カラオケが好きでよく行くのですが、シャウトのやり方?というのがイマイチ分かりません;

具体的な曲を挙げると、My Chemical Romanceの「House Of Wolves」と言う曲で、中間辺りの『go!go!go!』の部分と、終わりの方の『so get up! so get out!』の部分がシャウトしているように聴こえるのですが、そういった声の出し方が分からず、困っています。

洋楽は、好きだけど得意という訳でもなく、自己満足な感じ(笑)で楽しみつつ歌っています。↑の曲も大好きな曲の1つなので、ぜひ歌えるようになりたいのですが…

シャウトをする時のコツ等何かご存知の方、ぜひご教示下さい!お願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

私もシャウト系の歌はすきです。



いろんな歌手の出し方などを真似たり研究したりしましたが、結局は気持ちが一番重要なんだなと解りました。

どうやってシャウトするのか、というよりなぜシャウトするのかという部分から考えたほうが近道だと感じました。

意識することはありませんが、人は日常的に気付かずシャウトしている生き物だと思います。

別に歌わない酔っ払いのおじさんだって『ゴラァ!』と、
生まれたての赤ちゃんだって泣き叫び、教わったわけでもないのにすでにロングトーンのシャウトをしています。

生まれた時から当たり前にやってることなので本来自分たちにも出来ないはずがありません。

でも何故いざ歌うことになると改めてやり方を考えてしまうのでしょうか。
それは歌うというのは1つの演技として認識されているからなのだと思います。
普段やってる行動も演技となると途端にどうやっていいのか考えてしまいますよね。そこに感情が伴っていないから考えてしまうのだと思います。
感情というのはなによりのエネルギーです。エネルギーが空っぽなのに方法論でシャウトしても空ぶかしに終わり、しかも喉を痛めやすくなります。
私はシャウトはまず感情ありきで出し、方法論は制御する程度というイメージでやっています。


さあ今からシャウトするぞと、まず方法を意識してやったシャウトより、
例えば酒に酔って憎い人間を思い出してバカヤローというつもりで無意識でやった時のほうがちゃんとシャウトになっているなと、後で聞き比べて解ります。

歌は気持ちという土台が結局一番重要だということだと思います。
歌う時、心の底から叫びたいという気持ちを持っていったらどうでしょうか


コツとしては『ガ』行など頭に濁音が入る発声はシャウトしやすいですよ。『go』なども丁度良いと思います。

怒ったような顔をするのも良いです。
無表情で叫ぶ人はあまりいませんよね。感情と声をリンクさせるため逆に表情から攻めると出しやすいと思います。

この時喉に力が入らないようにしてください。


そして歌手の上手いシャウトを細かくイメージできるまでいっぱい聞いてください。人はイメージした声を再現しようとする能力があります。

そこに自分の感情をのせて発声すればきっといいシャウトになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細やかなご回答ありがとうございますm(__)m

参考にしつつ頑張ってみようと思います!

お礼日時:2011/05/22 13:13

※追記です。




緊張は厳禁です。

緊張は感情と声を断ち切ってしまいます。
シャウトはそれが如実に出てしまいます。

喉によくないので快くお勧めはしませんが、どうしても緊張してしまうのであれば一度アルコールを少し入れて、
感情を気兼ねなくストレートに吐き出す感覚を一度覚えておくのも手だと思います。

未成年でなければですが…(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いアラサーなので、アルコールを飲用する案も1つの手として参考にさせていただきます(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「サムシング トゥ シャウト アバウト」が見たいのですが!

「ユード・ビ・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」・・・・コールポーター作曲のこの曲が主題歌の映画「Something To Shout About」?が見たくて捜しています。どなたか情報を下さい!ビデオ等で販売されているのでしょうか?見ることが出来るのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『Something To Shout About』1943年米Columbiaが製作したミュージカル作品ですが、日本公開されておらず、国内でビデオ等の発売もされてません。現行ではアメリカ、イギリス、ドイツでもビデオが出ていません(参考URLをご覧ください)。作品中では、主演のドン・アメチーとジャネット・ブレアーがこの曲を歌ってます。参考URLを見るとデビュー当時のシド・チャリシーも出ているのですね。

監督のグレゴリー・ラトフはロシア出身の俳優で、監督作も多いですが、日本で公開された監督作品は、「陽はまた昇る」('57)、「女の戦い」('45)、「コルシカの兄弟」('41)等があります。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0036375

Qカラオケによく行く皆さんに質問です

高2です。歌は苦手です。この前初めてカラオケに行きました。
友達3人はjpopのような曲を歌っていましたが、僕はそのうち半分くらいしか分かりませんでした。(分かるのもサビが聞き覚えあるくらいで歌えと言われても無理)
というのも僕の好きなアーティストがSOUL'd OUT(以下so)で家ではそればかり聴いています。それを歌ってもみんな分からないから興ざめだろうなと思い自分は空気になろうと決心しておりました。もともと歌への苦手意識もありました。(呂律が回るのだけが救い)ところが中に1人だけsoの曲が分かる人がいて、1曲歌い始めたので、僕も勇気を振り絞って歌ってみました。するとみんなに上手いと言われとても嬉しかったのを覚えています。結局その日は7曲くらい歌いました。
今度、別の友達たちとカラオケに行きたいと思うのですが、彼らはsoについて本当にしらないそうです。みんなでカラオケにいっていて、そのような曲を歌いだす人がいたらどのような空気になりますか?皆さんは音楽に詳しい方ばかりですからそのような状況には遭遇しにくいとは思いますが…教えてください、お願いします。

高2です。歌は苦手です。この前初めてカラオケに行きました。
友達3人はjpopのような曲を歌っていましたが、僕はそのうち半分くらいしか分かりませんでした。(分かるのもサビが聞き覚えあるくらいで歌えと言われても無理)
というのも僕の好きなアーティストがSOUL'd OUT(以下so)で家ではそればかり聴いています。それを歌ってもみんな分からないから興ざめだろうなと思い自分は空気になろうと決心しておりました。もともと歌への苦手意識もありました。(呂律が回るのだけが救い)ところが中に1人だ...続きを読む

Aベストアンサー

私はよくカラオケに行きますが、友達が知らない歌を上手に歌っていれば
格好いいと思います。
ただ何曲もだったら「また?」って思うこともあります。

Q「する」の尊敬語を教えてください。

日本語を勉強しています。母語は中国語です。

「する」の尊敬語は「なさる」と辞書に書いてあります。
しかし、「○○さまは来月結婚されます」とアナウンサーが言います。

参加されます/参加なさいます
出席されます/出席なさいます
出発されます/出発なさいます
・・・・・・
「~されます」と「~なさいます」ともに尊敬語として使われているようですが、その使い分けを教えていただけますか。
「~されます」のほうが尊敬の度合いが高いんですか。

Aベストアンサー

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回し。したがって、丁寧語としては低い方でしょうか。

 それじゃあ「ご昼食、食べられますか」、これは前の例と基本的には同じレベルにある「られる言葉」ですが、「食事」と「食べる」という言葉がダブっていますから、ちょっと聞いただけではいかにも丁寧そうに聞こえますが、これは間違いで、ランクとしては問題外。

 次に、「ご昼食になさいますか」、あるいは「お昼になさいますか」、これは前のふたつの例よりも一段丁寧で綺麗な言い回し、もちろん一番高いランクでしょうね。あえて言えば、こういう場合は「お昼になさいますか」のほうがさらに一般的で、聞いていてやさしさが感じられますから、これがトップでしょうか。

 ところが、「ご昼食、召し上がりますか」、これはいけません。2つ目の悪い例をさらに丁寧に言い回しただけのことで、やはり「昼食」と「召し上がる」がダブっているからです。つまり、2つ目の「ご昼食」と「食べられる」がダブっているのと結局は同じことで、ただ「食べられる」が「召し上がる」という、より丁寧な表現に格上げされているだけですから。

 ただ、この場合の「召し上がる」といういい方は大変奥ゆかしいものを感じさせますので、丁寧語としては大変格の高いものです。そこで、この場合でしたら「お昼、召し上がりますか」と言い回せば、これなら「お昼になさいますか」と同格かそれ以上の言い回しとして再びトップの座に帰り咲きます。

 どうせ敬語をお覚えになるなら、ぜひこうしたいい方の言い方を覚えて頂きたいなと思います。
 来られますか→おいでになりますか。帰られますか→お帰りになりますか。食事されますか→お食事になさいますか。お風呂は後にされますか→お風呂は後になさいますか等々。こうして2つずつ口にしてみれば、後の方がはるかに綺麗に聞こえるでしょう。

 「広東麺になさいますか、それとも叉焼麺になさいますか」なんて聞かれたら、それがもともとお客に対する当たり前の言い方ではあっても、とかく言葉使いが乱れてしまった昨今では、その店員さんの言い回しにとても気持の良さと嬉しさを覚えてしまいます。

 こんな、少しあらたまっていて品の良い言い回し、最初はとても難しそうに感じますが、少しその気になってお使いになっていればすぐ慣れてしまいますし、こんな言葉をお話しになるあなたは誰からもきっと素晴らしい人だと尊敬されるでしょう。

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回...続きを読む

Q歓迎会でカラオケに行くことに・・・カラオケ苦手です。どうしたらいいですか?

初めまして。

最近、居酒屋でアルバイト始めました。その店の社員、アルバイトの方はみんな良い人達です。そのスタッフの方達が来週、歓迎会をしてくれるみたいなんですが、営業が終わってから、飲み会→カラオケ→始発で解散らしいです。僕的には飲み会は大丈夫なんですが、カラオケは正直行きたくありません。でも、途中で帰れない(電車が無いため)ので、カラオケに行くことになります。

僕がカラオケが嫌な理由は、「歌が下手」「ずっと洋楽聴いていて、邦楽知らない」からです。

もしスタッフの人達に歌うことを勧められたら、どのように断ればいいのでしょうか?相手に不快な思いをさせない断り方教えてください。もしもの時のために今日は朝からずっとyoutubeで邦楽聴いて、Yahooミュージックで歌詞見ながら練習してます。明日は友達にカラオケ付き合ってもらいます。

あと、歌が苦手な人がカラオケに行ったときにどのように過ごしたらいいですか?退屈そうにしたら印象悪いので、一緒に楽しんでいる雰囲気を出したいんですが?

もう1つあるんですが、歌わない人って印象悪いでしょうか?まだ、ほとんどのスタッフのこと知らないし、顔知ってても会話したことの無い人達ばかりなんです・・・。

初めまして。

最近、居酒屋でアルバイト始めました。その店の社員、アルバイトの方はみんな良い人達です。そのスタッフの方達が来週、歓迎会をしてくれるみたいなんですが、営業が終わってから、飲み会→カラオケ→始発で解散らしいです。僕的には飲み会は大丈夫なんですが、カラオケは正直行きたくありません。でも、途中で帰れない(電車が無いため)ので、カラオケに行くことになります。

僕がカラオケが嫌な理由は、「歌が下手」「ずっと洋楽聴いていて、邦楽知らない」からです。

もしスタッフの人達...続きを読む

Aベストアンサー

折角歓迎してくれてくれるのですから、おつきあいで行けばいいんじゃないでしょうかね?
まぁ、1曲ぐらいはおつきあいで歌った方がいいですが、ヘタとか上手いとかは全然関係ないと思います。

私は音楽をやってるので歌は得意な方ですが・・
宴会ノリのカラオケは嫌いなので、1曲だけしか歌いません。
ワザとリズムや音程をズラしてボソボソっと歌い、「カラオケは好きじゃない」とアピールしますね(笑)
本気で歌うと「カラオケ得意な人」っと思われて、次の歌を入れろとかとか言われるからです。

カラオケが好きな人にとっては、自分の歌を探すのに必死で「退屈そうにしてる人」は眼中に無い場合が多いですね。
印象が悪いということはありませんよ。

Q「ご・・・する」「お・・・する」は謙譲語ですか?

1)「ご・・・する」「お・・・する」は謙譲語ですか?
2)「ご請求致します」は日本語として正しいですか?
請求するのは自分でその動作に「ご」をつけるのはおかしいと思います。尊敬語は動作の為し手を敬い。謙譲語は動作の対象を敬う。と聞きました。

特に外国の方に日本語を教える時どのように尊敬語と謙譲語の違いを教えればいいですか?
私自身謙譲語と尊敬語の違いが良くわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お・・・する」は謙譲語ですよ。

例:「おいとまします」
  「お察しします」

尊敬語と謙譲語を概念だけで説明するなら、階段がよいですよ。
国語の教科書にもありますが。

自分が主語のときは自分が一段下がって、それが謙譲語。
相手が主語のときは相手を一段上にやって、それが尊敬語。
ちなみにどちらも同じ段にいるのが丁寧語です。

いかがでしょう??

特に古文では動詞だけで主語が分かる、という話をするとおもしろいですよ。
例えば「奏す」と言えば天皇や殿様など最高位限定ですから。

源氏物語などは、「主語が全くないのに読者には誰が主語か分かる」ということに感動していた外国人の学者さんがいました。
日本語ってすごいですね。

Q「一人カラオケが好きです」って方いますか?ちなみに、私は一人カラオケ好きです♪

「一人カラオケが好きです」って方いますか?

ちなみに、私は一人カラオケ好きです♪

Aベストアンサー

好きです。

CDにレコーディングしています(笑)。

カラオケは1人でやるスポーツですよね!

Q大切だからゴムする、しない

前回の質問も合わせてご覧いただけたら嬉しいです。

避妊なしのsexは軽率だという考えは前提ですが
そこでなく男性には

『彼女(好きな女)だから避妊しない
好きでない女には責任とれないし病気怖いから避妊する』

という人と

『彼女(好きな女)だから大切だから避妊する
好きでない女は別に避妊しない』

と真逆の解答があります。
さらに
『どっちも避妊しない』
『どっちも避妊する』
の答えもあります

この答えの背景にはどのような考え方の違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も仰っているように、責任感の違いだと思います。

1、『彼女(好きな女)だから避妊しない。 好きでない女には責任とれないし病気怖いから避妊する』

2、『彼女(好きな女)だから大切だから避妊する。 好きでない女は別に避妊しない』

3、『どっちも避妊しない』

4、『どっちも避妊する』

この中では、4が一番責任感が強いと思います。 命の重みと責任をきちんと分かってもいる。遊びだろうと、彼女だろうと、無責任な事はしない。(というか、当然なんですけどね)

次に、「既に婚約済みなら、1」でしょうか。
残念な事に、1のセリフを口にする男には、「実際のところ責任など考えちゃいない」男も多数存在します。生でするための口実で、真剣に「もしも出来たら」なんて考えてないので、万一出来ちゃったらアタフタするのです。 3のケースの男には警戒する女性も、1のケースの男には騙されたりもする。「責任取るつもりがあるから(お前だから)出来るんだよ」という特別感が心地よいのですね。
で、世の中で堕胎された子供のうち、どちらが多いかと言えば、「信じてたのに!」「責任取るって言ってたのに」などという1のケースの男の子供じゃないかと思います。
実際に責任を取るつもりの人達ももちろん多数いますが、「『万一』出来ても責任が取れる」「もしも出来たら覚悟を決める」が、妊娠のリスクが高い行為をしながらも、まず「先に結婚する」という形は取らない時点で、責任感は4と比べると低め。

で、次が2。この人達は、「命の重さ」とかはあまり考えてないです。 でも、「彼女」の事は大切に思っています。今の自分では責任が取れない事も知っていて、「責任を取らされそうな範囲」では無茶をしません。 が、自分が責任を感じない部分はどうとでもなれ。知った事か。という感覚の持ち主です。

最後が4。 本能のままに生きています。自分で「無精子症」だとか、子供を作れない理由があると知っている場合を除き、責任感と社会性が欠如しています。 
自分の快楽が最優先される人です。

私の解釈です。

他の方も仰っているように、責任感の違いだと思います。

1、『彼女(好きな女)だから避妊しない。 好きでない女には責任とれないし病気怖いから避妊する』

2、『彼女(好きな女)だから大切だから避妊する。 好きでない女は別に避妊しない』

3、『どっちも避妊しない』

4、『どっちも避妊する』

この中では、4が一番責任感が強いと思います。 命の重みと責任をきちんと分かってもいる。遊びだろうと、彼女だろうと、無責任な事はしない。(というか、当然なんですけどね)

次に、「既に婚約済みなら、1」でし...続きを読む

Qカラオケについて質問です 今度、バイトの忘年会でみんなでご飯を食べたあとにカラオケに行くらしいです。

カラオケについて質問です

今度、バイトの忘年会でみんなでご飯を食べたあとにカラオケに行くらしいです。私は、女子の友達とはカラオケによく行くのですが、恥ずかしながら男子も混ざっているカラオケに行くのは初めてです。

私は裏声で歌うと声量が足りないのかマイクであまり響かないので、いつも地声で届く範囲の歌を歌ったり高いキーの曲はキーを下げて歌っているのですが、男性からみて、カラオケでキーを下げて歌う女子はどう思われるのでしょうか?

女子同士だとなにも考えず自分の好きな曲を好きように歌えていたのに、カラオケでこんなに考えさせられるのは生まれて初めてです。

それから、いつも私が歌う曲は男性の前で歌っても恥ずかしくない曲でしょうか?

UVERworld
Mr.Children
Aqua Timez
DREAMS COME TRUE
モーニング娘
Every Little Thing
彩香
広末涼子のまじで恋する5秒前
嵐 などなど…

今後、きっとこの様な機会が増えてくるとおもうので、教えてください。
ぜひ皆さん回答をお願いします。

Aベストアンサー

私もこれ歌うとどう思われるかな...など考えてしまう方です。自分が思っている以上にまわりは気にしていないのは分かるけど、でも...という感じです。

質問者さんがおっしゃるアーティスト、男性の前で歌っても恥ずかしくないと思います。
私からするとドリカム、ELTは難易度が高くて歌えないのですが、それなりに歌えるならいいと思います!
モー娘。は沢山セリフのある歌があるので、それだけ気をつければ問題ないかと。

キーを下げるのはパパッと出来るのならいいと思います。でも曲を選ぶ機械(名称が分かりませんが..)がそばにあるとは限らないし、本体のキーを下げるとまた戻さないとだし、出来るならそのまま歌える曲の方がいいかなと思います。

Majiで恋する5秒前、私もよく歌います!私が質問者さんと同じようなカラオケに行くなら、いざという時誰かが一緒に歌ってくれそうな嵐、SMAP、AKB、いきものがかりの中の誰もが知ってる曲を歌うかなと思います。

楽しいカラオケになるといいですね!

Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Q中学三年の女子です!! 夏休みに親友とカラオケに行くことにしました!! それで、私がカラオケに行った

中学三年の女子です!!
夏休みに親友とカラオケに行くことにしました!!
それで、私がカラオケに行ったら絶対歌うのが
小さな恋のうた
3月9日
ないものねだり
天ノ弱
千本桜
いーあるふぁんくらぶ
カゲロウデイズ
ローリンガール(一番歌いやすい)
前前前世
キセキ
SMAPの歌(一曲ば絶対)
頑張ったっていいじゃない

などです!
カラオケで歌う時に他にオススメありますか?
JPOP、ボカロ などオケです
(ジャニーズはSMAPで)

Aベストアンサー

粉雪
君色思い (SMAP)
オリジナルスマイル (SMAP)
女々して
揺れる想い
君はいない
マイフレンド
世界中の誰よりもきっと
時の扉
M
ダイアモンド


人気Q&Aランキング

おすすめ情報