ヨコハマのDNA ECOSとDNA Earth-1についてです。
------------------------------------------------------------------------
DNA ECOS
215/40R18 85W 外径(mm)630 /総幅(mm) 216/標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7J~8.5J
------------------------------------------------------------------------
DNA Earth-1
215/40R18 89W 外径(mm)631 /総幅(mm) 213 /標準リム(インチ) 7.5J/適用リム(インチ)7~8.5J
と同じ、『215/40R18』でも、外径(mm)と総幅(mm) が異なっています。

現在、同じくヨコハマのAVS MODEL7(18インチ リム幅7.5J オフセット+50)に上記、DNA ECOS(215/40R18 85W )を装着しています。ただ…、ロードインデックスが若干足りないため、DNA Earth-1へ変更しようと思います。
総幅(mm) が若干違いますが、装着は可能でしょうか?

この場合、問題となるのは、総幅(mm) が3mm違っても問題ないかどうかです。
タイヤ・ホイールについて、色々調べたのである程度は分かっているつもりですが…
リム幅指定が、共に標準リム(インチ) 7.5J/適用リム(インチ)7~8.5Jなので、自前ホイールのリム幅7.5Jなら入るということで大丈夫ですか?それとも、何か勘違いしているでしょうか??

回答お願いします。

ちなみに車はスバルレガシィツーリングワゴン(BH5D Etune2)です。

A 回答 (4件)

問題ないでしょ。

サイズとしては215/40R18が合っていれば、後は誤差ですから。。。

同一メーカでも銘柄が異なればサイズが違うのは当たり前ですし。
#新品とスリップサイン前でも外径は全然違いますし・・・

また、総幅ってサイドウォールの文字等の突起部分まで含んだ幅ってことも
ご存知ですよね?(断面幅、トレッド幅とは別)
    • 0
この回答へのお礼

>ご存知ですよね?

存じてませんでした。回答ありがとうございます。

幅で3mm(片側1.5mm)違ったくらいでどこか擦るのなら、いまのタイヤでもとっくに擦れています。

• 0

この程度は「許容差」といって、規格上許容された寸法差です(誤りではないので「誤差」ではない)。

許容差の最大値と最小値の差を「公差」といって、外径、総幅の差は公差の範囲に収まっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%B7%AE

>この場合、問題となるのは、総幅(mm) が3mm違っても問題ないかどうかです。
自動車工場のプレスの摩耗によっても数ミリの差は生じるし、事故等で僅かに歪んだだけでも使えなくなる・・・そんなことがないよう許容差を持たせてるあるので、問題ありません。

>現在、同じくヨコハマのAVS MODEL7(18インチ リム幅7.5J オフセット+50)に上記、DNA ECOS(215/40R18 85W )を装着しています。
自動車が僅か3mmの差も許さないような精密な設計なら、社外品のホイルを履かせることすら「論外」ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全く問題ないですね。

タイヤも銘柄によって同じサイズでも幅や径が違います。DNA Earth-1はエコタイヤですから、幅も狭めなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。