いつもありがとうございます。今回もよろしくお願いします。

S+V 例)I go. や I sleep. I have.等等と思うのですが、

S+V+O 例) I go shopping. I eat a big sushi. I have a nice pen.は、S+V と解釈しても間違いにはならないのでしょうか?
それともこの場合はS+V+O以外ありえないのでしょうか?

また、ちょっと気になるのですがイングリッシュネイティブスピーカーの方は皆さん、文型は理解した上で話されているのでしょうか?

私は日本人ですが日本語の文型はあまり考えたことないので、どうなのかなぁと気になりました。

話がそれてしまって申し訳ありません。

A 回答 (3件)

文型ってたしかに

日本人に英語を理解させるために編み出された
独特の分類ですが・・
筋は通っていますし、
いろいろな文法を学ぶには、
知ってて便利な考え方だと、私は思います。
もちろん、人それぞれですが☆

SVO の O は、簡単に言えば「~を」を表す言葉。
I eat a big sushi.(大きな寿司を)
I have a nice pen.(素敵なペンを)
なので、この2つはSVO以外ありえません。
(どんな文でも、5文型の中のどれか1つにしか当てはまりません。)
ちなみにこの「~を」の部分は、もっと長いこともあります。
たとえば
I have many friends to talk to.
(相談に乗ってくれる友達を)
I want to know what you want for your birthday.
(あなたが誕生日に何を欲しいのかということを)
とにかく「~を」でくくられる部分は全部Oです。

で、ひとつややこしいのが
I go shopping. です。
shopping は、shop という動詞が分詞形になって
go を修飾している関係です。
つまり副詞的な働きをしています。
文型の考え方では、副詞は文の要素として数えません。
I がS、go がV、shopping はノーカウント。
なので、I go shopping. は、SVの文です。

ご参考まで☆
    • 0

1。

S+V は、Vが自動詞(日本語で「を」がつかない)の時。私は寝る。

2.S+V+O は、Vが他動詞(日本語で「を」がつく)の時。私は寿司を食べる。

3。>>S+V+O以外ありえないのでしょうか?

詳しくは下記などをご覧下さい。総計五つと言う説もあります。
 http://www.eibunpou.net/01/chapter3/3_1.html

4。>>また、ちょっと気になるのですがイングリッシュネイティブスピーカーの方は皆さん、文型は理解した上で話されているのでしょうか?

あれは、日本一部の特産品です。

• 0

日本語でかんがえてみてください。

私は行く 会話の中で使いますね?、私は食べる 会話で使いますか?。

つまりI goはSVでOKですが I eat は文章として不完全です。

確かにeatも自動詞として使われることはありますが、 私は食べる より 私はパンを食べる のほうが普通の会話の中で使われることが多いというわけです。

わけわからない説明ですいません。しかし、ぶっちゃけこの辺の見極めは慣れです。

勉強しているうちにI have では違和感を感じるようになります。
    • 0