどに通われる人が多いですね。

大学生が塾ってのは普通です。
司法試験や会計士試験、公務員試験など狙って東大生や慶応の学生もかなり行ってます。
と言うか知る限り、有名大の人、意識の高い人ほど通ってますね。

昨日まで生徒だった人が受かったんで今日から先生になる、とかふつうにありますよ。
    • 0

例えば、代ゼミの化学の人気講師である亀田先生は

大学生にも通用する化学の授業を目標とされていますが
彼の単科の授業の最前列は薬学部などの大学生で占められています。
大学の薬理学でつまづかないために有機化学の復習をするためですね。

また、英語の西谷先生の単科の授業では、授業テクニックを盗むため
現役の高校教師が授業を受けていました。

そういう環境は実際ありますよね。

ただ、予備校は大学生もOKですが、塾は通常現役生のみだと思いますよ
    • 0