20代後半の会社員女性です。

結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり
(例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、
昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、
という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と
毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。
彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか
昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。
薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して
なにこれ、と聞きました。
彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが
それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。
3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、
「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々
家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。

一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても
同期や後輩と比べて仕事ができません。
仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や
昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や
明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して
気が狂いそうになっています。

とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが
どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで
なんとかやっています。
先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで
私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして
30分くらいは見てくれます。

そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが
一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。
平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。
がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが
苦しくて苦しくて・・・

被害妄想をやめたい。
どうにかしたい・・・
こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tfyguyihjさんは昔を振り返ってしまう傾向があるんですね。



僕も心療内科に通っていました。
過去の嫌な出来事が原因でちょっとした鬱になりまして…
だから、tfyguyihjさんの気持ちがある程度分かります。

仮に彼氏さんが昔、誰かと付き合っていたとしましょう。
そして別れてtfyguyihjさんと付き合った。結婚を前提として。

言い方を変えれば、彼氏さんは恋愛を経験して来て
tfyguyihjさんを最後の恋人=結婚相手として選んだのではないですか?
誇りに思っていいと思いますよ。

でも、どうしてもかんぐってしまうんですよね。
がんばって前向きになる必要なんてありませんよ。

去り行く一切は、オフィスで調べ物のためにたまに見開くファイルみたいなものです。
解決したらもうしばらくは開くことはないでしょう。

被害妄想はtfyguyihjさんの心の癖です。
少しずつでいいですから、過去の彼氏さんではなく、
今現在の彼氏さんを見つめることからはじめましょうね。

最後に、寺山修司の言葉で終えます。

「振り向くな 振り向くな 後ろには夢はない」

長文失礼しました。
    • good
    • 0

tfyguyihjさんより年上の姉さんです


私と、そっくりな思考なので回答したくなりました。私もかなり被害妄想がひどいです。病気だと思います。
私の経験上、彼が自分の事を夢中になってくれて愛されてる実感があり、彼も幸せで自分が彼の中で一番愛されているという自信があると安心して妄想もなくなります。
反対に、彼がクールな人であまり愛されているという自信がないと昔の方が楽しかったのでは?元彼女の方が愛していたのではと猜疑心でおかしくなりそうです。
私はこんな好きなのに・・・みたいな感情になります。

今の彼はとても頭の良い人で私なんて、比較にもならない人です。人間的にもとても魅力がある人です。変わってますが・・・。
そんな人に夢中なので、やはり自分に自信がないので3日おきに発作が出ています。


私と付き合う前の友人関係の時に元彼女の事をベラベラと私に話していたのでその事がはっきりと脳裏に刻まれてます。そういう情報があるのでその情報からどんどん妄想していって、ネットなどで調べたりした事もあります。
元彼女とのセックスの話も聞かされました。彼は悪気はなく話したと思いますが。今となっては私がそんなに昔の事で執着するなら話をしなければよかったと言っています。
昔の恋愛は全て自分の素敵な思い出と言ってる人です。


良いアドバイスになってなくすみませんが、同じような女性がいることで少しは励ましになってくれたら・・・。
と思います。
お互いに心が安らぐ日がきますように・・・。
    • good
    • 0

貴女程では有りませんし性別も違いますが


根本的に開き直る以外に道は無いと思います。

人間誰しもコンプレックスの一つや二たつは持っている物です。
無いもの強請りは辞めましょ。自分の過去を振り返り悔やむのは
時間の無駄です。彼の過去を知っておく事もこれから先の
二人の生活の注意点にして行けば良いじゃないですか。

お互いの過去もひっくるめて夫婦になり歴史を作るもんですよ。
大丈夫、彼は優しい人なんでしょ?他の女性の中から貴女を
選んでくれたのなら、それに答える妻になる努力をして下さい。
競争率の高い男性を貴女は射止めたのですから少しは自信を
持って良いと思います。薬やDrが治す物ではなく自身が治すんです。

人間の価値は、一流企業に勤めているから高学歴で決まるとは
私個人は思いません。出来るから出来ないからでも有りません。
人を思いやり自分も元気に前進出切る事が大事だと思います。
私も完全な答えを見つけた訳では有りませんが相手を思いやる事
で自身も周りから守られると信じています。

貴女のお悩みの助けに微力ながら成れば幸いです。
    • good
    • 0

彼が言うことを100%宗教的に信じ込む。


彼が言っていないことはすべて嘘だと100%宗教的に信じ込むことです。

前向きなんて訳のわからないことよりも、そこにあるかないかで判断するのが一番です。
目の前に沢山のリンゴがあればお腹いっぱいになれますが、
妄想のリンゴならお腹が空くはずです。

考えて自分の思っていることは嘘なんだ、というのを自分が理解しない限りは前進はしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の病院行かないで頭を治す方法教えて 精神のことです 幻聴妄想被害妄想です 統合失調症の中程度です

頭の病院行かないで頭を治す方法教えて
精神のことです
幻聴妄想被害妄想です
統合失調症の中程度です

Aベストアンサー

病院に行かなければ良くなりません!

いかないで直す方法は絶対に有りませんからね!

行きたくない=頭が壊れる

人間やめるなら病院に行かなくても良いけどねお前はアウトー♪(笑)

Q既婚者の40代の男性がいます。以前職場が同じでした。私は20代後半独身

既婚者の40代の男性がいます。以前職場が同じでした。私は20代後半独身です。休憩室で私を見かけて気に入ったようでメアドを聞かれて時々休憩室で話すようになりました。とても楽しい人です。彼が転職をして職場を去ることになり最後だし送別会の意味も兼ねて2人で飲みに行きました。「職場で1番可愛い子でずっと話したかったんだ。今日は最高に幸せだ。これからも逢って欲しい」と言われました。趣味も似ていることもあって会話も盛り上がりとても楽しかったです。その日にキスだけしてしまいました。その数日後彼は職場を去りました。それから1か月くらいメールでまた飲もうと誘われましたが・・お断りしました。「彼のことは人間的にとても好きだけど既婚者だし深入りしてはいけない。忘れよう・・でも逢いたい」そんなジレンマでした。忘れようとしてるのに突然ひょっこり私の職場に顔を見に来て新しい職場の名刺を渡しに来たり。。「顔を見れて嬉しかった。また逢って欲しい」とその後メール。ところがぷっつり連絡が絶えました。ようやく彼も諦めたのかな・・私もこれでスッキリ忘れられると思いました。人づてに聞いたところ事故でアキレス腱を断裂したとのことでした。さすがに心配でしたがあえてメールもしませんでした。それで3カ月後、私も自分の働いていたショップが撤退になり(職場は百貨店です)百貨店を移動しました。そしたら今月突然彼からまたメールが来ました。「今日顔を見に行ったら店がなくなってた・・。すごいビックリした。どこに行ったの?辞めたの?」と。「辞めました。」とだけ返事を返し移動先は教えませんでした。そしたら「近いうち逢いましょう」と。この男性は一体何を考えてるのでしょうか? 最近では不思議になりつつあります。既婚者だし間違いなく私のことは遊びだと思うのですが・・あまりにスパンが長いしかれこれ半年以上です。具合が悪い間は我慢してたけど元気になったらまた性欲が湧いてきたのでしょうか。ただ彼は職場まで2時間掛かります。よく私の顔を見に来るだけでここまで・・。そこまで頑張れちゃうものなんですか?

既婚者の40代の男性がいます。以前職場が同じでした。私は20代後半独身です。休憩室で私を見かけて気に入ったようでメアドを聞かれて時々休憩室で話すようになりました。とても楽しい人です。彼が転職をして職場を去ることになり最後だし送別会の意味も兼ねて2人で飲みに行きました。「職場で1番可愛い子でずっと話したかったんだ。今日は最高に幸せだ。これからも逢って欲しい」と言われました。趣味も似ていることもあって会話も盛り上がりとても楽しかったです。その日にキスだけしてしまいました。その...続きを読む

Aベストアンサー

女好きの男性というものはまめなものなんです。どんなに離れていても遭いたいと思ったら何処までも追いかけて来るでしょう。

しかし、既婚者なのにずうずうしいというか自惚れが強いというか厚かましいこと、この上もなく、人としての誠実さなどかけらも持ち合わせていない人だということはよく分ります。

このようなパターンで泣きを見るのは必ず女性側です。そして相手の奥さんを泣かせるという最悪の道を選び共犯にしたてあげようという魂胆です。ほだされてはなりません。

貴女の人生がこの男性により思わぬゆがみをもたらすこととなりませんように。毅然とした態度で彼を寄せつけませんように。そして貴女の本当のお相手に早くめぐり合われますようにと思います。

Qお金がない人の被害妄想癖を治す方法

自分で治す方法はないですか?
フリーターで月12万くらいで一人暮らしなので、お金がありません。精神科も通院が続きません(金銭的に)
いろいろサイトをみましたが、解決の方法がわからないです。
親は生活保護なので金銭的にも頼れません。
中学生の頃から体が痛くて病院へ行ってもなんでもないといわれることが9割です。総合失調症でしょうか。
話をする人、信頼できる人はいません。
休みの日は誰とも話をしません。友達もいないです。
いろいろサイトみましたが、お金がないと治せないのでしょうか。
ここ数年は自殺のことしか考えていません。
死ぬときは自殺がいいな、と思っています。

Aベストアンサー

積極的に動いてはいかがですか。
ボランティアに参加し、自分が何ができるのかなど、可能性を確かめるのです。
今のままでは後ろ向きの人生になってしまい、悪い考えがはびこってしまいます。
前向きに考え動くと、良い方に回転していきます。
くれぐれもつまらない事は考えないことです。

http://volunteer.yahoo.co.jp/

Q20代前半の女です。彼との関係についての質問です。 好きな人とがいます。その方は年上です(30代後半

20代前半の女です。彼との関係についての質問です。
好きな人とがいます。その方は年上です(30代後半?正確な年齢はわかりません。)数年前彼女と別れた話を人伝に聞き、連絡をとり、飲みや遠出に出かけたりしました。約束したのにもかかわらずドタキャンをされたこともあります。今度こそと思い誘ったら今回は食事(飲み)に行くことになりました。当日はご飯を食べお酒も飲みました。門限があるか聞かれたので、ないですと話をしたらもう少し一緒にいられるねと言われ、ホテルに行きました。所謂ラブホです。後ろから抱きしめられ胸を触ってきました。最終的には行為にいたり、最後までしました。彼も仕事で忙しかったので、自分でしたり、そういったところに行ったりとはなく、久々だったみたいです。酔ってるとはいえ、行為の最中には俺のこと好き?ときかれ、好きと答え、俺も的な感じになったんですが、これってカップルになったってことでいいんでしょうか?久々な感じでただの処理だった可能性もあると思います。2人とも酔ってはいましたが、記憶はあります。私が好きだったことを気づいていたか聞きましたが、そうではないようです。起きてシラフの状態でその時に確認するべきだったのでしょうが彼からの返事が怖かったのでその場できけませんでした。はっきりさせようと話をしたいのですが、酔った勢い、一晩だけの関係と言われたら立ち直れません。どのように話をきりだせばいいでしょうか?
話をしようにもラインは返事がありませんし、既読もつかません。電話にもでません。元々携帯をまめにみるひとではないのですが。

20代前半の女です。彼との関係についての質問です。
好きな人とがいます。その方は年上です(30代後半?正確な年齢はわかりません。)数年前彼女と別れた話を人伝に聞き、連絡をとり、飲みや遠出に出かけたりしました。約束したのにもかかわらずドタキャンをされたこともあります。今度こそと思い誘ったら今回は食事(飲み)に行くことになりました。当日はご飯を食べお酒も飲みました。門限があるか聞かれたので、ないですと話をしたらもう少し一緒にいられるねと言われ、ホテルに行きました。所謂ラブホです。後...続きを読む

Aベストアンサー

状況だけで判断すると遊ばれただけのような気がします。
あなたを大切に思うのなら、いきなりそんな行為におよぶとは思えません。
それでも、あなたは彼のことが好きですか?
酷ですけど、LINEで返事が来ないのなら面倒な女と思われてるかも知れませんね。

Q猫背を治す方法って何がありますか?

猫背を治す方法って何がありますか?
中一の女です。
私は猫背で、自分の写った写真(横から)なんかをみると、はっきりわかります。
自分でも、気をつけるようにはしてるのですが、すぐ猫背になってしまします。
猫背を治す方法って何がありますか???教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合ですが、まだ完全では無いのですが整体に通ってます。以前は177cmの身長の自分が友達(170cm)に見上げるって言われるようになりました。

 ま、プラス意識して腰を立て、胸を自然に張るかな。おかげさまで今まで普通に通れていたドアの上に意識しないと頭をゴツンですが・・・。(0o0)w(ワォー!)

 後は会社で姿勢良くなったねとか。積極的に見えるって言われたり。

 がんばってみて!

Q現在30代後半の男性に片思い中です。私も30代後半

現在30代後半の男性に片思い中です。私も30代後半です。

昨年の夏に知り合って、2回ほど関係を持ってしまいました。その後、告白して振られてからはメールやドライブするくらいで何もありません。

今年になって、また告白しましたが、「結論は出せない」と言われました。彼は会社経営者で多忙な人です。仕事最優先で無責任な約束はできないそうです。

これは完全に縛られたくない男に遊ばれてるってことでしょうか?それとも付き合うことに結婚も重なって慎重になっているのでしょうか?

皆さんに聞きたいですが、もし、同じような境遇で同年齢くらいの男性がおりましたら、ぜひ回答していただきたいです。

Aベストアンサー

お互い大人の自己責任で付き合ってるってことでしょう。
彼としては何かを約束したわけじゃないしする気もない。
将来について何かを約束するほど思い入れはないってことです。
つまりいなくなってもまあ仕方ない。
言い換えれば一緒にいてもよりよい未来は彼の中で思い浮かばない。

ま、仕方ないんじゃないでしょうか。
彼に刺激的な未来を予感させられない存在でしかないんだから。
彼だってつまんない未来に責任なんて追いたくないですから。

Q無精子症を治す方法はありますか?

現在の医療で薬または治療などで、無精子症を治す方法はありますか?
実際に克服された方、治す方法などご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

無精子症とゆう事ですが、精液の中に精子がいなかっただけでしょうか・・・?
その場合、精子が睾丸内でちゃんと作られているかどうかの検査(手術)が必要ですが、その検査はお済ですか?
万が一、その検査で精子の細胞すら発見できなかった場合は、もう
今の医学では不可能だと思います。
また、その検査で細胞が少しでも見つかれば、細胞から精子を培養して顕微授精などで妊娠は可能だとは思います。

Q20代後半の女性に質問です

20代後半の女性に質問です
私は30歳、男性です。
来週末、前職の同僚の女性と食事に行くことにしました。
それでどんなディナーがいいかを聞きたいのです。
恋愛感情はありません(全くないとまでは言い切れませんが、告白は考えていません)
普段も月に数回メールでやりとりをする程度でお互いに付き合っている人はいません。
以前、誕生日にご飯をご馳走するといったまま、保留になっていたので誘った次第です。
同僚として働いていた時は六本木ヒルズで高級ディナーをご馳走してと言っていたのですが
実際は、居酒屋でもいいそうです。
私もいきなり高級レストランを予約する事はないですが、居酒屋ではちょっとなと思います。
女性からしたら、居酒屋の方がリラックスできるとかありますかね?
グループで飲みにいったりはしていますが、二人では初めてです。
私の考えでは、居酒屋で1人あたり5000円位使うのであれば
高級でないレストランで落ち着いて食事でもいいかなと思っています。
それともレストランだと身構えてしまいますかね?
都内でよい店または女性としての意見をお願いします。

Aベストアンサー

誕生日でないのなら、普通に居酒屋で良いと思います。(女性は、お酒は飲めるのですよね?)
お酒が入ったほうが話も弾むし、仲良くなりやすいです。
高級レストランだと、あまり声を出して笑ったりもできませんしね。

2人で食事に行くなら、少しだけこじゃれた居酒屋がいいかなと思います。
カップルとか女性同士が行きそうなお店。
仕事帰りのサラリーマンが騒いでいるような店だと、テンションも下がりますし、雰囲気もなく、お互いかなり声を張り上げて話さなければならないため、疲れると思います。

その他、相手の女性がいつもどんなところで食事しているのかも気にしておくと、お店が選びやすいかもしれませんね。居酒屋なのか、創作料理系なのか、カフェバーなのか?とか。。

海鮮がおいしいとか、メニューが豊富にあるとか、相手の好きなお酒があるとか、何かポイントを抑えると高感度アップです。

相手と距離を近づけたい場合は対面より隣に座るのが良いですが、2人で食事は初めてとのことなので、対面のほうが相手も安心かもしれません。

ここからは質問とは関係ないのですが、恋愛感情が全くないとまでは言い切れないとのことですので、お二人の食事がうまくいくといいなと思い書いちゃいました。

女性は話していて楽しい男性だとかなりテンションが上がるので、話題が豊富だと嬉しいと思います。
趣味の話、最近興味のある映画、相手の女性が好きそうな話題など。
話し方が面白いと、より話も弾むと思います。
表情豊かに話す、話にオチをつける、相手の話にほど良いツッコミを入れるなど。。

また、グループで飲みに行ったときと、良い意味でのギャップを感じた時にドキっとします。
(話し方がいつもより優しいとか、笑顔が多いとか)
さらに、女性の話をよく聞いてあげ、共感してあげると、私のことわかってくれる人だなと思うとまた会いたくなります。

次の約束もできれば最高です。
楽しいディナーになると良いですね。頑張ってください。

誕生日でないのなら、普通に居酒屋で良いと思います。(女性は、お酒は飲めるのですよね?)
お酒が入ったほうが話も弾むし、仲良くなりやすいです。
高級レストランだと、あまり声を出して笑ったりもできませんしね。

2人で食事に行くなら、少しだけこじゃれた居酒屋がいいかなと思います。
カップルとか女性同士が行きそうなお店。
仕事帰りのサラリーマンが騒いでいるような店だと、テンションも下がりますし、雰囲気もなく、お互いかなり声を張り上げて話さなければならないため、疲れると思います。

その他...続きを読む

Q目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法を教えて下さい!
前日に目をこすったり泣いたりしてないのに、時々、めが腫れます!

予防よりも、治し方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

濡らしたタオルで冷やすのはどうですか?

Q20代後半男性の考えを教えてください!

5歳年上の女性から食事や遊びに誘われるのはどうですか?!相手にもよると思うのですが・・・
いつも誘うと来てくれて次も誘いやすい様に話をもっていってくれます。でも彼からのお誘いはないのです・・・いつも私が誘うばかりで。
誘いすぎると重荷かな?!と考えてしまいます。
私の気持ちには気づいてるはずなのですが、気づいていても気軽にこれるものなのですか?!

Aベストアンサー

No4で回答したDaysFightです。
ご回答のお礼ありがとうございます。

>自分の気持ちを伝えてつき合いたいと思っているのですが・・・
>連絡を取り出してまだ2ケ月なんですけど早いですか?!
別に早くはないですが、彼の気持ちをどうなってるかが気になりますね。
彼に付き合ってる人はいませんか? 好きな人はいませんか?
その辺りを探った上で気持ちをぶつけると良いかと思います。
貴方から問いかければ、彼なりの答えを出してくれるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報