友達以上、恋人未満の男性がいます。
お互い独身30代中盤です。二人で会うようになって4年経ちます。

最初の数ヶ月は恋愛をしていましたが、彼の暴言や束縛が多くなり、距離を置いてもらうように頼みましたが「別れようとしている」といって怒られて別れてくれもらえず、私が精神科にかようようになってしまいました。そこで、私ははっきりと別れるようお願いしましたが、今度は「友達で」ということなりました。

私も相手が嫌いなのではなく、合わないだけだと思ったことと、家庭が複雑な事情で仕事もやめていて孤独な状態だったのを話せるのが彼だけだったため、友達ならいいかと思いました。

しかし実際は、肉体関係はないだけの恋人のような関係(週末は必ず私が家に行く、電話をするなどの習慣ができてしまいました)になってしまいました。この4年間、何度も距離を置こうと私が週末に行かなかったり、電話をしなかったりしましたが、そのたびに彼が突然家にきて「自殺したかと思った」といって玄関で泣いたりして、びっくりして玄関にあげてしまったり、いろいろな面倒な口げんかになって結局それがコミュニケーションになって知り合い関係が続いてしまいました。

彼の態度は中途半端で、周囲に彼女といっている節や結婚を考えている節があったり、私の人生に口を出すときもあれば、子供のように無責任になるときもあります。

「どういう関係なの?」「好きなのか、嫌いなのか?」「責任をもてないのにどうして私の将来に口を出すのか?」といっても、「そういうことを言うから孤独になるんだ」「そこがいけない」などとはぐらかされて、それでも追求すると電話を切られてしまいます。面と向かって話していても無視されたり、出て行ってしまい会話になりません。また、彼の給料からは高価なプレゼントをたくさんくれます。たまに「ありがとう」というと「そうだよ、愛情に気がついていない。」「やっと愛情がわかったか」などといいます。

恥ずかしくて答えられないという雰囲気ではなく、質問するとキャパオーバーになるという雰囲気です。彼は彼女がいたことはなく、いつもダラダラと友達以上恋人未満の関係を続ける人でしたが、私が押して最初は付き合いました。地味な理系君な性格で、田舎では彼以外全員結婚しているのと、彼は結婚願望は強く主婦を養って子供を二人作るのが夢ですが、給料が下がり、現実的に共稼ぎでないと難しくなっています。私は実家に戻り派遣社員を考えていますが、彼は一人暮らしを続けて正社員を探すように言ってきます。でも私は4年間ブランクがあるので正社員は無理です。そのように、彼が私に仕事や住まいのアドバイス(指示?)を責任とれないのに言ってくる理由もわかりません。

二人の関係を聞くと電話を切るのはなぜでしょう?
責任とれないのに私にアドバイスをしてくるのはなぜでしょう?

連絡しなければいい、という回答は、今回は遠慮します。何度もそれをやったけど、何故だか、彼が私を怒らせるポイントや発言をわかっていて、私を激昂させることでコミュニケーションが復活してしまうので。彼がどう考えているのか、はっきり言えばいいのに、言わない真理がわかりません。

教えてください。

A 回答 (2件)

“地味な理系君”の彼は、「まんねり」でもいいから、何としてもあなたとの関係を切りたくないのです。

でも、このまま彼と付かず離れずのまま一生を過ごしますか???
 あなたも30代半ばということであり、「縁談がある」とか口実を付けて実家に戻るのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一行目は、おそらくそのとおりなんだと思います。読んですっきりしました。ですが、「切りたくない」のに「付かず離れず」でいないといけない地味な理系君の気持ちがわからないのです。ですが、3行目のアドバイスを参考にします。ありがとうございました。

貴女がある日突然消えるのです。

これしかない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。消えようとしたこともありましたが、引越しまではできず、家にこられてしましました。