みなさんに、相談です。

息子は4月から私立大学附属高校へ入学しましたが
いじめがあっているらしく、
朝登校前に吐き気、嘔吐があり
転校したいと思っています。

しかし、
一家転住などの理由ではないため転校は
厳しいと承知しております。
家計的にもまた私立への転校は厳しいです。

そこで公立工業高校への転校を考えています。
市内の中でその様な理由での編入、
転校は可能なのでしょうか?

みなさんの同じ様な質問を拝見したところ
全日制公立は無理、私立なら可能性がある、
財力.学力があれば可能。などの意見がありました。

たくさんのご回答おまちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お子さんがイジメに合っているかもしれないとなれば、親としてはどうにかしてやりたいと思いますよね。


 ただ、入学して2週間で、転校の判断をするには少し早すぎるようにも思えるのです。

 高校側に相談してみましたか?
 大学付属高校ということですが、中学時代より数段勉強が難しくなっていることが原因とは考えられませんか?

 全日制の普通科が無理だから工業高校へなどと安易に考えてはいけません。
 もう、4月も終わりに近いですから、工業高校での専門科目の卒業に必要な単位が取れない可能性もあります。

 例えば、神奈川県では次のような情報センターがあります。
 http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/Snavi/soudan …

>一家転住などの理由ではないため転校は
厳しいと承知しております。

 神奈川では、中途退学者の転入を認めていますが、年度始めからになりますので一年留年することになります。
 質問者さんのお子さんの場合は、まったく単位を取得していない段階ですから、一年生からはじめることになるような気がします。

 工業高校では中学時代のお友達がいることに望みをかけていらっしゃるようですが、それぞれ新しいお友達もできている頃です。仲間に入れない可能性もあります。

 先の回答者さまの書かれていましたが、市区町村によって取り扱いが違うと思いますので、あれこれ家で悩んでいてもどうしようもないことです。
 東京都では各学期ごとに欠員があれば転入を認めているようです。

 http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/ …
 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/ten … 

 特別な事情の中に、イジメを認める場合(イジメの度合いによって違う)あると言うことです。
 まずは、お住まいのある教育委員会に相談するのが一番と思います。
 
    • good
    • 0

都道府県により、編入などの制度も違うと思います。



それと、気になるのが”工業高校”を希望されている点です。

公立高校を希望されるのは、理解できますが、

なぜ、工業高校なのでしょうか?

希望の工業高校へ行って、授業をご覧になりましたか?

男女共学でしょうが、まだまだ工業高校は男子が多いですよ。

男子からの”いじめ”なのか、女子からの”いじめ”なのか、

わかりませんが、どこの高校へ行っても多少はあると思います。

この回答への補足

説明不足すみません、

普通の全日制公立高校はやはり厳しいらしく
公立工業高校ならば可能性がある、
という話を聞いたので工業高校を考えています。
そして同じ中学出身の友人も多いので、
その高校を考えました。

息子がいじめがあると私に直接言ってきたわけではないのですが、
あまりにも家でも元気がなく
体調不良、登校拒否のようになっているので…

補足日時:2011/04/20 15:41
    • good
    • 0

とりあえず、精神科医の


診断書を持参して、
教育委員会に相談してみてください。
その際、国会議員さんの秘書さんに動いてもらう
などすると手続きがスムーズにゆくでしょう。

当然、編入試験をクリアしなければなりません。

但し、イジメは人格障害者の仕業で、
人格障害者は、どこにでもいますので、
転校したからといって、
なくなると思わない方がいいです。
転校生はイジメのターゲットになり易いのです。

逃げすに、
対応策を含めて
人格障害の研究をしてみませんか。

合気道やテコンドーなどの武道に入門して、
心技体を鍛えるのも1つの
方法でしょう。

合気道は、正当防衛を主張し易い武術なので
お勧めです。但し、生兵法にならないように
シッカリ稽古を積んでから使うようにしましょう。

植芝盛平
塩田剛三
スティーヴン・セガール
ら、合気道の達人の動画を観てください。

なお、県会議員でも大丈夫かもしれません。

この回答への補足

マネージャーさんが手伝ったりしてくれるのですか?

補足日時:2011/04/20 12:56
    • good
    • 0

http://www.kousotsu.jp/2009/09/29/%E3%81%84%E3%8 …

たくさんの回答なんて得ても意味が無いんじゃないの?
要は、質問者の居住地域、あるいは転校を考えている 公立工業高校が受け入れるかどうかだけの話。

基本的に教育委員会という都道府県別に独立した組織の判断になるので、「いろいろな意見が出る」というのは構造的に当たりえです。全国共通の制度ではないから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校からの大学進学について

工業高校に通っている高校三年です。
卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、進学先に悩んでいます。
ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。

進学先の候補は
・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系
・日本大学 生産工学部 土木工学科
・金沢工業大学 土木工学科

第一希望は東京電機大学です。
ここには指定校推薦を受けることができるのですが、上記の三校の中で最も偏差値が高いため入った後に講義についていけるのか不安です。また、オープンキャンパスに行った際、おとなしい学生が多かったため大学に馴染めるのかも少し心配です。

第二候補は日本大学です。
ここは基礎から教えてくれるため、工業高校出身者でも心配はいらないと伺いました。しかし、ここには指定校推薦がないため公募推薦を受けなければなりません。私は一度部活を辞めているので合格できるかわかりません。また、公募推薦の試験日は12月になるので、落ちた場合あとがなくなります。

第三候補は金沢工業大学です。
ここには指定校推薦を受けることができます。金沢工業大学には独自の学習支援センターがあり、オープンキャンパスに行った際に工業高校から進学した方とお話をしましたが、学習支援センターを利用すれば問題はないと言っていました。しかし、私は公務員になることも視野にいれているのでセミナーなどが多く行われる都市圏への進学がいいのかなとも思います。

また、普通科目が足りていないため一般入試はどこも考えていません。

学費・生活費に関してもある程度は調べました。
進学をすることは親に負担をかけてしまうことも把握しています。応援してくれている親や親戚の為にもベストな進路選択をしたいです。


汚い文章ですみません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
どうかアドバイスをお願いします。

工業高校に通っている高校三年です。
卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、進学先に悩んでいます。
ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。

進学先の候補は
・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系
・日本大学 生産工学部 土木工学科
・金沢工業大学 土木工学科

第一希望は東京電機大学です。
ここには指定校推薦を受けることができるのですが、上記の三校の中で最も偏差値が高いため入った...続きを読む

Aベストアンサー

>第一希望は東京電機大学

 指定校推薦というのは、「お宅の学校にいい人いたら紹介してよ。これまでに紹介してもらった人たちはいい人ばかりだったから、今度も期待してますよ」という制度です。過去に何人かが進学して、ちゃんと卒業していったわけなので、過度に入学後のことを心配しなくてもいいと思います。

 あと、オープンキャンパス時に見た学生の雰囲気が・・・みたいなこと書いてありますが、それって在学生ですか?高校生ですか?高校生だとしたら、どんな大学だってオープンキャンパスに来た受験生の半分も入学してくれないわけで、心配する必要はないです。また、在学生のことだとしたら、その大学の本当の姿というのはオープンキャンパスなんかでは分からないです。平日に大学に行って、初めて本当の姿が見えてくるのです。


 とにかく、第一志望の指定校推薦に応募してはいかが?校内選考で落ちたら日大の推薦に出願すればいいんだから(日程的に可能ならの話ですが)。

Q高校1年生です。 私立校に通ってますが転校ってできるんですか? 公立でも私立でも構いません

高校1年生です。
私立校に通ってますが転校ってできるんですか?

公立でも私立でも構いません

Aベストアンサー

出来ると思うけど、テストがありますし、その為には内申書の基準に達して無理なのでは?
詳しい事は学校に聞きましょう。

Q工業高校から大学進学

高3年です。北見工業大学を志望しています。

前期のセンター試験を受験するんですが、工業高校だったため普通教科の勉強が大変で参考書を見てもよく理解できないところがあります。勉強方法やコツを教えてほしいです。また大学受験のしくみについて曖昧でよくわからない所があるので丁寧に教えてもらえるとありがたいです。

あと予備校などはお金がなく行けません。

受験科目について工業数理受けようと思い、参考書は見つかったのですが問題集がありません。なにかおすすめなのはありますか?

Aベストアンサー

工業高校でも、全日制・定時制に関係なく、北見工業大学(前期)の受験に必要な教科・科目は勉強しています。

国語・・・1科目
地歴・公民・・・1科目
数学・・・数学I・工業数理
理科・・・2科目
外国語・・・1科目・・・英語

「大学受験のしくみ」が曖昧なので、

センター試験の願書を取り寄せる
受験できるように申し込む
試験当日、必要な科目を受験
北見工業大学から、願書などを取り寄せる
(場合によれば、高校の調査書が必要)→高校にて発行
北見工業大学に必要書類をそろえて願書を出す

だいたい、このような流れになるかと思います。
大学の願書の取り寄せ時期は、大学に確認する。

センター試験は、50万人以上が利用します。(私立大学を含め)
そのうち、「工業数理」の利用者は、60人です。
問題集がないのも当然かと思います。
(売れなければ、商売にならない)
「工業数理」の教科書の出版社に問い合わせるくらいでしょうか。

Q通信制私立高校から公立高校からの転校は可能ですか?

三日制+αの通信制私立高校に通っている友達がいるのですが、『金銭的な問題となかなか学校に馴染めない』と相談を受けたので公立高校への転校をお勧めしたのですが可能でしょうか?
・希望の転校先の偏差値は38~42です。

Aベストアンサー

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によっては年に1度しかチャンスがありませんから、どちらにせと希望先の高校に確認すべきかと思います。

ただ、3日制の通信制高校でも、在宅のコースはあると思いますよ。
就学支援金を受ければ在宅コースだと金銭的負担はかなり低くなります
中途でコース替えの出来ない学校なら転校もやむを得ないかも知れませんが、学校に馴染める馴染めないという話となると、転校しても馴染めなかったら先はない、という可能性も出てきますから、コース替えをしてみるということも視野に入れても良いとは思います。
馴染めない、こればかりは転校しても解決しない可能性があるので、今の環境が嫌なら逃げればいいという意味で転校を勧めるのは如何なものかと。

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によって...続きを読む

Q工業高校卒からの大学進学について

いま工場で働き出した新卒です。
しかし自分が想像していたものと、かけ離れていて、とても辛いです。(暗い、会話がない)
こんな生活が40年も続くのかと思うとフラフラしてきます。(一応定時には、終わるのですが時間がたつのがすごく遅く感じて、なぜか時間の無駄だと思ってしまいます。)
なので大学に進学したいと思うのですが工業高校の学力で偏差値41程度の大学に、行くことは可能なのでしょうか?
昔からの夢の教師を目指すか、実家が自営なので経済学を学びたいと思っています。

また社会人入学試験についても教えてください。

Aベストアンサー

教師は勉強を教えるのが仕事なのであなたには難しいでしょう。

なぜ経営学ではなく経済学なのかも謎。経済学部に勉強をしにくる人はいないというくらい絵に書いたような大学生達。

あなたの場合、高卒で就職した方が勝ち組です。大学卒業したらフリーターにしかなれませんよ。

Q私立高校から私立大学附属高校への編入

僕は私立高校に通う高校1年生です。僕の高校は中高一貫ですが、高校募集もあります。僕は高校から入ったのですが、すでに内部進学とのレベルの差が激しく、追いつくのにも必死です。
最初は頑張ろうとしましたが、もう疲れきってしまいました。たった1ヶ月で弱音を吐くなんて…と思われるかもしれませんが、もうくたくたです。
高校入試の時、今の私立高校か、私立大学附属校かで迷いました。
今の高校は毎年東大にも30~40人合格するレベルで、じゃあ僕もその高校で東大などを目指したい!と思い、今に至るのです。
しかし、飯もまともに喉を通らない程勉強して、高校に入り、今は入試前と同じかそれ以上の勉強をしています。
こんなことなら大学附属校でのびのび7年間過ごした方が良かったなぁと毎日思います。
今から、大学附属校に編入はできるのでしょうか?
ちなみに、大学附属校は早慶や関関同立の附属です。
各学校のホームページを確認しましたが、編入については見当たらなかったので質問しました。

Aベストアンサー

早慶、MARCH、関関同立の附属は編入募集はほとんどないはずです。
もともとが大変人気が高く、学校もブランドを大切にしていますから。
欠員が出にくいし、出ても編入募集はほとんどしません。

中高一貫校への高入はカリキュラムの編成上とても大変ですよね。
せっかく東大を目指したい、という気持ちを持っていたのにつらいですね。
ただ附属校でのびのび、と考え編入できたとしても
いつか「やっぱり東大に行きたかった」と後悔するときが来るのではありませんか。
それならば附属よりも高校募集のみの進学校(あるいは内進生とは別カリキュラムの一貫校)に編入する方が良いと思います。
現在の高校よりもちょっとレベルを落とし(東大に数名入るくらいの学校)
そこでトップを目指す、というのもお勧めです。

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

Q工業高校から国立大学に進学した人に質問です。

工業高校から「工業高校特別推薦」を使って国立大学に進学した人、あるいはその友人・親戚等に質問です。偏差値30代あるいは40前半で、入学し留年せず進級できた人はいますか。特に、英語が苦手な人も。事例をお聞かせください。

Aベストアンサー

>入学し留年せず進級できた人はいますか

似たような質問を繰り返したくなるくらい心配なのでしょうね。私も工業高校から国立大学に行きましたし、英語も大嫌いでしたのでお気持ちはよく判ります。ちなみに私は留年はしないですみ、大学院にも行きましたが、推薦ではなく一般入試での進学ですし偏差値も違いますから条件的に同じではありませんが。
が、そういう人が世の中に何人いようといまいと、あなたを含めて他人も同じようになるかどうかは誰にも言えません。逆に進学校から入学しても留年する人もいます。要は本人の頑張り次第です。
英語の単位が獲りやすい大学もありますし、英語を第2外国語にできる大学もあります。合格したのなら頑張るしかないでしょう。

Q工業高校→工業大学に進学する場合。

僕は今、工業高校に通う1年です。
タイトルの通り、工業大学に進学したいと考えています。

普通科よりも、工業高校から進学した方が苦労すると聞いたのですが、それは「入学する時に」苦労するのか、「入学してから」苦労するのか、その両方なのかが分かりません。

もし、工業科卒が推薦等で運良く大学に入れたとしても、
普通科で学ぶ科目で、苦労したりする事はありませんか?

普通科で学ぶ科目(数学、英語、物理、科学)くらいは、独学でも自分で
きっちりとやっておくべきですか?

友達から聞いた話なのですが、
「(進学の場合)工業科卒だと、大学の実習でリーダー的役割になる事になる」
と聞いたのですが、本当の所はどうなんでしょうか?
僕は実習はあまり得意ではないので不安です;;

質問が多数あり、誠に恐縮ですが、ご返信して下さると幸いですm(__ __)m

Aベストアンサー

 No.4で回答したものです。
 工業高校卒でとても優秀な同級生(推薦入学)がいるので、彼がどのように数学・物理を勉強をしていたかを教えます。
 高校卒業直後の3月から入学後の6月頃にかけて、数学(数2,数C,数3)と物理1B,2の教科書と教科書ガイドを購入し、教科書を読んで基礎事項を理解した後、そこに載っている例題と演習問題を解いたそうです。さらに数学は黄チャートもやったようです。難しい応用問題は解く必要はなく、基礎問題をできるようにしておけば十分です。
 教科書は学校指定の本屋で取り寄せれます。教科書ガイドは少し大きめの本屋なら置いてあると思います。
 
 英語については、卒業までに「英検2級合格」や「TOEIC500点」などの目標を立てて勉強すればよいと思います。

 以上のように勉強すれば「独学」は可能だと思います。

 また、国語・社会についてですが、推薦入学ならば、特に勉強する必要はないと思います。僕自身は受験で国語・社会を使いましたが、大学入学後にはほとんど役に立っていません。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報