ゼロウォーターを2週間毎に3回施工しました。その上に、ファインクリスタルを施工しても問題ないのですか?また意味はありますか?

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A 回答 (2件)

WAXも コーティングも 下地7割です。


効果を最大限 活かすには 下地処理をしっかり行う事です。

シュアラスター スピリット等 研磨剤(界面活性剤)を含まない クリーナーで 2~3回の
クリーニング磨きをして 施工した方が良いです。
重ね塗りで 効果を期待できるのは 同じ コーティング剤では?
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洗車の王国から販売されているファインクリスタルなら、下地処理を施さないと効果が出ないので、その点では「意味が無い」と言えるでしょう。

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Qアンカーについて教えてください

コンクリートブロックを5段積みしようと考えています。幅は1600mmくらいです。
基礎は既存の基礎(側溝なので強度は強いと思います)があるので、その基礎に縦筋鉄筋を入れるのですが、アンカーはケミカルアンカーか差金アンカー(鉄筋アンカー)か迷っています。
ちなみに、縦筋の長さは5段なので1000mmくらい。ケミカルアンカーは1本物でいけると思うのですが、差金アンカー(鉄筋アンカー)は太さを考えなければ長い物もあるのですが、D10のアンカーなら450mmが普通かと。さすがに450mmの縦筋で5段のブロックは無理かと思います。差金アンカー(鉄筋アンカー)は短いので延長?と考えましたが、延長は強度的に弱くなるような。

まとめると
(1)ケミカルアンカーと差金アンカー(鉄筋アンカー)はどちらが強度的に強いか?
(2)差金アンカー(鉄筋アンカー)は延長しても大丈夫なのか?差金アンカー450mmを打ちつけてから1000mmの異型鉄鋼を針金で括り付けて延長でも大丈夫か。

迷っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンカーというものは打ち込むコンクリートの強度で決まります。
側溝の側壁コンクリートがしっかりした物なら大丈夫です。
5段のブロック積みの鉄筋はD10で十分です。
アンカーも差筋アンカーで大丈夫です。
鉄筋の長さが足りないときは径の30倍の長さをダブらせることで
元の強度以上の強度が維持できます。つまり、差筋アンカーを打って
30センチダブらせて鉄筋を継ぎ足せばOKということです。

Qゼロウォーターを虫の体液がついた状態で施工

拝啓 お世話になります。
場所はボンネットの比較的前部で、幅2~3センチ、長さ10センチ程度の染みがついています。この状態で、ゼロウォーターを施工してしまいました。
虫の付着は、2週間ほどまえから気付いていました。

クルマのカラーはワインカラー系のメタリックです。

施工したのは昨日、炎天下で頭がぼーっとしており、気が付いたときにはもう施工してしまいました。

どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

自分も0ウォーター使ってますがそんなに気にする必要はありません。
所詮は少々値段の高い液体ワックス程度の効果の品です。
普通に水垢もつきますし水垢落しできれいになる程度の皮膜です。
コンパウンドや水垢落しのケミカル剤で落とした後に再び塗布すれば何の問題もありません。

Qillustratorのアンカーポイントについて

Adobe illustratorを勉強しているものです。

疑問に思ったのですが、
バラバラに配置されたパスのそれぞれのアンカーポイントを、
パス→平均→2軸ともにチェック→OK
という流れで
1つのアンカーポイントに集結させることができると理解したのですが
「このアンカーポイントに他のアンカーポイントを集結させたい」といったような、集結させるアンカーポイントを指定する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

3個以上のアンカーを集結させるだけなら、ダイレクト選択ツールで3個以上のアンカーを同時選択>オブジェクト>パス>平均>2軸ともにチェック>OK。

一旦、集結させたアンカーに他のアンカーを合わせるなら>表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックが付いた状態で、ダイレクト選択ツールで他のアンカーを集結したアンカーまでドラッグして「アンカー」と表示されたら放す。

Qおすすめの車のコーティング剤

こんにちは~

中古ですが車を買うことになりました
ミニバンで色はホワイトです

中古ですが、しっかりと車を管理していこうと思っていますが
色が白だと水垢などが目立ちますよね
目立つごとに毎回洗車をするのも大変ですから
コーティング剤がいいのかな?(素人考えですが)と
思ってるので自分で作業のできるオススメの商品を教えて下さい

ときどき市内を走ってる車で
とてもピカピカでキレイで洗車キズもない車が
ありますがどのようにして管理しているのかな?と
いうのも興味があります

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはこれを使用しています。
とてもピカピカでお勧めですよ~。

参考URL:http://www.hasegawa-model.co.jp/JITU/JITU.html

Q物置のアンカーについて

庭に物置の設置を検討しています。
間口1300X奥行き750X高さ2100タイプです。
ホームセンターでは、アンカー工事をした方が良いといわれ、
また、カタログにもアンカー工事が必要と記載されています。

親や義父にはアンカーは必要ないと言われ、アンカーをするか
しないか迷っています。

Aベストアンサー

物置自体はそんなに重量物でもないので、アンカーを付けない場合、台風などで風が強いときに土台からずれたり、倒れたりします。
最悪の場合そのまま転がっていき、ご近所の家にぶつかって損害賠償ものになります。

万一の備えとして、アンカー工事をしましょう。

Q洗車とコーティング剤について質問です

こんにちは。
車の洗車やコーティングについて色々とネットで調べているのですが、
かえって混乱してきてしまったのでいくつか教えてください。

この度アリオンのブラックマイカ色を新車で購入しました。
折角なのでなるべくきれいな状態を維持したいのですが、
ディーラーやお店のコーティングをするほど経済的に余裕がありません。

そこで、以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけて
あとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

車が納車されたらそのまま洗車場へ直行し、作業を行うつもりでいます。
その際はきれいにシャンプーした方が良いでしょうか?
その場合はどのようなシャンプーを使えば良いでしょうか?
ワックスがかかっているのかなど、分からないもので・・。

今まで乗っていた車あきらめざるをえないような状態でしたので、
ほぼ洗車機でした。(ブリスも効き目なし^^;)
黒は汚れが目立つという話を聞いて、どうすれば良いかなと考えています。
ちなみに、手洗いの洗車だとそんなに頻繁にする時間がありません。
常にこだわってぴかぴかにしようとは思っていませんので、
なるべく簡単に普通にきれいな状態でいられればと思っています。

購入した方がよさそうな物など、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
車の洗車やコーティングについて色々とネットで調べているのですが、
かえって混乱してきてしまったのでいくつか教えてください。

この度アリオンのブラックマイカ色を新車で購入しました。
折角なのでなるべくきれいな状態を維持したいのですが、
ディーラーやお店のコーティングをするほど経済的に余裕がありません。

そこで、以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけて
あとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い...続きを読む

Aベストアンサー

現在、黒のコンパクトカーに乗って、ブリスを使ってる者です^^
質問文を拝借。
>以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけてあとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

ブリスをする前にしっかりと洗車をして、今の時期ならば厚塗りもできますが、不慣れならば通常の施工で良いと思います。
ゴールドグリッターの成分がよくわからないのですが、コーティング材には相性があるようで、今までの経験上ブリス施工前・後は石油系のワックス等は使わない方がいいと思います。
できればブリスをしっかりと施工した方が後々にはいいかと。
最低限ブリスの皮膜が完全硬化するまでは他のワックスは使用しない方がいいかと思います。


>車が納車されたらそのまま洗車場へ直行し、作業を行うつもりでいます。
その際はきれいにシャンプーした方が良いでしょうか?
その場合はどのようなシャンプーを使えば良いでしょうか?
ワックスがかかっているのかなど、分からないもので・・。

もちろんシャンプーを付けて洗車ですね^^
新車購入でコーティングを頼んでないのであれば、普通の?泡立ちの良いシャンプーで良いかと思います。
ブリス施工の後々を考えてコーティング専用シャンプーを買っておくのも良いかと^^
必要以上に下地作りをしていきなり傷って言うのも嫌ですから…、洗車は軽くでいいと思いますよ^^(しっかりと走行時に付いた埃は洗って落としてくださいね)

>購入した方がよさそうな物など、教えて頂けたら幸いです。
個人的な物ですが、よくカーショップなどで売られているボディを拭くタオル?(30枚入りとか)と(ディッシュでも可)、キッチン用アクアショット。
この二点があると何が良いかというと…
鳥の糞害除去です^^;
黒い車はとてつもなく糞害に弱い気がします><
今の時期はまだ良い方ですが、真夏に糞を放置しておくと数時間で硬化・取れない汚れになってしまいます。
私は未だに常備してたりもします^^;

最初は目立たないところでアクアショットが塗装に悪さをしないか実験してからの使用がおすすめです。

以上長々と長文失礼しました。

現在、黒のコンパクトカーに乗って、ブリスを使ってる者です^^
質問文を拝借。
>以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけてあとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

ブリスをする前にしっかりと洗車をして、今の時期ならば厚塗りもできますが、不慣れならば通常の施工で良いと思います。
ゴールドグリッターの成分がよくわからないのですが、コーティング材には相性があるようで、今までの経験上...続きを読む

Qサッシアンカーの取り付けについて

先日、サッシアンカー(アヒル)の件でご質問させていただきました。
ご回答していただいた方々有難うございました。
質問の内容で抜けていたことがありましたので再度質問させていただきます。

サッシの取り付ける際にサッシアンカーを使い、サッシピッチや抜けがあった所をあと施工の溶接アンカー(Φ10)で施工することは教えていただいたのですが、
サッシアンカーの実際の使われ方はどのようにするのでしょうか?

サッシアンカーに釘を打ち込み(4箇所)相手に固定して、サッシアンカーとサッシを溶接すると思うのですが、釘を木造には可能だと思いますが、相手がコンクリート(鉄筋コンクリート造??)の場合はどのように固定するのでしょうか?(コンクリート釘での固定??釘を打たないでコンクリートで埋めて固定??)

間違った情報かもしれませんが、最近ではサッシアンカーをあまり使わないで初めからあと施工の溶接アンカー(Φ10)を使うようなことを聞いたので本当でしょうか?

Aベストアンサー

サッシアンカーは釘で型枠に固定し
コンクリートを打設します。
型枠を脱型すればサッシアンカーは躯体に打ち込まれています。
サッシアンカーとサッシを直接固定するわけではなく
サッシアンカーとサッシは鉄筋で溶接して固定し
サッシと躯体の間はモルタル(外部はモルタル防水)を詰めます。

>最近ではサッシアンカーをあまり使わないで初めからあと施工の溶接アンカー(Φ10)を使うようなことを聞いたので本当でしょうか?

そんな無駄な金を使うのは儲からないアホな建設会社でしょう。

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

QIllustratorで、片方のアンカーポイントを中心として、もう一方のアンカーポイントを円周が通る円を描く方法

アンカーポイントが2つあるとします。片方のアンカーポイントを円の中心として、もう一方のアンカーポイントを円周が通る円を描きたいのですがどうすればいいのでしょうか。

適当な円を作って、円の中心をアンカーポイントに合わせて拡大縮小してみましたが、もう一方のアンカーポイントに円周をピッタリとくっつけることができません。何かいい方法はありますか? 回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>もう一方のアンカーポイントに円周をピッタリとくっつけることができません。

それは「スマートガイド」をONにしておくことで解決します。

ただし、ひとつ条件があります。
それは2つのアンカーポイント間が直線で結ばれていることです。
なぜなら拡大縮小するときに使用する点(ドラッグする点)は、円周とその直線の交点でなければならないからです。

したがってアンカーポイント間が直線で結ばれていないときは新たに線分を作成してから実行しなければなりません。
これでピッタリとくっつけることができますよ。

Qガラス系コーティング剤の被膜は育つ?

とても疑問な事なのですが、ネットで調べてもよくわからなかったので、教えていただけませんでしょうか。

市販のガラス系コーティング剤で、被膜を育てるという説明を見ました。
1回塗ると2ミクロンの被膜になり、その被膜は原則的にどんな物質に反応しない硬い被膜を形成するそうです。
この説明どおりで考えると、まず1回塗ると2ミクロンの被膜ができますよね。時間を置いて被膜を硬化させて完成させた後に、すぐ次の施工をすれば、すでに完成している2ミクロンの被膜はどんな物にも反応しないわけですから、削り取らない限り次に塗った被膜とあわせて2+2で4ミクロンの被膜になると思ってしまいます。
つまり被膜が摩擦等による物理的な研磨の影響を受けない限り、施工するたびに2+2+2+・・・・・・・となっていくのでしょうか?

ワックスの場合は、すでに施工してあるワックス被膜の上に再度ワックスを塗っても、ワックスに含まれる石油系溶剤によってすでに施工されていたワックスを溶かし新しいワックスと混ざってしまい、結果的には被膜の厚さは何度塗ろうとも変わらないと考えられますが、1度硬化してしまえば他の影響を受けないガラス系被膜の場合は施工ごとに重なっていって、いつか爪で擦れば削り取れる事が確認できるほどの厚さになるのではないかと文系の自分には思えてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか(?_?)

あまり厚くなってしまうと、むしろ車の色がくすんでしまうとも思えるのですが。

とても疑問な事なのですが、ネットで調べてもよくわからなかったので、教えていただけませんでしょうか。

市販のガラス系コーティング剤で、被膜を育てるという説明を見ました。
1回塗ると2ミクロンの被膜になり、その被膜は原則的にどんな物質に反応しない硬い被膜を形成するそうです。
この説明どおりで考えると、まず1回塗ると2ミクロンの被膜ができますよね。時間を置いて被膜を硬化させて完成させた後に、すぐ次の施工をすれば、すでに完成している2ミクロンの被膜はどんな物にも反応しないわけで...続きを読む

Aベストアンサー

ガラス系コーティングが本当に皮膜形成してるのか疑問に感じつつ使用をやめられない私ですが、質問について私見を書かせていただきます(^^ゞ

ガラス系コーティングは塗装には密着するが、重ね塗りしようとすると前に塗ったコーティング自体が次に塗った弾いてしまうのではないかと思います。
つまり、一度皮膜を形成したら、その上には何も寄せ付けないのではないかと。
簡単に次のコーティングが乗るなら、汚れもすぐ乗るような表面なんじゃないかな?と。
あくまで想像です・・・。


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