20代後半の会社員女性です。

結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり
(例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、
昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、
という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と
毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。
彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか
昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。
薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して
なにこれ、と聞きました。
彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが
それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。
3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、
「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々
家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。

一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても
同期や後輩と比べて仕事ができません。
仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や
昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や
明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して
気が狂いそうになっています。

とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが
どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで
なんとかやっています。
先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで
私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして
30分くらいは見てくれます。

そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが
一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。
平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。
がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが
苦しくて苦しくて・・・

被害妄想をやめたい。
どうにかしたい・・・
こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

A 回答 (4件)

tfyguyihjさんは昔を振り返ってしまう傾向があるんですね。

僕も心療内科に通っていました。
過去の嫌な出来事が原因でちょっとした鬱になりまして…
だから、tfyguyihjさんの気持ちがある程度分かります。

仮に彼氏さんが昔、誰かと付き合っていたとしましょう。
そして別れてtfyguyihjさんと付き合った。結婚を前提として。

言い方を変えれば、彼氏さんは恋愛を経験して来て
tfyguyihjさんを最後の恋人=結婚相手として選んだのではないですか?
誇りに思っていいと思いますよ。

でも、どうしてもかんぐってしまうんですよね。
がんばって前向きになる必要なんてありませんよ。

去り行く一切は、オフィスで調べ物のためにたまに見開くファイルみたいなものです。
解決したらもうしばらくは開くことはないでしょう。

被害妄想はtfyguyihjさんの心の癖です。
少しずつでいいですから、過去の彼氏さんではなく、
今現在の彼氏さんを見つめることからはじめましょうね。

最後に、寺山修司の言葉で終えます。

「振り向くな 振り向くな 後ろには夢はない」

長文失礼しました。
    • 0

tfyguyihjさんより年上の姉さんです

私と、そっくりな思考なので回答したくなりました。私もかなり被害妄想がひどいです。病気だと思います。
私の経験上、彼が自分の事を夢中になってくれて愛されてる実感があり、彼も幸せで自分が彼の中で一番愛されているという自信があると安心して妄想もなくなります。
反対に、彼がクールな人であまり愛されているという自信がないと昔の方が楽しかったのでは?元彼女の方が愛していたのではと猜疑心でおかしくなりそうです。
私はこんな好きなのに・・・みたいな感情になります。

今の彼はとても頭の良い人で私なんて、比較にもならない人です。人間的にもとても魅力がある人です。変わってますが・・・。
そんな人に夢中なので、やはり自分に自信がないので3日おきに発作が出ています。

私と付き合う前の友人関係の時に元彼女の事をベラベラと私に話していたのでその事がはっきりと脳裏に刻まれてます。そういう情報があるのでその情報からどんどん妄想していって、ネットなどで調べたりした事もあります。
元彼女とのセックスの話も聞かされました。彼は悪気はなく話したと思いますが。今となっては私がそんなに昔の事で執着するなら話をしなければよかったと言っています。
昔の恋愛は全て自分の素敵な思い出と言ってる人です。

良いアドバイスになってなくすみませんが、同じような女性がいることで少しは励ましになってくれたら・・・。
と思います。
お互いに心が安らぐ日がきますように・・・。
    • 0

貴女程では有りませんし性別も違いますが

根本的に開き直る以外に道は無いと思います。

人間誰しもコンプレックスの一つや二たつは持っている物です。
無いもの強請りは辞めましょ。自分の過去を振り返り悔やむのは
時間の無駄です。彼の過去を知っておく事もこれから先の
二人の生活の注意点にして行けば良いじゃないですか。

お互いの過去もひっくるめて夫婦になり歴史を作るもんですよ。
大丈夫、彼は優しい人なんでしょ?他の女性の中から貴女を
選んでくれたのなら、それに答える妻になる努力をして下さい。
競争率の高い男性を貴女は射止めたのですから少しは自信を
持って良いと思います。薬やDrが治す物ではなく自身が治すんです。

人間の価値は、一流企業に勤めているから高学歴で決まるとは
私個人は思いません。出来るから出来ないからでも有りません。
人を思いやり自分も元気に前進出切る事が大事だと思います。
私も完全な答えを見つけた訳では有りませんが相手を思いやる事
で自身も周りから守られると信じています。

貴女のお悩みの助けに微力ながら成れば幸いです。
    • 0

彼が言うことを100%宗教的に信じ込む。

彼が言っていないことはすべて嘘だと100%宗教的に信じ込むことです。

前向きなんて訳のわからないことよりも、そこにあるかないかで判断するのが一番です。
目の前に沢山のリンゴがあればお腹いっぱいになれますが、
妄想のリンゴならお腹が空くはずです。

考えて自分の思っていることは嘘なんだ、というのを自分が理解しない限りは前進はしません。
    • 0