「大人しそう」とは、社交性がなさそうという意味も含まれますか?

A 回答 (4件)

まず社交性という言葉についてですが「人とつきあうことの好きな、また、じょうずな性質」とあります。



対して大人しいは「性質や態度などが穏やかで従順なさま」「騒いだりしないで、静かなさま。比喩的にも用いる」「他と比べて際だったところがないさま。抑制しているように感じられるさま」「思慮分別のある年長者らしい。主だっている」とあります。

この定義で私が思うのは人付き合いが好きでいろんな付き合いをしている人何かに参加している人で、みんながみんな騒いだり自己顕示欲が強かったり好き勝手はしません。

社交性のある大人しい人は現実世界ではたくさんいると思います。特に聞き上手な人なんかはそう言われるのではないでしょうか。また人と付き合うのが苦手とか嫌いとかそういう意味も含まれていません。

確かにイメージとしては社交性がなさそうな人にありがちですけどね。

ただし質問者さんは~しそう、~なさそうということでの質問ですから私が考えるものとは少し違うかもしれません。
    • good
    • 0

どんなシチュエーションかにもよるんじゃないかな?


含まれると言えば含まれるでしょうし、
含まれないと言えば含まれないのではないでしょうか。

その人の性格がどうか、じゃないかな。
「おとなしい」には、温和な感じがします。
すぐに怒らない、怒鳴らないといった感じが。
ですから、それを受け取るのは第3者の「目」によると思います。
    • good
    • 0

言葉は表裏一体ですから、見方を変えれば正反対の意味にもなります。



大人しいとは、つまるところ会話が下手、社交性が無い、口下手、どもる、
など様々ありますが、少なくとも褒め言葉ではないと思います。

褒め言葉なら、落ち着きがある、大人っぽい、懐が広い、などの言い方が多いですね。
    • good
    • 0

言葉の使い方、単語の選び方は、本当に人それぞれです。



また、言葉は額面どおりではなく、裏の意味を込めて使う場合もあるし、そうでない場合もあります。

なので、「社会性がなさそう」という意味を込めて使う人も、いるかもしれません。いないかもしれません。

一番いいのは、「大人しそう」と言った人に直接たずねることだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む

Qある男性から「お酒弱そう」や「お酒飲めなさそう」と言われました。それっ

ある男性から「お酒弱そう」や「お酒飲めなさそう」と言われました。それって見た目とか話した感じでそう判断したと思いますがどんなイメージですか?社交性がないように思われてるのかと…悲しくなりました。

Aベストアンサー

社交性とは関係ないですから安心してください!
あなたの見た目、外見がちょっと、か弱い女性に見えたのかも知れません。
(あくまでも、想像です)気にすることではないですので。
相手の男性の方も決して悪気があったわけではなかったと思います。

Q比較的距離の近い女性

飲み屋で座っていると、店員の女性が胸腕につくかつかないかのところで横にピッタリついて座ってきます。

特に気にしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲み屋にもよりますが、スナック、クラブでは、普通の営業行為です。
高級クラブでは、お客様の膝の上に手をさりげなく置くマニュアルも存在します。
営業行為から故意に発展する場合もありますが

Q先日、女性から「異性として見れない」と振られました この先も可能性は薄いでしょうか? 経緯を書きま

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ月遅れの誕生日だったのですが彼女のサプライズでプレゼントを貰いました
とても嬉しかったのですが帰り際に彼女に渡したお土産と一緒に彼女のクルマの中に置き忘れて帰ってしまいました

取りに行こうとしましたがすでにスッピンでパジャマだから無理と言われ、次の金土日も無理と言われ、「次回に渡すね」と約束してくれましたが、盆明けになると言われました

それから1週間後、タイトルの通りのLINEが送られて振られてしまいました

もう会いたくないのだなと自分は察したのでその時のLINEで「元気でね」と送るとブロックされてしまいました
恐らく削除もされてるかと思います

2回会って見切りを付けられたということでしょうか?
長くなり申し訳ありません
皆様の忌憚のないご意見宜しくおねがいします

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

私はそういう風に思った経験が実際にあります。

それまで、恋愛感情はなくとも、嫌っては居なかったですけど、
「もういいや。縁切っても。」って一気に冷めました。


振られても、根に持つ事も無く、
穏やかに接してくれたら、その後も関係は続きます。

男女関係じゃなくても、友人としてつき合って行く事はできますし、
私には実際そういう友人が居ますが、
それは、相手の懐の大きさ故だったと思います。
有り難いな…と思っています。


なお、女性はけっこうはっきりしています。
異性としては見れないと思ったら、
余程好感度が高くならない限りは覆りません。

1度、冷めたら、キッパリスッパリ終わりです。

だからこそ、男性は告白するにしても、振られるにしても
懐のでかさは必要だと思います。
その大きさに魅力を感じるのが女性だと思います。

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

...続きを読む

Q太陽に最も近い距離にある恒星は?

太陽に最も近い距離にある恒星は?

2等星以上の明るい恒星のうち、
(1)太陽に最も近い距離にある恒星は何ですか。
(2)それは何等星ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ケンタウルス座アルファ星のようですが、三重星のようですね。
・プロキシマ・ケンタウリ 15.53等星 4.22光年
・ケンタウルス座アルファ星A 4.38等星 4.36光年
・ケンタウルス座アルファ星B 5.71等星 4.36光年

Q「爽やか」「大人しそう」というのは誉め言葉?

いつもお世話になっております。
飲み会にて女友達が彼氏の写真をみんな(男女数人)に見せたところ、
「爽やかだね」や「大人しそうだね」という反応でした。
「爽やか」や「大人しそう」というのは誉め言葉なのでしょうか?

やはり彼氏が本当にかっこよかったり、男前だと思ったら、
皆さんなら「かっこいいね」とか「男前だね」と言いますか?

「彼を見て、かっこいいとか男前って言ってくれた人っていないんだよね・・」とその女友達がポツりと言っていたので。
女友達は彼氏のことを本当に好きみたいだから、
そんな深刻な話ではないのですが。

しょうもない質問で恐縮ですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

大人しくて爽やかってイマイチピンと来ないのですが・・・
それはさておき、
どっちもほめ言葉だと思いますヨ。
ただ、ほめ言葉のランクとしては「かっこいい」より下かなぁ・・・
「かっこいい」ではないけど・・・って時に使うかも?
「男前」は使ったことないです。。。

Q都内やそれに近い距離の高校

都内やそれに近い距離の高校で、出欠がうるさくない高校ってありますか?

Aベストアンサー

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強み...続きを読む

Q「いつも手助けしてもらえる人」と「そうじゃない人」の違いってなんだと思

「いつも手助けしてもらえる人」と「そうじゃない人」の違いってなんだと思いますか?
ピンチになったとき、必ずといっていいほど誰かが手助けし、一般的に「ほっておけない」と思われる人と、そうじゃない人というのはどういう違いがあるのでしょうか。オーラ??

Aベストアンサー

オーラといえばそうですね。
そのオーラはどこから来るかといえば、その人の人格です。
◆素直で打算のない人
困っているフリで他人に助けてもらい、楽をしようと考えている人は助けてあげたくならないオーラが出ています。
◆変なプライドを持っていない人
手伝ってあげようかな、と思っても「余計なお世話!」なんて言われたら次に死ぬほど困っていても絶対に手伝わないと思います。
◆↑の2点を満たしていて、頼りない、うっかりさん
周囲の人に「この子には私がついてなくちゃダメだ!」と感じさせる人です。

誰しも利用されたくないと思っているので、打算的な面を持っている人はなかなか助けてもらえないこともあると思います。
手伝ってもらうばかりでお礼の気持ちがない人も次から手伝ってはもらえないでしょう。

Qどうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあ

どうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあるからやはり好きな先生ならつい見てしまうものなの?

Aベストアンサー

男子なら、女の先生の後ろのプロポーションがわかります。成績が悪いから、必ず前だった小学校時代。僕には席代えの権利はなかったです。

Q話しかけられても「あっ、そうなんですか」「凄いですね」みたいな感じでしか返せません。 話しかけられた

話しかけられても「あっ、そうなんですか」「凄いですね」みたいな感じでしか返せません。
話しかけられたら凄く緊張しますし・・・
なにより怖いです。

そのせいで友達もいません。
辛いです。。。

Aベストアンサー

私もそういうとこ、あります。

会話を長びかせる方法を知っても無意味で、これは心の問題だから・・

緊張、恐怖・・それが一番の問題だから。。そうでなければ自由にふるまえるのだと思います。。

だからって、緊張、恐怖をなくすよう努力するのも違うと思う。

なぜ緊張するのか、人が怖いのか・・・それがわかるほうが大事かなぁ・・・

私も、ある場面ではそうです。

心置きなく、なんでも話せるような友達ができればいいね。

心を許せるような人。

私はカウンセリングなんかもたまに受けます。


人気Q&Aランキング