ゼファー400に乗っています。
走っていたらいきなりとまりました。
そこでバイク屋に頼んだのですがエンジンが死んでるといわれました。
詳しく聞くとセルモーターばらしたが何も問題はなかった、ポイントカバーの反応がなくエンジンのクランク?というとこになにか挟まってエンジンがうごかない、OHだ。しかしOHは高いから載せかえを進められました。
しかし、いきなり止まっただけでそんな事はあり得るのでしょうか
バイク屋に聞きたい所ですが話しをまるめこまれそうで怖いです。
本当にエンジン変えたほうが宜しいのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エンジン死んでいるのに、セルモーターばらしても何の効果もないと思うけどね。


>ポイントカバーの反応がなく
何のことかさっぱり見当付きません、ポイントカバー=ポイント部分を覆っているカバー?、何の反応?どんな反応?。
走行郷里不明、日ごろの整備状況不明
>クランク?というとこになにか挟まって
よほどくたびれたバイクか、オイル注入口から異物を入れない限り、敢えて絶対あり得ません。
    • good
    • 0

そのエンジンの止まり方が問題で後輪ロックしませんでしたか・・・もちろんその瞬間にクラッチ切ればロックは一瞬でしょう。



もしそうならオイルが無くなっているかオイルポンプなどの原因で潤滑不良で焼き付いた可能性が高いです、しかし、普通にパワーダウンした感じで止まったのでしたらクランキングくらいはセルで出来ると思うのでバイク屋も其所まで言わない気がします(何所までダメージがあるか有る程度想定できるから載せ換えを勧めた可能性もある)私も過去に知人のバイクのエンジンがオイル切れで焼き付いたときにその状態を見て載せ換えを勧めたこともあります。

どちらにしても質問の文章だけでは焼き付きの可能性が高いと思いますが(バイク屋の言うことなどで)この焼き付きも症状が軽い物ならその後始動くらいさせることも出来ます(実際にしていましたからもちろんコツはあります)今は行かれたバイク屋の言うことが信じられなくなっているようですから多のバイク屋に行って相談してみる(エンジンが止まった時の様子など詳しく話して)もちろんバイクが無くても有る程度は質問者に状態を聞くことで判断は出来ます、実際に焼き付きだとしたら何所まで被害が有るかは分解しない限り断定できません。

オイルを切らしていたら特に(無い場合やポンプの不良でも)シリンダーとピストンだけでなくクランクやカムにまで被害が有れば(この辺りは分解しないとはっきりしません)だから載せ換えを勧めた可能性があると私は思います(あくまで私の考えです)焼き付きの恐れがあるときにセルモーター分解するというのは少し疑問ですが・・・

エンジン停止後温度が下がらないときにセルでクランキングできなかったのかも知れませんが(車で知り合いがバッテリー上がりと言うので駆けつけて経験)この時は冷却水が無く完全にオーバーヒート状態で冷えるまでセルが回らなかった、もちろんヘッドにまでひずみが来ていてかなり高価な修理になりました(オイルは合ったのと費用を抑えたいというのでヘッド周りの修理だけ)したがって現車を見ないと断定は出来ませんがバイク屋の言うとおりの可能性も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
止まった時はパワーダウンしたような減速をしカタンカタンて音がなりました。
そして本日バイク屋にいった所やはりエンジンが焼き付いているかクランクに何か挟まっているかだそうでした。
だからポイントカバーの部分がひっかかったように動きませんでした。
やはり載せかえをしたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 20:00

>走っていたらいきなりとまりました。


ガス欠以外でイキナリ止まる…というのは、あまりありません。
(ガス欠でも事前に予兆はあるんですけど)
イキナリ止まる!っていうのは、以外にエンジンが死んでしまっていることはありえます。
(イキナリ止まったことがすべてエンジンブローだというわけではないですけれど)

どうしても納得がいかないのであれば、トラックでも持って行ってバイクを引き取り、他のバイク店で意見を聞いてもいいでしょう。

現物を見ないことには、プロでも「イキナリ止まったけど、エンジンを交換する必要がありますか?」って意見を求められても、正しい判断はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にみたところバイク屋が嘘ついてる事はないと思ったので工賃があまりにもぼったくりだったら他のバイク屋にみてもらいたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:44

焼きつき?クランクメタルが逝っちゃったの?ならOHです、が、腰下だけでも数十万



ピストン バルブなどが逝ったらもっと・・やはり載せ替えの方が安いかな


今まで多少異音が出ていたと思いますが

オイル交換などはしていました?今もかからない状態?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク屋いわくポイントカバーのところがクランクに何か挟まっているか焼き付いているかで回らないみたいです。
オイル交換はしていませんでした。
現在もかからないです。

お礼日時:2011/04/22 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミズノ ゼファー 2009年モデル

ゴルフを始めて3年になります。スコアはようやく100くらいになってきました。HSは42~44くらいです。これまで、先輩にいただいたドライバー(すごく古くて、ヘッドが小さい)を使ってきたのですが、そろそろ新しく購入したいと思っています。
初~中級者むけに、ミズノのゼファー2009年モデルが良いと聞いたのですが、どなたかお持ちの方がいましたら、使用感など教えていただけませんか?
それから、テーラーメードのバーナードライバー2009も安く手に入りそうなのですが、こちらは初心者には難しいでしょうか??

Aベストアンサー

NO1の者です。
説明が不十分だった事お詫びします、確かにゼファーのSRシャフトも間違いではありません、初心者の方のようですのでご存知かどうかシャフトにはそれぞれ「特性」があります、簡単に言うと長さ・硬さ・トルク・しなり、などの要素で球筋も変わってきます、この要素(他にヘッドですね)と貴殿のスイング(H/S含む)がマッチすれば「OK」と言う事になるんです・・・故に「試打」する事が重要になってきます。
もっと詳しく説明してもいいんですが頭混乱しちゃいません?

ただ質問の中にスライス、フックよりもダフリ、トップ(チョロ)とありましたからまずは「球に当てやすい」ほうのゼファーにした方がいいかも知れませんね・・・44・5インチでしたら標準的な長さですからね・・・確かゼファーは新品で2万円前後でしたよね?バーナーはUS仕様でよければ1万5千円位で買えますから悩むトコですね・・・でもちょっとバーナーは早いかな?と言う気がします・・・

ただあくまで私個人の意見ですからやはり「試打」をされる事をオススメします。

Qゼファー400エンジン異音について こんにちはm(_ _)m ゼファー400なんですがアクセルを回し

ゼファー400エンジン異音について


こんにちはm(_ _)m
ゼファー400なんですがアクセルを回して5000~6000回転まであげるとエンジンの中からギギギッと異音が聞こえます。暖気の時点でもガタガタ音しています。
エンジン内の何が悪いと考えれるでしょうか
情報少なすぎますがもし少しでも考えれる事がありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ゼファー400は初期型と二型(メーターが砲弾型じゃなく一体型)はエンジン内部のメタルが溶けるというリコールが有ったと記憶しています。オイルの量や交換サイクル等は大丈夫ですか?私も3型のゼファーを新車で購入して数年前までは所有していましたが、ハイカム組込みやファンネル仕様のキャブレター等だったのでオイル交換はこまめにしていたので異音等は皆無でした。
一度バイクショップでみてもらうのが一番だと思います。

Q初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・
この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。
また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。
予算1万円前後で(古い型でもいいです)
身長175cm・70kg

Aベストアンサー

EG-205RVは初めて自分で買ったクラブで懐かしいです。
最近のクラブと比較するとロフト角が寝ているので他の人より大体1番手位上のクラブで
打つ事になるかも知れません(他の人が7番で打つ距離を自分は6番)
これはクラブの性能というわけではなくて設定の違いなので割り切って使えば問題無しです。
球も上がりやすいし形状もオーソドックスでスッキリしたデザインなので
今のクラブと比べてもさほど見劣りしません。

ただ質問者の方は体格がよろしい様なのでカーボンより軽量スチールくらいの方が良いと思います。
背面がえぐれているキャビティバックのもので中古で1万円前後なら性能に大差は無いと思います。

Q毎週毎週バイクがとまってバイク屋に行ってますが・・・(>_<)

ボルティに乗っています。助けてください~~(>_<)
毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。
1週目はバッテリーが不調でとっかえました。
2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。
この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。
3週目バイク屋に行ったら5分くらいセルまわしてて、エンジンがかかり、
「アイドリングが弱いみたいですね」といわれてそのまま帰ってきました。
で、今回また動かなくなり、とりあえずキャブレターの掃除(スプレーで掃除するもの)と、エアクリーナーを洗ってみました。
一応ガソリンもあるし、チョークも引いてみたし・・・
初心者の私にはもうわかりません。バイク屋に行けばてっとりばやいのでしょうが、毎週毎週行くのもさすがに恥ずかしくなってきました(>_<)
ほぼ毎日乗ってるので、急に使えなくなると困りますし・・・。
もし、私が出来る範囲で原因がありそうでしたら、教えてください。

ボルティに乗っています。助けてください~~(>_<)
毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。
1週目はバッテリーが不調でとっかえました。
2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。
この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに質問の状態はエンジンが冷えている時のみです。
>たいてい台風とか、雨とか(バイクカバーはかけてるんですけど)
プラグコードとイグニッションコイルを点検してもらって下さい
どちらかがリークしかけてる可能性が考えられます。
乾いてる時はリークしなくとも湿度が多い時にリークする事有ります。
その場合晴れてる時でもスパークが弱くなるのでかかりが悪くなりますし、かぶり
やすくなります。
調子の良い時にそれらに霧吹きで水をかけて調子を崩すようなら確率は高いですョ
湿度の高い日(雨天の翌日)や雨天時に調子を崩す場合プロなら点火系から疑います

私は車屋ですがスズキのプラグコードは他メーカーに比べてよくリークします
(コストダウンの関係かと思いますが、寿命が短いって事です)

バイクカバーって蒸れるのでタンク内に水分が発生しやすいので時々風を通して
あげると良いかと思います。
って毎日乗られてるんでしたネ

>ちなみに今日キャブの水抜きをしました。
?これもチョット気になりますが点検方法は少し危険が伴いますので自信が無い場合
はプロにお任せされる方が良いかと
簡単に書くとキャブへの燃料供給を別容器から確実な(購入したて)ガソリンを供給して
エンジンを始動する事でタンク内の水分とか燃料の質を確認できますが火災に注意
する必要が有るので自信が無い場合はされない方が良いかと・・・。
以前友人のGSFで(スズキです)雨天後調子が悪くなった時調べると、給油口の
雨水を逃がすホースがフレームとタンクにナゼか挟まれ潰れて逃がせなくなりタンク内
に雨水が混入してた事有りましたが、ボルディが同じような設計なのか判らないので
現車確認しないとナンとも言えないです
(残念ながら友人で乗ってるのが居ないので確認できません)
パワークリーナーやファンネルを装備してる場合はキャブ周辺の水分を吸い込む
場合が有るので注意が必要です

次回バイク屋さんに行かれた時NO7にレスした内容を伝えればそれらを点検して
くれるかと思いますが、しない場合はバイク屋さんを変えた方が良いかと思いますョ
(ソコでまたセルを5分も回すようでは厳しい言い方ですがプロとは言えないです)
残念ながらプロは結果が全てです

蛇足です
オーバーフローは本来キャブレター内に有るフロートでキャブレター内のガソリン
を適正油面保っているのですが何らかの原因で適正湯面を超えてしまった事です。
そうなった場合溢れてエンジン内に流れ込むのを防ぐ為にホースで外部に流れ出るようになってます。
通常溢れた場合をオーバーフローと言いますがFCR等レーシングキャブの場合
フローしないようになってるので濃過ぎでエンジンが止まったりかからない場合が
あります。
又溢れない程度の油面でも適正油面を超えてれば空燃比は濃い状態になります。
そういった意味で前回フロートレベルの点検を・・・。となった訳です

>ちなみに質問の状態はエンジンが冷えている時のみです。
>たいてい台風とか、雨とか(バイクカバーはかけてるんですけど)
プラグコードとイグニッションコイルを点検してもらって下さい
どちらかがリークしかけてる可能性が考えられます。
乾いてる時はリークしなくとも湿度が多い時にリークする事有ります。
その場合晴れてる時でもスパークが弱くなるのでかかりが悪くなりますし、かぶり
やすくなります。
調子の良い時にそれらに霧吹きで水をかけて調子を崩すようなら確率は高いですョ
湿度の高い日...続きを読む

Qゼファー400χ専門の雑誌とかありますか?

ゼファー400χを買うことを決定したんですが、
買うまでまだ時間がかかります。お金がないので(^_^;)
それまでの期間でゼファーについていろいろ知っておきたいんですよね。
よかったら、ゼファー専門の本とか雑誌を紹介してもらえませんか?
できればゼファー400χ専門のやつがいいです。

おねがいします!

Aベストアンサー

ちょいと関係ないけど。
初期ZEPHYR(2バルブ)にはZ400FX・Z400GP・GPZ400Fのパーツが一部使えます。(マフラー等)

・・・って質問はχか。
専門誌はないなぁ。
一応車体が一緒の初期ZEPHYRがバカ売れした15年ほど前の雑誌見てみるとか。(どの雑誌みてもZEPHYR改が載ってたし)
間違っても”チャンプロード”や”ライダーコミック(初期)”を見ないように。(両方とも言わずと知れた族雑誌。”ライダーコミック”は廃刊するちょい前に走り屋・カスタム系に路線変更した。)

Qゼファー400に乗っているのですが、マフラーを交換しようと思いマフラー

ゼファー400に乗っているのですが、マフラーを交換しようと思いマフラーを外し4つのガスケットをはずそおとした時トラブルが起こりました。
4つあるうちの3つは簡単に取れたのですが1つだけガスケットがかなり薄くなっていてガスケット装着部に食い込んでいました。
指で取れるはずもなく ペンチや先の尖ったもので外そうとしましたが外れそおな感じが全くないです。
556等を吹きかければ取れるとゆう方がいたので試しましたが皆様が想像されている以上に食い込んでいるので効果なしでした。
修理に出せば結構な額になりそうな箇所ですので、どなたか直せそうな方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスケットは「絶対に」食い込むことはありません。単に潰れて張り付いているだけです。
張り付いたところが狭苦しいところで、さらにカーボンが堆積して埋まっているように見えるだけです。
もし食い込んでいたとしたら、そのエンジンヘッドはほとんど「お釈迦」です。

先の方の回答のように細長いマイナスドライバーや、スポークをとがらせたものなど、とにかく「細くてとがった」ものでガスケットの内側(内周)からつつくと外れると思います。
その際なるべくカーボンをエンジン内部に落とさないよう気を付けてください。ウエスをちぎって突っ込んでおくのもありです。

なお、ガスケットがまだ残ってると思っていたけど実はすでに落っこちていた、ということも無きにしも非ず。カーボンでわかりにくいのでご注意ください(プロでもたまーにやらかします)。

QZ400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

ゼファー550のエンジンを持っているので、Z400GPに載せかえようか迷ってます。ゼファー550のエンジンと400のエンジンは外見上かわらないので、Z400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

Aベストアンサー

>仮にゼファー400のエンジンだったら構造変更などしなくてもいいのでしょうか?

エンジン型式は同じですか? エンジンに「ZR400…」
などと刻印がありますので確認して下さい。
同じなら特に届け出る必要すらありません。

QカワサキのバイクでZ4とゼファー400は違うもの?

カワサキのバイクで
Z4と呼ばれているバイクと、ゼファー400というバイクは同じものでしょうか?
違うものでしたらZ4の正式な名前を教えて下さい。
また、Z400(FX)というものもあるようですが、これもまた別のバイクでしょうか?

また、ゼファーというのはシリーズ名ということでよろしいでしょうか?
(ホンダであればCBというシリーズみたいな)

最後ですが、Z4というのはゼッフォーと発音するのでしょうか?

たまに、ヤンキー系の漫画でZ4というバイクがでてくるので調べたのですが、いまいち
はっきりしたことが分からなかったので質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、通り名や通称、俗称でなく、正式な商品名を理解してください。
川崎重工業というメーカーがきちんと名称をつけ、販売した商品です。正式商品名はもちろんあります。
 
ZEPHYR(ゼファー)というのは400ccのバイクの商品名です、400という数字はつきません。
これが大ヒットし750cc版やさらに大きなものを求める声が多くなり、ZEPHYR750やZEPHYR1100が発売されました。

ですので単にゼファーというと商品名となりますが、一般的なシリーズ名としてゼファーシリーズと呼ばれることもあります。

Z400FXは同じカワサキから発売されていた400ccバイクで、海外向けZ550FXがありそれを国内向けに排気量ダウンしたものです。

いずれもすべて現在は生産中止です。
ネット環境があれば、検索すればいつからいつまで発売されていたものかわかるはずです。
ちなみにZ4というのはバイクであれば50ccの、ホンダスマートディオの改良エンジン搭載型のモデル名です。

4輪ではBMWのモデルにZ4というものがあります。

Qゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダー

ゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダーレスキットはポン付け可能でしょうか?
あと、燃費がリッター3キロぐらいなのですがゼファーってそんなに燃費悪いのでしょうか?ガソリンは漏れてません。そんなにふかしていません。なぜでしょうか?
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

シートカウルの寸法などがことなるので、ポン付けは無理でしょう。デイトナの商品の適合車種も見てみましたが、ゼファーとゼファーχは別物になっています。

燃費は異常です。理由はこの質問からは分かりません。専門家(バイク屋)に、実車を見せて原因を調べてもらってください。

Qバイクのプロテクターについて教えて下さい。 SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っ

バイクのプロテクターについて教えて下さい。

SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っていて 夏用のライダースジャケット(プロテクター入り)は持っています
冬用として何か買おうとしたら、なかなか気に入ったデザインも無く悩んでいます
見た目もゴツくなっていかにもってなるし・・・( ´△`)
そこでコミネのインナープロテクターにしようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
どちらもお店になく悩んでいます
黄色いプロテクター? 柔らかいのに瞬間的に硬くなるとか言うのは有りました
d3oではなかったです d3oのインナープロテクターは店頭にもなくネットでも探しきれなかったです
ハードタイプ ソフトタイプ d3oどれが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

ライコランドは品揃え豊富です!
バイクワールドは少し劣りますが、とても親切接客で イロイロ相談して納得出来る物が、お得な価格です
ライコランドより安いですよ 
勿論 他店~やメーカー~の取り寄せもスムーズです(#^.^#)
今日も冬グローブ買いに行って来ました❗
私ならバイクワールド行きますね(#^.^#)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報