アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/7に生後14~20日と思われる子猫を拾いました(獣医に診てもらいました)。
その時は相談という形で無料診断を行ってくれました。
その後は獣医師のアドバイスの元飼育しており、順調に成長しています。
しかしここ最近、右目のふちがほんのりと赤みがかり
眠りから起きると目やにが出て目がくっついてしまうといった症状が出ています。
病院に行きしっかりとした診断を受けたいのですが、
金銭的に余裕が全くありません。

面倒を見切れないのに拾うな!
と思われる方もいると思いますが
とりあえずその気持ちは置いといてください。

猫を飼っている友人からは
人間用の市販の目薬で大丈夫だと
言われましたが、そうは思えません。
しかしこのままというのも不安なので
なにか良い解決策を求めています。

そのほかに困った症状は特に無く
ふくふくとしていてとっても元気が良い男の子です。

A 回答 (4件)

費用の件は、獣医さんに相談すれば、別の回答者さんが言う様に3000円位で


やってくれるかもしれません。うちの猫は風邪で病院に行くと、目薬のみなら診察料と合わせて
2500円位でした。近所の家に住みついたノラちゃんの子供4匹のうち
メス2匹は「あれ、目がおかしい」て思ったら、みるみるまぶたが癒着して
お世話してたのが85歳のおばおちゃんだったので、病院に行かなかったら
あっと言う間に、2匹亡くなりました。
酷くならないうちに、病院に行く事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3000円くらいで診てもらえるでしょうか。
いささか不安ですが、獣医師に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 12:16

まず、状況からは結膜炎を疑うのが一番妥当だと思います。



炎症を放置して酷くなれば炎症が結膜から角膜まで広がり、
猫のまぶたの内側にある瞬膜(第三眼瞼)と癒着することもあります。
そうなれば、まぶたを開くことができなくなる場合もあります。
また、角膜の炎症がひどくなり角膜潰瘍にならないとも限りません。

結膜炎の要因で目立つのは、「ネコカゼ」とも呼ばれるヘルペスウイルス感染症の
「猫ウイルス性(伝染性)鼻気管炎」、カリシウイルスによる「猫カリシウイルス感染症」、
クラミジアによる「クラミジア感染症」などが主な原因になるパターンが濃厚です。

体力、免疫力の弱い授乳期や離乳直後の子猫がこれらに感染すると、
抵抗力が弱い為に重症化しやすい傾向もあるので
子猫の場合は特に気を使ってあげなくてはなりません。

ウイルス系が原因で結膜炎になっている子猫であれば
人間用の目薬では意味が無いので、ちゃんと面倒を見ようと思っているのであれば
早めに病院へ連れて行って、ウイルス検査や様々な検査を行なって
的確な薬を使う事が一番求められる方法です。

金銭的に余裕が無いからと言って
病気の猫を病院へ連れて行かなくても済む方法を探る、というのではなく
お金が無いなら、お金を工面する方法&努力をしてみるべきだと思います。

それが動物を飼うという事だと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕がない=お金が無い
という意味なのでみな様が思っている以上に我が家は家計がピンチです。
人間と猫、家族は一体どちらにお金をかけると思いますか?
悲しい話ですがそういう家なのです。今はミルク代で精一杯です。
働いたからといってお金がすぐに入るわけではありませんし、
本なども売ってみましたが些細なお金にしかなりませんでした。
そこはご理解いただけますようお願いします。

人間の目薬ではやはり効き目はありませんよね。
むしろ悪化しそう・・・
今は症状が酷いわけではないのでとりあえず様子見ですが
少しでも余裕が出来たら病院に駆け込んでみようと思います。

お礼日時:2011/04/20 12:15

私の所の男の子は来月で3歳になりますが近くの公園で保護したときは推定生後2ヶ月でした。


ご質問主の猫ちゃんと同じ様に左目の縁がピンクでした。 声がしわがれていて軽い咳をしていましたので翌日獣医さんに診てもらいました。 目は結膜炎で咳は風邪でした。 目薬と食事に混ぜる風邪薬を貰い(買った)体重、体温、脈拍、寄生虫の検査も一緒に受けました。
結膜炎は目薬をさすことで2日くらいで治り、咳も数日でしなくなりました。
600gだった体重が現在4.5kgで獣医さんにお世話になったのは最初の一回きりです。

費用がご心配でしょうから無料診断を受けられた獣医さんにあらかじめ連絡をとって事情を話して聞いてみられたらいかがでしょうか。
獣医さんによって違うとは思いますが私の場合は上記の検査をうけて3000円でした。
結膜炎があると手でこすって酷くなるし酷くなると失明の可能性もありますので早く手当てをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度獣医さんに相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 12:07

成猫で軽いなら様子見でと言えるが、乳飲み子なんてすぐ急変するし、悪化して失明になったら大変。


土下座でも後払いでも、とにかく診察してもらって下さい。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も思います。
しかし土下座したからっといって
お金を貸してくれるような人は
私の周りにはいません。
私だって焦っています。
でもどうにもならないことだってあります。

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!