だいたい逮捕時新聞などには住所と名前と年齢がでますよね?もちろん起訴の時も。
求刑、判決の場合も住所は載るのでしょうか?

弁護士に尋ねたところ、逮捕、起訴の時は事実関係上本人を特定するから出るけど、求刑、判決の時は争点にもよるけど無罪主張なんかの場合は載らないと 言っていたのですが、どうなんでしょうか?

次、求刑なのですが今更住所変更しても意味がないのでしょうか?

子供が居る為に新聞報道されるのが困り、住所変更しようと考えているのですが、もう 今更遅いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>だいたい逮捕時新聞などには住所と名前と年齢がでますよね?もちろん起訴の時も。

>刑、判決の場合も住所は載るのでしょうか?
まず、事件報道ですが、ある意味「運」もあります。
その当時に、報道する事件が他に無い場合は、事件にもよりますが実名で報道されます。
しかし、他に事件がありそちらが大きかったりすれば、全く報道されない場合もあります。

>弁護士に尋ねたところ、逮捕、起訴の時は事実関係上本人を特定するから出るけど、求
>刑、判決の時は争点にもよるけど無罪主張なんかの場合は載らないと 言っていたのです
>が、どうなんでしょうか?
事件が、大きい・凶悪・今問題になる内容で無い限りは、紙面を使う意味がありませんから、裁判までは報道はしません。
    • 0

平成21年度 検挙人数 刑法犯1,051,838人

1日3000人ほど検挙されてるんですけど
乗ってるのてほんの一部だけですよ

それも凶悪な事件や社会的問題あるのだけ新聞に乗ります
99%以上は載りません

まあ何をやったかによりますな・・・・
それが判らないと 判断しようが無い

通常は99%載りません
    • 0