カブのキャリアにガソリン携行缶をくくりつけてセルフのスタンドにガソリン給油に行きました。

最初にカブのタンクを満タンにして次に携行缶へ給油しようとしたら店員に止められました。
カブへの給油はいいのに何故携行缶へ給油するのはいけないのでしょう。
携行缶はキャリアに固定してあります、それならカブのタンクへ給油するのと同じことなんじゃないのですか。
何が違うのでしょう。

それでは手動ポンプを持参してスタンド内でカブのタンクから携行缶へ移して空いた分をまた給油するのはいいのですか。
そんなことは個人の自由勝手なことなんじゃないのですか。
何の規制が有るのですか。

A 回答 (4件)

厳密に言えば法律違反ではないのですが、セルフスタンドでユーザが携行缶へ給油するのは行政指導で禁止されています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD% …

セルフでなく、有人のスタンドなら給油してくれる場合もあります。
ただ、有人でも地域や時間帯によっては給油してくれないこともあります。
私は深夜に給油してもらった際、「来月から乙四の免許が無い人には売れない」と言われたことがあります。その地域限定の規制のようですが。

何が違うかといえば、容量が違います。携行缶なら20Lまでありますし。
スタンドは私有地ですし、給油設備も私企業の所有なので、所有者の意向に従う必要があります。他人の敷地で他人のものを使って、「個人の勝手」という我侭は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりましたセルフのスタンドではダメなのですね。

それでは店員のいる普通のスタンドへ行ってみることにします。

自分が積載した携行缶は10Lなのですよ。

お礼日時:2011/04/20 15:07

セルフスタンドは、店員に見つかったら、どんなに頑張ってもだめですよ。


普通のガソリンスタンドなら、なんでもOKです。
ガソリンを買いにいくのはやかんが便利です。
まず、スタンドで入れてもらいやすい。
カブなら左手があいていますので、取っ手でそのままもって帰れます。
注ぎ口はさすがに日本の伝統、タンクに入れやすいんですね。
ちょっとガソリンを買いに行くときはやかんに限ります。
セルフスタンドはだめですよ。(ちょっとしつこい)

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑コレはとても参考になりますよ、是非ご覧下さい。

補足日時:2011/04/20 15:01
    • good
    • 0

>セルフのスタンド


だから、駄目だったのです。
ガソリンの値段はリッターで数円しか違わないことがほとんどですから、携行缶に入れるのであればフルサービスのスタンドに行けばよかったのです。

>そんなことは個人の自由勝手なことなんじゃないのですか。
自由ではありますが、他人に迷惑をかけてはいけません。
禁止されている行為を黙認すると、その管理をしている人間も責任を問われてしまいます。
    • good
    • 0

過去にポリタンクへ入れて運搬し、事故がたくさんあったなごりです。


行政指導です。

カブであろうがなんだろうが、決められたルールがあってしかるべきです。
あなた個人がどう受け止めようが勝手ですが、決められたルールに従ってカブに乗りましょう。

>それでは手動ポンプを持参してスタンド内でカブのタンクから携行缶へ移して空いた分をまた給油するのはいいのですか。

スタンドではしないでください。最低でも御自宅か、人気のない開けた場所でお願いします。
その光景を周囲の人間が見るのもいい気分ではありませんから。


>そんなことは個人の自由勝手なことなんじゃないのですか。

昔から言われている言葉ですが、『自由と引き換えに責任がある』です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブ110に取り付けられるサブタンク。お勧めない?

カブの110に乗っていますが、ちょっとした高原ツーリング(=スタンドがない)などでは
あっという間に燃料系の針が下がっていきます。
マニュアルによると、レッドゾーンに突入する頃にはまだ1.25L残っているようなんですが、
それでも針の位置は、不安感だけを私に容赦なく押し付けてきます。
そこで、サブタンクの設置(設置じゃなくてもバック内などに収める・持参する)を考えています。

理想はハンターカブ用のサブタンクですが、なんといっても価格が3万円以上するので手が出ません。
これを買うならモリワキマフラーを買いたいほどです。
どこかお勧めのサブタンクはありませんか?

【希望】
・高くても1万円以内
・容量は1L超(確実に1L以上は入る大きさ)
・欲を言えば、ハンターカブ用のように、バイク本体にスマートに設置したい

【注意点】
「こまめに給油しろ」は無しでお願いします。こまめと言ったところで、それこそ1L+αの世界なので。

【参考】 ハンターカブ用サブタンクキット
http://item.rakuten.co.jp/yokorin/10007815/

カブの110に乗っていますが、ちょっとした高原ツーリング(=スタンドがない)などでは
あっという間に燃料系の針が下がっていきます。
マニュアルによると、レッドゾーンに突入する頃にはまだ1.25L残っているようなんですが、
それでも針の位置は、不安感だけを私に容赦なく押し付けてきます。
そこで、サブタンクの設置(設置じゃなくてもバック内などに収める・持参する)を考えています。

理想はハンターカブ用のサブタンクですが、なんといっても価格が3万円以上するので手が出ません。
これを買うならモリ...続きを読む

Aベストアンサー

自分は最近YAZAWAの燃料タンクを買いました。
いろいろ見ましたが、他と比べて値段と給油の仕方が良かったです。
「YAZAWA ガソリンボトル 900cc」で検索してみてください。
たぶん一番上の方に結果が出ると思います。

Qキャリアの箱に携行缶入れて走ると違法ですか。

カブ90でツーリングしてるとガソリン容量に不足を感じるのでサブタンクを付けてみようかと思ったのですが3万円ぐらいして高価なので携行缶にしようと思います。
2リッターの携行缶なら持ってます。

以前、カブのキャリアに携行缶をくくり付けたまま給油しようとしたら店員に止められたことがありますが店員に注油してもらえばいいのですよね。

携行缶はキャリアに付けたテールボックス内へ入れて走ろうと思うのですが、それって違法にはなりませんか。

Aベストアンサー

確かに携行缶としての構造を維持していないと法律違反になります、


私だけの特別な環境かも知れませんが、


・倉庫会社にいた時は「ポリカン、オイルの20Lペール缶」にフォークリフトのガソリンを買いに行って、「リフト用」で60L(3缶)を4トンの荷台に載せて頻繁に持って帰りました。

・大学生の頃に、200Km位距離がある場所に深夜ミニバイクで移動するのに「当時は深夜スタンドが営業していないので」4Lのオイル缶2缶にガソリンを昼間に事情を話して売ってもらい、スクーターの足下と後ろに4Lのオイル缶に詰めたガソリンを載せて、深夜の危険なツーリングをしました。


最近でも、自動車に給油するついでに、「ガス欠で動かないバイクに入れるから」と事情を話して、4Lのオイル缶に3Lのガソリンを分けてもらい、バイクに入れました。

ですから、「最初はスタンドの人に注意」されますが交渉の方法次第では、「違法な容器」のガソリンは、内緒ですが、売ってもらえるはずです、


当然、消防法に合致した携行缶は大丈夫と思います、私の悪例を根拠に、絶対に大丈夫です。

確かに携行缶としての構造を維持していないと法律違反になります、


私だけの特別な環境かも知れませんが、


・倉庫会社にいた時は「ポリカン、オイルの20Lペール缶」にフォークリフトのガソリンを買いに行って、「リフト用」で60L(3缶)を4トンの荷台に載せて頻繁に持って帰りました。

・大学生の頃に、200Km位距離がある場所に深夜ミニバイクで移動するのに「当時は深夜スタンドが営業していないので」4Lのオイル缶2缶にガソリンを昼間に事情を話して売ってもらい、スクーターの足下と後ろに4Lのオ...続きを読む

Qカブのサブタンクは違法にならないのですか。

カブ90でツーリングしてるとガソリン容量に不足を感じるのでサブタンクを付けてみようかと思うのですが、セルフのスタンドでサブタンクに給油してると店員から止められませんか。

以前、カブのキャリアにガソリンの携行缶をくくり付けたまま給油しようとしたら店員に止められたことがあります。


キャリアの下にガソリン満タンにしたサブタンクぶら下げて走っても違法にはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

>キャリアの下にガソリン満タンにしたサブタンクぶら下げて走っても違法にはならないのでしょうか。

セルフでの携行缶への揮発油類注油が違法というだけで、携行缶を携行していても違法ではありません。
サブタンクは、車体にきちんと固定され燃料ラインがつながっていれば、それは車体の燃料タンクであり、それは注油でなく給油です。

もちろん消防法の詳細を知らない店員に止められることはあるでしょう、取り扱いが適正であれば実は給油を断ってはいけないという法律があるのですが、細かいことを言っても通じないと思いますので、上手くやるしかありません。

ちなみに、車体の燃料タンクに燃料を補給することを「給油」といい、そうでない携行や保管用タンクなどに補給することを「注油」といいます。セルフではガソリンなどの揮発油は、給油のみ認められています。
灯油軽油はセルフでも注油できますが、ガソリンは店員が注油しなくてはいけません。

Q携行缶でガソリンを買いたいとき。

携行缶でガソリンを買いたい時は何処に行けば良いのでしょうか。
GSやセルフGSでは、携行缶ではガソリンを売ってくれないと聞きました。
他にガソリンなど扱っているところはあるのでしょうかー?
(関係ないかもしれませんが、乙4は持っています。)

Aベストアンサー

セルフでないガソリンスタンドだと間違いないと思います。

セルフは給油取扱所でも専ら車両にユーザーが自分で給油する施設と法で規定されていますので、基本的にガソリン、軽油は車両以外への給油は出来ません、法的には従業員が携行缶に給油することは可能ですが、対応していない店舗もあります、もちろん有資格者であっても客が携行缶に入れることは出来ません、危ないからとかでなく法で規制されているからです。

ちなみに、有人のガソリンスタンドでも専ら車両に給油する施設なので、車両以外への給油は1日に指定数量(ガソリンだと200リッター)未満しか販売できません。
また、ガソリンの購入だとすぐに指定された缶でないとダメと回答がありますが、指定数量の20分の1以下の量であれば消防法に適合した容器でなくても、法的には問題ありません。

Q50cc原付スクーター 2種登録

当方原付スクーターを所有しています。その他にも大型自動二輪を所有しており、もちろんそれを運転するための免許も持っております。

利便性などから近所に買い物などちょっとした用事には原付をよく利用するのですが、その際速度超過により警察のお世話になるのが非常に怖いです。時速30kをキープしていては車の流れに乗れず、追い越しばかりされ怖いですし、かといって車について行こうにも速度超過してしまいますし・・・折角大型二輪の免許を持っているのだから、時速30kと言う制限を解除して、普通車と同じ速度で走れたらいいなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか?

具体的には、現在所有している50ccの原付スクーターを原付2種として登録することにより、公道でも原付2種としての扱いを受けれればと思っています。その際ボアアップなどは一切行わず、外見、中身共に普通の原付のままです。

このようなことは可能でしょうか?
アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にこのサイトに二種登録のカブで有名になったユーザーがいました。
50ccのまま違法に二種登録をして堂々と自慢してましたよねぇ。
既に回答があるように明らかに違法行為です。
バレるかバレないかは別として、常識的に考えてやって良いことかどうかは考えるまでもありません。
堂々と勧める人間がいるのが信じられません。
そこまで自分さえよければいいという自分勝手な輩が増えたということでしょうか。
常識がある人間はやりません。
自分さえよければそれでいいという「輩」の仲間入りをしたければどうぞ。

Qぶっちゃけカブの乗り心地って・・?

今日和。いつもお世話になっております!
スーパーカブを購入予定なのですが、
ぶっちゃけスーパーカブの乗り心地はどうですか?
燃費がかなりよくて丈夫という事に惹かれて
買おうと思っていますが、反面ギアチェンジで最初
とまどう、加速が遅い等過去質で回答されていました。
人それぞれだとは思いますが、ぶっちゃけて
スーパーカブの乗り心地は如何でしょうか?
現在、私生活やお仕事等で利用されていらっしゃる方
参考までにどうぞご教示下さい。
宜しくお願い致します。

また、お礼の方が明日、明後日になってしまいますが
必ずお礼をさせて頂きます。申し訳ありません。

Aベストアンサー

確かに同じようなバイク、たとえばヤマハメイトなどから比べると出足の鈍さはあります。ただ、ある程度の速度になってしまうと2ストロークの同目的の車種のエンジンが一気に頭打ちで回転が上がらなくなるのに比べ、4ストロークの強みでジワジワとではありますが回転があがって行き、最高速ではカブの勝利といったところでしょう。

ギアチェンジも別に難しい事はなく、ギアペダル踏んでいる状態では完全にクラッチが切れているというだけのことですから。シフトペダルを踏んだまま(こいつはちょっと慣れるとウイリーとかアクセルターンとかのパフォーマンスにも使えます・・)にするような癖がなければ問題ないでしょう。

サスペンションはあの手のバイク特有のリーディングアクスルを持ったものであれば(最近は通常のバイクの用にテレスコピック式になったようですが)少々慣れが必要ですね。もともとはフロントブレーキを掛けた時に起こるノーズダイブ(車両のフロントが沈み込み前傾する状態)をキャンセルする目的であると思われる構造ですが、急ブレーキの時などはノーズホップ(車両前部が跳ね上げられる)のような状態におちる場合があるので要注意でしょう。テレスコピック式(通常のバイクのようにフロントフォーク自体が伸縮する構造)であれば、この問題はありません。
サスペンション自体は柔らかめのセッティングで乗り心地自体は良好ですし、もともと荷物の運搬などを考えた設定ですので耐久性も十分でしょう。

耐久性に関してはカブは特筆できるものを持っていると思います。私の所有しているカブは1994年式のもので普段の足(大型2輪を持っていますので遠乗りはしませんが、町乗りはカブです。)にしていますが、走行距離43000キロで何のトラブルもありません。バッテリーとオイルとエアクリーナーだけ面倒を見てやれば、エンジンはもう40000キロぐらい持つんじゃないかな・・これは他の2ストローク50ccには期待できないことでしょう。とにかく街中の移動には車や自動二輪車にはない機動性があり、私個人としてはとても重宝なバイクです。とにかくヘビーデューティー・質実剛健なバイクです。大昔のバイク雑誌にカブは燃料とオイルが入っていればどこまでも走ってくれるというような記事がありましたが、ちょっと無理すれば壊れる時代でもカブのエンジンはその基本設計が優れていたためにトラブルを起こさなかったことが窺い知れます。

いいことばかり書いているとホンダお宅かと思われるかもしれませんが、私が所有しているホンダ製品は携帯用発電機とカブだけです。車はトヨタですし大型バイクはヤマハ製です。ただ、カブの優れた設計には専門家としても頭が下がるばかりなのでこのような文章になってしまいました。

確かに同じようなバイク、たとえばヤマハメイトなどから比べると出足の鈍さはあります。ただ、ある程度の速度になってしまうと2ストロークの同目的の車種のエンジンが一気に頭打ちで回転が上がらなくなるのに比べ、4ストロークの強みでジワジワとではありますが回転があがって行き、最高速ではカブの勝利といったところでしょう。

ギアチェンジも別に難しい事はなく、ギアペダル踏んでいる状態では完全にクラッチが切れているというだけのことですから。シフトペダルを踏んだまま(こいつはちょっと慣れると...続きを読む

Qカブ系 17インチのタイヤで、

カブ系 17インチのタイヤで、
長持ち(減りが少ない)する製品を、教えて下さい。
(メーカーと、品番を、お願いします)

サイズは、
2.50-17 ~ 2.75-17 です。

長期ツーリング(5ヶ月間/約8000km走行)に向け、
履き替えますので、
長持ち重視のタイヤを教えて下さい。

Aベストアンサー

カブで延べ5か月北海道キャンプ歴ありますが、変なタイヤはいてたら、みるみるうちにタイヤ減っていきますから要注意ですよ。

・リアタイヤ
絶対のおすすめは、ブリジストンのブリヂストン EXEDRA G556です。2万キロ以上は余裕で持ちます。3万キロでも行くと思いますが。バイク屋は、これ入れたらタイヤ交換周期が延びるので、入れたがらないのですが(w
http://www.webike.net/sd/1019299/
私もこのタイヤは、相当信頼してます。
でも今は、ブリジストンの方がいいと思いつつ、ダンロップのD104(プレスカブに使われてるタイヤですね)入れてますけど、まあ、こっちも2万キロくらいは大丈夫と思います、でも、ブリジストンの方が、なんか減り方が少ないような・・・・

・フロントタイヤ
これ悩むのですが、対摩耗だけ考えたら、前にもG556入れる手もあるのですが、前は縦溝のタイヤじゃないと、なんか雨の日とかに不安感あるのですよね。
前は、ノーマルでもいいんじゃないですか?イノウエのやつでも、ダンロップのD107Fでも。まあ、どちらでもお好きな方を。

まちがえても、ミシュランの奴は入れないように。減りが早いです。

あとは、当然タフアップチューブ入れて、換えのノーマルチューブは2つくらい持参して、パンク修理くらい自分で出来るようにしておくことですね。

カブで延べ5か月北海道キャンプ歴ありますが、変なタイヤはいてたら、みるみるうちにタイヤ減っていきますから要注意ですよ。

・リアタイヤ
絶対のおすすめは、ブリジストンのブリヂストン EXEDRA G556です。2万キロ以上は余裕で持ちます。3万キロでも行くと思いますが。バイク屋は、これ入れたらタイヤ交換周期が延びるので、入れたがらないのですが(w
http://www.webike.net/sd/1019299/
私もこのタイヤは、相当信頼してます。
でも今は、ブリジストンの方がいいと思いつつ、ダンロップのD104(プ...続きを読む

Qプレスカブに乗ってきて最近思うこと

29歳の男性です
25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています
走行距離は9000キロくらいです
ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました
それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」
と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました
しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています
また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています
そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか?
これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています
もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです
プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません
皆様よろしくお願いいたします

29歳の男性です
25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています
走行距離は9000キロくらいです
ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました
それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」
と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました
しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかな...続きを読む

Aベストアンサー

人は他人をとやかく言いたがるものです。たとえ大きなバイクに乗っても、誰かにまた何か言われることになるかも知れません。
そして「おっさん」と言ったお知り合いも深い意味はなく、軽い気持ちで言ったに過ぎないと思われます。もう、言ったこと自身忘れているかも知れません。いずれにしても気にしない方が良いことだと思います。
それよりも、あなたがプレスカブに乗り続ける理由は将来を考えてと知ったら、尊敬されるかもしれませんね。

プレスカブの走りや変速ギヤの取り扱いは、大事にのれば本当に長持ちします。地球2周分の80000キロなんて、当たり前のように走ることができますので、丁寧に、かつ、安全運転を心がけてお乗りください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ridersvoice/biz-leisure/index.html

Qカブのメンテナンス

カブに乗っていますがエンジンオイルの交換以外、何もしていません

メンテナンスは何と何をおさえておけばいいでしょうか?

バイク屋に持っていってメンテナンスを依頼すると具体的にどの様なことをやってくれて費用はどの位かかるのですか?

メンテナンスを依頼してもやってもらえずにスルーされる項目はありますか?
全てを点検して必要なものは全て交換してもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。

エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしていたそうです)
修理の依頼を受けたけど被害が大きく高額に成りそうなので載せ替えをしました。

後はワイヤーなどの給油状態などやドライブチェーンも含めスプロケットも給油や張りなどの点検、又点火プラグやエヤークリーナーなども定期的に点検しましょう。

この辺りまでは少しバイクが解る方なら出来ると思いますが自信が無ければ出入りのお店で定期的に見て貰い少しずつ覚えるようにしていけば将来役に立つと思います。

その他バイクの場合ステムベアリングの異常が無いか等も有りますがこちらは一般の人がいじると悪くなっても良くなることは考えにくいのでプロに任せましょう、ざっと簡単に書きましたが最低でも灯火類、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧や状態くらいは自分で見ましょう。

ブレーキのバルブが切れている状態で乗ったりタイヤの空気圧やタイヤがすり減っていれば危険なだけでなく取り締まりを受けることも有ります。

最初にすべては無理でしょうし一つずつお店で見て貰いながら覚えましょう、なお、バイク屋経験が無いので金額は解りませんが異常が無くて点検だけや簡単な調整程度なら数千円だと思います(お店にも寄ると思います)

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。

エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしてい...続きを読む

Qウィンド・スクリーン(防風)って、効果あります?

今度、新車でバイクを買おうと思うのですが、ウィンド・スクリーンを付けるか付けないか迷っています。
ウィンド・スクリーンを付けると、どれくらい効果があるのでしょうか?
例えば冬も寒くないとか…。
2万円もするので、あまり効果がないのなら付けなくていいかなと思っております。

Aベストアンサー

効果あります。体感できます

通勤とかツーリングで使うならあった方がいいでしょうけど

ちょこっと乗りなら無くてもいいのかな?

私は、通勤用スクーターから大きいのまでついています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報