アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう質問をすると

「男は女を求め、女は男を求めるのだから当然では」

という回答が予想されます。

実を言いますと

私は2次元の女性的な顔立ちをした美少年キャラ、BLはノンケの男性に多いとおもっていました。

それは、「男は女を求め、女は男を求める」からです

女性的な顔をした美少年キャラは女性からは「男」とは写らないと考えていました。

むしろ女性に人気なのは、男顔をしたマッチョな男性キャラだと思ってました。

女性的な顔立ちをした美少年キャラは、女性には人気がないとばかり思っていました。


私、男性の立場から言いますと、髪の短くて男性的な顔をした少女キャラは「女」とは写らないからです。やはり、髪の長い女性的な顔をした女性の方が「女」として写るからです。

宝塚の男役スターに女性ファンが多いのは、男役スターに対して「男」を見ているからだと誰かが言っていました。

つまりそれと同じように男性も女性的な顔をした美少年キャラに「女」を見ているのだと私は考えてました。

BL作品に対しても男子キャラクターの絵が女性的な感じで描かれているので男性ファンの方が多いと考えていました。

私自身も女性的な顔をした美少年キャラは好きですし、腐男子でもあります。恋愛対象はあくまでも女性です。だからこそBLコミックの表紙に書かれているような美少年が好きなのです。彼らに「女」を見ています。


なんというか美少年キャラどころか同性に対して憧れる男性自体が少ない気がします。
「男性は同性に対して本能的にライバル心が強いから」という意見を見たことがあります。

でもそれだったらなおさら美少年キャラを見てマネ、模倣しようと思いませんか?
中国が日本を模倣しているのと同じように。それとこれは別なのでしょうか?
同性を模倣すること自体、本能的に嫌悪感を感じているのでしょうか?
ライバルである同性の模倣はしたくないということなのでしょうか?


それから、女性は、〝同性の外見に近い異性〟が好きということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

 男性が美少年キャラを好まないのは、そこに魅力を感じないからではないでしょうか?


 男として憧れる要素が無く、百歩譲って顔は女キャラに見えたとしても性格や言葉遣い等の設定云々で女として認識出来ない。
 故に、男性キャラとしても女性キャラとしても魅力を感じない…と考えてみたのですが、いかがでしょうか?

 男性にBL好きが少ないのは…男同士のエロシーンなんか見ても楽しくないからじゃないですか?
 ストーリー部分はともかく、きわどい部分が多少ぼかされていても、そういうのは見たくないんじゃないかと思うんです。
 BLって女役側の視点を中心にしたものが多いから、主人公に感情移入しちゃったらちょっと嫌な感じになりません?
 また、昔なら質問者さんの意見ももう少し納得する男性もいたかもしれませんが、最近は女役側のキャラも男にしか見えない容姿という本も多くなっていますから、「BL」と大きく区切られてしまうと同意は得にくいかと思います。

 男性が同性キャラに憧れることが少ないのは、女性キャラに比べて「特別」過ぎるからではないでしょうか?
 マンガ・小説・ドラマに出てくる女性キャラって、ごくごく普通の女の子とか努力すれば似た立場を得られるとか、わりと身近で親しみやすい設定になっていると思うんです。
 それに対して男性キャラは、秘められた特別な力を持っているとか、気障なセリフを言っても許されるような美形とか、眉目秀麗・文武両道の非の打ち所のない男とか、努力ではどうにもならないトンデモ設定が多く感じられます。
 また、女性はキレイになる為に努力しますが、男性の大半はそこまで努力しないし、そもそもなりたい自分像を明確にしている人は少ないんじゃないでしょうか。
 努力すれば手に入る可能性があるなら努力しようかなと思うことはあっても、最初からムリだとわかっていることに努力する酔狂な人はなかなかいませんよね。

 女性が、同性の外見に近い異性が好きかという問いは、それは好みの問題で、そういう人もいるだろうけど、大半は当てはまらないでしょう。
 マッチョが良いかどうかというのも、好きな人もいれば苦手な人もいるという答えになります。
 女性はキレイなものが好きだから、美少年キャラは受け入れやすい。
 でも、自分の隣に女性的にキレイな男性が立つとなると、自分と比較されそうで嫌という人は多いと思います。
    • good
    • 1

宝塚的なホモネタが好きなだけ


あとレズに走る人もヅカ系が好き

でも男性は男らしくなきゃダメなんですが?

違い解ります?
オカマちゃんとは友達になってもセックスしたいと思わないっしょ

随分不思議な感性ですね

ちなみに私は男は男らしくなきゃ無理だし(マッチョは嫌だけど)
女の子な背が低くてややポチャで巨乳(60~70Kgぐらいは可愛ければセーフです)
男性でそういう人は無理です
*やや筋肉あって男同士で喧嘩になったても一応強いほうじゃないと引く…

酒で陽気になる人は楽しいけど当たり構わず怒鳴ったり因縁つける人は恥ずかしいから嫌です
    • good
    • 0

なんか固定観念にとらわれすぎちゃってるみたいですが。

ざっと見た感じで、、

>「男は女を求め、女は男を求めるのだから当然では」

その通りです。生殖本能的に男が男を欲することは基本的にありません。メリット(子孫繁栄)がないですからね。
2次元の世界とはいえ、どんなに女のように見えても男は男です。この時点で性(恋愛)の対象たりえません。
BLが男×男ではじまってる以上興味をもたないでしょうね。
もちろん同姓を性(恋愛)の対象として見る人たちもいますが、少数派です。
この辺りは質問者も重々理解しているものと思います。

>なんというか美少年キャラどころか同性に対して憧れる男性自体が少ない気がします。

その通り気のせいです。世の中模倣者だらけですよ。固定概念のせいですね。
なにも美少年に憧れるとはかぎりません。プロ野球選手を見て○○選手みたいになりたいとか、、、ゴマンとあると思いますけど?
憧れとなると男性は外見的な部分より『強さ』に憧れるんじゃないですかね。

それにいつの時代でも、男性は女性の気を引くためにファッションに気を使っていますよ?最近の傾向としても女性っぽい男性ファッションもあるでしょ?
ただ、BLを見てめざしたファッションではないでしょうがね。まぁ芸能人のマネだね。女性にモテる芸能人をマネれば自分もモテるかも、、って考えでしょう。

これで質問の答えになるのかはわかりませんが、参考になれば、、、
    • good
    • 0

【男の娘】ならニーズ有りそうだぞ@腐女子が襲えば問題ないハズ

    • good
    • 0

以前テレビだったか本だったか忘れましたが、女性には男女の恋愛物語の女性キャラに嫉妬してしまい感情移入できない人がいて、そういう人も男同士の恋愛物語には感情移入できる、と言う話を聞きました。



そうだとすると質問者さんの言っていることとは逆で、女性の方が同性に対するライバル心が強いことになりそうです。


>彼らに「女」を見ています。
>「男性は同性に対して本能的にライバル心が強いから」という意見を見たことがあります。
>でもそれだったらなおさら美少年キャラを見てマネ、模倣しようと思いませんか?

揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、質問者さんは美少年キャラに「女」を見ているんですよね?それでいて、模倣するのはおかしくないですか?
模倣したくなる憧れの対象と、異性の魅力は一般的に別物だと思います。

男でもこういう男に自分もなりたいという対象がある人は多いと思います。ただ、美少年キャラのようになりたいと思う人は少ないでしょう。どちらかと言えば男らしくありたいと考える人の方が多いと思います。単純にそれだけのことだと思います。
    • good
    • 1

なるほど、面白い問題提起だと思います。


しかし、ちょっと論点を変えてみましょう。

美醜云々は置いて於いて、男性が男性のことを想う、という現象に対して多くの男性がどう感じるか、という点で議論なりアンケート集計なりすると、これはもう単純に『気持ち悪い』という回答が圧倒的に多く寄せられると思います。

逆に、女性が女性のことを想う、という現象に付いて、多くの女性がどう感じるかについても調査したとしても、同じく『気持ち悪い』という回答が圧倒的に多く寄せられるでしょう。

何が言いたいかといいますと、一般的な思考過程に於いて、質問者さんが仰る2次元上の美について論じる以前に、そういう方面への嗜好(同性への性的執着)に対する嫌悪感が先に立ってしまうわけです。
どんなに美しくても生理的な強い感情である『嫌悪感』が起きてしまうと、これを覆すことはかなり難しいでしょう。

ということで、男性にBL好きが少ないのは当然の事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>なるほど、面白い問題提起だと思います。
そう言っていただきありがとうございます。


>女性が女性のことを想う
>同じく『気持ち悪い』という回答が圧倒的に多く寄せられるでしょう
そうでもありませんよ。
女性で美少女キャラ、百合好きの人は、男性で美少年キャラ、BL好きの人より圧倒的に多いですよ。

それに私は大学でマンガ研究部に入ってましたが、

女子部員同士抱き合ったりとか普通にしてましたが、男子部員同士はありませんでした。

パネルの展示会で描くイラストですが、女子部員で少女キャラを描く人はたくさんいましたが
男子部員で少年キャラを描く人は皆無でした(私は建物の絵ばかり書いてました。)。

男性で同性に憧れる人自体が少ない気がします。

お礼日時:2011/04/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!