学校の課題で新聞の切り抜きの意見や感想を150字以内で書きなさい。
という課題が出ています。
私は読売新聞のコンビニ物流、落とし穴を主題にしました。
ですが、150字以内の文章を今まで書いたことがないのでわかりません…

どなたか150字以内の意見や感想を考えていただけませんか?m(__)m

A 回答 (2件)

(1)概要紹介 60字

コラムの方(コンビニの流通 落とし穴)の主張の要点を紹介する
   おそらく、コンビニの利便性(功罪の功)に潜むデメリット、リスク(功罪の罪)を主張されているように
   おもいますが、それをかいつまんで紹介

(2)それにたいする
  「私の意見」「私の発見」「作者の考え方の展開を私流にやってみたら」
  など・・・ 60字くらい

例)  コラムの指摘に同意、そういえばそういうリスクを考えていなかったが
  落とし穴によって発生したと思われる同じような事件を読んだことがある
  こういう落とし穴があるとすると、別の危ない面も見えてきた
  それはこうだ***

例)
  作者は落とし穴と主張しているが、その落とし穴の仕組みだと
  リスクが発生する可能性は低いし
  発生しても こういう***で損害は取り返せるのではないか

(3)結論 30字

落とし穴に対して、自己防衛しようと思うが、業者にも責任があると思われる
 とか、
 デメリットに留意するがリスクが低いので問題ないと思われる
 とか・・

大体以上のような構造になるのではないでしょうか
蛇足ながら私は、「感想文」というと、ほんとうに「へー、おもしろかったです」という
感情の羅列だけ書いていましたので毎回国語は赤点でした

• 0

学校の課題で新聞の切り抜きの意見や感想を150字以内で書きなさい。

という課題が出ています。

(主題の提示) 起承転結で言えば 起

私は読売新聞のコンビニ物流、落とし穴を主題にしました。

起承転結で言えば 承 主題を受けて主題への回答

ですが、150字以内の文章を今まで書いたことがないのでわかりません…

起承転結で言えば 転 主題への回答に対して、話題の転換を図る

どなたか150字以内の意見や感想を考えていただけませんか?m(__)m

起承転結で言えば 結 話題を転換して、文章のまとめとして、読み手への要望を書く。

これで実は質問者の質問文は 130文字になっています。

起承転結を読売新聞の記事で展開するならば たぶん

起 コンビニは文字通り便利だ
承 欲しい物が24時間手に入る
転 ところが今回の大震災で あれがわかった
結 こんごは こうしていこう

ってな感じ たぶん。
※ 質問文がちゃんと 起承転結の構造をしています。ちゃんと文章は書けると思いますよ ご自分で。
    • 0