お世話になります。
気になっている土地があるのですが、建築条件付きです。

希望の工務店で建てたいので建築条件を外してもらえるか交渉をしようと思います。

その土地の概要→12区画。一年前に分譲され、あと4区画残っている。地元工務店の分譲地。

まだ一年しか経っていないのでもっと待ったほうがいいでしょうか?

あと交渉は自分でするより仲介業者に頼んだほうが上手くいくでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建築条件をはずせるかどうかは、その地元工務店がそこをこれから売れると思っているかどうかでしょう。


それによって、上乗せする金額が変わってくると思います。
確かにもっとまって売れ残ってからということになったほうが条件はいいかもしれませんが、これも
相手がどう考えるかですから。

それにしてもいいなあと思う土地は本当に建築条件ついてしまっていますよね。
自由に建てられるいい土地を探すのは難しいです。

交渉は自分でしてもいいですし、仲介業者に打診してもらってもいいでしょう。

先方にそういう話をすると、どんな家を建てたいんですか。
うちでもできます、と絶対言ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その工務店は大手では無く不安なのと、鉄骨で建てたいので建築条件を外したいのですが、食いつかれると大変ですね。仲介料がかかっても不動産屋に頼もうと思います。

お礼日時:2011/04/20 07:23

売れ残っているなら結構話に乗ってくるかもしれませんね。


一年間うれなかったら結構焦っているでしょう。
工務店の分譲地の場合、上下両方で利益を上げるための商売です、決して土地だけ利益が無いなどと言うことはありません。上の利益分を土地に載せてくるわけです。が一年売れないと言うことは金利分でも多額の持ち出しになっているはずです。要は交渉次第です。こういう交渉はなれていないと出来ないと思いますので、信頼できる仲介業者に頼んだ方が良いでしょう。
気に入った土地はなかなか見つからないけど、焦りは禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲介料をケチらず仲介業者に頼もうと思います。焦らずじっくり探します。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 13:40

工務店が土地の分譲をするのは、土地を売る目的ではありません。


本来の目的は、家を建てて貰うことです。

家を建てるお客様は、土地を持っていない人のほうが多いです、
家を買って貰うには、土地の確保がとても大事な事です。
分譲するための土地の確保はとても難しいです。
土地の利益の半分は税金で取られます、土地を高くして貴方に売っても、工務店に社員を養うための利益は出ません。

以上の理由で、他の工務店で家を建てる貴方には土地は売って貰えません。
(誰も見向きもしないような土地は別ですが、1年で3分の2売れるような土地はとても無理です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一年も経っているし、もしかしたらと思いましたが、やはり厳しそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 07:20

よっぽど条件のわるい売れない土地なら


外してもらえる可能性もあるかもしれませんが
その場合は土地の値段はグンと上がりますよ。
要は条件付は土地建物セットで利益を求めているわけなので
土地で客寄せして実際には建物で商売するわけですから
広告上では土地には利益のせてないですからね。
土地だけが切りはなれるなら見かけ上建物に回した利益が
当然土地に載ってくることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算があまり余裕がなく、土地の価格の2割ほどしか上乗せ出来ないので厳しそうですね…ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの、複数条件指定の合計を出すSUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?

エクセルの、複数条件指定の合計を出す、SUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?
別にある単数条件指定の合計を出す関数の「SUMIF」関数との区別で気になっています。

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

SUMIF関数は検索条件がひとつの場合の「合計」に使用する関数ですが、
SUMIFS関数関数は複数条件に対応できる関数になります。
その意味での「s」になるのではないでしょうか?

※ Excel2007以降では同じような関数で
COUNTIFS関数・AVERAGEIFS関数等が準備されています。m(_ _)m

Q建築条件付き土地価格と条件無土地価格について

現在マイホーム計画中です。
私は大きなニュータウンへ家を建てたいと考えており、めぼしい場所が見つかりました。そんな中、そのニュータウン全般の土地施工業務を行っている会社が私の友人の会社でした。
その友人に聞いた所、その会社は数箇所のハウスメーカーへその土地を売り、そのハウスメーカーは条件付きで消費者に販売する形のようです。
私はできれば条件付きでなく自分達の好みのハウスメーカーで建築したいと考えていましたので友人に聞いてみると、『建築条件なしもある』との事。その友人を介して区画毎の販売価格を見せてもらいました。
ちなみにその価格表は友人の会社がハウスメーカーへ販売する土地の価格です。その価格を見せてもらって気付いたのですが建築条件付きの土地と条件なしの土地の価格差が非常に大きかった事です。
友人の会社にしてみればハウスメーカーへ一括して販売した方が手間ひま掛からず楽だからこれ位の価格差が出てもしょうがないと自分では思っています。
ここからが質問です。
ハウスメーカーは今回見たハウスメーカー向けの土地価格に利益を上乗せして更に、家を建てた場合家の利益も当然出るでしょうから最終的には土地と家本体の二重に利益を取るのでしょうか?
それとも土地は横流しし、家建築の利益のみなのでしょうか?

というのも、もし前途の答えが後者であった場合建築条件付きで家を建てた方が圧倒的に安くなりそうなんです。ここまでの差があるならハウスメーカーに拘り続けるのが馬鹿みたいに思えて・・・
文章が長くなりスイマセン。

現在マイホーム計画中です。
私は大きなニュータウンへ家を建てたいと考えており、めぼしい場所が見つかりました。そんな中、そのニュータウン全般の土地施工業務を行っている会社が私の友人の会社でした。
その友人に聞いた所、その会社は数箇所のハウスメーカーへその土地を売り、そのハウスメーカーは条件付きで消費者に販売する形のようです。
私はできれば条件付きでなく自分達の好みのハウスメーカーで建築したいと考えていましたので友人に聞いてみると、『建築条件なしもある』との事。その友人を介し...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、条件付土地と条件無土地ですが・・・条件付の方が安く設定され、条件無の土地は坪単価で2~3万円高く設定されているのが普通です。言い換えれば、その差額を支払えば交渉で土地は売ってくれるものです。
今回の場合は、土地屋さんが販売のリスクをHMさんに負わせる変わりに安く土地をおろし、HMさんも土地がなければ営業できない訳で両者の思惑が合致しているわけです。
又、HMさんは立地条件の良い場所や先行販売として目立つ場所を押さえていることが普通です。
建売・売建住宅にしろ、土地と建物でそれなりに利益が出るようになっています。時々、価格破壊を起こしたような値段になるのは、土地の値段をスルーした場合と考えていいと思います。
場所やHM選びも、損得で家の価値を判断するより、自分の目で価値判断をなされては如何でしょうか?

Qエクセル関数(IF)のある条件公式の意味は?

ある商品の売買に関する下記のエクセル関数(IF)のある条件公式の意味がわかりません。
どなたか、教えていただけましたら嬉しく思います。

fx=IF(H28>$F$6,IF(F28>1,"売","-"),
IF(H28<-$F$6,IF(F28>1,"買","-"),"-"))

前半の部分は、Fから6(?)の値がH28の値よりも小さいとき、
かつF28の値が1よりも大きいときは売。
後半の部分はFから6(?)の値がH28よりも大きいとき、
かつF28の値が1より大きいときは買。
という指示ではないかと思いますが正しいのでしょうか?

この条件の公式なのですが、意味がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
=IF(F28>1,IF(H28>$F$6,"売",IF(H28<-$F$6,"買","-")),"-")
式をこのようにすることもできます。
売買の条件
1.F28>1 であること
2.H28>F6 ならば 「売」
3.H28<-F6 ならば 「買」
4.1~3に当てはまらない場合はすべて 「-」

Q気に入った場所に住宅分譲開始され、建て売りと建築条件付き宅地が半分ずつ販売されました。建築条件付きの

気に入った場所に住宅分譲開始され、建て売りと建築条件付き宅地が半分ずつ販売されました。建築条件付きの土地でたてることになり、現在間取りなどの打ち合わせ中です。気に入ったら土地を契約して下さいと担当の方に言われて、ゆっくり考えて行こうと思ってました。しかし、土地だけでも急いでおさえてくれないと他の方にとられるから…とか言われて契約を急がされてます。また、この段階で金額はいくらですと、合計だけ言われ、自分達がお願いしたオプション料金の細かい金額が書いてないんです。細かい金額が書いてないため、不信感をもち始めてます。前回はカウンター造作をお願いしただけで、金額が60万アップされてて。私は土地の契約をする前に金額をはっきりさせたいのですが、ちゃんと応じてくれるか不安です。契約をしない限り金額の細かい点はきけないものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

理想はすべての条件が確定してから契約を締結することですが、現実にはかなり困難です。建築条件付きの土地の売買について、以下のHPにわかりやすく書いています。

  http://www.retio.or.jp/info/qa5.html

 注意点を強調すると、
1.土地の売買契約のみ....間違っても家屋の建築請負契約を結ばないこと。
2.請負契約を締結できなかったときには白紙で解除(違約金無し)を文書で確認すること。
3.手付金は最小限にすること。手付はあくまでも本気で購入する意思があることを示すだけです。

 1,2をおさえておけば土地の売買契約(建築条件付き)をおこなっても安全です。請負契約に至らず、相手が手付の返金を渋ったとしても、裁判を行えば必ず手付を取り戻せます。ただ、高額の手付金だと心理的に負担であるのと、裁判費用がかさむのでできるたけ手付は少なくする方が良いと思います。

Qこのポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

このポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

Aベストアンサー

「インストールしてアプリ起動」と書いてありますね。そのままです。
上のボタンから、AppStoreにへ入って、ダウンロード。アプリ起動です。
大抵はアプリ起動後にブラウザが勝手に立ち上がります。遷移しない場合はポイント付かない(失敗)してる事が多いです。(なお、失敗したと思ってやり直し2度めインストールしても付きません。1度インストールしてるため)

こういったポイント付くと書いてあっても、ポイント付かない場合もあります。
特定のゲーム会社のもので付かないという事があります。(偽広告?)
すぐポイントと書いてあっても、5分後ぐらいの事もあります。

Q建築条件付き土地での建築の打ち合わせの質問です。

建築条件付き土地で新築を購入し、現在棟上げが出来た状態なのですが、1回目の打ち合わせで外壁を決めて、イメージCG(紙媒体)を作って見せてもらい、確認して外壁は決定し二回目の打ち合わせでも前回決まった外壁で決定の確認もとったにもかかわらず、最初の決定から1ヶ月以上経過した決定期限ギリギリに「側面と後ろは別の素材になるますのでそれも決めてください」と
いわれました。
イメージCGを印刷で正面しか見せてもらえてなくて、側面の話しもないので、全面同じ素材と認識していました。
「側面と裏面は同じ素材ですか?」と一言聞かない私が悪いのでしょうか?それとも打ち合わせで話しをしていない業者が悪いのでしょうか?
最終的に側面も裏側も打ち合わせで決定した内容でしてもらいたいのですが、「打ち合わせで決定した内容は間違ってました」という一言でこちらは何も言えないで業者のいいなりという結果しかないのでしょうか?

専門知識をお持ちの方や、一般的観点からのご意見や知恵をお貸し頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「外壁はすでにそちらの業務フローに応じて決定したはずです」というスタンスでよいと思います。
そのときも正面だけ決めてくださいとは言われて無いでしょうしね。
そもそも、外壁の素材が契約上仕様書にも載っていないのはいけないですね。
「打ち合わせで決定した内容は(協議済)であるので契約内容と相当では無いでしょうか?」
と答えてあげてください。

間違っていたのは業者であり、あなたでは無いと判断します。

Q戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

最近、国会の予算委員会をラジオで聞いていると「戦略的互恵関係」という言葉が頻繁に聞こえてくるのですが、意味がわからないのです。
まあ、主義主張が同じ国であれば「互恵関係」は成立すると思いますが、主義主張が全く異なる国との間に「戦略的互恵関係」など存在し得ないように思うのですが、どのような考えや哲学で主義主張が全く異なる国家間で「戦略的互恵関係」なるものが成立するものなのでしょうか?
成立するとなれば、どのようなものでしょうか? 
強いて追加すると、北朝鮮とは「戦略的互恵関係」は成立しないですよね。同質同根の中国とも同じですよね。
どういう成立条件で何を意味するのかをお教え願いたい。

Aベストアンサー

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互恵関係に基づき、常に組織は利用している。
損をしたと感じたら、社会性がないと主張する。(愛は損得関係だと思っている)

「宗族社会」を理想の社会と思い込み、「変な過疎村」が現存する原始共産主義だと勘違いしている)
自分の考えが聖典。(そういう意味では新教キリスト的)

共産党は政権を取れないから投票しない。というのも戦略的互恵関係です。
同党が政権を取れば真っ先に指導的立場に就職したいと思っている。

民主党に対してそう考えているように、
共産党が、政権をとれば
いままでこの党には何かあると思っていた。と饒舌さを発揮し、取り入ろうとするはずです。

自己中心を基礎とした戦略的どっちつかず。
便所に行くことさえ「精神的充足」と名づける「俗物唯物論者」です。
自分に合う人がいないといつも半泣きの顔をさらけ出している不幸な人たちです。

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互...続きを読む

Q建築条件付き土地の土地のみの価格

建築条件付きですが、土地のみの販売も可能という土地が近くに売りに出ました。
建物が間取り的にも、性能的にもあまり気に入らなかったので、土地だけ買って別の工務店に建物を依頼しようと思っていました。
ですが、土地と建物がセットの時は土地価格坪47万円だったのに対し、条件を外し土地のみの場合は坪60万円になると言われました。ただ土地と建物がセットの場合は土地価格が坪47万~55万円と価格がまちまちだったのに、土地のみ購入の場合はどの場所も一律60万円ということです。ちなみに私が買おうと思っていたのは坪47万円の場所です。何か腑に落ちないのですが、不動産業界ではこんな値段の付け方は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です。土地と云うのは定価はありません。売りたい人が居て買いたい人が居るから成り立っています。
例えばその土地をどうしてもほしい人は、売主が嫌だと云った場合でも、相場の5倍くらいで交渉しても買うかもしれません。それも違法ではありません。
建築条件付きの土地と云うのは、建築会社にとっては建売と同じなのです。建売にすると家の間取りが気に入らないとかで、売りにくくもなるのでとりあえず分けましょうと云う事になります。
 建売でも資産価値で税務署には土地、建物別々に値段を提示しますよね。でもこの時の値段も結構いい加減なんです。
そもそも家の価格を多く提示して、家自体にお金が賭けてありますよとアピールする事が目的なのです。実際は建売建材と工法で安い家が殆ど。それで工務店が潤うのです。でも総額が売れ筋の価格帯で無いと客はつきません。とりあえず土地を安く設定しておくのです。
例えば1400万ぐらいの家を2000万として建てる。600万の儲けが工務店行き、土地には相場もありあまり上乗せも出来ず儲けにはならないですから。
だから土地だけ売れば損、少し上乗せしなければおいしいところは無いのです。

普通です。土地と云うのは定価はありません。売りたい人が居て買いたい人が居るから成り立っています。
例えばその土地をどうしてもほしい人は、売主が嫌だと云った場合でも、相場の5倍くらいで交渉しても買うかもしれません。それも違法ではありません。
建築条件付きの土地と云うのは、建築会社にとっては建売と同じなのです。建売にすると家の間取りが気に入らないとかで、売りにくくもなるのでとりあえず分けましょうと云う事になります。
 建売でも資産価値で税務署には土地、建物別々に値段を提示しますよ...続きを読む

Q不問求人条件にかかる特記事項・・・ 意味?

求人情報に以下の用語がありましたが、何を意味しているのでしょうか?

不問求人条件にかかる特記事項正社員雇用(試用期間3ヶ月:賃金同じ)

このように、ハローワークや求人情報特有の言葉をわかりやすく解説したサイトなどありますか?

Aベストアンサー

正社員だけれど試用期間が3ヶ月ありますという意味です。
特記事項なので、注意すべき項目という意味かと思います。

ハローワークの独特の用語の参考になるかどうかわかりませんが
ハローワークインターネットサービス+転職サイトの情報を
両方掲載しているサイトがあるのでよければ参考までに。

参考URL:http://www.indivision.jp/promo/guide.html?banner_id=ad_hw

Q建築条件付き土地

3000万の条件付き土地があったのですが土地+建物込みの値段ですか?条件付き土地は土地建物込み、と聞いたことがあったのですが不動産屋のホームページには何も書いてませんでした。

Aベストアンサー

土地のみが一般的です。
なぜなら建築条件付はこれから建築会社こそ決められているが、自由設計の工事請負契約をこれから行うわけですのではじめから建物金額が決まるはずがありません。決まりもしない金額で市場取引ができるはずもなく、参考価格でしかかけないはずです。
はじめから建物金額をを入れているようなところは、かえって不審です。途中で建売に切り替えられる巷でよくある青田売り隠しの実質建売パターン臭いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報