ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

みなさんに、相談です。

息子は4月から私立大学附属高校へ入学しましたが
いじめがあっているらしく、
朝登校前に吐き気、嘔吐があり
転校したいと思っています。

しかし、
一家転住などの理由ではないため転校は
厳しいと承知しております。
家計的にもまた私立への転校は厳しいです。

そこで公立工業高校への転校を考えています。
市内の中でその様な理由での編入、
転校は可能なのでしょうか?

みなさんの同じ様な質問を拝見したところ
全日制公立は無理、私立なら可能性がある、
財力.学力があれば可能。などの意見がありました。

たくさんのご回答おまちしています。

A 回答 (4件)

お子さんがイジメに合っているかもしれないとなれば、親としてはどうにかしてやりたいと思いますよね。

ただ、入学して2週間で、転校の判断をするには少し早すぎるようにも思えるのです。

高校側に相談してみましたか?
 大学付属高校ということですが、中学時代より数段勉強が難しくなっていることが原因とは考えられませんか?

全日制の普通科が無理だから工業高校へなどと安易に考えてはいけません。
 もう、4月も終わりに近いですから、工業高校での専門科目の卒業に必要な単位が取れない可能性もあります。

例えば、神奈川県では次のような情報センターがあります。
 http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/Snavi/soudan …

>一家転住などの理由ではないため転校は
厳しいと承知しております。

神奈川では、中途退学者の転入を認めていますが、年度始めからになりますので一年留年することになります。
 質問者さんのお子さんの場合は、まったく単位を取得していない段階ですから、一年生からはじめることになるような気がします。

工業高校では中学時代のお友達がいることに望みをかけていらっしゃるようですが、それぞれ新しいお友達もできている頃です。仲間に入れない可能性もあります。

先の回答者さまの書かれていましたが、市区町村によって取り扱いが違うと思いますので、あれこれ家で悩んでいてもどうしようもないことです。
 東京都では各学期ごとに欠員があれば転入を認めているようです。

http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/ …
 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/ten … 

特別な事情の中に、イジメを認める場合(イジメの度合いによって違う)あると言うことです。
 まずは、お住まいのある教育委員会に相談するのが一番と思います。

• 0

都道府県により、編入などの制度も違うと思います。

それと、気になるのが”工業高校”を希望されている点です。

公立高校を希望されるのは、理解できますが、

なぜ、工業高校なのでしょうか?

希望の工業高校へ行って、授業をご覧になりましたか?

男女共学でしょうが、まだまだ工業高校は男子が多いですよ。

男子からの”いじめ”なのか、女子からの”いじめ”なのか、

わかりませんが、どこの高校へ行っても多少はあると思います。

この回答への補足

説明不足すみません、

普通の全日制公立高校はやはり厳しいらしく
公立工業高校ならば可能性がある、
という話を聞いたので工業高校を考えています。
そして同じ中学出身の友人も多いので、
その高校を考えました。

息子がいじめがあると私に直接言ってきたわけではないのですが、
あまりにも家でも元気がなく
体調不良、登校拒否のようになっているので…

• 0

とりあえず、精神科医の

診断書を持参して、
教育委員会に相談してみてください。
その際、国会議員さんの秘書さんに動いてもらう
などすると手続きがスムーズにゆくでしょう。

当然、編入試験をクリアしなければなりません。

但し、イジメは人格障害者の仕業で、
人格障害者は、どこにでもいますので、
転校したからといって、
なくなると思わない方がいいです。
転校生はイジメのターゲットになり易いのです。

逃げすに、
対応策を含めて
人格障害の研究をしてみませんか。

合気道やテコンドーなどの武道に入門して、
心技体を鍛えるのも1つの
方法でしょう。

合気道は、正当防衛を主張し易い武術なので
お勧めです。但し、生兵法にならないように
シッカリ稽古を積んでから使うようにしましょう。

植芝盛平
塩田剛三
スティーヴン・セガール
ら、合気道の達人の動画を観てください。

なお、県会議員でも大丈夫かもしれません。

この回答への補足

マネージャーさんが手伝ったりしてくれるのですか?

• 0

http://www.kousotsu.jp/2009/09/29/%E3%81%84%E3%8 …

たくさんの回答なんて得ても意味が無いんじゃないの?
要は、質問者の居住地域、あるいは転校を考えている 公立工業高校が受け入れるかどうかだけの話。

基本的に教育委員会という都道府県別に独立した組織の判断になるので、「いろいろな意見が出る」というのは構造的に当たりえです。全国共通の制度ではないから。
    • 0