ヨコハマのDNA ECOSとDNA Earth-1についてです。
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DNA ECOS
215/40R18 85W 外径(mm)630 /総幅(mm) 216/標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7J~8.5J
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DNA Earth-1
215/40R18 89W 外径(mm)631 /総幅(mm) 213 /標準リム(インチ) 7.5J/適用リム(インチ)7~8.5J
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と同じ、『215/40R18』でも、外径(mm)と総幅(mm) が異なっています。


現在、同じくヨコハマのAVS MODEL7(18インチ リム幅7.5J オフセット+50)に上記、DNA ECOS(215/40R18 85W )を装着しています。ただ…、ロードインデックスが若干足りないため、DNA Earth-1へ変更しようと思います。
総幅(mm) が若干違いますが、装着は可能でしょうか?

この場合、問題となるのは、総幅(mm) が3mm違っても問題ないかどうかです。
タイヤ・ホイールについて、色々調べたのである程度は分かっているつもりですが…
リム幅指定が、共に標準リム(インチ) 7.5J/適用リム(インチ)7~8.5Jなので、自前ホイールのリム幅7.5Jなら入るということで大丈夫ですか?それとも、何か勘違いしているでしょうか??

回答お願いします。

ちなみに車はスバルレガシィツーリングワゴン(BH5D Etune2)です。

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A 回答 (4件)

問題ないでしょ。


サイズとしては215/40R18が合っていれば、後は誤差ですから。。。

同一メーカでも銘柄が異なればサイズが違うのは当たり前ですし。
#新品とスリップサイン前でも外径は全然違いますし・・・

また、総幅ってサイドウォールの文字等の突起部分まで含んだ幅ってことも
ご存知ですよね?(断面幅、トレッド幅とは別)
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この回答へのお礼

>ご存知ですよね?

存じてませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 22:18

幅で3mm(片側1.5mm)違ったくらいでどこか擦るのなら、いまのタイヤでもとっくに擦れています。

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この程度は「許容差」といって、規格上許容された寸法差です(誤りではないので「誤差」ではない)。


許容差の最大値と最小値の差を「公差」といって、外径、総幅の差は公差の範囲に収まっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%B7%AE

>この場合、問題となるのは、総幅(mm) が3mm違っても問題ないかどうかです。
自動車工場のプレスの摩耗によっても数ミリの差は生じるし、事故等で僅かに歪んだだけでも使えなくなる・・・そんなことがないよう許容差を持たせてるあるので、問題ありません。

>現在、同じくヨコハマのAVS MODEL7(18インチ リム幅7.5J オフセット+50)に上記、DNA ECOS(215/40R18 85W )を装着しています。
自動車が僅か3mmの差も許さないような精密な設計なら、社外品のホイルを履かせることすら「論外」ですが・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 22:23

全く問題ないですね。

タイヤも銘柄によって同じサイズでも幅や径が違います。DNA Earth-1はエコタイヤですから、幅も狭めなんでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 22:17

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【サイノス1.5】
タイヤ(前) 175/65R14 82S
タイヤ(後) 175/65R14 82S
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参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/

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まあ1年1万キロ走ったとして給油が1回少なくなる程度なので体感しにくいかもしれませんね。
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残念ながらその通りです。
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メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
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Qスタッドレスタイヤの新品タイヤとは1年前でも新品?

新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
 今年そろそろスタッドレスタイヤを交換するため、ちっと早かったのですがタイヤショップへ行き早速価格交渉の上(間違いなく新品の値段か確認済み)、MZ03を購入の運びとなりタイヤを購入してきました。
しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に保管しており順番に出荷される来るタイヤを装着います。1年までのものでも新品としています、と言うのです。
私は、スタッドレスタイヤは未使用でも1年は1年で、1年過ぎておりすでに劣化は始まっているのではないのですか?と、聞いたらメーカーで倉庫に大切に保管しており、また保護材も塗ってあり大丈夫で、使用して初めて劣化が始まると言う説明でした。
 しかし、それならば店頭になぜ今年製造のタイヤが陳列されているのか聞きました。それは違うサイズだからですよと言われました。と、こんなやりとりで結局、粘り勝ちで今年製造のそれも4205の刻印のもので作りたてのものを購入することが出来ました。(ラッキー!)
 ということで、今後の参考にもなりますので教えて頂きたいのですが、昨年製造されたものでも新品と言い、使用年が今年からカウントしても良いのでしょうか。よろしく、ご教授お願いします。

新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
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Aベストアンサー

その年に生産された分はその年の内に、が普通だと思います。
シーズン終わりには半額近くにまで値段を下げて売り切ってしまいますよね。
最近は見ていないのですが、わたしが良く行く大手用品店で
シーズン入り前に前年の生産分をシーズン終わりに近い低価格で
セールをやっていた記憶があります。
売り切るのには在庫を持ちたくないとか他の理由もあるはずですが
実際の性能面については別として
前年生産分のスタッドレスタイヤは完全な新品としての価値はないというのが
普通の感覚だと思います。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Qワンダリングとタイヤ・ホイールの選び方

平成20年式スイフト1.3に乗っております。

ポテンザRE080 185/60/15 84H(純正品で5分山)
空気圧 F2.3 R2.1
ホイール 5.5J +42(純正は+45)
から
パイロットプレセダ(前モデル2005年2週製造5分山)195/55/15 85V
空気圧 F2.2 R2.1
ホイール 7J +45
に変更しましたらワンダリングが発生するようになりました。
危険を感じる程ひどくはありません。
幅広扁平になりましたの仕方が無いとは思っています。

ステアリングの反応やコーナでの感触等はPPのほうが気に入っていますので、ワンダリングさえ軽減できればなと思っています。

質問です。
1)銘柄変更でワンダリングを軽減できますでしょうか。
2)RE080を7Jに組んだらどのような特性になりますでしょうか。
3)PPを5.5Jに組んだらどのような特性になりますでしょうか。
4)銘柄次第でしょうが、185/55を5.5J又は7Jに組むのは如何でしょうか。(スイフトは 165/70/14 81Hのグレードがあります)

ベストなのはPPの特性を維持してワンダリング解消です。
2)や3)により中間的な特性になればいいなと思っております。
両方とも溝がありますのでしばらく交互に履いてみて、次のタイヤを選ぼうと思っております。

アドバイス宜しくお願い致します。

平成20年式スイフト1.3に乗っております。

ポテンザRE080 185/60/15 84H(純正品で5分山)
空気圧 F2.3 R2.1
ホイール 5.5J +42(純正は+45)
から
パイロットプレセダ(前モデル2005年2週製造5分山)195/55/15 85V
空気圧 F2.2 R2.1
ホイール 7J +45
に変更しましたらワンダリングが発生するようになりました。
危険を感じる程ひどくはありません。
幅広扁平になりましたの仕方が無いとは思っています。

ステアリングの反応やコーナでの感触等はPPのほうが気に入っていますの...続きを読む

Aベストアンサー

195/55R15の適合リム幅は5.5~7JJですが推奨幅は6JJです。現状は推薦幅より1インチ引張っているので
幅広扁平に加えてよりナーバスな性格になってしまっています。また、PilotPrecedaも製造から4年経過
しているのでゴムの経年劣化が進行しています。中古のようですから、前オーナーの乗り方によっては
タイヤ・ホイールの真円度やホイールバランスが狂っている可能性もあるので、タイヤ専門店で点検されて
みる事をお薦めします。一旦350KPaまで圧を張ってしばらく放置し・正規圧に調整し直す事でビードとリムの
かみ合いをしっかりさせてみて下さい(引張りだとかみ合いが不十分な事が起きがちです)。
懐事情もあるかと察しますが、タイヤの設計性能を活かす為にホイールは6JJにされるべきです。
タイヤに関しては、ハンドリング重視であれば流通在庫限りですがミシュランEnergy3がお薦めです。
グリップはベーシックタイヤなので高くはありませんが、軽快なハンドリングが楽しめますし、サイド
ウォールがしなやかなので乗り心地も快適です(但し、音は平均点よりはうるさくなります)。個人的には
185/60R15+5.5JJホイールでグリップよりも軽快さを狙いたいところです。
後継のEnergySaverは幾分ダルな設定に振られたようです(こちらは185/60R15の発売が未定になって
います)。次点は195/55R15のPilotPreceda2+6JJホイールでしょうか。
PilotPreceda+5.5JJホイールだと今より腰砕け感が出ますが、逆にしなやかさに転じるかもしれません。
185/55R15は5.5JJにされて下さい。ただ、標準より外径が18mm(約3%)小さくなるのを承知されて下さい。

195/55R15の適合リム幅は5.5~7JJですが推奨幅は6JJです。現状は推薦幅より1インチ引張っているので
幅広扁平に加えてよりナーバスな性格になってしまっています。また、PilotPrecedaも製造から4年経過
しているのでゴムの経年劣化が進行しています。中古のようですから、前オーナーの乗り方によっては
タイヤ・ホイールの真円度やホイールバランスが狂っている可能性もあるので、タイヤ専門店で点検されて
みる事をお薦めします。一旦350KPaまで圧を張ってしばらく放置し・正規圧に調整し直す事でビードと...続きを読む


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