転職して一か月もたたずに、ため息ばかりの職場・・・
忙しすぎて全く自分の時間が取れない毎日です。本当の夢は別にあるのですが、お金を貯めなくては実現できない夢なので、今は転職し違う仕事についたのですが・・・贅沢をいってるのはこの不況なのに本当不謹慎です。でもこのままだとおもいっきり若いときを楽しみたいのに、仕事に生きてしまいそうで・・・服装もスーツとはきいてなかったのに、毎日スーツ。。。定期も出ません。申請しないといけないし。しょっぱな職場の仲もよくないことがよくわかり・・・パートさんもとても大変なのに時給が安すぎて今日不満をこぼしていました。

こんなところ早く転職した方がいいよと言われるのです。。。
社員でとってくれたといっても、結局最初は契約社員・・・
正社員なりたいといっていたのに・・・

自由な時間もなく、私のロッカーも机もなく、何かと雑用ばかり、業務もほとんどらしいことしていません。
お昼も外の公園や、スーパーのなかのベンチで食べる始末です。。。
どうしたらいいのでしょうか・・・やめる勇気もでないし・・・

そして、残業の毎日。そして残業もタダに近いのです。給料もとても安く。とても体がもつとは思えません。勤務地も遠くていつも早くおきなければいけません。

でもこれからまた転職活動したとしてもこんな半年もたってない中採用してくれる会社があるのでしょうか・・・?

本当に失礼な話だとは思いますが、転職情報ほしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

とりあえず3ヶ月の試用期間は契約社員が普通です。

ただ、雇用保険は後だしじゃんけんが有効だから明細書は必ず保存を。
もし半年働いて残業代単価が改訂されないならば、その時は監督署と職安に相談して離職を検討しましょう。
残業代差額が未払いなら職安は会社都合として特例で雇用保険を支給します。(保険料は請求を待って会社に払い込む)
    • 1

~してくれないという負の思いは

決して、質問者さまをシアワセにしません。

環境のよろしくなさに気づいた人が、
創意工夫して、徐々に、
改善してゆくしかなさそうです。
その内、協力者が現れないとも限りません。

とりあえず、1時間早く出社して、
変えられるところから変えてみませんか。
    • 0

仕事はやはり楽しいことばかりではないと思います。

思い通りにはいかないし・・・我慢も仕事の内かも知れません。
まだ転職して2週間ですから、仕事の楽しさも分からないと思います。
私もいろいろ文句たれながら十数年働きました。
パワハラにも何度か会いましたが、そのお陰で、普通に働けることがありがたく感じられて、変な話ですが、その時のつらさにくらべれば、多少のサービス残業や不満にも感謝できるようになりました。
契約社員でも正社員でもちゃんと働かなければ一生その職業でいられるとは限らないですし、まして、あなたにとって本当の夢を実現するまでの仮のお仕事なのであれば、ちょっとのことは気にせず、一生懸命働いてみたらどうでしょうか?
入社して1か月もたたない人に責任のある仕事なんて任せられません。
まして、どんな人なのかもわからない人に。
雇った人も、とりあえず雑用を任せることで、どんな人か、仕事をする能力はあるのかどうかを探っていると思います。
やる気があって頼りになるなら正社員にしたいと思うでしょう。
頼りなければ、ずっと雑用を任せます。
ご自身で職場の雰囲気を明るく変えられる位の人材になれば、どこにいっても通用すると思います。
仕事中は自由な時間あるわけありません。
責任のある立場なら休憩時間もゆっくりできない人もいます。
ただ、体を壊す位の残業と遠距離通勤なら、健康を考えて近くの職場で同じ位の安い給料の職業の方がいいと思います。
たいていの仕事は一生懸命働けば楽しい所もあると思いますし、一生懸命生きてみれば、人生振り返れば無駄なことはないと思いますよ。
夢の実現までの仮の職業ですからとりあえずお金の為と思って、夢の実現の為に頑張ってください。応援しています。
    • 0

junjonさん、ほんとうに、精神的に苦しいでしょうね。

いまの会社の現状に不満や不安はあるけど、こんなワガママを言ってはいけない、不謹慎だ、と気持ちを打ち消したり、パートさんの不満を聞いてさらに気持ちが下がったり・・・
揺れているんでしょうね。
でも、将来、ほんとうにやりたいことがある、と書いておられますね。
それに、その夢のためには、お金を貯めなくてはいけないと、きちんと自分のするべきことを分かっていらっしゃる。
いまは、 現状でいっぱいいっぱいかもしれませんが、その夢を見失なわをなければ、きっと大丈夫ですよ。
あまり自分を追い詰めないで、「いまはまだ夢はの通過点、修行中!」くらいの気持ちで捕らえてみてはいかがでしょうか。
悲観的になるよりは、いいかとおもいます。
みんなそれぞれに大変ですが、がんばっていきましょう。
    • 0

どこに勤めても無理かもしれませんね。

仕事ってそんな甘いものじゃありませんよ。

嫌々行って仕事なんかできるはずがない。
なのに欲だけはある。

正社員になりたければ心構えを変えないと無理でしょうね。
    • 0