つくば市が、福島県からの避難転入者に対して放射能検査の確認証の提示を求めたと聞きます。
市側が放射能に対して敏感になっているのは、ある程度理解出来ない事は有りませんが、被災(原発事故も含めて)者の心情を察するに当り、怒りと悲しさを覚えます。

放射能は別に移る物でもないのに、今回の市側の対処は明らかに行き過ぎだと思います。
自分達が逆の対応を受けたなら、どう思うのだろう? 

兎に角、自分達の市さえ良かったらいいと言う市長の考えなのか? 良く分からないが市長は今回の事に対してはキチンと謝罪すべきではと思いますが、皆さん如何お考えですか?

A 回答 (10件)

質問者の意見に大賛成です。

自分もこの話しを聞いた時につくば市長等々に強い怒りを感じました。
なんか訳の分からない回答者(謝罪してる、ニュース見なかったのか?と言ってる人が居るみたいだが、謝罪なんかしていないから。何処が謝罪なんだ!
それに放射能がうつるなんて馬鹿げた回答者、何フザケタ事言ってんだい?うつる訳ないだろ、そういう大人が居るから小学生が福島から来た転校生に対して、放射能がうつるから近づくな!なんて馬鹿な事言うんだ)全く、回答者の一部は何考えてんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同、回答有難う御座いました。

お陰で意を強く出来ました。また御意見お願いします。

お礼日時:2011/04/21 02:08

周りの住人にそういう無理解な人がいるんじゃないの


そういう人を落ち着かせるにはわずかでも権威のある人が
安全だとお墨付きをあげなきゃ納得しないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/21 02:08

福島は、一番放射能(放射性物質)が飛散しているんですよ。


住んでいたのであれば、放射能(放射性物質)が付いているかもしれない。
自分に放射能(放射性物質)が付着しているか否かは、健康上重要な問題と思います。
放射能(放射性物質)が付いていなければよし、
付いていれば、除染すればいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/21 02:08

先程の回答者へ


無料なら歓迎する??
何を言ってるんだい?
アナタの意見、それを言うなら筑波の役所が“希望者を募って、放射能気になる人は無料で検査出来ますよ”ってんなら自分も分かる。
けど、今回の事案は全くの別物だろ!?

アナタが言ってる事、
放射能無料検査なら賛成だ!って意見有り得ません。
ふざけるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/21 02:10

無料で検査してくれるなら、


自分や、自分の衣料が放射能汚染されているか、いないか確認できるので、歓迎します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言いたい事はチョット違ったん出絵すけど・・・・

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/21 02:12

テレビできちんと謝罪してましたよ、ニュースとか見ないんですか?



皆さんの考え??

アンケートじゃないですから、答えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/20 03:15

あぁ、ちょっと勘違いがありますよ。


放射能は移ります。

放射能は増殖して増えていくものではないが、人から人へと雰囲気・接触伝播し、薄まりながら害を周囲に与えていきます。
放射性物質が運搬者を介して方々に拡散される訳ですね。
人体だけでなく、昆虫類や鳥類によって遠方まで運搬されます。
勿論当然の事、食品や工業製品を介しても伝播します。

これまでは原発から噴出された放射能雲によっての大気中の放射性物質の直接の拡散が主たるものだったのですが、原発事故が収まってくるにつれ、既にある放射性物質の拡散が問題になってきます。
大地や建物に積もった放射性物質が、風や人間活動によって舞い上がり、様々なものに付着します。
運の良いことに、これまで放出された主たる放射性物質が半減期が8日間と短い放射性ヨウ素であるために、短い期間(恐らく数ヶ月)で放射能濃度が激減しますが、ですが半減期30年の放射性セシウムが残ります。
悪くすればストロンチウムやプルトニウムまで問題になってくるかもしれません。

こういうものを日本全土に拡散させてはなりません。
原発の放射能を浴びた恐れのある人々の放射能検査が必要となります。
それらの人々の健康維持のためにも必要ですし、放射性物質の拡散防止のためにも必要です。
なのでつくば市のやり方は正しく、それを非難する側は放射能防護の考え方がなっていません。平和ボケしてます。

戦争をしても負けるでしょうし、戦争が何だかも分からないでしょう。
戦争が何であるか分かってない国が、実際に戦争に遭遇して右往左往しているだけです。バカだらけ。病人だらけ。キチガイだらけ。
ちなみにゲンパのバカは福島県らしいですね。


またまたちなみに現在、福島沖を中心として海洋が高濃度に汚染されていますが、海岸沿いの被災地で地盤陥没して海面以下になり、海水浸水している地域が多く有ります。
塩の満ち引きによって海水が出たり入ったりしてます。
この地域、、、高濃度放射能汚染の恐れがあります。
まだ全くその辺に関しての報道が無いところを見ると、これは将来大問題に発展する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。勉強になりました。

私もあれから放射能についてネットで少しみたのですが、大方の見解は放射能は移らない   と言うものでした。

また時間を掛けて調べ直します。 

お礼日時:2011/04/20 01:52

数十年前にあった、日本政府の在日韓国人・朝鮮人に対する「指紋押捺問題」に酷似してますね。

あの時は結局、海部首相の時だったかな?結局は世論に後押しされる形で国会審議を経て、廃止になったんですが。

「放射能検査の確認証」の提示を求める事自体が、根本から間違っていると私は思います。つくば市で受け入れますと言うならば、ノープロブレムで受け入れるというのが正しい倫理だと思うんです。つくば市の行為は「人権侵害」に当たるんじゃないか?とも思います。

これは即刻止めるべき事でしょう。被災されてご苦労なされてる皆様に対し「無礼千万」と言う物です。そんなに放射能に対し敏感に、神経質になっているのなら、初めから受け入れなければ良い事だと思うんです。受け入れるなら、ノープロブレムで受け入れる。それが自治体行政の責任なんじゃないでしょうか。市長には、この事に対し説明責任があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。全く同感です。私もこれは明らかに行き過ぎた”差別”だと思います。

同じ日本人でありながら、悲し過ぎます。あまりにも・・・

早速のご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/20 00:42

課長が単独でとは考えられない。


市長が指示したと考えるのが妥当だろう。

反対 何でも反対の原発反対思考の市長が、原発を受け入れていた福島県民を苦しめるために
考えたのだろう。

野菜などの風評被害だけでも辛いのは、知っているのだから。

市民は次回の選挙で私たちは人間ですと宣言することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き有難う御座いました。
行政も、もう少し思いやりのある血の通ったものが欲しいですね。

お礼日時:2011/04/20 00:44

記事をよく読みましょう。



市が指示したのではなく、一部の職員の勘違いで提示を求めたとのこと。


とはいえ、職員の管理不足として上司にも責任はあるから市長はすでに謝罪済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市長が謝罪したのは知りませんでした。 
唯、こういった大事な事を一部の職員が勘違いとはいえ、何の疑問も抱かず履行したというのが、私には理解が出来ません。 少し心有る者ならホントかな?位の疑問を持ち、再度上司に問うことも充分可能では?

提示を求められる人の事など毛頭考えてないという現われでは??

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/20 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつくば市について教えて下さい

つくば市は、来夢の杜や、東光台、豊里の杜などのたくさんの住宅街がありますが、つくば市は東京のベットタウンなのですか?また、都会ですか?それとも田舎ですか?Googleで検索してみても、Yahoo知恵袋とかで、仙台や、浜松よりは都会的と答える人もいれば、ド田舎と答える人もいてハッキリしませんwまたつくば市は未来都市と呼ばれるそうですが未来都市とはなんですか?回答宜しくお願いします。

半年前までつくば市の研究学園駅近くに住んでいて、最近兵庫県の豊岡市に引っ越して来て、豊岡市の方によくつくば市について質問されるのですが上記のことをハッキリさせたいですw

Aベストアンサー

こんにちは。

つくばに親戚がいて、自分もつくばの研究学園都市で仕事していたことがあります。
つくばが田舎か都会か・・両方共正解だと思います。

研究学園都市の中=都会(というか都市機能をきちんと備えた地域)
そこからはずれたエリア=まだまだ田舎の地域

って説明すればいいんじゃないですかね。

親戚(従姉妹)がつくばで長く教員をしていますが、道一本の差で都会と田舎がハッキリ別れる地域がまだまだあるって言ってましたし私もそう思います(笑。

Q福島原発は未来永劫放射能を海にダダ漏れに?

<福島原発事故>海から6メートルの井戸でも高濃度汚染水 毎日新聞 6月29日(土)18時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000050-mai-env

海まで6mの井戸ということは、ほぼ海と言っていいと思います。

やはり、福島原発を起点にかなりの範囲の太平洋沿岸の魚介類は、子供たちに食べさせない方がいいでしょうか?

とても心配です♪

Aベストアンサー

子供には放射性物質の許容範囲内でも、取らせないにこした事は無いのですが
そこで房総半島以西なら、かなり安全かと思います
房総半島以北の場合にはとにかく放射能数値に注意しながらと言う段階ですね
サンマ、カツオ類は、福島沖を通りますので、数値には気を付けていてください
どれくらい放出し続けるかと言ったら
廃炉にして燃料を取り出して、そこに使っていた、コンクリート等処分し終わってから2^3年は出続けるでしょうから
最低40年は続きますね
少なくとも燃料を取り出さないと高濃度の数値を出し続けます

Q鹿嶋市→つくば市 までの行き方(車利用の場合)

横浜から、鹿嶋市→つくば市→横浜市のドライブに行きます。

鹿嶋市までのルートとつくば市からの帰りのルートはアドバイスを
たくさん頂いたのですが、鹿嶋市→つくば市のルートが霞ケ浦の
上を通るルートと下を通るルートがあり、どちらが良いのか迷って
います。

日曜日の午後3時くらいに鹿嶋市を出発し、出来れば午後6時頃
までにつくばに到着したいと思っています。

国道355号線を通るルートと国道354号線を通るルートは、どちらの
方が日曜日の夕方までの時間だと早く着きますか?
また走りやすいですか?

ご存じの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
前出の質問のお返事ありがとうございました。

さて鹿嶋からつくばですが、自分なら355も354も使わず国道51号から国道125号を経由して圏央道の稲敷ICからつくばを目指します。

国道354号も355号も霞ヶ浦の北側を通ります。鹿嶋の北部(大野地区や鉾田市境付近)なら#2の方の行き方が良いでしょうが、カシマスタジアム以南からであれば霞ヶ浦の南側を回った方が走りやすいと思います。

Q福島産放射能による出荷制限について♪♪♪

続々 放射能による出荷制限令発生中です♪♪♪

参照
厚生労働省HP ♪♪♪
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001a3pj-att/2r9852000001a3rg.pdf




先日も、福島県の大豆とお米が放射能汚染で食べてはいけないものに認定されました♪♪♪

まぁ、制限令が出たら市場には一応出回らないようですが、それまでは市場に出回っていたということですよね♪♪♪

これって放射能汚染農産物が日本中に広まっているということと同義でしょ♪♪♪

やっぱり放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>やっぱり放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか?

質問者様の表現は、適切ではないと思います。

◾やっぱり福島県の放射能汚染地域では農業はあきらめないといけないのでしょうか?

こちらの表現の方が適切かと思います。
福島県全体の話ではないからです。
また、福島県だけの話ではなく、隣接県でも出荷停止になっている物も有りますよ。

Qつくば市と牛久市 住むのに快適な市は?

つくば市と牛久市 住むのに快適な市は?
2週間後に香川県から茨城県に転勤することになりました。
1才の子供を連れての引越しです。
子育てのしやすさや、買い物など生活し易いのは
牛久市とつくば市どちらが良いでしょうか?
全く土地勘が無いためそのほかアドバイス頂けることが
ありましたら何でもお願いします。

Aベストアンサー

つくば市は「研究学園都市」として開発された人工都市です。そのため都市計画がキチンとされており、車道は広く歩道は車道と分かれて歩道ネットワークができています。車道に電柱がなくヨーロッパのような景観です。
小中学校はこの歩道ネットワーク沿いに建設されているので登下校に安全です。また小学校は「オープンスペース型多目的スペース」を備えた先進的なものも多いです。公園や公民館・児童館は歩道ネットワークのあちこちに配置され、子供に安全な遊び場を提供しています。
しかし人工的にできた街なので、いわゆる伝統的な商店街や飲み屋街などなく、ショッピングセンターが町の中心部にあるだけです。昔から「息抜きのできない街」といわれてきました。
住民には大学や研究所の教授・研究員などのインテリが多く、頭脳レベルはトップクラスです。幼稚園や小学校のPTAなど親のつきあいでは肩身が狭くなるおそれもあり(^^)。
このようなつくば市に対して牛久市は昔からの田舎町が大きくなって市になった街ですので、特に特徴もなく普通の街ですね。
こどもの教育を重視すればつくば市は非常によい環境といえるでしょう。上に述べたような人工的な清潔感のある町並みなどを「快適」と感じるか「物足りない」と感じるかは個人の感性の問題であって善し悪しは言えません。

つくば市は「研究学園都市」として開発された人工都市です。そのため都市計画がキチンとされており、車道は広く歩道は車道と分かれて歩道ネットワークができています。車道に電柱がなくヨーロッパのような景観です。
小中学校はこの歩道ネットワーク沿いに建設されているので登下校に安全です。また小学校は「オープンスペース型多目的スペース」を備えた先進的なものも多いです。公園や公民館・児童館は歩道ネットワークのあちこちに配置され、子供に安全な遊び場を提供しています。
しかし人工的にできた街な...続きを読む

Q放射能に蝕まれる福島のこどもたち

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000003-jij-soci
扁平足の園児2.5倍に=外遊び制限影響か―福島の保育園
時事通信 4月8日(月)5時28分配信

放射能のおかげで狭い部屋に閉じ込められて育てられた子供たちが偏平足に

小さい時から無理やり運動不足♪地産地消で放射能汚染の可能性のあるものを食べさせ続けられて
この子たちの将来の健康はどうなるのでしょう

暗い結末の予測しかたたないですよね

これは形を変えた虐待ですか?

Aベストアンサー

こういう事だから、僕は既存電力会社や推進派、安全厨のバカたちを心の底から憎いと思いますし、完全に軽蔑します。

http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/cooldata2/politics/abc.htm

こいつ等に、厳罰を科して、それでも気がおさまりません。山下俊一、高田純、佐藤雄平、安部晋三は、原子炉に投げ込んでやりたいくらいです。

http://blogs.bizmakoto.jp/taka_taka_hello/entry/5998.html

主犯が安部晋三と言う事は、この国会質問を無視したことから明らかです。そして、子供の人体実験をしているのは「人間の殻を被った悪魔」と呼ばれている山下俊一と佐藤雄平です。そして、人体実験の好きな札幌医科大学の教授の高田純です。八つ裂きにしても許せない極悪人と思います。

可哀そうに、子供や産まれてくる赤ちゃんまで、ヘレン・カルデイゴット博士のおっしゃるように、上記の連中のためになるかと思うと、原子力ムラの全員は死刑が相当と思います。

http://www.youtube.com/watch?v=aX5G3zWOX2Q

こういう事だから、僕は既存電力会社や推進派、安全厨のバカたちを心の底から憎いと思いますし、完全に軽蔑します。

http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/cooldata2/politics/abc.htm

こいつ等に、厳罰を科して、それでも気がおさまりません。山下俊一、高田純、佐藤雄平、安部晋三は、原子炉に投げ込んでやりたいくらいです。

http://blogs.bizmakoto.jp/taka_taka_hello/entry/5998.html

主犯が安部晋三と言う事は、この国会質問を無視したことから明らかです。そして、子供の人体実験をしているのは「人...続きを読む

Qつくば市の問題点

長くつくば市に住んでますが、問題点が解りません。
つくば市の問題点は 何でしょうか?

Aベストアンサー

回答しておきます。

特に無いと思いますが、「地域全体」での交流や対話がまだ不足しているところがあるかも知れません。「研究学園都市」としての部分と、その周辺の「農村」との間での文化交流や対話などです。

相互に生涯教育や農業生産などとの間で、交流が活発になればよいような気がします。地域間交流などが盛んになれば、研究学園都市での成果が、それらの産業に生きます。農業の側としては、より地域密着型の食育に繋げることで、品質の良い、おいしい農産物を学園都市に勤務する親達の子供たちに頂いてもらえる。

そんな風に思っています。

では。

Qつくば市で起きた女医事件について

昨年の暮れから今年にかけてだったと思いますが、
茨城県つくば市の病院の女医が自分のホームページで
患者の悪口や個人情報を暴露した・・という事件が
ありましたが、詳しい内容やその後の女医がどうなったのかご存じの方お知らせください。

Aベストアンサー

ご指摘の女医は解雇されたようです。もちろん退職金は支給されず「事実上の懲戒解雇」

この耳鼻咽喉科の女性医師(28歳)は 筑波大学から派遣された後期臨床研修医で筑波大学に戻るそうです。

参考URL:http://markzu.exblog.jp/1547319/

Qつくば市のガス代について

昨年,大阪から茨城県つくば市に引っ越してきました。
ガス代がめちゃくちゃ高いのですが,つくば市はガス代が高いのでしょうか?1ヶ月のガス代が倍になってびっくりしています。部屋のサイズはほとんど変わらず,生活スタイルもほとんど変わっていません。
(風呂は追い炊きしない,浴室乾燥で洗濯物を乾かさない・・・など)
大阪:大阪ガス
2007/12/13~2008/1/15 使用量 21m3 請求額 4200円
つくば市:アサヒガス
2008/12/22~2009/1/21 使用量11m3 請求額 8500円

Aベストアンサー

アサヒガスさんはプロパンガスなのではないでしょうか。
プロパンガスの場合ボンベの配送料金やガスの単価が都市ガスより
割高になっているため同じ使用量でも料金が高くなってしまいます。
補足として、都市ガスは初期の投資金額(ガスの配管を家にひくことと都市ガス用の器具がプロパン用の器具より割高のため)がかかることがあります。
また、災害時はプロパンガスはボンベの配送が楽なためすぐに
ガスを使えるというメリットがあります。(都市ガスは普及が遅い)
以上がプロパンガスと都市ガスの違いです。
どちらもメリット、デメリットがありますので一概には都市ガスが
料金が安いからいいというものではありません。

Q放射能に超敏感な韓国様は、なぜ自国の放射能を問題視

放射線量に超敏感な韓国様は、なぜ自国の放射線量を問題視しない?

言論の自由が束縛されている韓国様のマスコミでは
問題視することが国家反逆罪となるのか?
問題視されないからか?研究も行われない!?
から放射線量による因果関係は分からないが、
韓国人女性の甲状腺がん発症率は日本の14倍
ってのは、韓国様の国内世論では、
東京の放射線レベルの60倍ともいわれる、福島よりも
遥かに高い数値を見せるソウル放射能とは全く関係なく、
2011年に起こった福島第一の後遺症との見解なのか?w

また、何年後かには日本海に大量に投棄された核廃棄物は
実際に捨てたのはロシア(旧ソ連含む)と韓国様だが、
日本が捨てたダニ~って言い出すカニ?
反日なら何でも有な国 韓国様 悪い事はいつの間にか必殺の
妄想パラダイスにて全て日本のせいにして来ますかね?

Aベストアンサー

>>◇放射線量に超敏感な韓国様は、なぜ、自国の放射線量を
    問題視しない?

自分たちの軍隊がベトナムでやったことに頬かむりして、証拠もない「従軍慰安婦」のことをデッチ上げし、騒ぐ国ですから、その流れではないですかね?
朝鮮半島の国に理性的な指摘をしても、こちらの指摘が理性的であるだけ、余計に、逆上した態度をとられるだけです。
困った国です。|ω・`)


人気Q&Aランキング