「大人しそう」とは、社交性がなさそうという意味も含まれますか?

A 回答 (4件)

まず社交性という言葉についてですが「人とつきあうことの好きな、また、じょうずな性質」とあります。

対して大人しいは「性質や態度などが穏やかで従順なさま」「騒いだりしないで、静かなさま。比喩的にも用いる」「他と比べて際だったところがないさま。抑制しているように感じられるさま」「思慮分別のある年長者らしい。主だっている」とあります。

この定義で私が思うのは人付き合いが好きでいろんな付き合いをしている人何かに参加している人で、みんながみんな騒いだり自己顕示欲が強かったり好き勝手はしません。

社交性のある大人しい人は現実世界ではたくさんいると思います。特に聞き上手な人なんかはそう言われるのではないでしょうか。また人と付き合うのが苦手とか嫌いとかそういう意味も含まれていません。

確かにイメージとしては社交性がなさそうな人にありがちですけどね。

ただし質問者さんは~しそう、~なさそうということでの質問ですから私が考えるものとは少し違うかもしれません。
    • 0

どんなシチュエーションかにもよるんじゃないかな?

含まれると言えば含まれるでしょうし、
含まれないと言えば含まれないのではないでしょうか。

その人の性格がどうか、じゃないかな。
「おとなしい」には、温和な感じがします。
すぐに怒らない、怒鳴らないといった感じが。
ですから、それを受け取るのは第3者の「目」によると思います。
    • 0

言葉は表裏一体ですから、見方を変えれば正反対の意味にもなります。

大人しいとは、つまるところ会話が下手、社交性が無い、口下手、どもる、
など様々ありますが、少なくとも褒め言葉ではないと思います。

褒め言葉なら、落ち着きがある、大人っぽい、懐が広い、などの言い方が多いですね。
    • 0

言葉の使い方、単語の選び方は、本当に人それぞれです。

また、言葉は額面どおりではなく、裏の意味を込めて使う場合もあるし、そうでない場合もあります。

なので、「社会性がなさそう」という意味を込めて使う人も、いるかもしれません。いないかもしれません。

一番いいのは、「大人しそう」と言った人に直接たずねることだと思いますよ。
    • 0