今日のニュースで、原発付近で作業していた自衛隊員が
原発への恐怖からトラックや一般車両を窃盗して逃げて逮捕されたというものがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000 …

これが一般の自衛隊員によるものだったらたいして驚きもしませんが、
「第1特殊武器防護隊の隊員」だったことにかなり衝撃を受けています。


この中央特殊武器防護隊は中央即応集団、
つまり自衛隊の特殊部隊であり、自衛隊の中でも精鋭中の精鋭ですよね?

主に原発事故や極悪テロのような国家の危機のための部隊で、
生死を伴うような訓練を精神的にも肉体的にもしてきている人達だと認識しています。

それが逃亡したというのは、にわかに信じられません。


もちろん命をかけて行動してくださってる自衛隊の方々にはただひたすら感謝しています。
人間ですから命が惜しいのもわかります。

しかし国家として考えたら、こういった事態に犯罪を犯して逃亡するような人間が
特殊部隊にいるというのは恐ろしいことだと思うのです。

極端な話、戦争時に命が惜しくて相手に寝返って自軍情報を提供することだって考えられますし、
NBC兵器をも対応する超重要任務の部隊の隊員が憶測の状況で命を惜しむというのは
自衛隊としての性能を強く疑われても仕方がないような話だと思います。



で、質問ですが、

1.中央特殊武器防護隊は他の特殊部隊より訓練が楽だったりなど
他とは一線を画する部隊だったりするのでしょうか?

2.この事態を受けて、部隊の上司らはやはり何らかの処分があるのでしょうか?


詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 あのぉ、 中央特殊武器防護隊 と 第1特殊武器防護隊 は別の組織です。



 中央特殊武器防護隊 の方は、 中央即応集団 ってのに属してて、大宮にあります。私の親戚がここにいます。(このたび福島へ行きました。)
 中央即応集団 の上にあるのは、防衛大臣です。

 第1特殊武器防護隊 の方は、 第1師団 に属してて、練馬にあります。
 第1師団 の上にあるのは、東部方面隊です。その上は、陸幕です。

 第1特殊武器防護隊 は、日本全国にある師団の中の一部隊です。このような化学防護を担当する部隊は、全国の師団に約9部隊あります。
 これ以外にも化学防護を担当する化学防護小隊が全国にあります。
 「特殊」と名前に付いてても、 生物化学兵器 のことを 特殊武器 と言ってるだけで、担当してる隊員まで特殊なわけではありません。担当が「化学科」(生物化学兵器担当の科)の自衛隊員で、一般隊員です。
 自衛隊には「科」がいろいろあって、化学科はその一つです。
 この犯人が担当していた除洗なんかは、いざという時は予備自衛官も担当するお仕事です。
 この第一特殊武器防護隊が防衛大臣に行くまで、 師団→方面隊→陸幕→防衛大臣。

 それに対して中央特殊武器防護隊は、 中央即応集団→防衛大臣 なので近いですね。こっちのほうがちょっと格が上って感じです。

1、犯人は第1特殊武器防護隊(練馬 第1師団) のほうです。
 でもどこに属してるにしても国民のための大事な国防の任務をになってる事に変わりありません。
 自衛隊の訓練はどこもみな大変厳しいです。訓練中の死亡事故は毎年必ずありますので(これはどこの国の軍隊でも同じです)、訓練でも自分自身や仲間の生死が掛かってます。超厳しい訓練にならざるを得ません。
2、 あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?中央即応集団とは別なのですか?

調べてみたら、第101~103が中央即応集団で、
第1,3,4,6は師団の普通の自衛隊なんですね。


どうやら私の勘違いだったようで、安心しました。

もちろん重要な任務ではありますが、「最後の砦」ではなかったんですね。

お礼日時:2011/04/21 15:51

こんにちは




> 1.中央特殊武器防護隊は他の特殊部隊より訓練が楽だったり
> など他とは一線を画する部隊だったりするのでしょうか?

中特防は、以前"第101化学防護隊"と呼ばれた、地下鉄サリン
事件、JOC(東海村)臨界事故、でも出動した、陸自の対NBC戦
のエキスパート部隊ですね。

いわゆる戦闘部隊ではありませんが、対象が核、化学、生物(確か
焼夷弾攻撃などへの対処も含まれていたと思います)という"特殊"
な兵器"ですので、日常より非常に専門的かつ高度な訓練を行って
います。

実際の臨場に際しては、防護衣と呼ばれる全身を覆う特殊な戦闘
服を着用する場面がほとんどだと思われる為、訓練も実戦同様の
状態で行うことが多いそうです。

そういう意味では訓練は(あんな活動しにくい装備を付けて行ってい
るので)逆に「かなりキツイ」と思います。


> 2.この事態を受けて、部隊の上司らはやはり何らかの処分がある
> のでしょうか?

直属の上司は"管理監督、不行き届き"で、注意、訓告、など、なんら
かの処分はあるでしょうね。
あと、部隊の車両を無断持出しているようなので、車両の管理責任者
にも、同様の処分が下るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 18:49

大問題ですね。


海保からの情報漏えい並みに大問題です。


1.何が「特殊」かです。
対NBC戦を専門に扱うという意味で「特殊」なわけです。
一般隊員も対NBC戦の訓練は一応実施しますが、中央特殊武器防護隊はそれ専門部隊。
楽とか、他の「特殊」部隊(空挺降下やヘリからの懸垂下降も「特殊」)とは比較不可能。


2.処分があるかどうかはわかりませんが、何らかの処分はあるべきでしょう。
パニックを押さえきれず敵前逃亡を許した直属の上司から防衛大臣まで含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 18:48

全然詳しくない人間ですが、



>SATの隊員や警視総監がやったら大問題ですよね。

そんな、大げさな。SATはどうか知りませんが、警視総監などと比べるまでもない、一般職ですよ。
警視総監って、東京警視庁のトップ、総理大臣の承認の必要がある職ですよ。

この事件の自衛官は3等陸曹。下士官というより兵のクラスの人でしょう?
高卒で一般曹候補で入隊のたたき上げ組でしょう。防大卒の専門家ではないですよ。

http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/html/6-2-1-nbc. …
元々、化学兵器対策だったみたいですね。主に除洗を担当していたようです。
今回の任務は、かなり高濃度の汚染なので、(たぶんですが、100ミリシーベルトなんて環境で作戦を立てるなんて考えてもいなかったはずですよ)訓練でも想定してなかったような数値が報道されていて、びびったのかもしれませんね。しかも除洗作業のみでなく、何らかの作業に借り出されそうとなったら、やばいかもと。

国家、国民のために命もかけるのが宿命とはいえ、現在までに、そこまで危険な派兵はありませんでしたからね。湾岸戦争も確か1名も殉職者はいなかった。現実に死を覚悟してとまでの人ははたしてどの程度かはわかりません。戦争はないだろうと入隊している人もいるのではないかと思います。

だから、全然驚きません。

上の人の処分は、あるかもしれませんね、役所ですから自衛隊も。
人選の間違いだったようですね。

嫌だったら、辞表を出せばいいんですが、そこが事務職と違う所で、派遣現場だとそれができない。
まぁ、あまり責めないであげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ警視総監ってのはたしかに言い過ぎましたが、
SATは特殊部隊なので一応位置づけとして近いことから挙げました。

階級は関係無いでしょう。
階級が高いから現場の能力が優れているというわけではありません。
SATにも巡査部長クラスの人間が普通にいるんですよ。


>今回の任務は、かなり高濃度の汚染なので、(たぶんですが、100ミリシーベルトなんて環境で作戦を立てるなんて考えてもいなかったはずですよ)訓練でも想定してなかったような数値が報道されていて、びびったのかもしれませんね。

法令の基準範囲すら想定せずに訓練してたのなら笑うしかないですね。
ましてや推測でびびって逃げてしまうようでは。


>湾岸戦争も確か1名も殉職者はいなかった。現実に死を覚悟してとまでの人ははたしてどの程度かはわかりません。

今回の原発事故も殉職者はいませんが・・・。
普通に戦場に行くのと同じような死の覚悟では。


>嫌だったら、辞表を出せばいいんですが、そこが事務職と違う所で、派遣現場だとそれができない。

起きてから辞表ってわけにはいかないですが、
部隊所属は自分から立候補してますし辞めることも出来るんですからねえ。


その逃げた人個人を責めているわけではなく、
そういう人を部隊に入れてしまった上層部の責任と対策を求めているのです。

お礼日時:2011/04/20 18:46

1、何でこの質問で楽とかどーのこーの聞くんでしょうか?



中央特殊武器防護隊ってのは機器を扱ってる人で精鋭でも何でもありません
自動車会社に入ってトラックを管理しろって言われた社員と同じです。

2.はい、あります。


ただね、武器も持たないで死ぬかもしれない場所に、さあ行ってこい
って言われたんです、気が動転してそこらにある車を奪って遠くに逃げるってのは
普通の考えです、泥棒して車を盗んだのとは、ちょっと違いますから

その辺を汲み取ってあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽っていうのは表現が悪かったですが、
あくまでも「他に比べて」入隊や訓練が甘いのかって話です。

警察でも消防でもそうですが、
普通は特殊部隊っていうのは尋常じゃないレベルの入隊試験や適性試験、
さらに命を落とすような訓練を受けてきている人達ですから。


>中央特殊武器防護隊ってのは機器を扱ってる人で精鋭でも何でもありません

では希望すれば誰でもなれるのですか?
そんな人達が大量破壊兵器の防護を担当してるのが自衛隊なのですか?

そうだとしたら大問題だと思いますが。

お礼日時:2011/04/20 18:34

詳しくはありませんがよろしければ。



ちょっとイメージしているものが違うように思います。

>つまり自衛隊の特殊部隊であり、自衛隊の中でも精鋭中の精鋭ですよね?
特殊技能の集団であって、精鋭中の精鋭とはちょっと違うと思います。
ジャックバウアーみたいなのがたくさん所属している部隊を想像するのであれば、第一空挺団が一番近いものです。

>主に原発事故や極悪テロのような国家の危機のための部隊で、
極悪テロを殲滅するようなことは、あまりこの部隊の仕事とはいいにくいです。
まったく無いとは言いませんが、そういうのは基本的には中央即応集団の第一空挺団や特殊作戦群の仕事です。
彼らが極悪テロを殲滅した後、極悪テロが撒き散らした生物化学兵器や放射性物質を無毒化するような仕事が、まさにこの部隊の仕事と言えます。もちろん汚染環境下での偵察などもありうるので、戦闘も想定はされるのですが。

今回の場合なまじ放射線障害に対して詳しい人間のほうが怖いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特殊技能の集団であって、精鋭中の精鋭とはちょっと違うと思います。

ということは、要するに質問の通り
即応集団の中でも部隊によって様々だということですね。

特殊作戦群と比べたらまだ何とかなるレベルとはいえ、
化学兵器による汚染などを除去するというのも彼らが担当する超重要な任務ですし、
肝心なときに逃げて被害が大規模に広がる危険性はあってはならないですよね。


というか、それならなんで入隊したんだって話なんですよね。
立候補制のはずですし、怖いなら一般自衛隊でいいじゃないかと思うのです。

給与が高いとかそういう待遇面の問題があるのかな?

お礼日時:2011/04/20 18:30

俺は予備自衛官申請中だよ


専門的な職業でもどこでもこういうヤツはいると思うよ
警官なのに犯罪を犯すヤツ
教師なのに生徒を犯すヤツ
政治家なのに国民のためでなく自己保身ばかりで嘘すり替え隠蔽ばかりするヤツ
原発屋なのにもはや全国民に対するテロ攻撃並のことを連続してし続けるヤツ
などなど
最近の若者はっていうのもよくきくけど
若者全員じゃないしごく一部の目立つヤツが全体のイメージを貶めるって感じじゃん
ダメなのはダメだけど(笑)
上司はまだ入隊してないからわかんないけど監督不十分処分とかありそうだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警官でも一般警官がやるのならどうってことないですが、
SATの隊員や警視総監がやったら大問題ですよね。

そして自衛隊の特殊部隊はそれ以上に重要な位置です。


なぜならそこは「国家の最後の砦」だから。


そこを突破されたらもう国家は終わりなわけですよ。
だから「どこにでもそんな奴はいる」で済まされる問題ではないです。

その「どこにでもいる奴」を確実に除外して部隊を作る。
特殊部隊というのはそれが絶対に求められている環境です。

少なくとも「有事に命を落とすことを恐れない」というのは
それを事前判断するためのテストぐらいは出来たはず。

それが出来ていなかったということは人事および訓練を行った上層部にも責任があり、
早急に改善しなければならないと思います。


何十万人といる一般警官や一般教師とは比較になりません。

お礼日時:2011/04/20 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武器の名前

棒状のものの両端に刃?がついた武器の名前をわかる方、教えてください。
ゲームとかに出てくるものでもいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるように名称は定まっていません。
三国無双で姜維が持つものは両刃槍と呼ばれています。
日本ではあまり例が無いと思います。

Q自衛隊は昔は嫌われてましたか? 現在では自衛隊に対する差別や偏見は大分解消されましたか?

自衛隊は昔は嫌われてましたか?

現在では自衛隊に対する差別や偏見は大分解消されましたか?

Aベストアンサー

1)自衛隊は昔は嫌われてましたか?

 *いいえ。
  健全な日本国民は、その様なことを、思いもしていませんでした。
  騒いでいたのは、左翼マスコミ、日教組、それに踊らされた
  全学連位のもの。
  印象操作は有ったが、静かなる大衆の日本人は、
  全く嫌っていなかった。

2)現在では自衛隊に対する差別や偏見は大分解消されましたか?

 *最初から存在しないものは、解消もしません。
  ただし、左翼連中の無能さや、矛盾が正体を現し、
  印象操作に限界が出て、来たのは事実。

3)質問

 *質問自体に、違和感がありますが?

Qオリジナルキャラの武器の名前

今小説を書いてるのですが、
主人公の武器の名前が決まりません。
大鎌(イメージは死神が持つような感じのです。)
どんな名前がいいと思いますか?

因みにカタカナでダーク形のがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・キルダム(ダイレクト過ぎるか)
・ルシクル(ルシファーから)
・ゲノセス or ジェノセス(ジェノサイトから)

どないでっか?

Q除雪作業と自衛隊

ここのところテレビニュースを見ていて、屋根の雪下ろしに苦労
されているお年寄りが気の毒でなりません。手助けしている市役所
などの職員も果てしない作業が続き体力的に大変だと思います。

それにつけても自衛隊の応援が何故、無いのか不思議です。
多分、いろいろな法律の問題で手が出せないか、出さないのかだと
思います。元気な若い人が多いのだし、重機も装備しているのでしょ
うから手助けしても良いのではと考えるのは短絡なんですかね。

そこら辺のところを教えてもらえると有り難いのですが。

Aベストアンサー

 自衛隊が出動するには、少なくとも自治体の要請がないといけないはずです。
 すでに小泉首相が指示を出したらしいですが、あまりにも遅すぎますね。相変わらず役に立たない人です。

Q銃器やミサイル等の兵器で神話や中世の武器の名前を引用するのは何故でしょ

銃器やミサイル等の兵器で神話や中世の武器の名前を引用するのは何故でしょうか?
「別に特別意味はありません」というのが恐らく正しいのでしょうが
何となくオタク的な発想の名前のような気が……(笑)
私もオタクなので何となく分かります。
某小説でも「軍や宇宙開発関係者の半数以上はオタクだ」ともありますし。

また、私が知っているのは「イージス」「トマホーク」「クレイモア」ぐらいしか
ありませんが、神話や中世から名前を取った兵器というのは他にありますか?

Aベストアンサー

●CGM/HGM-16アトラス
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の巨人

●PGM-19ジュピター
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ローマ神話の最高神

●UGM-73ポセイドン
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドン

●UGM-96トライデント/UGM-133トライデントII
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドンの武器である三又の矛トリダン

●RIM-8タロス
 アメリカ海軍の艦対艦ミサイル
  ギリシャ神話の青銅製人造巨人

●AIM-54フェニックス
 アメリカ海軍の空対艦ミサイル
  ギリシャ神話の不死鳥

●E-6マーキュリー
 アメリカ海軍の空中指揮機
  ローマ神話の伝令神兼商売・盗賊・旅人の守護神

●P-3オライオン
 アメリカ海軍の対潜哨戒機
  ギリシャ神話の狩人オリオン

●ガブリエル
 イスラエル海軍の艦対艦ミサイル
  キリスト教の大天使

●B-70ヴァルキリー
 アメリカ空軍の試作戦略爆撃機
  北欧神話で戦死者の魂を迎えに来る乙女

●B-1ランサー
 アメリカ空軍の戦略爆撃機
  槍騎兵

●C-130ハーキュリーズ
 アメリカ空軍の輸送機
  ギリシャ神話の英雄ヘラクレス

●F-2Hバンシー
 アメリカ海軍戦闘機
  アイルランドの死を告げる女妖精

●F-3Hデモン
 アメリカ海軍戦闘機
  悪魔

●F-8クルセイダー
 アメリカ海軍戦闘機
  十字軍兵士

●F-Hファントム
 アメリカ海軍戦闘機
  亡霊

●F-4ファントムII
 アメリカ海軍戦闘機
  亡霊

●ヴァンパイア
 イギリス空軍戦闘機
  吸血鬼

●ジャベリン
 イギリス空軍戦闘機
  投げ槍

●ジャベリン
 イギリス陸軍携帯式地対空ミサイル
  投げ槍

●M-61ヴァルカン
 アメリカ空軍・海軍・海兵隊等が使用している航空機搭載用20mm6砲身外部動力回転式機関砲
  ローマ神話の火と鍛治の神

●ヴァルカン
 イギリス空軍戦闘機
  ローマ神話の火と鍛治の神

●ワイバーン
 イギリス海軍上戦闘雷撃機
  2本脚の有翼ドラゴン

●シミター
 イギリス海軍戦闘機
  アラビアの三日月刀

●HF-24マルート
 インド空軍戦闘機
  イスラム教の堕天使マールート

●サーブ35ドラケン
 スウェーデン空軍の戦闘機/攻撃機/偵察機
  幻獣ドラゴン

●JAS39グリペン
 スウェーデン空軍の戦闘機/攻撃機/偵察機
  幻獣グリフォン

●CGM/HGM-16アトラス
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の巨人

●PGM-19ジュピター
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ローマ神話の最高神

●UGM-73ポセイドン
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドン

●UGM-96トライデント/UGM-133トライデントII
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドンの武器である三又の矛トリダン

●RIM-8タロス
 アメリカ海軍の艦対艦ミサイル
  ギリ...続きを読む

Qこれもヘイトスピーチ?自衛隊員募集やめて

■自衛隊員募集やめて しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-19/2014071904_04_1.html

こんなの自衛権容認以前からの話で、昨日今日の話じゃないのに、頭おかしいのでしょうか?

心配しなくても勝手にニートになるのに。

親がすすんで差別やっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

何かにつけ反対を唱え、代替えを示さないのが共産党

>頭おかしいのでしょうか?

そうです、おかしいのです

Q10年くらい前のスーパー戦隊か仮面ライダーで、金色の剣の武器の名前わかる方いたらお願いします! ズバ

10年くらい前のスーパー戦隊か仮面ライダーで、金色の剣の武器の名前わかる方いたらお願いします!
ズバー!と喋った気がします。(人型にもなれた気がします。)

Aベストアンサー

もしかして、コイツ?
『轟轟戦隊ボウケンジャー』の「大剣人ズバーン」

Q原発作業員は既に4300人死亡してる

原発作業員は既に4300人死亡してるらしい。

福島県双葉郡川内村村議会議員・西山千嘉子のブログ
>http://megalodon.jp/2011-1107-1305-15/blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/7006995.html
>今日、ある内部関係者の方とお話した。『原発作業員が百数名、亡くなっていて、遺体は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として管理されている話。
>福島第一原発で作業員百数名が行方不明は嘘。
>瀬戸教授の精一杯の内部告発。たけど現実は、もっと酷かった。
 
>作業員死亡者数 約4300人
>一遺族への口止め料 3億円
>口外したら全額没収
 
>3億以上、払う約束をされた人もいるらしい。これまでに福一原発で作業した作業員人数、のべ10万人。
>その4パーセントが現時点で死亡。そのほとんどが現場で死亡するのではなく、作業が終わった人が家で亡くなる場合がほとんど。
>死因は心筋梗塞、とか。遺族も口止め料を貰っているので、葬式も出せない。
>これだけネットやメディアにも告発が出てこないのは口止め料を没収されるのが怖いのだと思う。

――――――――――

ちょ!?これって本当だと思う?
今までの政府東電のやり方見てるとありえそうでこえぇよ…
皆はどう思うかな?

原発作業員は既に4300人死亡してるらしい。

福島県双葉郡川内村村議会議員・西山千嘉子のブログ
>http://megalodon.jp/2011-1107-1305-15/blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/7006995.html
>今日、ある内部関係者の方とお話した。『原発作業員が百数名、亡くなっていて、遺体は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として管理されている話。
>福島第一原発で作業員百数名が行方不明は嘘。
>瀬戸教授の精一杯の内部告発。たけど現実は、もっと酷かった。
 
>作業員死亡者数 約4300人
>一遺族への口止め料 ...続きを読む

Aベストアンサー

この話はデマということで片付いたと思ったのですが、その後調査した方がいて、どうやら4300人ではなくて百数人が死んでいたということは本当のようです。

瀬戸教授の身元も明らかになり、実在する人物だったようです。

http://bit.ly/rKflta
瀬戸教授とは「災害対策実行本部本部統括監・東北大学瀬戸翼教授」です。

私のマイミクで面識のある竹村氏が、瀬戸教授最後のmixi日記から転載されました。

これまでに竹村氏は瀬戸教授とメールで幾度かやりとりをされているそうです。

岩上安身さんの福島県のバイク屋さんへのインタビューでも大阪府西成地区から連れてこられた作業員の方々が多数亡くなれている話しや、検問に当たっている警察官が亡くなれた話しが出てきます。

http://bit.ly/vGn3o3
福島第一原発で作業員百数名が行方不明と報告していますが実際は放射性物質の廃棄に伴って強い放射線に曝され心筋異常を起こしてしまい命を落としています。

またその方々は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として徹底的に管理されています。

http://youtu.be/bqV80A860fc http://amba.to/uO2xNM
山本太郎氏の講演後の質疑応答で、まず、1:45~を傾聴していただきたい。

「全国学校給食フォーラムin札幌」 レスキュー隊員の死亡 。

この話はデマということで片付いたと思ったのですが、その後調査した方がいて、どうやら4300人ではなくて百数人が死んでいたということは本当のようです。

瀬戸教授の身元も明らかになり、実在する人物だったようです。

http://bit.ly/rKflta
瀬戸教授とは「災害対策実行本部本部統括監・東北大学瀬戸翼教授」です。

私のマイミクで面識のある竹村氏が、瀬戸教授最後のmixi日記から転載されました。

これまでに竹村氏は瀬戸教授とメールで幾度かやりとりをされているそうです。

岩上安身さんの福島県のバイク...続きを読む

Q武器の名前を教えてください

ファンタジーや仮想物の武器なのですが、
ナイフの柄(?)、持ち手の方にワイヤーのようなものがついていて
投げた後に引き寄せて手元に戻す、という要領の武器なのでしょうか?

イラストでみたものなので実際に見たことないのですがこのような武器はなんというのでしょうか?
説明下手なので伝わってない可能性があるのですが実際のイラストを参考にさせていただくわけにはいかない気がするので…

予想でもいいです、教えてください!

Aベストアンサー

 ワイヤーでなければ「縄標」が相当するでしょう。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/thomas-1968.com/g/od-08/index.shtml

Q福島原発作業員(派遣社員・契約社員)の補償

報道ステーションで
福島原発で復旧作業をしている人のインタビューが放映された。
派遣会社から派遣されているようで
1日3時間の作業で日当3万円だそうだ。

その契約内容を聞いてびっくり
いくら被爆をしても
その補償はまったくないとのこと。
派遣会社との雇用契約に書いてあるとのこと。
作業員の健康・被爆など最悪のことが起こった時って
派遣会社って補償しないの?
将来、白血病・甲状腺が高くなったりと
健康被害を受けた場合だれば補償するのでしょうか?
東京電力は補償しないの?
国は補償しないのかな?

あーいった報道されると
福島原発で作業をしようとする人いないと思う。

Aベストアンサー

原発の作業員は昔は山谷や釜ヶ崎から連れられて来て働かされている日雇い労働者でした。現在も東電は同じ意識で協力会社とか格好の良いこと言っていますが、東電福島第一原発で下請けの又下請けの作業員が必死で働いています。
東電は彼等作業員と直接雇用契約していません。厚生費や補償費を節約する為に孫請け作業員で賄っているのです。
でも原発の仕事は他の作業現場より日当が良いので止めたくとも止められないのが現実です。
まあマスコミが過酷な労働を報道しましたので、彼等も待遇は以前よりは良くなったし、被曝放射線量も厳しくチェックしてる様ですから、あなたも余計な心配は無用です。
貴方が原発で働きたいのなら心配しても良いですがね。


人気Q&Aランキング