5/6にメテオラを観光しようと考えています。
HP等で交通手段を検索したのですが、帰りの便が上手く探せませんでした。

そこで教えてほしいのですが、カランバカ⇒アテネの終電、終バスは何時でしょうか。
17:30ごろにアテネへの直通電車があるようなので、基本的にはこれで帰ってこようと思いますが、
万が一、乗り遅れた場合、他の交通手段はあるものでしょうか。

*5/7の10:00までにアテネに帰りたいのです。
*移動手段はバス、電車問いません
*5/6中継地で一泊、朝アテネ着などでもかまいません

ギリシャの国鉄のHPが上手く使えず、困っています。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乗車したわけじゃなく、ギリシャ語を使って調べた結果です。

トリカラからのバスならこの地方のKTELのHPで拾えますが、ギリシャ語しか表示されません。
最終(日付が変わる前と言う意味で)18:30です。それを逃すと土曜日なら1:00発があります。

電車の場合、アテネに5/7の10時に着くためにはカランバカを5/6の17:36発が最終。
パレオファルサロスまでなら21:00が最終なので、ここでテサロニキを1:41に出る電車(アテネを7時前着)をつかまえられるかな?と思ったけど、検索に引っかからないので停車しないのかも。
リニューアルしたOSEのサイトを使ったんだけど、まだギリシャ語しか機能しないですね。
検索結果のURLも出ません(TOPと同じまま)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
まさに知りたかった内容で、本当に助かりました。

基本的には17:36の電車に乗りますが、乗り遅れたらバスで帰ります。
バスと電車があれば、ストで帰れなくなることもなさそうで、安心しました。

こんばんは。

昨年の6月に日帰りでメテオラに行った時の自分の体験なので
現在は違うかも…参考にしてくださいね。

私が乗ったのは行き8:21発(No884)、帰り17:36発(No885)の特急。
現地では4時間半しかないけれど車をチャーターして
強行日帰りをしようと思いました。
ただこの時にストがあって行きの列車が発車したのが9:40でした。
そしてカランバカに着いたのが15時過ぎ。
現地滞在が2時間半しかなくなってしまいました。
駅前のタクシーを1時間20ユーロで2時間チャーターしました。
ちょっと高いかと思ったけれど思い出のためと払いました。
運転手さんはつたない英語で見所を説明してくれて
修道院まで入ってくれて写真もいっぱい撮ってくれました。
3か所の修道院にも入れました。
そして行きの列車は遅れたのに帰りは時間通りの発車。
そういうことで強行日程ですが列車で日帰りができます。
車をチャーターすれば運転手さんが時間を見ながら周ってくれます。
なので列車に乗り遅れることはないと思います。

・アテネ・ラリッサ駅ホーム脇にある予約窓口で事前にチケットを買っておくといい
・カランバカの駅は切符売り場があるの?って雰囲気だった
・往復で23.4ユーロ(2等車)
・片道所要約5時間。現地滞在約4時間ほどできる予定。
・車内販売は1度だけきた。
・食堂車がある。けっこう空いている(ここでずっとしゃべっていても大丈夫)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メテオラを歩いて回りたいな、と思ったので、
万が一遅れた場合の事を考えていました。

最悪、タクシーでの観光も考えます。