52歳の父(自営・職人)のことです。

どこからどう見ても糖尿&高血圧にしか見えない父。
タバコ、スナック菓子、チョコ大好き、1日5食は当たり前で(自営です)、ラーメンや揚げ物などこってり系が大好物です。お酒は飲みません。

病院が嫌いで、風邪をひいても市販の薬と睡眠で治すような人なのですが、
1年ほど前から、右目のみ視界の真ん中がグレーにぼやけ、ものがゆがんで見えるとのことで眼科にかかり、加齢黄斑変性と診断されたようです。
それからしばらく我慢?していたようなのですが、先週からものが二重に見える、右目の奥の頭が痛いと言いだし、近くの内科にかかったところ、くも膜下出血の疑いがあると言われてそのまま大学病院で検査を受けました。

しかし、
血液検査、MRI、CT、髄液検査、どれも問題なし。
糖尿も高血圧もくも膜下出血もなし。
ただ、右目の内部に炎症が起きているとのことで、救急だったこともありその日はメチコバールを処方されて帰ってきました。

次の日、同じ大学病院で眼科の専門医に診てもらったところ、やはり右目に多少炎症があるくらいで他に原因が見当たりそうにないとのこと…。

でも、今でもまだつらいようです。
右目を開けると頭が痛いと言います。
父曰く、右目側の筋肉だけ動いていないような感じだそうです。
母が見たところ、たしかに右側の目の動きが若干おかしい(左目の動きのように追いついていない)とのことです。
目を開けるとつらいとのことで、1日中目をつぶって横になっているしかないような状態です。
今週末、再検査に行くそうですが、今この状態でもひどく辛そうで目も当てられません。

幸い今は仕事が閑散期で、もともとそんなに父の仕事もないのでなんとかなっておりますが
原因不明?のようで本当に困っております。
これまでに処方された薬は、メチコバールのほかにボルタレン25mg、セルベックス、タケプロン、ポンタール。
どの薬も医者の指示に従って飲んでいるそうですが、まったく効かないとのことです。

男性更年期でしょうか?
それとも、まったく別の病気が潜んでいるのでしょうか?
今までそんなことをしたことがなかった父が、仏壇で手を合わせている姿を見て、なんだか悲しくなりました…。

なにかお心当たりの病気をご存じの方、いらっしゃいましたらご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご心配ですね。



今の投薬のメチコバールはビタミン剤、セルベックス、タケプロンは消化性潰瘍治療薬ボルタレン、ボンタールは鎮痛解熱剤だと思います。

でもこれ等を服用しても、何の効力もないと言うのも、医者の見立てとお父さんの症状が合ってないのかも知れませんね。
私も胃潰瘍でセルベックスやタケプロンは確か服用した覚えが有りますがその時はそれなりの効果が有ったように思います。

お父さんはMRI等各種の検査を受けられ、何れでも問題無しの所見のようですが、一度違う病院で診察を早急に受けられることが望ましいように思います。医者が変わる事で、対処方法も全く変わることも良くあることですから。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの薬もそれなりの効果があるものだとわたしも思っておりますが、それが効かないとなると本当になにか重い病気が潜んでいるのか、それとも精神的なものなのか…と思っておりました。
今週末検査に行き、その結果が出た後に病院を変えるよう父に話してみました。
どうやらその方向になりそうです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 21:37

複視、痛み、眼球運動障害、MRIで異常なしなら、特発性の球後視神経炎なのかな?と思います。


特発性視神経炎で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突発性視神経炎…初めて耳にしました。
調べてみましたところ、あてはまる節がいくつかありそうです。
父に尋ねながら症状を今一度当てはめていこうと思います。
お忙しいところご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:42

私は医師ではありませんが、多少勉強して来て私なりに考えられることを述べたいと思います。


正しい対処方法は検査ではっきりできればベストですよね。
処方できる薬も多いですし。
ただ、現在あまり詳しくわからないということなので、一番気になるキーワードは炎症かと思います。
ちなみに、炎症が起こってるのは何でわかったのでしょうか?
炎症を抑えるお薬もいろいろありますので、効果の実感できる物を探して見ることも可能性があると思います。
なかなか原因が分からないままでおつらいとおもいますが、原因探しをしながら、同時に原因不明な状況でも、炎症を抑えるお薬を担当医の方と、色々試してみる気持で気長に取り組む事も必要かも知れません。
消炎効果のあるものには胃を荒すものもあるので、胃も大切になさってください。
少しでもお力になれるといいと思い、投稿致しました。
専門医の方からのコメントなど頂けるといいですね。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炎症が起きていることが判明した理由は、大学病院での検査です。
血液検査→CT→MRI→髄液検査の順で行い、すべてが問題なしだったので「目の奥の頭が痛いなら眼科でも診てみよう」という流れになり、そこで判明したそうです。
確かに薬の副作用で胃を悪くすることがあるようですね。
そちらへの気回しが遅れておりました。お気遣い、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複視のリハビリ方法について

初めて質問します。
よろしくお願いします。
私は2008年3月にクモ膜下出血により倒れ、2010年10月にやっと退院したのですが、
数多くの後遺症が残り、今もリハビリを続けています。
後遺症の中で目の焦点が合わない複視のリハビリについて、
医師や作業療法士が分からない(リハビリ方法がない?)らしいのですが、
何か効果的なリハビリはないでしょうか?
目が疲れて本を読んだり、PCの画面を長時間見ることができません。

Aベストアンサー

ご質問は、ネット質問で正しい答を期待できる内容では到底ありません。
でも偶然、私が見たために正しいことをお答えすることができます。

後遺症により、外眼筋を動かす神経(動眼神経、滑車神経、外転神経のどれか)が不全麻痺になっている状態です。
少し専門用語を使わなくてはなりませんがご容赦ください。

リハビリというより治療の領域です。

病名としては「斜視」なのですが、大学レベルの眼科で、(1)どの神経および筋がどの程度の麻痺あるいは不全麻痺になっているのか、(2)単純な麻痺なのか「痙性麻痺(けいせいまひ:とても簡単に言うと、麻痺に引き続いておきる筋肉のこわばりのようなもの)」なのか、を調べます。

麻痺の程度が明らかとなってから:
単純な麻痺の場合、筋力が戻れば複視が改善される種類のものなのか、手術で眼球に筋が付着している部分や長さを修正することで改善するものなのかどうか、を判断します。

痙性麻痺の場合、外眼筋に少量の麻痺薬(ボツリヌス毒素)を注射して、改善・修正できる程度なのか、などが判断されます。

可能な選択ができれば治療となります。
もちろん、一般的な眼鏡(プリズムの入ったレンズ)で対応できるなら今までにもそうしていると思います。

どの段階も極めて専門的なので、市民病院レベルの一般的な総合病院では対応が困難です。大学病院、それも斜視の専門研究者がいる大学でないとなかなか治療には踏み切らないでしょう。というより相手にしてくれないでしょう。

治療が可能な場合には技術的にはそれほど難しいものではありません。けれども「診断・評価」が複雑で並の医者ではできないのです。

リハビリも単純ではありません。単純な麻痺の場合には動かない方向に眼を努力して動かすことで改善することもありますが、麻痺した筋の運動を行うことで痙性麻痺(こわばり)が進んでしまうことが稀ではありません。そうなると逆効果です。
全体として眼の動きや麻痺がどのようであるのか、は通常の作業療法士では対応はできないのです。
つまり「医師や作業療法士が分からない・リハビリ方法がない」という返事しかできません。

日本の医療の現状は上記のとおりです。
これは他の病気にも言えることですが、限られた専門家による特殊な治療で直すことのできる症状は多いのです。でも、患者さんの数は膨大で、医者の数は数人、実際そんな状況なのです。

日本では「治療法がある」ことと「治療を受けられる」ことをほぼ同じレベルで考えてしまいますが、実際はそうではないところが難しいところです。

ご質問は、ネット質問で正しい答を期待できる内容では到底ありません。
でも偶然、私が見たために正しいことをお答えすることができます。

後遺症により、外眼筋を動かす神経(動眼神経、滑車神経、外転神経のどれか)が不全麻痺になっている状態です。
少し専門用語を使わなくてはなりませんがご容赦ください。

リハビリというより治療の領域です。

病名としては「斜視」なのですが、大学レベルの眼科で、(1)どの神経および筋がどの程度の麻痺あるいは不全麻痺になっているのか、(2)単純な麻痺なのか「痙性麻...続きを読む

Qものが二重に見えるのですが、両目のほうが強く二重に見えます。

ものが二重に見えるのですが、両目のほうが強く二重に見えます。
3回脳に異常があるのではと思い、MRIも3回違う病院で見てもらいましたがいずれも異常なし。

もともと乱視があるのですが、神経内科と眼科どちらにいけばいいでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様の文中からですと・・・急に症状が出たもので無いと仮定しますと・・・。
一般的には先ず、眼科(乱視の進行)に診察されると良いと思います。

Q複視  物が二重に見えます。

複視について 時々、物が完全に二重に見えて片方の目でみると問題ないのですが両目で見ると複視になってしまいます。

MRI検査を2度行い頭の血管や脳に異常は見当たらないとの事でした。 病的な複視の場合は2分前後で治まらないと言われてるのですが病気でなくても一時的に複視になる事もあるのでしょうか?

一般的に病的な複視と言うのは何時間とか長期間、継続しているものなのでしょうか?

私の場合は2分前後なんですがこの一ヶ月の間に2回ありました。

アドバイスお願いします。

複視になると歩けないし運転もしずらくて困ってます。

Aベストアンサー

「病気じゃない」のではなく「病的な状態がときどきおこるが原因が分からない」のです。かかりつけの医師にわからないのに、検査結果もなく所見もとれずそもそもあなたの年齢や全身状況もわからないのにここでは何ともです。

原因がどうのというのではなく単に複視のときに困るということであれば、そのときは運転しないことです。片目での運転に慣れるのも手ですが自己責任で。

Qこの調剤目薬で 頭痛は酷いものでしょうか??

結膜出血をして 下記の調剤目薬が処方されました

プリビナ点眼液0.5mg 0.05%
人工涙液0.1% 5ml
1日4回点眼

しかし1日1回しかしなかったのに 
2度目には酷い頭痛と 益々の出血の悪化で
3日くらいで やめました
調剤なので 何か不純物でも混入したのでは等 思ってしまいます

それとも私の体調だけが悪くて 点眼液と合わなかったのでしょうか
その後 やめてからやっと治りました
何か不信感・・

Aベストアンサー

私も眼科にはお世話になっているので、ご質問に関心を持ちました。

素人判断ですが、まず「人工涙液」では出血などの悪化は考えられません。
「プリビナ点眼液」は、病歴や体質、体調によって充血する場合があるようです。

≪2度目には酷い頭痛と 益々の出血の悪化≫
できればこの時に眼科に行けたらよかったですね。改めて処方されたと思います。

もう治ったようでよかったですが、この目薬名を覚えておくと後日の役に立ちます。

なお、「プリビナ点眼液」で検索すると、副作用の注意など詳細が出ています。

Q神経内科 複視  重症筋無力症

数ヶ月前から目の動きが鈍い時があり最近、突然物が二重になり真っ直ぐ歩けなくなりました。
数分で改善しましたが心配になり頭部のMRIなど脳の検査しましたが異常なしでした。 

ネットで見ると複視=重症筋無力症と言う感じが多くあり気になってます。

重症筋無力症の方の複視と言うのは発作の継続時間や時間帯など何か特徴がありますか?

今まで複視なんて経験なかったので始めてなった時は怖くなりました。  

もし重症筋無力症の方が複視になると何時間とか複視が継続するのでしょうか?
私のように2分前後で自然に治まらないものなのでしょうか?

重症筋無力症の複視の症状などアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

私は酔っ払うと複視になることがありますが、翌日には治っています。

冗談失礼しました。重症筋無力症の場合は最初は頭部の筋肉の力が弱ります。眼球を動かす筋肉が弱ると複視になりますし、他に、まぶたが下がってきたりします。病名には「重症」とついていますが、薬で何とかなる場合が多いですから、まず神経内科を受診されるtことをお勧めします。

Q眼瞼下垂症 元々ハッキリした二重だったのですが、数年前に眉の所を骨折して、眼瞼下垂が酷くなり、アイプ

眼瞼下垂症
元々ハッキリした二重だったのですが、数年前に眉の所を骨折して、眼瞼下垂が酷くなり、アイプチ(折り込みタイプ)を使わないと、目が開かず、とても疲れるので、使用しています。
手術自体も怖いですし、失敗も怖いのですが、眼瞼下垂は手術でしか治らないでしょうか?
アイプチでしょうか癖が付いてくれたらと思います。

Aベストアンサー

骨折してから下垂が酷くなったということは瞼を挙げる筋肉が伸びてしまった、など瞼の皮膚だけの問題ではないかもしれません。眼科受診して良く説明を聞いたほうが良いと思います。

Q複視は治らない?

姪が2年前に脳のオペをしました。後遺症で複視が残りました。はじめはかなり複視がひどく1人の人間が2人いる様に見えていたようですが、今は慣れたのか?治ってきたのか?角度によって上をみたり、下を見たり、横を見たりの時に見方で複視があるようです。眼科に行って視野検査、どうがん検査を何度かやっているようですが、検査結果は始めから変わっていないとの事です。運転免許を両親は取らせたい様ですが、本人は複視があるので嫌がっています。目の神経はつなぐ事が出来ないと眼科医から言われたらしいです。姪は死ぬまで複視が治らないのでしょうか?日本全国どこの病院でも良いので、複視が専門病院?専門医があったら教えてください。姪はまだ大学生で、これから先の事を考えると私も姪の両親同様何かしてあげたいです。

Aベストアンサー

脳の手術後に複視が出てきたのであれば、斜視が生じている可能性が高いです。
人間の眼は二つの眼の情報を脳内で一つに融像して、立体的に物を見ているのですが、
病気や治療の後遺症などで、眼の位置バランスが変わると、
今まで重なっていた像が重ならなくなり、物が二重に見えるようになります。
これが複視です。

眼を動かす筋肉は6本、そしてそれらを動かす脳神経は3本あります。
動眼神経・外転神経・滑車神経の3本です。
これらの神経は一度切断されると回復しません。
視野検査もされてると言うことは、視神経(ものを見る神経)にも影響があるのかもしれません。

複視の治療に関しては、斜視を専門とする先生がベストですが、
斜視だけに特化した先生はあまりいらっしゃいません。
大概の先生は白内障や緑内障など、内眼手術を中心とされ、
外眼手術である斜視手術は副次的にされてますので。

斜視の治療ですが、
手術によって筋肉の位置を移動させ、眼球の位置バランスを調整します。
これにより複視が軽減する可能性があります。
成人後の複視を斜視手術で消せるかどうかは確実なことは申せませんが、
もし専門を探すとしたら斜視になります。

それからもう一つ。個人差があるので一概には言えませんが、
複視が長期的に続くと、脳が片方の眼の情報を抑制して、
二重に見えないように適応していきます。
そうなると複視は軽減してきますが、その代わり両眼で物を見る機能を失いますので、
距離感がつかみにくくなります(現時点でも距離感はつかみにくいと思いますが)。

両眼で見る機能を失ったとしても、日常生活に大きなトラブルにはなりません。
距離感はつかみにくくなりますが、その生活が当たり前になったら、
慎重にすれば普通車の運転であれば十分できます。
ですので普通免許なら取得可能です。
大型免許など深視力を要する乗り物は運転は困難でしょう。

そして大事なことですが、一度両眼で物をみる機能を失うと、
たとえ手術で眼の位置がよくなっても回復困難です。
斜視手術の適応があるかどうかは人それぞれなので、
今診てもらっている医師に確認されたほうがいいでしょう。
場合によっては斜視を専門とされているところに、
セカンドオピニオンとしての意見を求めたらいいかと思います。
これぐらいしかアドバイスできなくて申し訳ありません。

脳の手術後に複視が出てきたのであれば、斜視が生じている可能性が高いです。
人間の眼は二つの眼の情報を脳内で一つに融像して、立体的に物を見ているのですが、
病気や治療の後遺症などで、眼の位置バランスが変わると、
今まで重なっていた像が重ならなくなり、物が二重に見えるようになります。
これが複視です。

眼を動かす筋肉は6本、そしてそれらを動かす脳神経は3本あります。
動眼神経・外転神経・滑車神経の3本です。
これらの神経は一度切断されると回復しません。
視野検査もされてると...続きを読む

Q星が二重に見える。

こんにちは。
40歳代の男性です。
夜空の星が2個づつ見えます。
数ヶ月前は、明るい大きな星だけが2つに見えていました。それが現在は全ての星が2つづつ見えます。2個が完全に離れてなく、ひょうたん型に2個繋がった感じで見えます。他の光は正常に見えます。遠くの夜景の光もだぶってはいません。それ以外すべて正常に見えます。
これってなにか目の病気でしょうか?

Aベストアンサー

補足とお礼どうも。
乱視はカメラでたとえれば、レンズの部分で屈折が異なり焦点が2つ
(片側の目だけでも)おきることです。
遠い月などのほうが、近くのものよりもダブって見える離れかたが大きくなる
ことになります。
どちらの目がダブってみえるか確かめてください。
メガネ屋さんで乱視補正のレンズをサービスで借りまして試してください。

Q神経内科 複視に関して質問です

神経内科関連で複視に関して質問です。 3ヶ月前から目の動きが鈍くなって左右を見た時に何となく焦点が合い難い感じがありました。最近になり数分(2分前後)ですが完全な複視になり歩けないほどの複視でした。

重大な病気でなくてもストレスや疲労で目の動きが鈍くなったり複視になる事はありますか?

頭のMRIでは異常はなくネットで検索していると筋無力症と言う病気の症状に似ていると自身では感じてます。

神経的なストレスで複視になるのか又は複視=病気が原因なのか気になってます。

Aベストアンサー

窮屈病の症状に似ているような気がしますが・・

Q物が二重に見えます。病気でしょうか?

目にとめていただきありがとうございます。
とても心配なので書きこませていただきました。

私は今高校三年生です。
去年の4月の時点で両目とも1.0以上の視力がありました。
去年の9月ころから急に左目の視力がどんどん落ちてきて、右目も多少落ちていたので12月に眼鏡を作りました。(その時めがね屋さんで視力は0.4だと言われました。)
ちょうど目が悪くなり始めた9月ごろから物が二重に見えるようになってしまいました。その時期二週間ほど極度の寝不足だったのでそれが原因と考えていて、睡眠をとるようになったら治ったのでその時は特に気にとめていませんでした。
なのですが、今年に入ってちゃんと睡眠をとっているのにまた物が二重に見えるようになってしまいました。普段は夜9時以降になるとなるので眠いからかな、と思っていたのですが最近ひどくなってきて朝の9時とかでもなってしまいます。
集中して見ようとすると一つになるんですが、長続きしなくてまたふーっと2つになってしまいます。鏡で自分の顔を見ていて明らかに1つから2つになる瞬間に左目の眼球が外側に動いているのが確認できます。
心配になって眼科に行ったのですが、話を聞いてもらえなくてまったく相手にしてもらえませんでした。また別な病院をあたってみようと思っています。
過去の同じような質問を拝見させていただき「複視」の可能性を感じているのですが、どうなのでしょうか?
また、薬の副作用のことも過去の質問に書いてあったのですが、私は薬は服用していません。

最近どんどん悪化しているのでとても不安に思っています。
専門的知識をお持ちの方、経験者の方、何かご意見をお願いいたします。
長文になってしまい、申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

目にとめていただきありがとうございます。
とても心配なので書きこませていただきました。

私は今高校三年生です。
去年の4月の時点で両目とも1.0以上の視力がありました。
去年の9月ころから急に左目の視力がどんどん落ちてきて、右目も多少落ちていたので12月に眼鏡を作りました。(その時めがね屋さんで視力は0.4だと言われました。)
ちょうど目が悪くなり始めた9月ごろから物が二重に見えるようになってしまいました。その時期二週間ほど極度の寝不足だったのでそれが原因と考えていて、睡眠をと...続きを読む

Aベストアンサー

追伸

左右交互に手で遮蔽して見える範囲(視野)は変わりませんか?
目を手で指示して左右上下に向けてスムーズに動きますか?

眼科受診をする際、現在の状況をメモして眼科医に見せてください。
このようにして頂くと時間の短縮も有り、的確に問診が出来ます。


人気Q&Aランキング