5/6にメテオラを観光しようと考えています。
HP等で交通手段を検索したのですが、帰りの便が上手く探せませんでした。

そこで教えてほしいのですが、カランバカ⇒アテネの終電、終バスは何時でしょうか。
17:30ごろにアテネへの直通電車があるようなので、基本的にはこれで帰ってこようと思いますが、
万が一、乗り遅れた場合、他の交通手段はあるものでしょうか。

*5/7の10:00までにアテネに帰りたいのです。
*移動手段はバス、電車問いません
*5/6中継地で一泊、朝アテネ着などでもかまいません

ギリシャの国鉄のHPが上手く使えず、困っています。
すみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乗車したわけじゃなく、ギリシャ語を使って調べた結果です。



トリカラからのバスならこの地方のKTELのHPで拾えますが、ギリシャ語しか表示されません。
最終(日付が変わる前と言う意味で)18:30です。それを逃すと土曜日なら1:00発があります。

電車の場合、アテネに5/7の10時に着くためにはカランバカを5/6の17:36発が最終。
パレオファルサロスまでなら21:00が最終なので、ここでテサロニキを1:41に出る電車(アテネを7時前着)をつかまえられるかな?と思ったけど、検索に引っかからないので停車しないのかも。
リニューアルしたOSEのサイトを使ったんだけど、まだギリシャ語しか機能しないですね。
検索結果のURLも出ません(TOPと同じまま)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
まさに知りたかった内容で、本当に助かりました。

基本的には17:36の電車に乗りますが、乗り遅れたらバスで帰ります。
バスと電車があれば、ストで帰れなくなることもなさそうで、安心しました。

お礼日時:2011/04/23 08:43

こんばんは。


昨年の6月に日帰りでメテオラに行った時の自分の体験なので
現在は違うかも…参考にしてくださいね。

私が乗ったのは行き8:21発(No884)、帰り17:36発(No885)の特急。
現地では4時間半しかないけれど車をチャーターして
強行日帰りをしようと思いました。
ただこの時にストがあって行きの列車が発車したのが9:40でした。
そしてカランバカに着いたのが15時過ぎ。
現地滞在が2時間半しかなくなってしまいました。
駅前のタクシーを1時間20ユーロで2時間チャーターしました。
ちょっと高いかと思ったけれど思い出のためと払いました。
運転手さんはつたない英語で見所を説明してくれて
修道院まで入ってくれて写真もいっぱい撮ってくれました。
3か所の修道院にも入れました。
そして行きの列車は遅れたのに帰りは時間通りの発車。
そういうことで強行日程ですが列車で日帰りができます。
車をチャーターすれば運転手さんが時間を見ながら周ってくれます。
なので列車に乗り遅れることはないと思います。

・アテネ・ラリッサ駅ホーム脇にある予約窓口で事前にチケットを買っておくといい
・カランバカの駅は切符売り場があるの?って雰囲気だった
・往復で23.4ユーロ(2等車)
・片道所要約5時間。現地滞在約4時間ほどできる予定。
・車内販売は1度だけきた。
・食堂車がある。けっこう空いている(ここでずっとしゃべっていても大丈夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メテオラを歩いて回りたいな、と思ったので、
万が一遅れた場合の事を考えていました。

最悪、タクシーでの観光も考えます。

お礼日時:2011/04/23 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーニからドブロブニク(アテネ経由)の際の出国審査

ギリシャ・サントリーニからアテネを経由し、クロアチア・ドブロブニクへ行くのですが、その場合の出国審査はサントリーニになるのでしょうか、それともアテネになるのでしょうか。

アテネでの乗り継ぎが1時間しかなく、シェンゲン協定にある「最後の国で出国」というのがサントリーニになるのか、アテネになるのか分からず質問しております。シェンゲン協定国からの出国がアテネになる場合、1時間で出国+乗り継ぎは可能なのでしょうか。

経験された方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

経験はしてないですが、サントリーニとアテネはギリシャ(シェンゲン協定加盟国)、
ドブロブニクはクロアチア(シェンゲン協定非加盟国)です。
アテネでギリシャ(シェンゲン圏)出国審査があり、
ドブロブニクでクロアチアの入国審査があると考えるのが普通かと思いますが。

シェンゲン協定加盟国(域内の出入国審査無し)は欧州連合(EU)の日本語サイトに出ています
Q1.欧州連合(EU)はなぜ域内国境での検問を廃止したのでしょうか。
http://eumag.jp/question/f0614/
↑はちょっと古い記事なので、European Union(EU)の英語サイトもどうぞ
Travel documents for EU nationals
http://europa.eu/youreurope/citizens/travel/entry-exit/eu-citizen/index_en.htm

>シェンゲン協定にある「最後の国で出国」
それはユーロ採用国で免税手続きをする必要がある買い物を割いた際、
どこの空港で手続きをするかの話だと思います。
EU加盟国≠ユーロ採用国≠シェンゲン協定加盟国(域内出入国審査撤廃条約)です。

予約はサントリーニからドブロブニクまで通しですか?
Aegean Airlinesあたりで通しの予約なら乗り継ぎサイトを見てください。
Intra Shengen - Extra Shengenが該当します。
https://en.aegeanair.com/travel-information/at-the-airport/connecting-passengers/

別予約であれば荷物がスルーにできない限り、アテネの乗り継ぎ1時間は限りなく厳しいと思います。
アテネ空港のサイトをご覧ください。
TRANSFER INFORMATION
https://www.aia.gr/traveler/landing-in-Athens/transfer-information

経験はしてないですが、サントリーニとアテネはギリシャ(シェンゲン協定加盟国)、
ドブロブニクはクロアチア(シェンゲン協定非加盟国)です。
アテネでギリシャ(シェンゲン圏)出国審査があり、
ドブロブニクでクロアチアの入国審査があると考えるのが普通かと思いますが。

シェンゲン協定加盟国(域内の出入国審査無し)は欧州連合(EU)の日本語サイトに出ています
Q1.欧州連合(EU)はなぜ域内国境での検問を廃止したのでしょうか。
http://eumag.jp/question/f0614/
↑はちょっと古い記事なので、European Union(EU)...続きを読む

Q「初フランス」パリでの移動手段・交通手段について・・・

こんにちは。8月にパリへ行くのですが、初のヨーロッパなのでわからないことがいっぱいでちょっと悩んでいます。
パリでは、オペラ地区の「コンコルド・サン・ラザール」に泊まります。

父・姉・私で行くのですが、途中父とは別行動になります。(買い物などのため)
そこで質問なのですが、行動範囲はオペラ周辺・シャンゼリゼ周辺・カルチェ・ラタン周辺・(クリニャンクール蚤の市)程度に考えているのですが、移動は徒歩は不可能でしょうか?
メトロはスリが多いみたいなので出来るだけ避けたいのですが(女二人ですし・・・)実際の治安はどうですか?
またバスやタクシーのことも教えていただけたらな、と思います。
(オペラ周辺からその辺に行く乗換えとかももし知っておられましたら教えていただけるとうれしいです^^)

挨拶程度のフランス語を必死で覚えているくらいなので、もし迷ったりしたら・・・と思いとても不安です。
宜しければ教えてください^^

Aベストアンサー

#3のjanvierです。丁寧なお礼ありがとうございました。

 パリのメトロ、たしかに日本の地下鉄のあの清潔で整然とした雰囲気と比べたらなんだか不気味そうですしそれで不安にもなります。また、バスのように外の風景でどのあたりを走っているのかが分るわけでもないし、とかく読みにくいフランス語の駅名も読まなくてはならないわけですから、気後れするのも無理もないことと思います。でも、パリに来たらなにかと便利なメトロを利用しない手はありません。

 お礼の中に「路線図と合わせて見てみました。ちゃんと確認出来ました」と書かれていてとても嬉しく思いました。それだけちゃんと確認できる方なのですから大丈夫、ちょっと雰囲気に慣れたらきっと変なことに遭遇することもなく上手に利用できますよ。とにかく一度、実際に「入口側の階段」から降りて行って実際に乗ってみて下さい。その瞬間にパリジェンヌになった気がしますよ。

「それでも回数券を買った方が良いですかね?」
 ウ~ン、もちろんその都度買うのでも、どちらでもいいけれど、お二人で利用するとしたら10枚の回数券なんてすぐなくなってしまいますよ。
 しかも、たしか7月から料金が値上げになるはずです。1回利用のキップがたしか1.4ユーロ前後で、キャルネ(回数券)が10枚で11.1ユーロぐらいになるんじゃなかったかな。回数券は日本のように長くつながっているわけでもなく1回分サービスになっているわけでもないけれど、これを見てもかなりお徳用なことはお分かりになるはずです。
 ただ、この値上げに合わせて、今度からバスに限っては1枚のキップで乗換えが出来るようになるとか、これはとても便利でお徳用だと思います。突然思わぬ方向に曲がってアララとあわてることがあっても、そこは停留所がブロックごとにあるバスのことですから、勇気を出して試行錯誤、積極的にバスに乗ってみるのも楽しいかもしれませんね。

「そうなんです!海外に行くと本当に子供に見えるので、買い物とかもちゃんと対応してくれるかとかすごく心配です」

 もう海外経験がおありとのことですからお分かりでしょう。パリのお店ではどこでも上得意の日本の女性がおしなべてとても若く見えることをよく知っていますから、もちろんちゃんと対応してくれます。ただ、ヨーロッパのお店では、お客様にはあくまでも一人ずつ順に応対するという習慣がありますから、横から「これ下さい」と割り込むことは出来ないのが原則です。

 また、メトロや市内での服装や態度ですが、そんなに深刻に考えることはありません。突然メークを濃い目ハデ目に変えてみようがエキゾチックなものを身につけようが、どこまで行っても彼ら現地の人の目から見れば日本女性は日本女性なのです。ですから普通の格好で十分です。精々、ブランドショップをのぞくなら、その日ぐらいはちょっとは清楚な身なりでもしていて欲しいなと思うぐらいです。

「背筋を伸ばして、しっかりしないとだめですね!」
 大切なことはこれです。観光に来る日本人はとかく小さくなって歩いています。きっと連日の過密スケジュールで疲れているのでしょう。せめてお二人だけでも胸を張ってできるだけ背を高く見せて歩いて下さい。
 地図や案内書、カメラなどを持って歩きたいなら、いっそのこと学生さんたちがよく手にしているファイルだとかプラスチックのケースなどに入れて、それを小脇に抱えて歩くといいのではないでしょうか。こんな文具にはさんで持っていますと、街角でちょっと地図を見たいといったような時にとても便利で安全ですし、スマートです。

 こんな小物で演出して、いかにもリセ(女子高)に通っている学生だとか駆け出しのOLなんだといった顔をして......。スリや痴漢だって、街中には不慣れで無用心でお金もしっかり持っていそうな観光客が沢山居るというのに、わざわざこんな地元の事情には詳しそうな女子学生やOLを狙うこともないでしょうから。それでも例えば、もしジプシーのガキんちょたちにワッと取り囲まれたら、大きな声で「ノン」と言って睨みつけて下さい。大概はこれだけで大丈夫ですから。

 いろいろ心配ですから、ずいぶん脅かしてしまったことでしょう。しかも、それでももっともっと書いてさし上げたいことは沢山あるんです。
 しかも8月といえば、パリもバカンスのシーズンです。以前ほどではないけれど、あちこち行ってみたかったところが閉まっているということもあるでしょう。それがちょっ残念な気がします。
 でも、ちゃんと回答の内容をマップで確かめて、これだけきちんとしたお礼を書けるあなたのことですから、きっと事前に調べたり確認をしていらっしゃると思いますし、もちろん無事に楽しいご旅行ができることでしょう。気をつけて行ってらっしゃい。

 

#3のjanvierです。丁寧なお礼ありがとうございました。

 パリのメトロ、たしかに日本の地下鉄のあの清潔で整然とした雰囲気と比べたらなんだか不気味そうですしそれで不安にもなります。また、バスのように外の風景でどのあたりを走っているのかが分るわけでもないし、とかく読みにくいフランス語の駅名も読まなくてはならないわけですから、気後れするのも無理もないことと思います。でも、パリに来たらなにかと便利なメトロを利用しない手はありません。

 お礼の中に「路線図と合わせて見てみました。...続きを読む

Qアテネ駅周辺の治安とカランバカ出発のバス便

11月5日にカランバカからアテネに、列車で移動します。

当方、アテネは初めてで、シンタグマ駅周辺に宿を考えています。
アテネ駅着が22時過ぎになりますが、地下鉄で移動する場合のアテネ駅、シンタグマ駅周辺の治安はどうでしょうか。

鉄道は、この便と朝早い出発便しか無いようです。
アテネ国鉄のストも、懸念材料ですので、もし、5日か6日に、朝9時から10時頃にカランバカ出発の適当なバス便があれば、それを使うことも考えています。

治安の件とバス便の件、情報をお願いします。

Aベストアンサー

別の質問でトマス・クックをお持ちだと書いていらっしゃいましたが、乗り換えの電車は記載がありませんか?
ギリシャ鉄道(OSE)のサイトでは、11/5のスケジュールに下記の電車も表示されます。
カランバカ(8:19発)→パレオファルサロス(9:17着)
パレオファルサロス(11:45発)→アテネ(15:24着)
ちなみに11/6は、理由は不明ですが電車が全く表示されません。
OSEのサイトはスケジュール検索結果のURLが貼れないので、とりあえず検索のTopページを貼っておきます。
http://tickets.trainose.gr/dromologia/

バスの場合、まずカランバカ→トリカラと行き、トリカラでアテネ行きの長距離バスに乗り換えです。
本数では絶対にバスの方が便利です。
http://ktel-trikala.gr/?module=default&pages_id=28&lang=en
http://ktel-trikala.gr/?module=default&pages_id=16&lang=en

アテネの治安について。
確かに日本と比べたら治安は良いとは言えませんが、現地在住の知人も普通の生活を送っています。
治安の良くないエリアはガイドブックに書かれていますので、そこを避けていただければ大丈夫だと思うのですが。。。
「デモや集会に不用意に近付かない」のは、前から言われていることですし。
治安が良くないと言っても、路上でいきなり襲われる可能性は低いので、
質問者さんが海外の個人旅に慣れているのであれば、あまり神経質になる必要はないと思います。
もちろん、とらえ方には個人差はありますし、私が責任を取れるわけでもありませんが、
私はギリシャ在住の友人から「今年も年末に遊びに来る?」と、聞かれています。

ラリサ駅(アテネ駅)を私は利用していませんが、駅前にいくつかホテルがありますね。
多分、駅しかないエリアなので長居はしない方がいいような場所だと思います。

シンタグマ駅付近は、夜間(商店が閉店した後)は人通りが少なくなります。
ですが広場沿いに大きな高級ホテルがありますし、近隣(東側)には公的機関の建物も多いので、
警官を見ることも多いです。
どちらのホテルをご利用かわかりませんが、シンタグマ駅から荷物を持った状態で徒歩5分以内でしたら問題ないと思います。

メトロはスリが増えているそうです。
私は幸いにも被害にあっていませんが、「スリに気を付けて」と、在住の方から必ず言われます。
ラリサからシンタグマまでのメトロでの移動が不安でしたら、タクシーでも15ユーロ以下だと思います。
2010年に、ラリサ駅よりも遠いリオシオンのターミナルまで、シンタグマから乗って6ユーロでしたから。

スト情報も見てみましたが、11/2はアテネ市内のメトロ・トラム・郊外鉄道が24時間ストですが、
11/5と11/6については、現在は交通機関のストの情報は出ていません。
ですが、必ず現地で確認をしながら行動するように心がけて下さい。

別の質問でトマス・クックをお持ちだと書いていらっしゃいましたが、乗り換えの電車は記載がありませんか?
ギリシャ鉄道(OSE)のサイトでは、11/5のスケジュールに下記の電車も表示されます。
カランバカ(8:19発)→パレオファルサロス(9:17着)
パレオファルサロス(11:45発)→アテネ(15:24着)
ちなみに11/6は、理由は不明ですが電車が全く表示されません。
OSEのサイトはスケジュール検索結果のURLが貼れないので、とりあえず検索のTopページを貼っておきます。
http://tickets.trainose.gr/dromologia...続きを読む

Qアテネ空港からの移動手段

アテネ空港からアテネ市内の移動に、電車とバスがあるようですが、大きな荷物を持った移動はどちらが便利でしょうか?
バスについて:車内あるいは床下に荷物置き場はあるのでしょうか?荷物の積み下ろしは自分でするのでしょうか?
電車(メトロ)について:混雑していますか?市内のメトロで大きな荷物を載せても大丈夫でしょうか?エレベータやエスカレータの設備はありますか(例えばシンタグマの駅)
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先の方が書かれているように、深夜ですとメトロは動いていません。
また、目的地(多分、宿泊場所)がどこかによっても判断が分かれるところです。
目的地がバス停or駅、どちらからでも同じ距離で、荷物のことだけで決めるならメトロのほうが良いと思います。
バスもメトロも荷物は自力で運びます。
ですので、バスのステップをよっこらしょと昇るのが辛いような荷物なら、メトロを選びましょう。
もちろん、そこまでデカイ荷物じゃないならバスでも平気でしょう。
メトロ(郊外鉄道)もバスも、空港へ行く=乗客は旅行者を想定しているわけですから、当然荷物置き場はあります。
車体の大きさの違いは、そのままスペースのゆとりの違いですね。
メトロのほうがゆとりがあります。
私は夕方と昼頃に乗りましたが、混んでいませんでした。
シンタグマもモナステラキも駅は綺麗で、エスカレーターはちゃんとありますよ。
もちろん空港駅も設備は問題ありません。
ただ、空港から道を渡ってさらにちょっと歩くんですよね。
料金もメトロの方が高いです。

Qアテネオリンピック開催時期

報道によりますとアテネは大変暑いようですね。
日本では10月のスポーツに適した時期に開催されましたがなぜアテネではこの時期なのでしょう?

Aベストアンサー

アテネに限らず最近のオリンピックは放映権料の異常な高騰のため、視聴率を稼ぎやすいバケーションのシーズンに開催されています。

選手の体調より、視聴率という事で。(競技時間すら、放映の都合に合わせたりしますから。)

Qギリシャ・メテオラ観光について

9月にギリシャへ行きます。
その中でメテオラ観光も予定しているのですが、現地での行動についてアドバイスをお願いします。

まず、朝一番に出発し、できればカランバカからメガロメテオロン修道院までバスで行って残りを徒歩で周りたいのですが、朝9時頃から動き始めれば15時台ぐらいにはカランバカの駅辺りまで戻ってこられるでしょうか?(体力的な問題は何もありません。)

その場合、大きな旅行用のトランクを引っ提げて行くわけには行かないので、駅付近に大型の荷物を預けられる施設やロッカーなどは豊富にあるのでしょうか?

また、仮に「徒歩では無理」という場合、カランバカには宿泊しない(夜行で朝着く)ので、ホテルでタクシーの手配を頼むとかいうことができません。カランバカに着いて自分でその辺のタクシーに交渉したりするのは英語で通じるのでしょうか?

季節や年齢などによってもだいぶ違うかもしれませんが、徒歩とタクシーとどちらが主流なのでしょうか。。

実際に行かれたことがある方など、些細な情報でも構わないので、質問の回答以外にも現地についていろいろ教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

9月にギリシャへ行きます。
その中でメテオラ観光も予定しているのですが、現地での行動についてアドバイスをお願いします。

まず、朝一番に出発し、できればカランバカからメガロメテオロン修道院までバスで行って残りを徒歩で周りたいのですが、朝9時頃から動き始めれば15時台ぐらいにはカランバカの駅辺りまで戻ってこられるでしょうか?(体力的な問題は何もありません。)

その場合、大きな旅行用のトランクを引っ提げて行くわけには行かないので、駅付近に大型の荷物を預けられる施設やロッカー...続きを読む

Aベストアンサー

9月に予定変更されたのですね。お休みを取れたようで良かったですね。
まず、おわびというか、私は島を専門に回っているので内陸は詳しくありません。
行きたい場所はあるので、そういったところは相当調べているのですが、
行った人にしかわからない現地情報はさすがに持っていません。
メテオラはそういった「調べ上げている(進行中)けど未訪」の一つです。
前回の別の質問でメテオラへの行き方について書いたことも、調べたこと+ギリシャでの経験を加味した上でのアドバイスです。

メテオラに個人で行く人も少なくないはずですが、掲示板とかにあまり情報は出てこないですよね。
なので、個人の旅行記などを中心に実体験から知識を得させてもらうことが多いです。
例えば

http://www.geocities.jp/hz016qub/greece.html

「メテオラ」「タクシー」で検索するとけっこうヒットします。
意外と頂上までタクシーで行く人が多いですね。バスがない時間にスタートしたのだと思います。
メテオラをタクシーが行き交っている、という話はあまり聞かないので、
頂上までは車でも、その後は徒歩で廻る人が多いのではないでしょうか?
下りが多くなるので少しは楽みたいですし、景色も楽しみたいですよね。
(途中でバテて拾われるという人もいるみたいですけど)
個人的には朝、車で登り、9時~15時はOKと思います。質問者様は歩き倒すタイプとお見受けしました。
(私も島で片道10kmを徒歩で往復しようとする人です)

以下はカランバカに限らず、ギリシャ共通だと思うので、経験からのアドバイスです。

荷物の預け 
たいていのギリシャの観光案内所は有料で荷物を預かってくれます。私も島で利用しました。
料金は、昔は3ユーロ換算くらいだったけど、今は5ユーロ以上しそうです。
カランバカにも観光案内所はあります。ただ開いている時間に注意が必要です。
今回は島から戻ったその足でメテオラでしょうか?
アテネに立ち寄る時間があり、メテオラ後にアテネ宿泊であれば荷物を先に預けることも出来そうです。
以前、現地集合して一緒に旅した友人は、現地解散後、荷物をホテルに預けてさらに旅を続けました。
(ただ、昨今はどこでも不審物に敏感なのが気がかりです。)

タクシー
カランバカにはタクシー乗り場があります。もちろんその辺のドライバーをつかまえてもいいでしょう。
ギリシャの観光地では英語は問題なく通じます。
特にタクシードライバーのように観光に従事する人は、仕事に必要な内容であれば話せます。

ギリシャから戻られたら、ぜひ現地ならではの情報を教えて下さいね。

9月に予定変更されたのですね。お休みを取れたようで良かったですね。
まず、おわびというか、私は島を専門に回っているので内陸は詳しくありません。
行きたい場所はあるので、そういったところは相当調べているのですが、
行った人にしかわからない現地情報はさすがに持っていません。
メテオラはそういった「調べ上げている(進行中)けど未訪」の一つです。
前回の別の質問でメテオラへの行き方について書いたことも、調べたこと+ギリシャでの経験を加味した上でのアドバイスです。

メテオラに個人で...続きを読む

Qアテネ空港での乗り継ぎ待ち時間

10月上旬からサントリーニ・アテネ8日間の旅にでます。
ドバイ経由で14時にアテネに到着し、国内線に乗り換えてサントリーニに向かうのですが、空き時間が5時間ほどあります。
経由地のドバイでも5時間待つので、もうさすがに空港内にじっとしていたくないなあ、と思っています。空き時間を利用して、
アテネ市内で短時間に観光することは可能でしょうか?おすすめの場所などあったら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギリシャのリピーターです。
サントリーニ行きは18:40のOAか、19:20のエージアンのどちらかですよね。
後者と仮定しても、18:20にはチェックインしておきたいところ。
先の回答にある通り、空港⇔市内中心部の移動時間を考えたら、観光に使えるのは120分くらいかな?短いですね。
サントリーニの後にもアテネに滞在されるんですよね。
そうすると、主な遺跡や博物館はその時に訪れる予定でいらっしゃるのではないですか?

ハッピートレインは手軽でいいかも知れないですね。(私は未経験です)
他の候補としてリカベトスの丘はどうでしょう?理由を挙げると、
・ケーブルカーで登れば疲れない
・他の見所とは離れており、切り離しても効率が悪くならない
・眺めは抜群。夕方~夜景がいいとも言われますが、ピレウスの先、海まで見るなら昼間です。
・空港から乗り換えなしで着く
シンタグマの手前、エヴァンゲリスモスが最寄り駅です。
14:30のメトロに乗れたら、一時間後にはケーブルカー乗り場にたどり着けるのではと思います。
丘の上には教会とお高い飲食店があるだけなので、二時間ずっとは居られないので、ふもとのコロナキ地区あたりを散策したり、シンタグマ周辺まで歩くと、戻り時刻になるかなと思います。
ハッピートレインより広範囲を一周するバスも考えたのですが、所要90分で30分毎前に発車なので、
タイミングが悪いと急いで戻るようになります。
※ちなみにガイドが入る高い(18ユーロ!)ツアーバスと、公共バス路線のひとつに位置付けたバス(5ユーロ。移動手段の意味合いが強いかも)と二通りあります。出発地点以外でも乗り降り可能。

私は本屋さんかCDショップがあればかなり時間を費やせますが、旅のスタートで買い物はしたくないし悩みますね。

アクロポリスは結構、体力を使ったような気がします。

ギリシャのリピーターです。
サントリーニ行きは18:40のOAか、19:20のエージアンのどちらかですよね。
後者と仮定しても、18:20にはチェックインしておきたいところ。
先の回答にある通り、空港⇔市内中心部の移動時間を考えたら、観光に使えるのは120分くらいかな?短いですね。
サントリーニの後にもアテネに滞在されるんですよね。
そうすると、主な遺跡や博物館はその時に訪れる予定でいらっしゃるのではないですか?

ハッピートレインは手軽でいいかも知れないですね。(私は未経験です)
他の候補としてリカ...続きを読む

Qメテオラ観光は個人orツアー?

今年8月後半にギリシャに行くのですが、1泊2日でメテオラに行こうと思っています。

そこでツアー(メテオラ+デルフィ)で行こうか、個人で行こうか迷っています。
ツアーだと自由は制限されますが、確実にいけると思います。
個人だと自由はありますが、列車の予約もできないということで当日行けないことになるかもと心配です。

実際どちらがよいのか意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギリシャを繰り返し個人旅行している者です。
私は島巡りをメインにしていますし、質問者様が何を気にかけていらっしゃっるのか今一つはっきりしないので、回答を控えていました。
個人でも行けるんですよ。
交通機関について調べたり、一泊するなら宿の手配を考えたりといったことが面倒でなければ。
また、不測の事態に対応できる英語力があれば。
私の回答履歴にもメテオラに個人で行った方の質問がありますが、
アテネに戻る電車が運休になり、現地の人に助けてもらえたので、何とかアテネに帰ってきたそうです。
ちなみにこの方は夜行電車で朝、メテオラ入り。4、5時間かけてまわり、午後の電車でアテネに戻る予定を組んでいました。英語OKの方です。
個人で行くことに不安があれば、ツアーでいいと思います。実際、多くの方がツアーを利用しています。
自分のペースで廻りたいとか、ある修道院に特別な思い入れがあるとか、ツアーでは満たされないと思われるのであれば、しっかり下調べして個人で行けばいいわけでして。
このあたりは「地球の歩き方」が得意なので、掲示板をチェックしてみて下さい。
アテネを拠点にした過ごし方についても、最近多くの書き込みがありました。

あと、既出の回答に指摘はダメなんですが、スパルタから行くのは「ミストラ」ですよ。
アテネからスパルタはバスで3時間なので日帰りできます。

ギリシャを繰り返し個人旅行している者です。
私は島巡りをメインにしていますし、質問者様が何を気にかけていらっしゃっるのか今一つはっきりしないので、回答を控えていました。
個人でも行けるんですよ。
交通機関について調べたり、一泊するなら宿の手配を考えたりといったことが面倒でなければ。
また、不測の事態に対応できる英語力があれば。
私の回答履歴にもメテオラに個人で行った方の質問がありますが、
アテネに戻る電車が運休になり、現地の人に助けてもらえたので、何とかアテネに帰ってきたそうで...続きを読む

Qアテネ観光・エーゲ海クルーズについて

”初ギリシャ”なので、教えて下さい。

10月に、ツアーで10日間ギリシャに行く予定です。
大まかな予定は、アテネ・デルフィ・メテオラ と、4泊5日のエーゲ海クルーズです。
候補となるツアーが2つある(2つとも順序は違うものの、上記観光地訪問予定)のですが、以下3つ質問をさせて下さい。

質問1:アテネ観光

ツアーAは、現地最終日朝7時にアテネに入港し、14時25分の飛行機で帰国します。つまり実質8時~12時までの4時間がアテネ観光(パンフ=パルテノン入場観光、オリンピックスタジアム車窓観光のみ)。
ツアーBは、アテネに前泊、一日観光しその日もアテネ泊。つまり丸一日+ホテルが市内なら、夜一人でぶらぶら出来ます。(パンフ=アクロポリス、シンタグマ広場、スタジアム、ゼウス神殿)

折角のアテネに、ツアーAは4時間だけで勿体ない気がしますが、4時間で、結構見れちゃうのでしょうか?

質問2: エーゲ海クルーズ

ツアーA Bとも同じコース。ミコノス島、クシャダス(エフィソス)、パトモス島、ロードス島、クレタ島、サントリーニ島です。両コースとも、”船会社主催のオプショナルでお楽しみ下さい”とありますが、自分で各島メインの観光地を楽しむことは難しいでしょうか?

質問3: 船室

ツアーAは海側、ツアーBは内側とのことです。
以前、7月にコペンハーゲン→オスロまで一晩船で移動した際、船室は”内側”でしたが、部屋に居ることは少なく、内側でも全く問題ありませんでした。今回は長いので、このコースの場合”海側の価値”はあるのでしょうか?


2つのツアーは、Aの方がBより2-3万円程高いです。いいとこ取りできれば、アテネ観光は、ツアーB(丸一日)、船室はツアーA(海側)がいいところですね。

要は、アテネの観光は4時間で十分、是非船室は海側がいい、ということであれば、ツアーAとなりますし、アテネは自分の時間を含めて丸一日、これを達成するために、船室は内側でも我慢、ということであれば、ツアーBがいい、ということになりますね。さらに、ツアーBは安い!

一点忘れていました。ツアーAはスニオン岬と、ポセイドン神殿にも行くそうです。


是非、アドバイスをお願いします。

長文、失礼しました。

”初ギリシャ”なので、教えて下さい。

10月に、ツアーで10日間ギリシャに行く予定です。
大まかな予定は、アテネ・デルフィ・メテオラ と、4泊5日のエーゲ海クルーズです。
候補となるツアーが2つある(2つとも順序は違うものの、上記観光地訪問予定)のですが、以下3つ質問をさせて下さい。

質問1:アテネ観光

ツアーAは、現地最終日朝7時にアテネに入港し、14時25分の飛行機で帰国します。つまり実質8時~12時までの4時間がアテネ観光(パンフ=パルテノン入場観光、オリンピックスタジアム車窓観光の...続きを読む

Aベストアンサー

ギリシャは経済危機が起きていますが、兎に角国民は働かないので8時にはお店は開いていませんし、昼になったら皆家に帰って昼食休みを4時間程とります。

ギリシャ観光の目玉はアテネ市内ですし、ライトアップしたアクロポリスを横目に街中を散策する事もできるので、断然丸一日とった方が良いと思いますよ。

クルーズについては陸に上がる時間短い筈なので、ロードスの様に遺跡を見るにはオプションが必須、サントリーニの様に雰囲気を愉しむのが主目的ならオプション無しでも良いかも知れません。

船室は船の内容が判らないと何とも言えませんが、船も大きそうで海・内側が近い価格設定の様ですので、室外の愉しみが沢山在れば部屋に拘らなくとも良い様な気がします。

Qメテオラ一日観光の方法教えてください!

8月にギリシャ旅行の予定です。アテネとサントリーニ島に行くつもりですが、日程的に1日しかメテオラ観光にあてれません。
鉄道の運行時間など調べてみたのですが、まだみつけられずにいます。
早朝や深夜でも動いているのでしょうか?
一日ツアーで二カ所の修道院だけ観光というのも見つけたのですが、けっこう高額なので自分で行きたいのですが…

バス、鉄道の時間と料金がわかる方、教えてください。

また、サントリーニ島ですが、高速フェリーで島に行き、4泊5日の滞在を検討しています。
3泊4日と迷っているのですが、3泊で十分ですか?
それであればアテネをもう一泊増やして、メテオラにゆっくり行けるのですが…

島では、ホテルも到着後に決めようと思っていますが、シーズン的に危険でしょうか?

アテネからサントリーニ島への深夜のフェリーがあるというのをブログで見ました。
時刻表を探しているのですが、高速船の予約サイトしかみつけられまません。
深夜の運行状況や、金額を教えてください。

8月2日の14時にアテネ空港着で、9日の19時にアテネを出ます。
3日にフェリーでサントリーニ島に移動して、8日にアテネに戻るつもりです。
日程的によい案があれば教えてください。

また、是非見ておいた方よい所がありましたら、情報ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

8月にギリシャ旅行の予定です。アテネとサントリーニ島に行くつもりですが、日程的に1日しかメテオラ観光にあてれません。
鉄道の運行時間など調べてみたのですが、まだみつけられずにいます。
早朝や深夜でも動いているのでしょうか?
一日ツアーで二カ所の修道院だけ観光というのも見つけたのですが、けっこう高額なので自分で行きたいのですが…

バス、鉄道の時間と料金がわかる方、教えてください。

また、サントリーニ島ですが、高速フェリーで島に行き、4泊5日の滞在を検討しています。
3泊4...続きを読む

Aベストアンサー

その後メテオラ話題が出てますが、ご覧になってますでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5092225.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報