カブのキャリアにガソリン携行缶をくくりつけてセルフのスタンドにガソリン給油に行きました。

最初にカブのタンクを満タンにして次に携行缶へ給油しようとしたら店員に止められました。
カブへの給油はいいのに何故携行缶へ給油するのはいけないのでしょう。
携行缶はキャリアに固定してあります、それならカブのタンクへ給油するのと同じことなんじゃないのですか。
何が違うのでしょう。

それでは手動ポンプを持参してスタンド内でカブのタンクから携行缶へ移して空いた分をまた給油するのはいいのですか。
そんなことは個人の自由勝手なことなんじゃないのですか。
何の規制が有るのですか。

A 回答 (4件)

厳密に言えば法律違反ではないのですが、セルフスタンドでユーザが携行缶へ給油するのは行政指導で禁止されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD% …

セルフでなく、有人のスタンドなら給油してくれる場合もあります。
ただ、有人でも地域や時間帯によっては給油してくれないこともあります。
私は深夜に給油してもらった際、「来月から乙四の免許が無い人には売れない」と言われたことがあります。その地域限定の規制のようですが。

何が違うかといえば、容量が違います。携行缶なら20Lまでありますし。
スタンドは私有地ですし、給油設備も私企業の所有なので、所有者の意向に従う必要があります。他人の敷地で他人のものを使って、「個人の勝手」という我侭は通りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりましたセルフのスタンドではダメなのですね。

それでは店員のいる普通のスタンドへ行ってみることにします。

自分が積載した携行缶は10Lなのですよ。

セルフスタンドは、店員に見つかったら、どんなに頑張ってもだめですよ。

普通のガソリンスタンドなら、なんでもOKです。
ガソリンを買いにいくのはやかんが便利です。
まず、スタンドで入れてもらいやすい。
カブなら左手があいていますので、取っ手でそのままもって帰れます。
注ぎ口はさすがに日本の伝統、タンクに入れやすいんですね。
ちょっとガソリンを買いに行くときはやかんに限ります。
セルフスタンドはだめですよ。(ちょっとしつこい)

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑コレはとても参考になりますよ、是非ご覧下さい。

• 0

>セルフのスタンド

だから、駄目だったのです。
ガソリンの値段はリッターで数円しか違わないことがほとんどですから、携行缶に入れるのであればフルサービスのスタンドに行けばよかったのです。

>そんなことは個人の自由勝手なことなんじゃないのですか。
自由ではありますが、他人に迷惑をかけてはいけません。
禁止されている行為を黙認すると、その管理をしている人間も責任を問われてしまいます。
    • 0

過去にポリタンクへ入れて運搬し、事故がたくさんあったなごりです。

行政指導です。

カブであろうがなんだろうが、決められたルールがあってしかるべきです。
あなた個人がどう受け止めようが勝手ですが、決められたルールに従ってカブに乗りましょう。

>それでは手動ポンプを持参してスタンド内でカブのタンクから携行缶へ移して空いた分をまた給油するのはいいのですか。

スタンドではしないでください。最低でも御自宅か、人気のない開けた場所でお願いします。
その光景を周囲の人間が見るのもいい気分ではありませんから。

>そんなことは個人の自由勝手なことなんじゃないのですか。

昔から言われている言葉ですが、『自由と引き換えに責任がある』です。
    • 0