4/7に生後14~20日と思われる子猫を拾いました(獣医に診てもらいました)。
その時は相談という形で無料診断を行ってくれました。
その後は獣医師のアドバイスの元飼育しており、順調に成長しています。
しかしここ最近、右目のふちがほんのりと赤みがかり
眠りから起きると目やにが出て目がくっついてしまうといった症状が出ています。
病院に行きしっかりとした診断を受けたいのですが、
金銭的に余裕が全くありません。

面倒を見切れないのに拾うな!
と思われる方もいると思いますが
とりあえずその気持ちは置いといてください。

猫を飼っている友人からは
人間用の市販の目薬で大丈夫だと
言われましたが、そうは思えません。
しかしこのままというのも不安なので
なにか良い解決策を求めています。

そのほかに困った症状は特に無く
ふくふくとしていてとっても元気が良い男の子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

費用の件は、獣医さんに相談すれば、別の回答者さんが言う様に3000円位で


やってくれるかもしれません。うちの猫は風邪で病院に行くと、目薬のみなら診察料と合わせて
2500円位でした。近所の家に住みついたノラちゃんの子供4匹のうち
メス2匹は「あれ、目がおかしい」て思ったら、みるみるまぶたが癒着して
お世話してたのが85歳のおばおちゃんだったので、病院に行かなかったら
あっと言う間に、2匹亡くなりました。
酷くならないうちに、病院に行く事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3000円くらいで診てもらえるでしょうか。
いささか不安ですが、獣医師に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 12:16

まず、状況からは結膜炎を疑うのが一番妥当だと思います。



炎症を放置して酷くなれば炎症が結膜から角膜まで広がり、
猫のまぶたの内側にある瞬膜(第三眼瞼)と癒着することもあります。
そうなれば、まぶたを開くことができなくなる場合もあります。
また、角膜の炎症がひどくなり角膜潰瘍にならないとも限りません。

結膜炎の要因で目立つのは、「ネコカゼ」とも呼ばれるヘルペスウイルス感染症の
「猫ウイルス性(伝染性)鼻気管炎」、カリシウイルスによる「猫カリシウイルス感染症」、
クラミジアによる「クラミジア感染症」などが主な原因になるパターンが濃厚です。

体力、免疫力の弱い授乳期や離乳直後の子猫がこれらに感染すると、
抵抗力が弱い為に重症化しやすい傾向もあるので
子猫の場合は特に気を使ってあげなくてはなりません。

ウイルス系が原因で結膜炎になっている子猫であれば
人間用の目薬では意味が無いので、ちゃんと面倒を見ようと思っているのであれば
早めに病院へ連れて行って、ウイルス検査や様々な検査を行なって
的確な薬を使う事が一番求められる方法です。

金銭的に余裕が無いからと言って
病気の猫を病院へ連れて行かなくても済む方法を探る、というのではなく
お金が無いなら、お金を工面する方法&努力をしてみるべきだと思います。

それが動物を飼うという事だと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕がない=お金が無い
という意味なのでみな様が思っている以上に我が家は家計がピンチです。
人間と猫、家族は一体どちらにお金をかけると思いますか?
悲しい話ですがそういう家なのです。今はミルク代で精一杯です。
働いたからといってお金がすぐに入るわけではありませんし、
本なども売ってみましたが些細なお金にしかなりませんでした。
そこはご理解いただけますようお願いします。

人間の目薬ではやはり効き目はありませんよね。
むしろ悪化しそう・・・
今は症状が酷いわけではないのでとりあえず様子見ですが
少しでも余裕が出来たら病院に駆け込んでみようと思います。

お礼日時:2011/04/20 12:15

私の所の男の子は来月で3歳になりますが近くの公園で保護したときは推定生後2ヶ月でした。


ご質問主の猫ちゃんと同じ様に左目の縁がピンクでした。 声がしわがれていて軽い咳をしていましたので翌日獣医さんに診てもらいました。 目は結膜炎で咳は風邪でした。 目薬と食事に混ぜる風邪薬を貰い(買った)体重、体温、脈拍、寄生虫の検査も一緒に受けました。
結膜炎は目薬をさすことで2日くらいで治り、咳も数日でしなくなりました。
600gだった体重が現在4.5kgで獣医さんにお世話になったのは最初の一回きりです。

費用がご心配でしょうから無料診断を受けられた獣医さんにあらかじめ連絡をとって事情を話して聞いてみられたらいかがでしょうか。
獣医さんによって違うとは思いますが私の場合は上記の検査をうけて3000円でした。
結膜炎があると手でこすって酷くなるし酷くなると失明の可能性もありますので早く手当てをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度獣医さんに相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 12:07

成猫で軽いなら様子見でと言えるが、乳飲み子なんてすぐ急変するし、悪化して失明になったら大変。


土下座でも後払いでも、とにかく診察してもらって下さい。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も思います。
しかし土下座したからっといって
お金を貸してくれるような人は
私の周りにはいません。
私だって焦っています。
でもどうにもならないことだってあります。

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目のかゆみ&目やに?

最近目が痒くなります。
朝起きたときは、目やにのように目の中に薄いまくみたいのが張っています。まるで、目の皮が一枚取れたような気分です。
これは何?誰か、教えてください

Aベストアンサー

目が痒い=原因はともかく結膜炎を起こしてます。
目やに=炎症の結果です。
最近と言うことですから、外的要因(細菌)が考えられますが、花粉アレルギー等に突然なる人もいます。
目やには昼間も出てるのですが、目が絶えず動いているため、涙と混ざったりで余り気がつかない。夜は目やにが停滞し厚くなり=一皮になる。
眼科に行くのが面倒だからこのサイトで質問してるのでしょうが、一般の結膜炎では一皮状態まで目やには溜まりませんので要注意!
市販の結膜炎用目薬を2,3日使って改善しない場合は眼科医行くしかありませんヨ。
尚、目やには洗眼液(コンタクト使用者が使う)で洗うとすっきりします。

Q野良猫を拾ったのですが病院に行ったあとからずっとぐったりしてます。 生後2ヵ月の子猫を最近拾ったの

野良猫を拾ったのですが病院に行ったあとからずっとぐったりしてます。

生後2ヵ月の子猫を最近拾ったのですが目はヤニだらけくしゃみ鼻水がひどくすぐに病院に連れて行きました。

病院に行くまでは自分で歩いたりジャンプしたりお水も飲んでたのですが、

病院では猫を洗って爪を切ってもらいノミ、ダニ、体内にいるフィラリア幼虫を駆除する薬のアドボケートを首の後ろに滴下してもらい

注射用薬コンベニア を注射して点眼薬をもらい家に帰されました。

その後元気も覇気もなく食事も水も取らずに1日ずっと寝てる状態です。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

子猫用の缶詰めに子猫用の粉ミルクを濃いめで混ぜて、口を無理やり開けさせてでも食べさせて下さい。
駆虫して、免疫弱ってる時に食べてくれないと、将来小柄に育ったり、病気をしやすくなったり、ひどい場合脱水になって亡くなります。

Qコンタクトレンズの不調!痛み、かゆみ、目やに

こんにちは。
コンタクトレンズ歴20年以上なんですが、そのうち19年間は普通のハードレンズを使用していました。
しかし、1年ほど前に急に充血(毛細血管が白目に走るような)になり、眼科で相談したところ、ソフトレンズなら充血しないと言われ、2週間で使い捨てのボシュロムに変えました。
それからは頻繁にトラブル続きで、乾燥なども辛く仕事中は30分に一回の割合で目薬を差し続けて装着しているような感じです。
この1ヶ月は開封して新しいコンタクトに変えた1日、2日だけ調子よく、1週間ぐらいで劣化するのか、辛くて入れていられなくなりました。症状はかゆみ、痛み、ゴロゴロ、、、ゴロゴロしてきて、まぶたをこするとデレーーーーーッと糸をひくような目やにがどんどこ出てきます。そしてレンズがちゃんと低位置に収まらなくなり、上の方に上がってきて、黒目にかろうじてひっかかっている状態にまでズレてくるのです。
こうなるともう視界も悪く不愉快で我慢できず片目だけはずしてしまいます。
この症状はアレルギーが原因か、根本的にソフトがダメなんでしょうか?充血を覚悟でハードに変えるか、眼科に通い続ければ治るものなのか分かる方教えてください。

ダラダラ書いてすいません。

こんにちは。
コンタクトレンズ歴20年以上なんですが、そのうち19年間は普通のハードレンズを使用していました。
しかし、1年ほど前に急に充血(毛細血管が白目に走るような)になり、眼科で相談したところ、ソフトレンズなら充血しないと言われ、2週間で使い捨てのボシュロムに変えました。
それからは頻繁にトラブル続きで、乾燥なども辛く仕事中は30分に一回の割合で目薬を差し続けて装着しているような感じです。
この1ヶ月は開封して新しいコンタクトに変えた1日、2日だけ調子よく、1週間ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
恐らくアレルギー反応が出ています。
ドライアイもありそうですね。
アレルギーなどがドライアイを引き起こしたりもします。
コンタクトセンターの併設眼科ではありませんか?
コンタクトレンズセンターのバイト眼科医は研修医や眼科以外の医師が多いので、適切な処置などもできないことがあるのです。今まで何人も失明しかけた人を治療したことがあります。
とりあえずコンタクトは中止し、めがねで過ごしてください。そして、ちゃんとした眼科に受診しましょう。
まずは現在の炎症性疾患をなんとかするのが先決です。
今後はone dayのほうが望ましいと思われます。

Q捨て猫を拾いました 生後2週間~3週間の子猫です ミルクをあげる時や自分で歩く時震えています 怯えて

捨て猫を拾いました
生後2週間~3週間の子猫です
ミルクをあげる時や自分で歩く時震えています
怯えているのでしょうか?
それとも筋力が弱いのでしょうか?
あと、ミルク離れする時はいつでしょう?
生後2ヶ月頃でしょうか?
猫を赤ちゃんから飼ったことなくて知識が何もありません
あと、昨日の夜拾ったのですがうんちを1回もしていません
ミルクは飲んでいます
おしりは刺激しています
おしっこはしています
どうしたらいいかわからなくて...教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

うんちは三日刺激してでない、ミルクの飲みが悪かったら病院で出してもらってください。
綿棒や浣腸をしてくれます。
病気によっては子猫の扱いが苦手な場合があるので、電話で確認をしましょう。

歩くのは、その頃は前後に揺れてヨタヨタ歩きはじめる頃なので普通です。
じきに足腰ができて走り出します。

ミルク離れは生後一ヶ月頃からで離乳食が売っています。
おすすめはロイヤルカナンのベビーのウェット。
ミルクは子猫によっては二ヶ月飲む場合もあります。
哺乳器の乳頭を噛みちぎられないようご注意ください。

Q一日中目やにが出る

今朝、起きた時に、普通に目を開けられないほど、目の回りに目やにが出ていました。
朝方に目やにが出ることは、今までにも体調が悪い時などにはあったのですが、今回は一日中、取り除かないと目がかすむほど目やにが出ています。一日中、目やにが出ているのは初めてです。
今、風邪を引いているので体調が悪いのもあると思いますが。

どのようにしたら、目やにが治まるでしょうか?
目薬(目のかゆみ、結膜充血など用)を差したほうがいいのでしょうか?それとも、何もしないほうがいいのでしょうか?
専門の方や私と同じ症状を経験されたことがある方、回答をお願いします。

なお、この症状が2~3日続くようでしたら病院に行くことを考えていますので、「病院に行け」という回答は不要です。

Aベストアンサー

眼科医です。
はやり眼が同時に来ることは少ないと考えます。(なくはないですが)
可能性としては風邪のウイルスによる影響が最も考えられます。
その次に花粉症の症状すなわちアレルギー性結膜炎が強く出ている可能性。はやり目はその次ぐらいでしょうか、、。
風邪のウイルスの影響の場合は風邪が良くなるにつれ、症状も改善してきます。
はやり目はアデノウイルスといわれるウイルスなので、ウイルスの勢いが衰えるまで症状は続きます。アデノウイルスの場合は大体2週間ほどかかります。感染力が極めて強いのがはやり目の特徴です。
念のため、タオルや洗面道具の類は同居者がいる場合は別にしてください。使用したタオルは煮沸しておいた方が無難です。はやり目のウイルスは100度で5秒で死にます。

Q一昨日捨て猫を拾いました 生後2週間~3週間の3匹の子猫です 拾ったその日に病院に行きました 哺乳

一昨日捨て猫を拾いました
生後2週間~3週間の3匹の子猫です
拾ったその日に病院に行きました

哺乳瓶で飲むのがまだ慣れてないみたいで、じゅっじゅっと飲む時もあれば私が強制的に飲ませる時もあります。
これでいいんでしょうか?

哺乳瓶で飲む子猫は最初から上手なようなものなのでしょうか?
不安で不安で仕方ないです
このままで大丈夫でしょうか?
おすすめのミルクとか教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#1です。

仔猫用のレトルトもカリカリもありますが、ウチは成猫用の普通のカリカリを食べました。
あれから5か月、元気に育ってます。

仔猫だからこれを・・・と決めなくても良いんじゃないでしょうか。
猫が食べるのであれば、とにかく何でも食べさせてみれば?

成猫用のエサをやったからって、病気になるわけでもありません。
栄養バランスが心配なら、少し様子を見てから考えても良いわけですし。

Q猫 赤い 目やに

もうすぐ生後一年になる 男の子のねこちゃんの 目やにについて☆
目やにが茶色っぽく出だして くしゃみからはじまり 鼻水
ジェル状の透明の目やにが出だし 少し鼻水のような色合いになり 
40度の熱をだして うすい赤まじりの目やにになりました。
この 赤まじりのジェル状の目やには 
どのような状態で発生するのか?
赤色が示すものはなにかが知りたいのですが
専門家の方など お詳しい方お願いいたします。

現在抗生剤(熱を下げるもの含む)を一日一回にて
二日 飲ませ トランスファーファクターを飲ませ
熱は昨夜から今朝と38.1度に下がりました。
※食欲は ありがたいことにあり。
 食べない日は ありませんでした。

※昨夜夕食前に 突然目やにの赤色が一度ひどかったので
かゆくてかいたのか?なにかの後遺症か?なんなのか?

◎ホウサンにて 拭いていますが
ホウサンのつけすぎは かゆみにつながりますか?

どうか よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、
細菌感染しているためではないでしょうか。
ヘルペスウイルス感染症(猫ウイルス性鼻気管炎)など。
また、結膜炎をおこしているからとも考えます。

>ホウサンのつけすぎは かゆみにつながりますか?
かゆみにつながるがどうかはわかりません。
薄めてますか。

http://www.iris-pet.com/nyan/biyositu/06/01.html
↑ 次へ も見てください。 2頁になってます。

食事をしてくれていることは、大変ありがたいことです。
主治医とよく相談して上げてください。
一日も早く治りますように。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-meyani2.html

Qもし仔猫を拾って獣医に見てもらったら

そういう境遇にあるわけではないのですが、
生後一ヶ月の仔猫を拾い、獣医さんに引き渡して再度引き取るまでに、
どれくらいの日数がかかりますか?
一応引き取れるくらいの健康体だとします。

また獣医さんに見てもらうとどんな検査がなされるのでしょうか。
予防接種など勧められたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

全く同じ境遇になったことがあります。
私の拾った猫は、生後大体1ヶ月ぐらいで、猫風邪をひいていました。
体も泥だらけでノミだらけでした。

獣医に連れて行った結果、薬を貰いそのまま引き取れましたよ^^

よっぽど付っきりでないといけない病気でない限り、獣医に預けないといけないということはないですよ。
元気であれば、普通にその日、多分診察が終わったらすぐに引き取らせてもらえますよ。

私の場合、獣医には体重(正常な体重か、やせすぎか)、体温(熱はないか)、様子(栄養は十分取っているか、風邪や病気を持っていないか)のチェックだけでした。
予防接種は生後1ヶ月はまだ打てる時期ではないので、打ったほうがいいとは言われるかもしれませんが、その場で打つことはないですよ^^

我が家の猫は今年で5歳。元気で生きてます^^
猫は癒されるので、自宅にいてくれると嬉しいですよね☆

Q目のかゆみ

私は2月入った位から目のかゆみに悩まされています。
いつも目が真っ赤で目やに(黄緑色)が
目を覆う位の量がずっと出ています。私は始め花粉症だと思ってたんですが、目やにの量と涙が出てきてかゆくてたまに痛くて目薬が余り効かないので違うのかなと思いました。

ちなみに私はコンタクトをしています。
ですから それでバクテリアが目に付着してこんな事になってるのかとも思いました。

明日から毎日出勤で
終わる頃には病院が閉まってて行けないので
質問しました。

Aベストアンサー

もしかして、結膜炎ではないでしょうか…

私も風邪を引いたりするとよくなります。
朝はくっついてて目が開かないときがあります。

薬局でも結膜炎の目薬が売ってます。

ただ、風邪などからくる結膜炎は人には移りませんが、ウイルス性の結膜炎だと、人に移ってしまうみたいですよ。

早めに病院に行くことをおすすめします。

Q先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。
保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。
体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。
顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが
この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

Aベストアンサー

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りをケージ内で生活させてみて下さい。
キャリーではよく姿が見えないでしょうし、入れっぱなしにする訳にもいきません。
猫は広さより高さを好むのはご存じのことと思いますが、猫用のケージに3階建てのものがあります。
そのくらいのものを用意してあげて当面は子猫をそこで生活させてみて下さい。
1階にトイレ、2階に食事場所、3階はくつろぎスペースと分けてあげればそれ程窮屈ではないでしょう。
まだ子猫なので1階から2階へはジャンプ出来ないかと思います。
階段の変わりになるようなものを置いてあげて下さい。
1階と2階の半分の高さの箱とかで十分だと思います。
そうこうしてるうちに先住猫も子猫に近づいて観察したりするでしょう。
ちょこちょこケージから出してあげて慣らさせるのも良いかと思います。
目が合えば威嚇するかもしれませんが、子猫がケージの中だと分かれば馴れてくると思います。

あなたは先住猫をいつでも優先してあげて下さい。
先住猫が何でも1番、新入りは2番です。
2人が馴れて大丈夫そうだと判断したら新入りをケージから開放してあげて下さいね。
3階建てのケージなら扉を開放すればキャットタワーの代わりにもなりますので、便利だと思いお勧めしました。
実はウチも使ってます。

トイレに関しては飼養頭数+1個が理想なので、スペースに余裕があれば3個置いてあげて下さい。
猫はきれい好きですので、用を足したあとすぐに片付けられる環境であればいいのですが、そうでない場合は複数個のトイレが必要です。
子猫が大きくなったら猫用のトイレではなく、衣装ケースなどの大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると猫たちは喜びますよ。

理想は仲良くしてくれることだとは思いますが、そればかりは相性があります。
仲が悪くても流血に至るような本気で喧嘩までいくことは希だと思います。
そうなったら完全に隔離して別の部屋を与えるしかありませんが、ちょっと仲が悪いくらいなら勝手に適度な距離を保ってくれると思います。
あまり心配し過ぎなくても良いと思いますよ。

素敵な猫ライフが送れるよう祈っています。

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りを...続きを読む


人気Q&Aランキング